女神転生 FC版 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
./.::: | た こ 焼 き |
"||"'''|___________|
.|| ..|| ||
.|| ..|| ∧,,∧ あいよ ||
.||~ _||___(´・ω・) ||
.||~ ./ ||____とi y i ||
.|| | .|| | | ̄'~| ジュウ || (⌒ー⌒) ゥ,、
.||/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ((^ω^`)) たこ焼き下さい
.|| | | .( ∪)
.|| | | し─J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
./.::: | た こ 焼 き |
"||"'''|___________|
.|| ..|| .||
.|| ..|| ∧,,∧ あっ .||
.||~ _||___(;´゚ω゚) || (⌒) ジュゥゥ
.||~ ./ ||____とi y iつ=‐ || ((
.|| | .|| | | ̄'~|〃⌒Y⌒Y⌒○))ー⌒)
.||/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ((;゚'ω゚')) あつい!!
.|| | | .(つ )
.|| | | し─J 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) フケイは体がニワトリみたいだし、首も長くないから違うな。
まあ凶鳥ならさすがに開会式に出さないだろ。
瑞鳥っぽくもないけど・・・ 人面犬にしろフケイにしろ件にしろ
どれも不吉な知らせとしてのイメージがあんのに 韓国にはトケビさんっていう韓国服を着た立派な悪魔がいるのになあ インドラ アイラーヴァタ
ブラフマー ハンサ
シヴァ ナンディー
マーラ ギリメカラ
みたいにセットで登場することある? 旧約のイザナミ、いろいろとひどいなw
無印が神なだけになおさら このゲームガキの頃から興味はあったんだけど
モンスタデザが致命的にダサくて結局買わなかったんだよな 当時兄貴が初代をプレイしてるのを見てたんだが、こんな息苦しい所(3Dの概念が無い)でいつまでも延々と歩き回り続けるとか冗談じゃないとしか思わなかったw マッピングの楽しさ覚えたのはゲームブックドルアーガ うゎ、鈴木直人?こんなとこに同好の士がいたとは…。 女子高生が主人公の異世界パンタクルは時代を先取りしていたが恥ずかしくて買えませんでした 当時は何とも思わなかったけど、ヘビメタとかパンクっていうだけで
キョウジンにされてしまうってひどくね? むしろそう思ってもらってこそ本望だろ
常識人のロッカーなんているか 平時の時代世界のロッカーじゃなくて
あの世紀末の時代でのロッカーだからな
もっとも他にも、その種族でいいのか?的なヤツはいるが まず落とし穴だらけのルシファー城を
あのバイクでどうやって移動してるのか
それも各階に相当数 >>237
メガテンとディープダンジョンがほぼ同時期だった覚えがあるんだが、FC版wizもそのくらいの時期だっけ? ディープダンジョン 1986年12月19日
ウィザードリィ 1981年に米国のSir-Tech社Apple II用ソフトウェア
1987年 ファミコン (FC) MSX2
日本テレネット版女神転生 MSX,PC88SR…1987年7月
ファミコン版女神転生 1987年9月11日 普通あの小説をゲーム化しようと思ったら、今客観的に考えてもテレネット版のアクションみたいな形式しか思い浮かばない。
FC版はゲームとしての完成度ってより良くああ言う風な形を思い付けたもんだと言う意味で感心する。 キテレツ大百科はある意味忠実
夢の世界を探検する話が元だからな >>258
あれタイトルをデスゲームにしたら納得なんだがなあ ドラクエ1の影響はあるだろうな
つーかこの頃のRPGの大半がドラクエの影響を強く受けた >>262
255だけど、ドラクエ(と言うよりRPGの)要素は先に書いたようなコトとはあまり関係ない、かな。 原作的に「ワールドマップ」という概念を作れないからそういう発想になったのかもしれないけど、
見下ろし型にしないで3Dダンジョンで行こうという決断はかなり大胆だよな 女神転生1・2サントラのブックレットによると
開発者の一人がウィザードリィに熱中するあまりに3DダンジョンRPGつくりてーって考えてるうちに
女神転生のゲーム化企画をを持ち込まれたときに
イメージにピッタリだ!コレでやろう!って意気込んだものだけどな 2Dにせず、3Dにする
悪魔を仲魔にする
悪魔同士を合体させてさらに強い悪魔にする
ドラクエよりよっぽどエポックメイキング 医学知識(軍師) 「働きすぎるとこうなる!!過重労働の影響!!」
結論 「人間は「過重労働」や「強烈なストレス」で
「体」や「精神」が、カンタンにコワれます!!
人間の「心」や「体」は、もろくて弱いものなのです!!」
〇働きすぎて、脳の血管がやぶけて、脳の機能がマヒし、
「半身不随」になって、寝たきりの生活になることもあります!!
(あるお医者さんが過重労働で半身不随になりました!!)
〇「プログラマーの女性」が、「過重労働」で働きすぎて、
突発的にビルから飛び降りて死ぬこともある!!
(人間は、「苦しみ」から、のがれるために、突発的に
死を選ぶことがある!!)
