Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge RIP1

1NAME OVER2017/12/20(水) 18:10:10.51ID:Aj5xGqjn0
Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge について語りましょう。
レトロゲーム板の方針に従いPC版だけでなくSFC版も含まれますので機種を問わず投稿可能です。
そのため、特定の機種の話題の場合にはできるだけ機種名を明記するようにしてください。

セガサターン版についてはSFC以降の機種ということになるので判断は微妙ですが許容範囲と考えてもいいと思います。

類似スレとして家ゲーレトロ板の
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1509169973/
があります。
上記はSFC版やSS版限定の話題を扱うスレとして住み分けてください。

レトロゲーム板にも同名スレ
Wizardry VI *Bane of the Cosmic Forge* Lv8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1359184539/
があるようですが、そちらは荒らし専用ということらしいので荒したい気分の時はそちらへ移動してください。

まともなスレが必要と判断したので新規に立て直しました。

2NAME OVER2017/12/20(水) 18:21:34.80ID:Aj5xGqjn0
関連するサイト

何はともあれ
得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
http://www.pekori.jp/~emonoya/

修正パッチ等のダウンロード
WizardryArchives: The Lair of Werdna
http://www.wizardryarchives.com/downloadsw6.html

マップ
Wizardry | Prepare Yourself for the Ultimate in Fantasy Games
http://www.tk421.net/wizardry/wiz6maps.shtml

ゲームの購入
Steam:Wizardry 6: Bane of the Cosmic Forge
http://store.steampowered.com/app/245410/Wizardry_6_Bane_of_the_Cosmic_Forge/

Wizardry 6+7 on GOG.com
https://www.gog.com/game/wizardry_6_7

3NAME OVER2017/12/20(水) 18:31:00.84ID:Aj5xGqjn0
スレタイの RIP というのは Lv とか Part とか書かれていたスレ番号を表す表記としました。
Wizardry ではおなじみの墓標のアレです。
本当はゲーム画面に表示されている再生回数(Rebirths)の人型のアイコンを使いたかったのですが、スレタイに仕える記号がなかったので仕方なく RIP で代用しました。
Wizardry VI では LIFE と表記されているのでそれでもいいかなと思ったのですが、なんとなくいまいちな感じだったので RIP にしてみたのですが、不評であれば次スレからは適当に変えてください。
スレが終わるたびに新たな墓標が立てられると思えば間違ってはいないと思うんですけどね。

4NAME OVER2017/12/20(水) 18:34:49.46ID:Aj5xGqjn0
>>3 で Wizardry VI では LIFE と表記されてると書いてしまいましたが、
VI ではなく VII での表記です。
間違った。

ちなみに VI のマニュアルにはちゃんと Rebirths と書いてある。

5NAME OVER2017/12/20(水) 19:20:28.61ID:FJIxae3V0
この世には>>1乙しなければならないことがある

6NAME OVER2017/12/20(水) 19:38:00.78ID:Aj5xGqjn0
得物屋さんのチルダを含んだURLがうまくリンクできないので
http://www.pekori.jp/%7Eemonoya/
と書いた方がいいのかな?

7NAME OVER2017/12/20(水) 19:59:59.06ID:omAiJvhYd
重複

Wizardry VI *Bane of the Cosmic Forge* Lv8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1359184539/

8NAME OVER2017/12/20(水) 20:08:44.49ID:Aj5xGqjn0
>>7
それを承知であえて新規に立てたんですよ。
>>1にも書いたけど、理由はそちらのスレを見れば誰でも説明しなくてもわかるはず。

9NAME OVER2017/12/20(水) 20:22:01.81ID:Aj5xGqjn0
荒らしを隔離するためのスレが既に存在しているようですから
こちらとしてはむしろ歓迎ですけどね。
荒らしが来た時にはそちらに誘導してあげてください。

10NAME OVER2017/12/20(水) 20:58:56.86ID:vzHBwMPK0
>>7 あたまおかしいのか?

11NAME OVER2017/12/20(水) 21:02:34.74ID:FJIxae3V0
いちいち煽んなし

12NAME OVER2017/12/20(水) 23:40:31.13ID:TLQASUfYM
こっちなら武器のことを語ってもとやかく言われることもないから気兼ねなく投稿できていいね
無理して家ゲーレトロのスレにこだわることなくさっさとこっちに移行すれば良かったんだよ

13NAME OVER2017/12/21(木) 01:22:05.44ID:jDIuUnxUa
ま、ここもすぐに、PCマンセー正義くんがきて不快な場所になるだろうけどね
気の毒に

14NAME OVER2017/12/21(木) 16:02:26.92ID:O6fKWcCT0
成る程、SFCしかやった事がなくてバカにされるのが嫌だから新スレ立てたのか
勿論板のルール違反なんだが、自分勝手すぎる

15NAME OVER2017/12/21(木) 17:07:42.74ID:77+NuxkVd
わざわざ家トロのスレ荒らしに来てるし、ここ意味ないじゃん

16NAME OVER2017/12/21(木) 17:54:51.13ID:pfOYcUTbM
>>15
勘違いするなよ
荒らしのスレはこっち↓
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1359184539/
なんか言いたいことがあるならそっちに書けよ

17NAME OVER2017/12/21(木) 17:58:27.88ID:XH4fxuGXM
>>15
君が荒らしたくてうずうずしてるのはもうわかったから
逝くべきところへお逝きなさい
ここは君の来る場所ではないから

18NAME OVER2017/12/27(水) 17:03:05.90ID:1hSI1192M
SPDは16でAC-1で、18でAC-2だったと思うけど
DEXはACには影響しなかったっけ?
何となくDEXが高いほど回避率も上がるようなイメージだったけど勘違いだったんだろうか
エルフやフェアリーで呪文メインの職業の場合はDEXを上げる必要はない?

19NAME OVER2017/12/28(木) 14:15:44.67ID:wN7pm/zCM
>>18
DEXはミサイルや槍を避ける行動に影響するらしいけどね
だとすれば後衛はSPDよりDEXの方が重要ってことになるね

20NAME OVER2017/12/29(金) 17:29:09.04ID:I6nAUGOr0NIKU
今たまたまSteam見たらセールやってて124円で投げ売りしてたわw
Wizardry 6 and 7
http://store.steampowered.com/sub/31398/

8とセットでも370円
今が買い時だよ

21NAME OVER2017/12/31(日) 13:50:52.04ID:NybMytw6E
課金をしないと厳しくなってきました

22NAME OVER2017/12/31(日) 16:16:45.87ID:QEfIQdiw0
突然ゴメンなさい

「Wizardryについて語ろう 105」で書き込んだ事なのですが、
こちらのスレを勧められたので来ました

発売当時以来になる、懐かしみながらのプレイ中で、
「FM−TOWNS版」のBCFを遊んでいます

先日遊んでいるときに、冗談でラット(ネズミ)や
バット(コウモリ)等の色々な「非アンデッドの敵」に
「ディスペルアンデット」を唱えたら、
何故か効果が有り、敵を倒せてしまいました

他機種では遊んだ事が無いので、全機種共通の仕様・バグなのか、
FM−TOWNS版のみの仕様・バグなのか分かりません

済みませんが皆さんの環境ではどうかを出来れば教えて欲しいです

23NAME OVER2017/12/31(日) 16:45:58.54ID:cG21TZIx0
>>22
DOS版で試してみたけどラットやコウモリにディスペルアンデッドをかけても効果はなかった
呪文の効果はあくまでアンデッド系を成仏させるものだから例え倒せたとしても仕様とは言えず
FM-TOWNS版のみのバグだろうね
TOWNS版はYouTubeとかで動画を見たことがないからぜひともプレイ動画とか上げてほしいけど

24NAME OVER2018/01/01(月) 22:05:19.07ID:2995IfNR0
1ターンの攻撃回数についてだけど
DOS版だとLYNX RINGとか使わなくても普通に4回まで攻撃するな
FIGHTER LVL18 SPD18 で確認した
1回の攻撃で最大4回まで命中することもあるから実質16回分の攻撃が可能ということになる

SFC版ではヤマネコのゆびわを使えば4回まで攻撃するのを確認してるが
通常は3回までらしい
(検証は不十分なので断定はできない)

25NAME OVER2018/01/01(月) 22:07:20.97ID:2995IfNR0
>>24
LVL18は間違いでLVL9の時点で確認した

26NAME OVER2018/01/03(水) 15:55:21.15ID:AhxHrFXBx
3周目は全員エルフでスタートした
序盤の無限蝙蝠沸きの所で僧侶⇔魔法使いの転職繰り返しめっちゃ最強キャラに・・・
8までエルヴンボウを6つ転送させるネタプレイで候

27NAME OVER2018/01/04(木) 15:31:24.74ID:TJ14G2Gc0
>>23さん

有り難うございます

やはりバグなのですね

「確実に起きるクリティカル」攻撃なので、
ティラノサウルスとかの高HPモンスターを倒す場合に
重宝しそうですけど、面白く無いので
今後は敢えてそういう使い方をしないで遊ぼうと思います

28NAME OVER2018/01/28(日) 05:51:47.96ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Z8ITJ

29NAME OVER2018/01/31(水) 01:41:55.20ID:n0yx0ULy0
暗闇の森でレイス・ロードからオリビアのエストックを入手
レンジャーが一気に戦士並みに強くなった

30NAME OVER2018/02/02(金) 18:38:31.55ID:Bf36tQjt00202
クロスボウで攻撃しても全然スキルが上がらないんだけど
やっぱりこれもSFC版のバグ?

31NAME OVER2018/02/02(金) 19:06:02.31ID:kCwqm/B900202
当てれば上がるんじゃね?

32NAME OVER2018/02/02(金) 19:18:26.07ID:elR1nv0Z00202
skyrimみたいにしてリメイクしてほしいな

33NAME OVER2018/02/02(金) 19:25:13.51ID:Bf36tQjt00202
>>31
当たっても上がらないし
もちろん貫通しても上がらない
同じキャラで弓矢ならすぐに上がるのは確認してる

34NAME OVER2018/02/03(土) 01:10:17.59ID:xVYUJWrn0
むらまさの強さの謎
http://www.pekori.jp/~emonoya/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8699;id=

むらまさは命中+4なのでSFC版では終盤の要となる強力な武器です。
しかし、SFC版のデータでは貫通は0で特別に強いわけではありません。
突いた場合でも標準の修正で+1になる程度です。
終盤では多くのモンスターがラットよりも低いACなので理論上はむらまさといえども序盤よりも貫通しづらくなるはずです。
ところが実際には貫通しまくります。
とても貫通修正が0だとは思えません。
一体どういうこと???

もしかしたら、PC版では命中修正の数値は同時に貫通修正としても扱われており、MURAMASA BLADEの貫通修正も+4ということなのでしょうか?
SFC版でも貫通修正のデータは記載ミスで本来は+4であるということなら実際にあれだけ貫通しまくるのも納得できます。
あるいは弓矢やスリング同様に、さらに上方修正されていて貫通+5ということもあり得ます。

一体どうなってるんでしょうか?

35NAME OVER2018/02/25(日) 11:51:41.61ID:pzq0zqHJx
レベル補正
レベルが上がれば命中・貫通率も魔防も上がる

〜完〜

36NAME OVER2018/02/26(月) 03:13:40.50ID:d716JYcl0
>>35
SFC版はバグのせいでレベルが上がっても命中率・貫通率に補正はされない
PC版はもちろん補正はされる

37NAME OVER2018/02/26(月) 07:11:10.05ID:JzKVWqFv0
なんでPC版のスレでSFC版の話してんの?

38NAME OVER2018/02/26(月) 12:55:01.04ID:sBkyCLRnM
>>37
ここはPC版限定のスレではないからな
SFC版までは含まれてる
SS版は厳密には含まれない
>>34がSFC版の話をしてるからそれを受けての流れで話してるんだろ

>>35みたいなことを言うやつはPC版の情報をそのままSFC版に当てはめて勘違いしてるだけだな
SFC版の仕様ははPC版とは完全に別物だと考えた方がいい

39NAME OVER2018/02/27(火) 01:21:16.72ID:l+IzoLvU0
呪文攻撃以外の特殊攻撃を防ぐ方法として
炎のブレスはファイヤーシールド
コールド・スライムやホワイトワームの冷たい息はアイスシールド
サイレンの歌や金切り声はサイレンス
ゾンビの臭い息とかはエアポケット
ダークや矢やハンマーはミサイルシールド
(SFC版だとバグなのかゾンビのお触りや巨人の踏みしだきも防げる謎仕様)
どうしても防ぎ方がわからないのが酸のブレス
マジックシールドで軽減できてるような気もするけど
それ以外で効果的な防ぎ方ってないかな?

40NAME OVER2018/02/27(火) 01:25:12.22ID:l+IzoLvU0
ポイズン・ジャイアントとかの毒を吐くやつはエアポケットかな?

41NAME OVER2018/02/27(火) 08:50:32.21ID:5M7X3cFR0
酸に強いリザードマンを使おう

42NAME OVER2018/02/27(火) 12:52:52.04ID:Cc4eSUP90
トイレ掃除上手そう

43NAME OVER2018/02/27(火) 15:47:28.37ID:HVvap3W1M
>>34
得物屋に記載されているSFC版の貫通修正のデータは無効なデータで実際にはPC版と同じように命中修正のデータだけで計算されてるのかもな
そう考えないとつじつまが合わない

44NAME OVER2018/02/27(火) 15:54:29.00ID:ggzSdmX7M
全身ACと各部位ACが等しいモンスター相手に攻撃して検証してみればわかるかも

45262018/05/05(土) 14:13:16.02ID:5OWzvkCBx0505
やっとエルヴンボウ×5GETしたぜ!
7の固定宝箱に1つあるから8に6人分転送できる!(*'▽')

46NAME OVER2018/05/07(月) 11:38:56.64ID:IppCEz5X0
エルブンボウより俺の棒をお食べ!

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