PCエンジンvsメガドライブ Part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>855
サンプリングドラムが定番の利用法だったけど、シンバル系の音なんか高音要素がばっさり切られて悲惨な音質だったよね。ファイナルソルジャーとか。
PCエンジンじゃベアナックルのBGMは再現不可能だね。 元コンパイルの開発者のつぶやき
知ってる人は知っているが、メガドライブのサンプリングはすべからくダミ声だ。
主原因は、サンプリングデータの再生速度が不安定だから。
一定間隔で再生すべきデータが時々遅延するために波形がひずみ、ダミ声化する。
これは再生がソフトウエアだから、でもある。
ソフトウェア再生でも、再生速度が安定していれば音質は維持される。
PCエンジンは6992Hzのタイマ割り込みを使っているので、その速度で再生するぶんには割とキレイ。
メガドライブは、サンプリング再生に使えそうな割り込みをなぜか1つも持っていない。
FM音源にはちょうといい感じのタイマーもあったが、割り込みに入っていない。
なんか設計上の理由があったんだろうか。
ではどうするかというと、逆にサンプリング再生にCPUを100%使う。
幸いメガドラにはCPUが2つあるので、68000はゲームを担当、Z80がサンプリングと、分業すればいい。
しかも68000とZ80はうまいことバスを使い分ける前提でハードが設計されている。
だから本来、Z80はサンプリングに専念しても支障はないし、事実させる事が多い。
そうは問屋がおろさないのが68000側。実はバスを使い分ける前提で設計はされていたものの、
実際の実装では68000側のメモリ空間での特定の操作をする時だけは、Z80と衝突する可能性がある。
特定の操作ってのは、一部のアドレスへのアクセス、及びDMAの動作。
だから68000側は、それに抵触しそうな間だけは、Z80を強制停止せざるを得ない。
その期間はサンプリング再生が止まるので、長ければ長いほど波形が歪み、どんどんダミ声化していく。 コンパイルのサンプリングドライバはポンコツだから、PCエンジンでも音が止まっちゃうよね。
ガンヘッドでワンナップするとサンプリングパートどころか波形メモリ音源が全パート演奏止まったし。 だな。
コンパイル下請けのゼビウスファードラウドサーガもワンナップするとBGMが途切れた。
3音のファミコンならまだしも6音も出せるのにBGM全部停めちゃうサウンドドライバーは酷い。
コンパイルの技術力w X68000みたいにDMAでPCM再生できたらよかったのにね
コスト的に厳しかったのかな >>860
1UP時にBGM停止するのはコンパイルシューではファミコンやMSXの頃からやってた演出
MDのようにハードの仕様が糞でPCMを鳴らす度にBGMが全停止するのとはワケが違う >>863
メガドラの武者アレスタやスーファミのスーパーアレスタでBGM停まらないのは何で? https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=mekakiti825&author=barbie_syt&aID=m136996238&bfilter=-1&bextra=&brole=&bapg=1
ヤフオクで一般女性から衣類を落札したmekakiti825(秋元○和/埼玉県志木市)さん
出品者からの コメント : 落札後に大変気持ち悪いコメントがきました。『家族には知られたくないので配送に品名を記載しないで』
『できれば、香水のニオイがついていればありがたい』
大変迷惑です。そうゆうお店に行ってください!落札者削除されて当然ですよ。報復評価も迷惑です。本当に気持ち悪い
尚mekakiti825さんは出品物に「正規に買い求めたもので当方は古物商の許可を得て販売してます」と記載する大物古物商を語る転売屋。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/mekakiti825?
容姿体型小太りメガネ見た目から本当にキモチワルイ顔しています。
性犯罪者は治りません。こういう変態に一番効果的な対処法は「税務署に通報」です。
https://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/guide/zeimusho/saitama/asaka/index.htm
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html ベアナックル2のボス曲はPCMのパーカッションとボコーダーボイスが同時に鳴っててどうなってんだと思ったが、AMUSEでチャンネルミュートしたらボコーダーはFMで鳴らしてるのがわかって驚いた。 >>868
一番なのか知らないけど個人的にはサムライスピリッツはサンプリングの量が多く、音質が良いと思う >>862
詳しくは>>858に書いてあるけど、MDはVDPのDMAを最優先していて
DMA動作中はVDPが68Kの全メモリエリアを支配してる。
Z80のワークRAMがもっとたくさんあればPCMデータをワークRAMに書き込んで
そちらで再生すれば問題は起きないんだけどね。
もしくは、画面書き換えの少ないゲームならDMAを使わずにCPUのみで画面更新を行うとか。
MCDではDMAはPCMにも接続されてるけどね。
>>863
MDも演出の可能性はないわけ?だってBGMのドラムパートをPCM鳴らしてるゲームなんていっぱいあるよ?