映画「ブラック企業につとめているんだが、もう俺は限界かもしれない」
で、女性がビルから飛び降りて自殺する描写があります!!」
〇人間は、「苦しみが永遠につづく」と、さとった時、
人間は、「精神が崩壊(ほうかい)」し、
「心が壊れ」、「廃人(はいじん)」になります!!
(過重労働やブッラック企業のせいで、「廃人になった患者さん」が
ここ20年で激増(げきぞう)しています!!
(まんが・映画・ドラマ「ツレがうつになりまして」で
ツレさんが、強烈なストレスのせいで、こころを病んで「うつ病」に
なってしまうシーンがあります!)
「安倍総理(全員の士気(やる気)をを下げるダメなリーダー)の
「働き方改革」は、非常に危険すぎるものです!
みなさん、「安倍総理にコワされないように気をつけてください!!」
医学知識(軍師) >>271
あれは英断だった。2Dと3Dの組み合わせで、世界の広さをものすごく感じられた >>274
あれを英断と言うのが怖いw
Ultimaも知らんのかw ___
i:::::::::::::::::::ヽ
l/^_,ヽ,_:;;ノ ズズー
从 ・ω・)
(っ=|||o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\ あの当時でフィールドを3Dで表現ってディープダンジョン4くらいか >>281
ドラッケンがFC2とほぼ同時期じゃないか? >>283
ドラッケンで実質国内での有名なSFCはもっと後
当時のドラッケンはどちらかと言うと海外タイトルじゃないか? >>284
十年前にアプリメガテン公式で電子書籍出たので もう3Dポリゴンの時代にこんな擬似3Dゲームは洋ナシだがねw >>288
それと面白いかどうかは別問題
プレステサターンがでた当時
誰も彼もポリゴンデナキャ!ムービーガナキャ!で面白いかどうかとは別ベクトルにいきはじめた
かえって技術的になにか縛り制限があるものの方がいい場合もあるかと ただ、オープンワールドとの相性は良さそう
崩壊したビル街を歩いて羽田から新宿まで移動してみたいわ 大人のファンタというから買ってみたが砂糖大量にぶち込んでる
ガキのファンタだった #Breaking Professor Stephen Hawking has died at the age of 76, a spokesman for his family said
https://twitter.com/pa/status/973765708843646976
STEVENのモデルになった人が死んでしまったんやな・・・悲劇やな な!マジでホーキング博士死んでんじゃん
サマリカームなんかねえからな ホーキングの次は乙武さん辺りもいいな
何でもできそうやん ちなみにアインシュタインが死去したのは何年か知ってるか? 魔神から鬼神を経て妖魔にまで堕ちたガネーシャさんの凋落人生…
逆にステップアップした悪魔なんかだとどんなのがいるだろうか >>304
へケット「呼んだ?(獣人→聖獣)」
ノーム「呼んだ?(地霊→精霊)」
カーリー「呼んだ?(鬼女→地母神)」
クシナダヒメ「呼んだ?(妖魔→女神)」
コワトリクエ「呼んだ?(妖魔→龍神)」 >>306
異聞録で、2時間以上アヴィデア界を彷徨わせられてる時にハッピーダンスをされた時は爆殺したくなった。 メガテンはある意味どんどん不親切になってったからなー
初代ペルソナ電源切れねーよ
スタッフなに考えてんだ!
それ以来ストレンジジャーニーまで手を出さなかった
携帯機用になった時にはその性質上抑えられたが、
ま、FC版FF3よりマシではある 魔神の「特別感」というのはやっぱりFC時代が一番だな
FC1だと魔神というだけで最強クラスとほぼ同義だったし、
FC2でもGOOD3身合体という極端なハードルもあってやっぱり特別な存在だった
というか、FC2の種族って「必要最小限」という感じで実に練りこまれてる気がするわ すけべ心丸出しで女性型悪魔ハーレムで戦いたいが肉弾戦で使えるのは多くない
ワーキャットやおにじょろうなんかはCP0だしすけべ心に有難い存在だった >>310
WizスレでこれのWiz版みたな
SFCの1にしかいないが天魔・・・いい FC1で魔神3匹連れてるとマグネタイトが減らないというのは粋だなあと思った
なお、 3Dポリゴンが出てまったく洋ナシになったな
これほど技術的に駆逐されるとは当時は夢にも思わなかった 減らないのはイキっていうか
単に消費mag合計の内部数値が丁度一周してただけの不具合
旧約だけじゃなくアプリでも単なる不具合として修正されてたっていう >>310
この手の画像でPNGにしてない人って頭悪そう
ドット絵ならPNGの方が軽いのに ペルソナ1のドット絵ペルソナたち
http://i.imgur.com/4lxcag0.jpg
総数百体だけど色違い無しだから一体一体の存在感が大きい
あとん
http://f46.aaacafe.ne.jp/~aqul/aton/
>>312
魔紙転生2にもあるよ天魔 今どきpngってワロタww
そんな過去の遺物使ってる奴いねーよw
まあGIFのほうが生き残るとは当時は思わなかったがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています