ファイナルファイト part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>243
コーディーは普通に生きられないと判断したスタッフ←建前
はぁん?オメーなんぞ幸せになんかしてやらねーよ!←本音 ガイは婚約者が2で発覚、妹マキは武神流後継者争いでガイを目の敵
イラストのみだった是空師匠がストVで登場したら変なストライダー忍術使いに… ストゼロのガイEDにゼクウ出てきてお互い飛び蹴りシーンとかあったが
あのイメージのゼクウのほうがよかったな…ストVのほうはなんか違う 海外版PSPカプコレ、メインメニュー
決定×ボタンに未だ慣れないでゴザル エリア88って版権の絡みで出せないと聞くけど実際どうなんすかね だってネット特有の声のデカイ奴がいるだけで
それだけの為に巨大版権相手に金と時間をかけて折衝しないわな
それにこういうのはタイミングなんだよ
あちらさんの上の人間がCAPCOMゲーに触れて育った奴と入れ替わったりな
多生の縁ってやつよ
そういう意味ではモンハンワールドとかも長い目で見たらどこかで端緒になるかもしれんよ PS3のD&Dは割と奇跡なんだろうか
それとも版権めっちゃ安いのか >>251
タイミングと多少の縁か
社会に出てそれなりに歳くってると響くもんがあるねぇ
これは無理だろと思ったものがあっさり通ったりその逆もあるしな >>252
あれはD&Dというモジュールを使った一つのシナリオと考えれば多少はね? D&Dって最初作ろうとして版権問題からKODに変わったんだよな
カプコンのスタッフにとっては往年の夢だったんじゃないかな
あとは昔からモト企画(本宮ひろ志)のストライダー飛竜や天地を食らうとか
エリア88、ジョジョとか漫画家絡みの作品も多いんだよな。映画はウィローやニモもあったり
マッスルボマー(原哲夫)はSFC、MD、TOWNS版など出してそれ以降でなかった
SFC/MD版だけ一部は原哲夫絵に。SUPERはともかくDUOの需要は結構あったんだが… 今のカプクソにはファイナルファイトで育った奴居ねーのかよ
移植や続編の企画上げる気概のある奴居ねーんだろな
ファイナルファイトなんておいしい素材ほっとけないだろ 当時もACで続編作るのは出来たろうけど、あの絶妙なバランスを超えるのは難しかったろうなぁ。 エリア88のSFC版はACとは違う仕様になってたが
AC版を知らない友人はドハマりしていた スーパーファミコンというハードのプレイヤー層に合わせて
いいバランスに仕上げて来てたからね
グラ3なんかもそうだけど グラ2とグラ3は無印ロードランナーとチャンピオンシップロードランナーくらい違うからな ファイナルファイトSFC版は寂しい移植だったにせよ、それでもハマったわ
BGMの出来も良かったし
AC版をSFC版のBGMでプレイしたいなぁw SFCも随分楽しんだ自分は
ONEが出たとき嬉しかった反面
大画面でもやりたいと思った
カプクラが出た時は新作が出ないかな……と思った
後を引くゲームだわな 当時は家庭用は別物として楽しんでたな。エリ8とか最初はがっかりしたけどスーファミのが楽しんだくらい。 ガイが自分のヒーローだった。
SFC版が初だった為に本家のOP見てみたら渋すぎて初見ふいた。 >>265
日に焼けたクールな顔立ちでいきなり
「なんと卑怯きわまりない、拙者も助太刀いたす」だからな
市長がいなけりゃゲームキャラの人気はダントツだったろうに )ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ───────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.ー'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | ・・きょ、恐怖新聞に>>1の死が予言されているッ!?
ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--ー,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三
____________
|_________ ○月×日 |
|| >>1.を殺害した犯|原 ||恐||.|
||人、自供始める!|因 ||怖||.|
|:::::::..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|は.||新||.|
|:::::::.. △ .|ポ.||聞||.|
|:::::::[(´ー`)] .|| ___|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ..| ト..| フ..||
|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.│ |.ピ |. ァ.||
| <⌒ヽ .|.ア |..ミ..||
| .< ) |連..|..コ ||
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 続 | ン ||
| | | | | | | | | | | | | | 殺 |.版 || >>263
テンプレマニアは携帯機受け付けないからな
GBA時代になって初めて携帯機に触れたテンプレマニアは多いが
「画面ちっちゃい、画面揺れて見えない、やってられっか」の声が多かった
あんなのガキの遊び グラディウス3は裏技で難易度選択でA連打→ARCADEにして楽しんでた
ファイナルファイトもオプションで難易度上げてやってた
家庭用のバランスは下がって作られてるものが多い
しかしマッスルボマーだけは逆に上がってるっていう >>263
一応GC+GBプレイヤーで大画面で遊べた(フレームがあるのでフルスクリーンには出来なかったが)
当時バイオとダブドラアドバンスのためにエンジョイプラスを買ったなあ
FFONEやスパIIXリバイバルは元々持ってたけど
あとGBA本体に改造パーツを取り付けることでテレビに繋いで遊べた グラディウスは2が神
むしろ2をスーファミで出して欲しかった
とは言え、ファミコン版もなかなかの完成度 グラディウスU(MSX)=ネメシス'90改(X68k)を自称硬派ゲーマーの友人にやらせたら
上方向レーザーはチートだとかパソゲーのKONAMI作品はみな邪道扱いしていた 消し間違えてたので訂正:U→2。U(AC)で2(MSX) X68版の内蔵音源が最強だった。MIDI音源はとりあえず合わせてみましたけど誰もNG出しませんでした感が強く、ほとんどがショッピングモールのBGMに聴こえてならない。 >>268
いやもともとガキの遊びが大人がやっても面白いって所からゲームが広がってたんと違うんかい?
あれはあれでよくだしてくれた!と俺は思ったがな >>276
関係ないかもだけど、そこから森気楼氏がCAPCOMに移籍したことを知った。 ONE発売当時はスーファミが手のひらで出来るって驚いたもんだ
出来は良いし、敵配置もオリジナルで新鮮だったが、ボス会話、おめーだけは許せねー >>278
ボス会話
テンポを削ぐのが許せないのか
会話の内容が許せないのか
顔のアップが許せないのか
全部許せないのか
どれなのだろう?
ま、会話オンオフの設定が無いのはアレだな >>272
AC版グラU(ゴーファーの野望)は神レベル
AC版グラV(伝説から神話へ)は精神異常。
MSX版グラ2、FC版グラUはハードウェアの限界を超越した奇跡。 >>279
テンポを削ぐだねー
あれだけは許せない
内容はまあまあ面白いんだけどね 半分以上ストゼロ3の流用なのが…
せめてOP/EDの絵柄に近づけてくれと >>282
ベルガーとハガーを掛け合いは楽しい
ハガー「彼らは居場所を失っているだけだ」
その彼らにバックドロップやパイルドライバーで次々に天国へのキップを斡旋するハガーw \ 最後のガラスをぶち破れ〜 /
*\ 見慣れた景色を蹴りだして〜 / *
___/\ + |\ |ヽ> ∧__| | /) *
\ \ ! \ | ヽ /⌒,´Д | |/ +
\___\ * \_/ <  ̄ / ヘ \/ || 。
 ̄ ̄ ̄ ̄ <\ i \_/ J
::| || 。 + ___< ̄ ゙i /⌒i +
::| || + /\ \ \| )/ i レ ⌒ヽ
::| || * +  ̄ \____>* / , ヘ | ! *
::| || * <> < (,_/ _,| レ /
::| || 。 * V 、  ̄ ( |/ 。
______||_________+ ヽ ∧(~`ヽ ( ____
|__|________/\ ∨ ) / `J \ 。 ラウンド4の工場ステージで、後半でエレベーターに乗って敵と戦う際に
エレベーターの内で倒した敵が、吹っ飛んでエレベーターの端まで行くけど
上昇するリフトと鉄骨の間に、頭とか挟まったら、頭潰れて死んだりしないかと
敵とは言え可哀想に思えた。ちょうど足元だけ柵が無いし。 4面エレベーター、アンドレと2オカマ
いつものオカマより数倍は強い気がする 正直ファイナルファイトの続編を出しても西谷亮が関わってなかったらFFにならないし、別タイトルのベルトアクションでも西谷が作ればそれがファイナルファイトの続編だわな >>287
あそこはさっさと倒さないととんでもないことになるからな
せかされてるのが難易度をあげてるんだろう 端にまとめて刀の先端斬りであっさり片付くから実感わかないなあ
こちらの体力が少ないとピョンキック率が高くなるのはどこも同じな気がするし ファイナルファイト2のCMは歌とかかっこよかった
https://www.youtube.com/watch?v=0T9jOAV9fFU
見てる分にはとても名作っぽく見える。電車の上で戦うシーンとか Final Fight: Streetwise、あれはなかったことにして
https://www.youtube.com/watch?v=P2G0yBkyLsA
キャラの3D化であくまで2Dラインでシリーズ復活しないかな
できれば3D化もやめてほしいくらいだがたぶん復活させる際に
2DじゃDLCコス売れないしモーション作るの大変ということで2D否定されそう ファイナルファイトの続編が出てる!と聞いてゲーセンに駆けつけてリベンジだった時の落胆よ。まぁ笑えるネタゲーではあったが。 >>293
サターンのアレまで今だ持ってる俺には笑えないジョーダン……… 作ってるのカプコンUSAだっけかあれ、洋ゲー感が半端ないんだよな
コーディのエンディングで本編とストZERO3の間のミッシングリンクが描かれてたりするのは悪くないんだけどね 2は攻撃で敵に与える、ダメージが低くなったのが悪いと思う。
投げと膝蹴りが1だと割合ダメージだったのに、2では固定ダメージに変更されているから
体力の高い敵を倒すのに、時間がかかりすぎる。 投げダメージが相手の残り体力に関係するのは初代だけで
他のカプコンベルスク全て(多分)固定だし
別に2のみの仕様じゃないけどな
そこらへん考えるとやはり一気に大ダメージ的な攻撃を
あえて調整したんでしょうな 2は殴ってても爽快感に乏しいし、敵がなかなか死なないから面倒 なんていうかSFCのスペックが悪いのがそもそもの要因な気がする。
この時代もうすこーしよいスペックのゲームがあってもよかったような。
あとはPCエンジンとメガドライブくらいだっけ?どっちもSFC以下だしなー ゲーム機の性能とゲームの面白さは一致するとは限らない。
CPシステムなんて問題にならないレベルである今時の高性能ハードでも
クソゲーなんて普通にある。
スーパーじゃないファミコンでも面白いゲームはたくさんある。 >>298
ガードする奴がつかみ技持ってるのが最悪すぎる
パンチガードされてなかなか倒せねーなぁ→よし、じゃあ掴もう→逆に掴まれる
もうストレスマッハよ
2はほとんど密着するくらいの間合いからじゃないとパンチ投げできないし
ガードの上からパンチ投げはできた記憶もない ジャンプ下で突っ込んでコンボ投げすりゃいいんだっけ
せめて1みたいにガードポーズを掴めればなあ
投げのダメージもだが、ストIIのヒットで格ゲーライクになった弊害やな 背景で春麗がラーメン食ってるよーとかそういうのどうでもいいから
もっとゲームシステムに力入れて欲しい ファイナルファイト2で春麗・ガイルを背景ゲスト芸を覚えたせいか
マッスルボマーには入口側に春麗・リュウ、中央席にE本田とカルロス宮本
SUPERマッスルボマーではザンギエフが客席に追加されてたな
ファイナルファイトタフネタはいまいちないけどルシアのファイアースピナーという技と
http://livedoor.blogimg.jp/yoursong1982/imgs/a/b/abccb956.jpg
スト4のクリムゾン・ヴァイパーのバーニングキックがそっくり
https://www.famitsu.com/image/9155/s111_JSI64dvOnfYp7Wbpi4o8LM6968vujzew.jpg マイティファイナルファイトの必殺技の出し方がなんか特殊だったね。(ガイのバックジャンプからの以外)
格闘ゲームならコマンド入力してからボタンの所、マイティファイナルファイトだとボタン入力してからコマンドと。 ファミコンで4M使ったらどのくらいまで移植出来るだろうか
キャラクターの大きさはダブルドラゴン程度になるだろうけど、全体的にそこそこの再現は出来るのでは ネオジオはベルスクに良ゲーが無い