これはどう説明するの?ドラムが鳴る度にBGMが途切れるとか無いよ?これはどう説明するの?
あ、説明できないよね?無知だし。 >>871
MDはPCMを再生するにあたってBGMを全停止するか、FM音源を1音犠牲にするか
この選択肢しかないからねえ
MDでBGMが停止する場合はハードの仕様による妥協が大半だろうね 別にPCM音源積んでた訳じゃなくFMチップの一部機能でPCM機能を混ぜただけだろうに。音質拘るならTownsみたいに別途PCMチップ積むだろ
MCDでそうしたし >>872
>FM音源を1音犠牲にするか
それがYM2612の仕様
>>871
予想通り無知だから説明出来なかったよw >>872
じゃぁ、どこぞのお方が言ってる
「PCMを鳴らすとCPUフリーズしてBGMが全停止」
って事は否定すると解釈していいのかい?全停止させるって事はCPUが発音を止めてると言う事でOK?
ちなみにPCEもPCMを鳴らす時は波形メモリ音源を犠牲にする仕様はご存じ?
で、BGMを全停止させる理由については?そこに「演出」というのはないのかい?と聞いているんだけどねぇ?
質問の意味、理解してる? PCMってね?肉声だけじゃないのよ?お分かり?
リズム音としてPCMを利用する場合は結局1音には変わりなく、
FM音源でその音を鳴らすよりもリアルだからってだけ。【犠牲】じゃないのよね。選択肢だから。
と、いろいろ書いた所で、MDの場合はそのPCMを積極的に使ってるゲームが多数存在する。
PCEってそれほど多くのゲームがPCMを利用しているのかねぇ? >>493
他のジャンルだとどうだろうな
ネクタリスは確定だがドラゴンスレイヤー英雄伝説もたぶん336
イース4が256ドットだったのは今でも納得いかない
ちらつく危険性なんてなかったろうに >>872
## MDはPCMを再生するにあたってBGMを全停止するか、FM音源を1音犠牲にするか
## この選択肢しかないからねえ
FM音源を1音犠牲にするって事は他のFM音源のチャンネルは生きてるって事だよねぇ?
FM5音+PCM1音の組み合わせが有ると自分で書いておきながら、BGM全停止ってどういう事?
自分で書いてて意味が分からなくなっちゃった?
というか、意味を理解できていないまま書いちゃったでしょ?
BGMを止めないでPCMを鳴らしているゲームが有る以上、
PCMを鳴らす時にBGMを止めるのはサウンドドライバがそこまで成熟していなかったのか
BGMに既にPCMが使われているから、音声に使う場合リズムか消えて曲が成立しなくなる為にBGMをミュートしてるか、
演出としてBGMをミュートしてるのか。
色々なゲームを見て発想を柔軟にしないと追従できませんよ? FM5音を強引に使う場合はさらにPCMの質が下がるからね
CPUを停止する必要もある 元々FM6音なチップなんだが
おまけでPCMっぽいの載せただけ >>880
CPU停止したらゲーム止まるけど
具体的にタイトル挙げなよ。1本も出せないだろうけど ドラゴンスレイヤー英雄伝説のメガドライブ版BGM聞くとFM音源クソってイメージ湧いちゃうのは避けられない
PCエンジン版の内蔵音源BGMにも劣る >>880
CPUが止まったらPCMデータは何が送るの?DMAとか無いよ?
なんで、FM音源を使うとPCMの質が下がるの?また出鱈目の妄想?好きだね?
>>881
おまけと言うか、
FM音源部をスルーしてそのチャンネルが使うはずのD/Aコンバータに直接データを送ってるだけ。
PCEが音源部のD/AコンバータをPCMに利用してるのと同じ。
>>883
ハード側とソフト側の問題を切り分けられないド素人さん? >>883
pc88からのサウンドの移植は圧倒的にメモリが足りないから出来ないんだよねえ
同じサウンドドライバは使えないし、音色もしょぼくなる
FM音源がクソというよりもMDがクソというのが正しい >>885
>pc88からのサウンドの移植は圧倒的にメモリが足りないから出来ないんだよねえ
そこまで断言するなら88のソーサリアンを使ってMDとPCEどちらの内蔵音源が移植度が高く出来るか対決してみようか? PCEのソーサリアンはBGMが短いループで終わって頻繁にシークして最初から演奏し直しとCD-ROMゲームの負の部分を強調してたね。
名作イース1・2でもだけど。
実質PCMの高性能な波形メモリ音源でエンドレスでBGM演奏させりゃいいのにw >885
なんでメモリが足りないって分かるの?誰かかから聞いたの?
FM音源の形式が違うんだから同じドライバが使えないのも当たり前。FM3ch+SSG3ch。FM6ch+PSG3ch
レジスタのアドレスも違うしねぇ。どうせ悪口を書くならちゃんと書こうよ。嘘ばかり言ってないでさ。
で、>>878や>>875はダンマリ逃亡? >>886
ソーサリアンはPC-88の圧倒勝利
SBIIの性能はMDより上回ってる MDのソーサリアンや英雄伝説の音色の劣化具合は2オペの音色に似てる
メモリが圧倒的に少ないのが原因なんだろうな >>891
MDのYM2612の音色はYM2203とYM2608に互換性があるから音色自体は全く同じに出来るのだがw
メモリ不足とかいう根拠の全く無い負け惜しみが笑えるw
内部のレジスタもYM2612とYM2608は似ていていYM2203が内部に2つあるような仕組みになっている >>867みたいなレトロな私怨キチガイが湧くのも
MD関連のスレらしくて笑えるw
今日もMD代表は常駐しっぱなしかw >>891
2OPでMD版の音色が出せるならその曲を持ってきておくれ。
YM2608はドラムチャンネルを独立して持ってるからねぇ。
で、今度はMDと外部オプション付きのPC88との比較ですか?PCEはどこに?
むしろこの価格帯のゲームマシンでこれだけの曲が再生できれば十分なレベル。
スーパーファンタジーゾーンのおまけBGMを聞けば分かるじゃん。
おまけであのグレードよ。ようは使い方次第。そして・・・PCE版は・・・。
sm11138797 豚に真珠
猫に小判
猿人にPCM音源
猿人に美麗グラフィック
猿人にPCエンジン
これ全部同じ意味なんですねぇ… >>894
過大評価しすぎ
スーパーファンタジーゾーンもかなり音質劣化してるぞ >>894
ソーサリアンもファンタジーゾーンもPCE内蔵音源版は酷い音だよなw
まあ内蔵音源対決でもMDが負けるわけが無いけどw まぁ流石に音源はメガドライブの勝ちだろ〜
MDのサンダーフォース4とか聴いちゃうとPCエンジンのジャリジャリの波形メモリ音源は聴くに堪えんよ PC88とMDのソーサリアンの比較動画がニコ動に上がっていたが
まるで2オペのOPLLで演奏してるかのような音で酷評されてたな
メモリが少ないMDではファルコムの音色を再現できないんだね まさか、レジスタに値を書くだけのFM音源の音色設定の仕方をしらないとか?w
メモリ不足ってw
無知って罪だな >>902
PCE派はメモリが足りないの一点張りだが、FM音色の何処にそんなにメモリが必要なのか逆に聞きたいよなw
まあ内蔵音源対決でPCEがMDに負けたのが悔しくて、無知のクセに知ったかしているのだろうw >>902
MDでサウンドを扱うZ80のメモリは8KB
PC88の常駐サウンドドライバがMDではメモリ不足で使えない
だから2オペのような単純な音色になる >>904
>PC88の常駐サウンドドライバがMDではメモリ不足で使えない
だから>>888さんも指摘しているが、FMチップ自体が88とMDは別物なんだから同じドライバが使えるワケが無いじゃん
そんな基本的な事も理解出来ないのかよ ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ >>904
実際にアセンブラでドライバを書けば分かるが8KBなんて到底埋まらんよ。
どれだけ長い曲を書けば8KB埋まるんだろうねぇ。
それに、FM音源の音色はCPU側のメモリに持つわけじゃなくFM音源内にレジスタに有る。
4OPを2OPのように使う場合でも4OP分の音色設定しなきゃだめなのよ?
何も知らずにとりあえず適当に反論してるのが見え見え。
しかも常駐って何よ。わざわざ書かなくてもドライバは常にRAMの中だよ。
ついでに書けば、PSGの形式や使い方が全く違うんだから同じドライバが使えるわけないだろw
あの曲でPSGが使われてる事も気が付かない様な耳で何言ってるの?
で・・・その単純な2OPのFM音源の音色を出すのにPCEでは2ch使うんだっけ?
メモリ不足なのはお前さんの思考回路だろ? さすがにサウンドじゃMDではエンジンに勝てないんじゃないか?
MDが一番苦手としているのがサウンド全般だしな>>858参照
どこの馬の骨かも知らんMD代表の知ったかMD講座などデタラメばかりで話にならん
個人を中傷して反撃に会いバカ丸出しで恥を晒したMD代表の長文w >>907
>さすがにサウンドじゃMDではエンジンに勝てないんじゃないか?
それ>>890を聴いて同じ事が言えるのなら>>907の耳と脳が腐っているだけだからw
論破終了 >>907
>>858この話がサウンド全般なの?PCMの事しか書いてないよ?
何が出鱈目なのか言ってみてよ。それすら分からないでしょ? MDはデフォで接続したらモノラルだし音質もノイズが混入して酷いからねえ
実機で聞くとPCEの方がクリアでサウンド面では優れてるね >>910
話をずらして逃げたw
>>906
>メモリ不足なのはお前さんの思考回路だろ?
MDのどこがメモリ不足なのか聞いても具体的に言わないで逃げるからな
ID:ssVejZwm0の思考回路としか言いようが無いよなw >>890
最後あまりの落差に愕然としたわw
エンジン版って全部CDDAかと思ってたけど、内蔵音源の曲もあったのか…
これで猿人は音で勝ってるつもりなのか…
耳が膿んでるんだな。 >>890
メガドライブすげえ!
88版に勝るとも劣らない MDはOP曲の時点で駄目なんだよね
OPLLレベルのチープさでいきなり落胆する メガドラので落胆ならエンジンの聴いたら発狂するだろうな。
良かったなエアプで。 >>913
>これで猿人は音で勝ってるつもりなのか…
ID:ssVejZwm0を見ていると妄想ばかりで事実の>>890を見ようともしないからな・・・ >>890
PCE版酷い出来だなw
というよりCDの大容量は何処行ったんだよw MDはエミュで粉飾しないと聞けたものじゃないからねえ
実機だとモノラル、ノイズまみれで酷い音だし
PC88やPCEと違ってMDは恥ずかしくて実機は出せないよな 実機の動画があった
ソーサリアン(メガドライブ・1990年)OP&ED
https://www.youtube.com/watch?v=-YzdrzMLLfg
MDユーザーが当時聞いていたのはこのサウンド
これがMD本来の音だね
PC88実機の録音
https://www.youtube.com/watch?v=H7PYRIAQHsg
両者を聴き比べて欲しい 客観的に見て自演狂いID:1V9erLBx0の負けだな MDは実物で聞くとノイズと音割れが酷くて聞くに堪えない MDユーザーは実機で遊んだ経験がないんだろうな
エミュで粉飾した音に思い入れのあるユーザーなど居ない
ソーサリアン(メガドライブ・1990年)OP&ED
https://www.youtube.com/watch?v=-YzdrzMLLfg
MDユーザーが当時聞いていたのはこのサウンド 最後あまりの落差に愕然としたわw
これでMD代表は音で勝ってるつもりなのか…
耳が膿んでるんだな。 >>920
録画時のボリュームが小さくてノイズが目立つようになってるだけ。
ヘッドフォン端子の出力をそのままライン入力に使えば音のレベルが合わなくなって音が小さくなる。
だからと言って無理やりボリュームを上げれば音が割れる。さらに小さなノイズまで音量が上がって聞こえるようになる。
ヘッドフォン端子とAUX端子のレベルの違いについても勉強してきなさいな。
そして、その小さい音で録音された曲を
ノイズまみれのPCのスピーカーでボリュームを上げて聞くから更にノイズが載る。
脊髄反射でレスを書く前にもうちょっと頭を使ったらどうだい? コピペと鸚鵡返しで脳のリソース消費し尽くしてる猿人に、
頭使えはあまりな言葉… てか、FM音源の話なのにノイズの話にすり替えたな?
またまた狡い手法を用いるお方だねぇ。
で、FM音源のレジスタに付いては勉強したのかい?
AR、DR、SR、SL、RR、なつかしいねぇ・・・頭が痛くなるけどw >>927
キチガイ「pc88からMDへのサウンドの移植は圧倒的にメモリが足りないから出来ない!!」
初めはこんな主張だったが住民に論破されるとノイズの話に慌ててすり替えたよなw
よっぽど>>890の事実がショックで追い込まれてしまったのだろう・・・ MDはメモリ不足でPC88の音色を全く再現できてないし
モノラルノイズまみれで聞くに耐えないのは事実だぞ
エミュに逃げずにMD代表は現実を直視すべきだ >>920
まさしくこれがMD当時の音と画質だな
モノラル、ノイズ、コンポジのボケボケ具合
粉飾ではない真の姿だ ちゃんと聞いてるかい?ステレオになってるぞ?
で、音色の設定の仕方は理解できたのかい? >>920
これ聞いてもPCE版が一番酷いって事実は変わらんだろwww
なんでFM音源載せなかったんだよw ゲーム音楽界の雄、古代祐三が直接音楽に関わる事がなかったPCエンジン&PC-FX。
メガドラばかりか、ゲームギア、海外マスターシステムにも楽曲提供した古代氏がPCエンジンに関わらなかったのはMSXのSCCから劣化してる波形メモリ音源に魅力がなかったからかな。
スーファミの大冒険島でハドソンと組んでるから接点なかった訳じゃないし。
その結果があのソーサリアンのペンタウアw >>929
サウンド用に用意されたメガドライブの8KBのワークRAM。
メインRAMとして用意されたPCEの8KBのワークRAM。
8KBでメモリ不足というのならPCEは論外レベルになるよ? >>923
これをさらにモノラル化すると
当時のMDユーザーの標準的なプレイ環境になるわけだな 古代氏となると、THEスーパー忍、ベアナックルシリーズの作曲はPC88+SB2の環境で作った物をメガドライブにそのまま落とし込んだんだよね。
メモリ不足でPC88のサウンドドライバが動かないんだったら、FM音源を知り尽くした氏が別のサウンドドライバにしないと動かないはずのメガドライブ向けの音楽データをPC88で作ったりはしないよね。
アンチMD代表って本当に無知なんだな。 >>933
MSXのSCCから劣化はしてないんじゃないかな。
コナミSCCとPCエンジンの波形メモリは同発音方式、同性能
分解能5ビット(32段階)、一周期32サンプル(サンプリング周波数7kHzぐらいか?)で全く同じ。
PCエンジンはCPUの速さを活かしてリアルタイムバッファ書き換えでPCM的にも鳴らせるようだが
この分解能とサンプリング周波数ではスーパースターソルジャーのBGMを聞くかぎり聴くに堪えないジャリジャリ音と言わざるを得ない。 >>936
PCM鳴らしただけでBGMが全停止、もしくはFM音源が減るMDにサウンドボードIIから
そのまま落とし込めるわけ無いでしょ
古代もMDの音源に不満があるから、ベアナックルのサントラにMD版ではなく88版を収録したしね 実質PCM6chだからFM3ch+PSG3chのPC8801版を完全再現できてるPCエンジンって凄いよな。
https://www.youtube.com/watch?v=_9GAoT1C88c すげえ、さすが実質PCM6chだっぜ!
ファミコンをはるかにバージョンアップしたかのような音質だな…! >>938
>そのまま落とし込めるわけ無いでしょ
メガドライブの仕様に合わせてデータを作ればそのまま落としこめるのだけどw
実際に古代氏はそうやってデータを作っているのが動かぬ証拠
論破完了
>>939
実質PCM6ch(笑)の性能をフルに使いきってその程度だからなw 5ビットじゃなくて8ビットだったらPCMにした時音質良くなったろうかね 古代自身がオリジナルのPC88と劣化版のMDは別物だと認識しているから
サントラも88版を収録したんでしょ
88版はPCMを鳴らしただけでch数が減る醜態を晒すことはないし
サウンドもクリアだからね psg3音束ねて音声合成させるみたいなの出来るんじゃないの波形音源 >>935
またすり替え?このステレオ音声の動画を見てモノラルだ!って言った時点で
お前さんの耳が役に立たない事が実証されてるんだよねぇ。
さらにヘッドフォン端子からAUX端子への接続での音の劣化の理由も既に書いた。
お前さんはこれも理解できていない。
それなのに「この音声をモノラル化すれば」って自分の行ったことをあっさり覆してる。
一度劣化したした音源をモノラル化したら本体出力のモノラルよりも劣化する。こんな単純な事も分らんの?
まぁ、自分の話すら責任持てない奴が何を言ってもねぇ・・・。
>>938
お前の意見が既に嘘だから、それに何を付け加えても嘘にしかならんよ?
落とし込むってそのままそっくり使うって意味で捉えてんの?
発音数の違うMD向けに変更してるって意味でもあるだろ?
>>943
サウンドのクリアさを語るよりもお前さんの脳みそを一度クリアした方がいい。 当時遊んだことのある者なら誰でも>>920がノイズまみれなMDの標準的な音なのを理解出来る
MD代表だけがそれをボリュームとかヘッドフォン端子とか喚いて逃避してるに過ぎない
特殊なオプションを使って画像を底上げして
エミュを使わなきゃクリアな音すら発せない
MDユーザーならそこまでして遊ぶのが当たり前だと思い込んでる
いい加減現実を見ろよw 【MD代表が答えるメガドライブで遊ぶ為のQ&A】
Q FM音源の音割れが酷いんですが…
A 無理やりボリュームを上げるからです
Q ボリュームとかそういう次元じゃない、ノイズが酷過ぎます
A ノイズまみれのスピーカーでボリュームを上げて聞かないでください
Q じゃあ、どうしろと?
A エミュを用いて聞いてくださいメガドライブ購入者ならそれが普通です
Q 画面が滲んでいるのですが…
A XMD-1を通販で購入し、VGA端子の付いたTVで遊んでください
Q 90年の初めに出たハードに通販とVGA端子の付いたTVを必要とするのか?
A ならワンダーメガを買ってください
Q 滲みの改善一つにそんなにお金がかかるんですか?
A メガドライブで遊ぶならそれが普通です
Q パッドの十字キーがまともに動きません、あと大き過ぎて使い辛いです
A 付属のパッドを捨ててファイティングパッド6Bを購入してください
Q パッドが付属されてるのに、別のパッドを買うのがデフォなのか???
A ならメガドライブ2を買い直してくださいメガドライブ購入者ならそれが普通です 修正
Q 90年初旬のハードに通販とVGA端子の付いたTVを必要とするのか?
A ならワンダーメガを買ってください MDに限らず、セガのハードって「満を持して登場!」って
感じじゃないんですよね
何か、納期に間に合わせるために急造したって感じw >>949
うまくまとめましたな、ほんとこのとおり
PCE派が丁寧に説明しても>>949で記載されているような馬鹿丸出しのアンサーを長文で連発する
とことんバカにされているのに当のご本人は知恵遅れのためそれがわからない
MD代表はほんと馬鹿w >>948
全く理解できていないんだねぇ。
ヘッドフォン出力をAUX端子(ライン入力)に繋ぐと信号の特性の違いからまともな音は出ないんだよ。
特殊なオプションでもなんでもなく、用途の異なる使い方をすればそうなるって事。
PCにもヘッドフォン出力とAUX出力で分かれてるだろ?気が付かなかった?
だから、こんなものも売られてる。
ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12341/
>>949
お前の中で意味不明に理解したQ&Aをこちらの意見として押し付けるなよ。恥ずかしいからw
ん?XMD-1でVGAのディスプレイは使えんぞ?
VGAは31KHz、MDは15KHz、そんな単純な事も知らんのか? で、こんな恥ずかしい文章に平気で同意する>>952とかw MD実機がクソってのは当時遊んでいたユーザーが一番良くわかってるからな
MDエミュの動画見て持ち上げてるやつはエアプ勢 Duoもヘッドホン端子からの出力は音量を最大にするとわかるけど、CDアクセスでヒスノイズが入りまくるんだがな。
エミュやネット動画でしか見てないとわからないんだろうが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。