PC-8801系ゲーあれこれ Part66
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part65
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1510736649/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ スタークルーザーのエンディングでレフィが何て言ってたんか気になる。
てっきりサウンドボード2搭載機種だったなら、エンディングの最後で、いきなりレフィが喋るってドッキリあったんかな?
って思ってたら、どうも違うようやし。
裏設定というか、設定では、なんて喋ってたとかないんかな?
もしかすると読唇術でなんて喋ってたか読み取れたり? 本気で分からなかったならアスペだぞww
レフィがひとりで戦いに行くと言っていなくなった時に残していった映像だ 88版初代でまじ思い付かんのだが
スタークルーザーにリップアニメとかもないし
別ゲームと間違えてないか? メガドラ版しかクリアしてないが、レフィってのいたっけ?
覚えてないもんだな 名あり女キャラって、ダイアナ・ガーディス、ユウコ・ヒダリ、ガービー・トッド、トワイライトのアマゾネス、くらいしか覚えとらんわ >>804
名前に聞き覚えはあるが、どんなゲームか全く記憶にないわ
>>808
スタークルーザーにそんな人物はいないし
スタートレーダーのことならカイン並の朴念仁だなとしか言えんな スタートレーダーは買えなかったわ
受験期で88を封印されてな
なので最末期の88タイトルは雑誌記事以上の情報がない
ぽっぷるメイルが拡張スロット版サウンドボード2(PC-8801-23だっけ?)に対応してなかったとは知らなかった 北欧神話系ネーミングの初めての出会いはスタートレーダー スタートレーダーのヒロインはアダリー
異論は認める スタートレーダーとまったく同じシステムと思われるエロゲのバーミリオン ダカダカダン ダカダカダンダン! ゴゴーン(落雷) >ヴァーミリオン
中古で1000円ぐらいで買ってクリアするぐらいには遊んだけど、
セガサントラ集とかに収録されるほどのものなのかと思った。 >>810
車免許持ってたら返納しとけよ、事故る前に スタートレーダーとスタークルーザー間違ってるだけじゃね? 間違うのはまぁあるけど、煽ってそれは恥ずかしさあるね まあ、おじいちゃんだからスタートレーダーとスタークルーザーを間違えるのは仕方ない ここ見てX68版のスタートレーダーの動画見たら最初とラスボス前とエンディングにしかイベント無くて話が全然分からなかったwww
しかも凄い手抜きゲーでベーマガの投稿プログラムかと思ったわ レフィと聞いて即スタトレを思い出す817が普通だと思う。フィーナ並みに常識やろ
でも朴念仁は用法が間違っとるぞw エンディングで口パクって言われたらスタートレーダーやった奴にはすぐ解るからなw オジィちゃんたち、些細なことで揉めないで。
もう半世紀ぐらい生きてるでしょ。 朴念仁はクソ鈍感くらいの意味だと思ってたわ
レフィはファルコムヒロインの中でも相当マイナーだろ、と思って総選挙の結果見てきたら
125人中70位とか意外と健闘してた オレらは爺だけど、Beepなりオクで88実機なりを手に入れてる20代の人っているんだろうか す、すまんのぉ・・わ、わしゃあ・・わしゃあパソコンゲームの事はだいぶ忘れてしもて、ようわからんでのぉ。
スタートレーダーって何じゃったかのお。
スターバックスの向かいのスーパーでジャガイモ買ったのは覚えとるんじゃが・・
そうそうスタークルーザーの話じゃったなあ。
わしゃあー長年エンタープライズ号の乗組員になるのが夢だったんじゃが、マイコンちゅーハイカラなもんが出てきて、その夢叶えられた時はえりゃー感動したもんじゃて。 本気でつまらない文章だけど、こういうつまらない事を得意満面でやるクラスメイトいたなあって懐かしくなったよ 8bit機のブログでありそうな記述で笑えた
まあどのサイトも似たり寄ったりだが クソゲー紹介系パクリサイトの口調がぜんぶがっぷ獅子丸なのと同じか がっぷ獅子丸なつかしい。また書かないのだろうか。本業が忙しいのかな? ゲームアーツは海外で移植されてたな
ゼリアードなんか主人公が良くあるアメリカナイズされてたw 俺だいたい買ったよ。知ったのがだいぶ後で、セールでどれも5ドルぐらいで買えたから。
一番高かったのはGS用のシルフィードだったかな SeeNaって凄い酔ったんだが、あれが3D酔いだったってのは最近知った
今でもFPSは酔うし体質なんだな フロッピーユニットというかサブCPUのこと?
VAXOLも似たようなこと言ってた気がするし
ハイドライド3もなんか先読みさせてたんじゃなかったっけ
実際はハンドシェイクしないとならんから意外とメンドイ説 88ユーザ故に当たり前すぎて意外と知られていないが、
FDを読み込むときBGMが途切れないのは88だけだったり FM77AV以降は途切れないモードあったような
あとX1turbo以降?turboZ?こっちは自信ないな
MSX2は途切れたねぇ ラストハルマゲドンでビックリした >>863
Turbo以降で正解。DMAを乗っけたので大丈夫になった。 サブCPUより、エメドラがサウンドボード2のADPCMメモリを拡張メモリみたいに使うのにビビった
そんなことができるんかと当時はちょっと感動 CPUがグラフィックVRAMにアクセスできる期間なのですが
初代とmkIIは垂直帰線期間のみ
SR以降は垂直+水平帰線期間ということで合っていますか? 基本的にありません。
描画するときに、DIで割り込み禁止を行なって描画後、EIで終了です。 X1は読み込み中音が止まるから
読み込み中でも音が止まらない88に感動したもんだ ハイドライド3ターボじゃないx1版はドライブ読みっぱなしにして音途切れを解決したんだよな
友人がcs持ってて壊れたのかと思ったと言ってたわ >>872
そうか?
読み込み中に音が止まるソーサリアンなんか興ざめもいいところ >868
処理遅すぎてそんなの意識してプログラム組んだこと無ぇ。
垂直帰線時に処理するとチラつき少ないっての気にしたぐらい。 868が聞きたいのはソフト的なことなの?
サイクルスチールとかハード的なことなの?
まぁスレチなんで昔のPC板で聞いた方がいいと思うけど VDPの無い88では垂直帰線タイムは算出できませんので、プログラムでは狙って作れません、うる覚え。 I/Oポート 40Hの入力 b5が
CRTCからの垂直帰線信号
0=ディスプレイサイクル
1=垂直帰線サイクル
ってなっててビットたったら書き込め!パレット変えろ!って最初はやってた。
けど音源ドライバー入れたら割り込みでタイミングずらされてガクガクするんでウェイト目的で利用してたわ。
これをキーに割り込み発生させてくれてたら…。 >>880
VRTC割り込み使っても駄目だったんでしょうか? >881
そういやぁそれがあったなぁ。ボケてるわ。
当時は思いついたけど使ってた音源ドライバーの効果音用に取られてたのと
キーボード入力にも使われてたから(BASICのINPUT$やINKEY$に影響)
なんとなく利用は避けてた。
垂直のついてに水平でも割り込みやれてたラスター処理や1ライン毎にパレット変更させたり…激重で使い物にならなさそうだな。 当時88ソフト開発でメモリとかシビアに意識してたプログラマは、今何してるんだろ?
50前後だと思うのでまだリタイアしてないよね? PC88版のグラディウスの6面のボスの細胞核内にオプションがあって
3つになる裏技があったはずだけど
条件が思い出せない。 C-DOS2良く使った。
くいくいさん、お元気かな・・・ >>879
いまだにうろ覚えをうる覚えだなんて2ちゃん語だと思って使ってんじゃねーよ >>887
おいおいおっさん
他人に口だして逮捕されとけ 88でプレイしたゲームの記憶では
バトルゴリラ、アーコン、MULEなどは
独特のアイデア、ゲームコンセプトなどは復活して今風に楽しめるゲームができないだろうか、と思ってる バトルゴリラを今風にアレンジすると戦場のヴァルキュリアになるような気がする MULEはキーボード1つでの4人同時プレイがたまらなく楽しかったなあ
今だと1000 円くらいのダウンロードソフトでも売れないと思うが アドヴァンスドファンタジアンをリメークしてシナリオを増やしたのを作って欲しいな
案外スマホゲー向きかもしれんけど あの戦闘の長さがいまの世代にウケるとは思いにくいが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。