個人的に好きなタイトルはあるんだが カプクソがまともな会社なら今頃とっくに現行機でカプクラ出てるだろ カプクラ出るまでファイナルファイトの移植をSFCで止めてたな
SS/PSのカプコレにも出なかった
せめてベルスク集は1本あってほしかった
1本にまとまらなくても個別タイトルでも欲しかった SFCからカプクラの間にONEあるだろ
PSではキャプコマや天地あるだろ
何言ってんだおめえゲェジか? 32bit以降は4本くらいしかない上にCPUパターン等違うからな
CPS1/2だけで他にベルスクあれだけあっても4本
それは旧ハードで移植したからもういいという判断か
ベルスクは出しても売れないと判断されてた可能性=出荷本数が少ない理由
16bitならキンドラ、円卓、キャプコマもあったが性能上は劣化移植はしょうがない
パニッシャーは海外GENESIS版のみ。キャディラックスは移植すらなかった
ACでもあまり流行らなかったバトルサーキットは正直どうでもいい
カプジェネ、カプクラ、カプコンアーケードキャビネットとか
レトロすぎるものとスト2系だけ優遇されすぎてるんだよな トップシークレットとガンスモークはファミコン移植版の方が断然良かった ヒットラーの復活(FC)、バイオニックコマンドー(GB)面白かった
ただリメイクPS3/360版(DL専用)も買ったけど逆につまらなくなっていた
ガンスモークはカプジェネ第4集だが何気に戦場の狼Uも移植されて
あれは単品リリースされてもおかしくないようなもんだと思ってた
しかしCPS1とか本当は容量少ないんだよな
ストライダー飛竜1&2でディスク2枚に分かれてるが
1枚目(1作目)の容量が本当に少ない。でも面白いのはストイックな1作目
PS版だけでカラーチェンジやオプションが豊富 5が格ゲー集になると知ってPCエンジンぶりにストIが遊べるのかと思ったら
IIシリーズだけだったでござる カプジェネがどんどんリリースされていく中、FF来い!FF来い!FF来い!と熱望していたけど、叶わなかった
キャプテンコマンドーとのカップリングで第6集として出して欲しかったなぁ
まあPS2で無事に出たから良かったけど なんとか版権の壁超えてエリプレ入りのベルスクコレクション欲しいなぁ…。FF、天地2、キャプコマ、DDシリーズあたりで。 リベンジでコーディーだけがまともなキャラに見えるのは俺だけか?
他はみんなイロモノに見える
なぜかルーレットがでてくるハガーに逃げ惑う相手に手裏剣投げるガイ……ダムドは似合ってるとしてシュールだ…… o、_,o
o○o⊇
/___/|
γ,-/|  ̄ ̄/耳
| |(),|_| | |/二)
ゝ_ノ ̄ ̄ ̄ゝ_ノ
−=≡ ∩∧_∧∩
−=≡ ヽ( ・ω・)/ 盗んだバイクで走り出す
−=≡ ( /_
−=≡ ( ⌒)
−=≡ c し' >>324
エルガドの蠍みたいな拳法の使い手という設定はフイタ
使ってみて動きはおもろいが ハガーのギャンブルスラムの仕様がいまいちよくわからなくて
毎回最低ダメになって「これ使えねー」とか思ってた
スパコンはエディのパトカーで追い回すやつとガイのスーパーSHINOBIが最高に馬鹿っぽくていい感じ ひれ伏せぃ!俺が次の話題を考えてやる!
なぜカプコンは版権モノのベルスクばかり作ったのか?だ!
ひれ伏せぃ! 当時日本のゲームは圧倒的なクオリティーで世界的なシェアを独占していたわけで
ヒット作を持つゲーム企業が版権を獲得するのは容易であった
CAPCOMはそれを得意ジャンルに乗せただけ
天地は版権が安かったのと一作目が中国で大ヒットしたのでその流れ 原作漫画はとっくに打ち切られてたからなぁ。FC、ACとカプコン上手く料理したよな。 ドカベンは基板持ちの動画実況者が言うには1コインでクリアは不可能らしいな やたらとカプコンが海外主導でリメイク作られてる理由って
過去のタイトルの権利の大体が米カプに譲渡されたせいなんだよね というかドカベン2に至っては
1試合勝った後に追加コインを要求されるみたいだな
まるでAC版ファミスタのよう 割と昔の野球ゲームって4回くらいで終わるね…
どこのメーカーか忘れたが4回で1コイン確実に終わる野球ゲー覚えてる これではなかったと思うが80年代後半くらいのなんかセガっぽいゲームだった気がする
セガが1987年にリリースした「スーパーリーグ」
http://d.hatena.ne.jp/annaka-haruna/20101003/1286110371
これはポイント制 リーグマンはクソ面白いけどグラフィックが人を選びそう スレ違いやめられないのか?
なら俺が考えた最強のファイナルファイトにも文句言うなよ? アケゲレトロ板のベルスクスレは過疎ってるしな
人のいるスレに群がるのは当然の行動だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています