ファミコン探偵倶楽部 PART34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレはディスクシステムで発売され、その後もSFCリメイクやGBAファミコンミニ、VCでも復活した
ファミコン探偵倶楽部 について、思い出やらなにやら語り合うことから物語が始まるスレです。
前スレ
ファミコン探偵倶楽部 PART33
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1503058431/
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※ このスレに初めて来られた方へ ※
ファミ探スレにはAA、コピペを大量に貼り付けたり、 スレ違い、板違いのカキコを
自作自演で延々と繰り返すことにより、スレの進行や話を妨害する粘着荒らしが常駐しています
このスレ以外に一風変わったタイトルのファミ探スレが立ってることもありますが、
それはその荒らしが自己顕示欲を満たすべく立てた重複スレなので相手にしないで下さい。
重複スレにはレスが大量に付いていますが、ほとんどのレスは上記荒らしの自作自演によるものです。
重複スレには何があっても絶対に書き込まないで下さい 。
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約束事
・新しいスレ立ては住民の同意と承認の下に行われ、同意を得られないスレは廃棄します。
・スレタイは何人かの意思を含まず、PartXXで統一です。それ以外のスレタイは不可ってことで。
・テンプレートの改変にはスレ住民の同意と承認を必要とします。 勝手な改変は不可です。
・荒らしや巨大AAにはレスをしないで後でまとめて削除依頼。 荒らしは徹底無視。重複スレも同様に放置。
・原則的に次スレは950辺りで立て、立てられない場合はその旨を報告し、他の人に依頼すること。
スレの進行具合では、必ずしも950辺りでなくとも可。但し上記スレ立てルールは厳守で。
950を踏んだ人が立ててもスレ立てルールに一つでも違反してたら廃棄。徹底放置です。
・幾度にも及ぶ連投は荒らし行為であり当然2chの利用規約に違反します。 宮本が任天堂に居るうちは推理ADVなんて期待出来ない
坂本が定年になる前に早よ 推理ゲーは売れない。
製作者の自己満足でしかない。
よって個人製作に期待するしかない。 …ハッ…、で、また例の自称クリエイターが登場するわけ?
その手にゃ乗らんわw ピカチュウ探偵なんてどういうつもりで出したんだろうな 逆裁も3までは評価高いけど
2以降霊媒とか非現実的な要素があるから好かんね
リアリティーかつミステリー要素が加わったファミ探が最高ザマス 幼児の玩具会社みたいに成り下がった任天堂
CINGのADVコケた時点でもう二度とADVは作らないだろうな >>856
あの自称クリエーター、ホントに自称だったな
誰にも相手されなくなってもうここには来れないだろう >>858
ここの人達ってやっぱ逆裁コンプしてんのかな。
俺は一応4までと検事を二作やったな。 3まででオワタ
4が酷評だったみたいだし
ファミ探も定期的に出てたらこんな末路になる可能性もあったのかもな >>865
そうだねぇ。
リメイクとか入れずに2作で…(サテラビューの入れると3作か)
去り際が大事ってやつか… 逆転裁判シリーズは検事や大逆転裁判含めても6以外はやったな
4はストーリーはともかくシステムはそこそこ良かったからクリアするのに苦痛はなかった 逆転裁判はキャラも魅力的だし、システムも面白かったけど、探偵倶楽部ほどストーリーのインパクトは無いんだよな 逆転裁判、ゲームとしては面白いけどミステリとして見たらストーリーはめちゃくちゃだからなー
まあミステリとしてちゃんとしたAVGは少ないだろうけど 霊媒がストーリーにがっつり絡むと萎える
マヨイやハミちゃんに千尋が憑依してアドバイスとかだけならまだいいけど
ファミ探のオカルトはそこそこにとどまってるからいい感じだな >>871
たしかに結構ガッツリ霊媒入ってるからなぁ。
オカルト絡む、絡みすぎると萎えてしまうよな。
非現実的な事があるとこの類いのサスペンス系は何でもアリになってしまう。 オウム「DL6号事件を忘れるな」とかはかなり怖いけど
いきなり悪霊が出てきてうんたらかんたらは全然怖くない
あと裁判長がちょっとでも○○したら即判決出すから覚悟しとけとかゲームの縛りとはいえふざけすぎ 逆裁って天才が作ったイメージ。
なんたって過去に似たゲームがない。それともあった?w ttps://www.youtube.com/watch?v=oGEzqWGp2WA
目が点2のBGMって所々ファミ探とかぶる気がするんやけど俺だけ? 例えばどの辺が?
俺もデジタルデビルの音楽好きだけどさ >>883
なんとなくだが、ダンジョンのBGMでそう感じたことがある >>884
作業用に垂れ流しとったらアレ・・・?っちゅうのが結構あっただけで
どこ?っていわれると困るんだわw
また聴くときあったらメモっとくわ 逆転裁判の前に「矛盾を指摘することでフラグが立つ」というゲームは
御神楽少女だね
PCの単語入力から始まって、コマンド選択式、よりグラフィカルなクリックでのトリガー、と
アドベンチャーは進化してきた
ファミ探はコマンド式だけど、逆転はそれを上手く「なるべく面倒臭くならないように」
アレンジして作られた、アドベンチャーの完成系の一つだと思う
ただコマンド選択式にはなんともいえない魅力があった。間違いなく 結局総当たりになるけどな。
ライフなんて知ったこっちゃない。
証拠品の取りこぼしなしでは先にすすめないのもなんか出来レース感。
せっかく日時が表示されてるのにゲームの進行率にしかなっていない。
コマンド選ぶ度に減っていって時間切れで強制裁判でいいのに。
もちろん、必要なのがすべて集まっても先には進まない。不要なアイテムも大量にある。
PC88の頃とかはそれが当たり前だった。 殺意の階層やったことないけど相当難しいんでしょ?
総当たりはそういうの好きな人には物足りないんだろうが
シャドウゲートみたいなのは今だとちょっとやりきれないだろうな ゲームのテンポの問題で、ある地点で証拠を取り逃して進めてしまった
んで次のパートで物語が進まない…その時にやり方が悪いのか証拠を見逃してるのかわからないのが今の時代に合ってないよな そもそもPC88とかの時代だって、オホーツクのニポポ人形トラップくっそ不評だったのに コマンド総当たりの面白さだとやっぱりあの時代ではオホーツクがトップかな
あのメッセージの仕込みの豊富さ、奥深さを味わった後だと
正直ファミ探の総当たりは発見が少なくて物足りなかった
端から色々試してもわりと早くやる事がなくなってしまうし、
1シーンに仕込まれてるメッセージ量も案外少ない
あと意外とさんまの名探偵の総当たりも発見が多くて面白かった
さんまの同じ突っ込みや同じ厭味を遅いメッセージ速度で
何度も聞かされる事もあるが スナッチャーとかポリスノーツはそういうのてんこ盛りだよな コマンド総当たりはダメダメプレイだろ。
最後の手段であって、通常は話が読めていて推理できてれば外すことは少ないはず。
総当たりし始めるようじゃ話理解できてない証拠で、要は運任せなわけだろ?
速攻クリアされて中古に売られたくないからあえて読めないようにしている部分もあるだろうけど。
聞き込み捜査とか探索は運任せになるが。 というかコマンド総当たりって一度クリアした後にやるもんだと思ってた
一度目のプレイでは見逃したメッセージを発見するために
少なくとも俺はそうだった
初回プレイから総当たりなんて苦行でしかない。やっぱり最初は純粋に
ストーリーを楽しみたいから
後年、弟切草やかまいたちでピンクのしおりのシステムが出た時、
推理AVGにおいて全ての選択肢を試してみたいプレイヤーが
これまでたくさんいたという前提で発明されたんだなって感じ 総当たりは別の楽しみ方だからな
ファミ探はコマンドが場面で絞られてるから余分なテキストが少ない >>900
そうそう、微妙に台詞変わったとこをしつこく攻めると隠れイベント発生とかな 俺は逆に当たりだと思うコマンドとっといて関係ないのから潰してメッセージ見たいタイプだわ
ホント人によって変わるもんだな 「まだ何か隠していませんか?」
「もう何もナイ!(°Д° #)」 >>906
ダンジョンで一発で出口を見つけると引き返すタイプだなw >>909
その通りだわw
さっき選ばなかった道はあの先どうなってんだろうかとか思って引き返しちゃう >>910
弟切草やかまいたちをやってるか知らないけど、
まずバッドエンド群から潰しゆきたいとか?
ありえない選択をわざとしまくって >>910
まぁその先に宝箱あったりするからなぁ。 まずバッドエンドを見ないとグッドエンドのフラグがたたないゲームはどうかと思う そう考えるとリメイクハート20は罪作りな事したもんだよな
20目指してやりまくった奴もいただろうに >>912
何にもないただの行き止まりだったときのポカーン感はやばい 二回に一回はファミ探ネタでよろしく!
ニポポねたは控えめに リメイクのあゆみを調べまくると犯されると勘違いされる隠しイベントが良かった。 リメイクは恋愛ゲームみたいな要素あるんだっけか。
ひとみちゃんと付き合えるEDもある? >>920
最後にあゆみちゃんとの相性出るだけじゃないか あゆみちゃん出てくるのは個数ある程度いかないとダメで少ないとひとみちゃんとかオカマとか普通の女生徒とか出てくるはず
普通の女生徒がちょっとかわいいセリフだったような >>921
【ファミ探2】数少ないGAMEOVERシーンを録画してみた
で検索してみよう >>924
えーーっ!こんなんあったのか!
しかも夢オチかよ そこまでの好感度が低いと夢ではなく現実になっちゃったような ファミ探大好きだが、まだ新しい発見あるもんだな、、、 噂は聞いてたけど初めて見た
リメイク版から20年後の発見だわ >>926
本当にゲームオーバーになるフラグは第一章の空木探偵事務所で
あゆみにアリバイを最後に聞かない時です ディスク版にも隠しイベントあった。
後編で駒田が豹変するふりして主人公をだました後、
本来なら「あほらし、わしゃかえる」で駒田が去っていくが、
一定の条件で主人公が「そうさやめる」を選ぶと
主人公が泣きながら捜査を止めると言い出して駒田をだますイベントが存在する。 スゲーな、発売してからこんなに年月流れてるのに
まだ新発見があるとは…!
そうは言っても俺はファミ探やったのワリと最近だが。(8年くらい前) スーファミクラスだと、なかなか遊び要素って組み込めないからな >>932
あれ駒田にバレたでしょ
ディスク版にしかなかったっけ? ディスク版の隠し発動条件は前編で神田事務所の番号に電話をするだっけか
前作を知ってる人へのサービスイベントだろうな。 久々にゲームセンターCXのファミ探見たけど悲しい物語りだよね〜
2から1へってとこもいいし >>939
悲しいのに名前かちょうで台無しw
左肩の火傷のとこは初見からそうだったけど今見ても鳥肌立つわ >>940
確かに名前は重要ですよね〜
わたしは何回見てもジローの終わりがだめですね
鳥肌っていうかなんというか…
最後の天地も大人になった今尚トラウマですわ
勿論2の最後もw このスレもつまらなくなったもんだ
ネタ切れかそれとも人が変わったのか
いやそんな訳ないか 無理に決まってるだろ
こういう奴は不満を言うしか能が無いって >>944
定期的に湧くよなw
多分全部レス同じやつとみたねw >>942
なんかネタでも提供してくれるのかい?なんていい人なんだ つまらないって嘆くくらいなら、
自分が面白くすれば良いんじゃないか?
って昔じっちゃんが言ってたw
暗いと嘆くより自ら灯りを点けましょうみたいな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。