PCエンジンvsメガドライブ Part.3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
最近ゲームがつまらない、ハマらない、
そんな噂が飛び交ってるけど、
それはソフトのせいじゃない、ハードに限界があったからだ >>812
それならXEONSMP+ハイエンドSLIマシンでも組めや >>803
MD代表は前科があるから、裁判とか控訴とか逮捕とかのワードに過剰に怯えるw 確かにメガドライブはスーパーファミコンとPCエンジンにダブルスコアで負けたかもしれないけどさ
リップとか最高だと思うけどな
ロリは硬派と訴えるMDユザーがこのスレで論破された時のようにギャギューとかいう奇声をあげるw
本当はただのギャルゲーのはずなんだけどMDユザーはみんな知育ソフトだと思い込んでいるんだ セガと任天堂は業界最大手として現役を貫いている
それがすべてを物語っているな >>816
まぁNECはハドソンが設計して持ち込んできたゲーム機を販売してただけだからな。 岩崎とかいうよくわからん奴の威を借る猿人www
恥ずかしすぎるwwwww 岩崎ってこの人だよね?
いまだに30年前のイースの自慢しててここの猿人と同じ香りがする
https://twitter.com/snapwith/ 威を借りてはいないな
怖いなら触れなきゃいいのに「某」とか付けてビクついてるから笑われてるだけ 自分の主張が事実しか語っていないと思うなら、今まで通り実名で批判すればいい
PCEに敗北した逆恨みで捏造を重ねた誹謗中傷の自覚があるから
突然名称をぼかしたのだろ?
それはビビってるから以外の何物でもないw PCエンジンが256ドット限度でSFCが272ドット限度
どの部品で差がついてるのか分からない >>807
ドラクエじゃない?FC版ドラクエはPRO-ROMにプログラムは収まりきれず、
CHR-ROMにプログラムが書かれててワークRAMにコピーされて使われてる。
>>808
?飛躍しすぎて何が言いたいのか分からない。
販売台数はPCE&TB16じゃMEGADRIVE&GENESISには遠く及ばないでしょ? PCE代表って家ゲー板で一日中一人壁に向かって発狂してるけど
やっぱり働いて無いのかw TB16じゃなくてTG16だったw
>>822
匿名掲示板でそんな得意げに話されましても・・・。 TG16の16って初め何の事なのか分からなかったからなぁ。 >>819
コイツはいつもそう。「〜はこんな事を言ってるぞ!」って他人の口を借りるだけ。
自分の意見は怖くて書けない。書きたくても知識が足りずに書けないんだろうけど。
だからその書き込みの内容すら理解できてない事もしばしば。
でもその事を指摘されても他人の書き込みをそのまま利用してるだけだから
反論すらできないと言うお粗末さ。
安定のアンチMD代表クオリティ。 >>822
薄ら禿はちょっと怯えすぎなんだよなw
>>831
言いたいことがあるなら、今までのように「某」なんて付けずにハッキリ言えば?と問われてるだけだろw
お前の行動の変化を指摘してるだけで、岩崎を崇めてるわけではないし貶してる訳でもない
お前が笑われているだけw 岩崎とかいうよくわからん奴に独りで怯えてるだけだろ?wwww
惨めなんやなw 【良く判るスレの流れ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1509683948/383,385,794,803,819,822,823,831,832
>383 禿「岩崎ガー」
>385 住人「岩崎氏はマジで訴えてくるから気を付けろよ」
>794 禿「岩崎某ガー」
>803 住人「急に某とか付け始めたぞw」
>819=831 禿「い、岩崎の威を借りてるぅぅぅ!」
>822 住人「怖いなら触れなきゃいいのに某なんて付けるから笑われてるだけ」
>832 住人「言いたいことがあるなら、今までのように某を付けずにハッキリ言え」 PCエンジン界って、話題の岩崎にしろ、広井王子にしろ、多部田にしろ、悲惨な末路になったクリエイターばかりだな。 セガに入社したキモオタは猟奇殺人犯にジョブチェンしたけどなw 岩崎の威を借る猿人との指摘がよほど恥ずかしかったようだなw
必死に違いますぅ!とか言っても恥晒しは明らか… >>832
他人の威で相手を威圧してるだけ。
まるっきり、ジャイアンに取り入るスネ夫じゃん。 岩崎教信者のPCE派は教祖様が某よばわりされてんのが許せなかったんだろうw 自分の臆病さを笑われたのを岩崎の威に責任転換()してる無職童貞w MD脳だと「なんで急に某ろ付けだしたのか?」を指摘すると
岩崎の威を借りる事になるんだなw
威を借るという言葉の意味を全く理解してないw >>837
いや、恥晒しはどう見ても裁判がらみの話が出た途端に突然誹謗中傷相手の名前を濁し始めた>>794だと思うよw
>>794以前に岩崎を『某』扱いしてるレスは見たことがない
そりゃ笑われるだろw 他人の書き込みを利用すれば、その内容が間違っていても自分には何の痛手もないからな。
自分は何も言っていない、これを書いたのは別人だって逃げられるから。
ホントやる事が狡い。 いいから高性能PCエンジンの自慢しろよ
度々出てくる実質PCM6音の証拠を見せて欲しい >>843
間違えてるのにコピペするのは無知晒してるのと同じ事だろう >PC-FXはPC Engineと同じ波形メモリ音源6音にAD-PCM音源2音(PC Engineは1音)が付いただけ。
>オープニングやイベントシーンではリアルな音が鳴るのにゲーム中はチープな音というPC Engineとあまり変わらない状況だ。
>ただし、ソフトによってはAD-PCM1音はモノラルのBGM、もう1音を台詞の再生に割り当ててPC Engineよりは良くなっているものもあったが、
これくらいPCエンジンの頃に出来なきゃな
FXのADPCMはホワイトノイズ無しでもクリアな再生ができたそうだが 常日頃から岩崎を「岩崎某」と呼んで誹謗中傷していたならともかく
裁判の話が出て以降、急に「岩崎某」と呼び出したなら
誰だって「ああ、こいつはヘタレだな」と思うよなw
俺もそう思うw >>844
>いいから高性能PCエンジンの自慢しろよ
すでにPCE派はVSスレと無関係な意味不明の事しか書き込んでいないから
実質PCE派による敗北宣言だろうなw >>847
PCEの音源は、そのままPCMを再生するモードも持ってる。
ただ、これが6ch使えるって話や2chまでしか無理という話も有ったりで事実は不明なののよね。
けど、割り込みを使えばサンプリングは7khzまでだし、
6ch全てにデータを送るとなると他の作業が出来ないレベルの負荷になるし、
データも相当な量になってメモリの余裕もない。
>>850
PCEを語る程、脳にメモリが無いと思われ。
だからPCE代表改め、アンチMD代表と呼ぶようにしてる。 真のPCエンジンは鼻から吸い込むことであの娘に会えるからMD派はもう敗北の事実を受け入れたほうがいい PCMを再生するだけでCPUがフリーズするMDの負けだな >>852
しかもPCエンジンの波形メモリ音源なんて分解能5ビットしかないから、
バッファ一生懸命書き換えてPCM鳴らしてもMDの8ビットPCM以上にジャリジャリよね。 でもさ、アーケードカードも結構無理した後付けオプションだからさ、暴走不具合多いよな。
実機で使った人なら知ってるはずだけど。
龍虎の拳で読み込みが長いのは仕方ないんだけど、読み込みエラーが起きてのリトライが多すぎると読み込みが暴走してCDが凄い速度でうなって回転が止まらなくなるの。
そうなるとセレクト+ランのリセットも受け付けなくなるから電源を切るしかなくなる。
こういう不具合知らないアンチMD代表って、絶対にPCエンジン持ってない貧乏な子だよな。 >>855
サンプリングドラムが定番の利用法だったけど、シンバル系の音なんか高音要素がばっさり切られて悲惨な音質だったよね。ファイナルソルジャーとか。
PCエンジンじゃベアナックルのBGMは再現不可能だね。 元コンパイルの開発者のつぶやき
知ってる人は知っているが、メガドライブのサンプリングはすべからくダミ声だ。
主原因は、サンプリングデータの再生速度が不安定だから。
一定間隔で再生すべきデータが時々遅延するために波形がひずみ、ダミ声化する。
これは再生がソフトウエアだから、でもある。
ソフトウェア再生でも、再生速度が安定していれば音質は維持される。
PCエンジンは6992Hzのタイマ割り込みを使っているので、その速度で再生するぶんには割とキレイ。
メガドライブは、サンプリング再生に使えそうな割り込みをなぜか1つも持っていない。
FM音源にはちょうといい感じのタイマーもあったが、割り込みに入っていない。
なんか設計上の理由があったんだろうか。
ではどうするかというと、逆にサンプリング再生にCPUを100%使う。
幸いメガドラにはCPUが2つあるので、68000はゲームを担当、Z80がサンプリングと、分業すればいい。
しかも68000とZ80はうまいことバスを使い分ける前提でハードが設計されている。
だから本来、Z80はサンプリングに専念しても支障はないし、事実させる事が多い。
そうは問屋がおろさないのが68000側。実はバスを使い分ける前提で設計はされていたものの、
実際の実装では68000側のメモリ空間での特定の操作をする時だけは、Z80と衝突する可能性がある。
特定の操作ってのは、一部のアドレスへのアクセス、及びDMAの動作。
だから68000側は、それに抵触しそうな間だけは、Z80を強制停止せざるを得ない。
その期間はサンプリング再生が止まるので、長ければ長いほど波形が歪み、どんどんダミ声化していく。 コンパイルのサンプリングドライバはポンコツだから、PCエンジンでも音が止まっちゃうよね。
ガンヘッドでワンナップするとサンプリングパートどころか波形メモリ音源が全パート演奏止まったし。 だな。
コンパイル下請けのゼビウスファードラウドサーガもワンナップするとBGMが途切れた。
3音のファミコンならまだしも6音も出せるのにBGM全部停めちゃうサウンドドライバーは酷い。
コンパイルの技術力w X68000みたいにDMAでPCM再生できたらよかったのにね
コスト的に厳しかったのかな >>860
1UP時にBGM停止するのはコンパイルシューではファミコンやMSXの頃からやってた演出
MDのようにハードの仕様が糞でPCMを鳴らす度にBGMが全停止するのとはワケが違う >>863
メガドラの武者アレスタやスーファミのスーパーアレスタでBGM停まらないのは何で? https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=mekakiti825&author=barbie_syt&aID=m136996238&bfilter=-1&bextra=&brole=&bapg=1
ヤフオクで一般女性から衣類を落札したmekakiti825(秋元○和/埼玉県志木市)さん
出品者からの コメント : 落札後に大変気持ち悪いコメントがきました。『家族には知られたくないので配送に品名を記載しないで』
『できれば、香水のニオイがついていればありがたい』
大変迷惑です。そうゆうお店に行ってください!落札者削除されて当然ですよ。報復評価も迷惑です。本当に気持ち悪い
尚mekakiti825さんは出品物に「正規に買い求めたもので当方は古物商の許可を得て販売してます」と記載する大物古物商を語る転売屋。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/mekakiti825?
容姿体型小太りメガネ見た目から本当にキモチワルイ顔しています。
性犯罪者は治りません。こういう変態に一番効果的な対処法は「税務署に通報」です。
https://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/guide/zeimusho/saitama/asaka/index.htm
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html ベアナックル2のボス曲はPCMのパーカッションとボコーダーボイスが同時に鳴っててどうなってんだと思ったが、AMUSEでチャンネルミュートしたらボコーダーはFMで鳴らしてるのがわかって驚いた。 >>868
一番なのか知らないけど個人的にはサムライスピリッツはサンプリングの量が多く、音質が良いと思う >>862
詳しくは>>858に書いてあるけど、MDはVDPのDMAを最優先していて
DMA動作中はVDPが68Kの全メモリエリアを支配してる。
Z80のワークRAMがもっとたくさんあればPCMデータをワークRAMに書き込んで
そちらで再生すれば問題は起きないんだけどね。
もしくは、画面書き換えの少ないゲームならDMAを使わずにCPUのみで画面更新を行うとか。
MCDではDMAはPCMにも接続されてるけどね。
>>863
MDも演出の可能性はないわけ?だってBGMのドラムパートをPCM鳴らしてるゲームなんていっぱいあるよ?
これはどう説明するの?ドラムが鳴る度にBGMが途切れるとか無いよ?これはどう説明するの?
あ、説明できないよね?無知だし。 >>871
MDはPCMを再生するにあたってBGMを全停止するか、FM音源を1音犠牲にするか
この選択肢しかないからねえ
MDでBGMが停止する場合はハードの仕様による妥協が大半だろうね 別にPCM音源積んでた訳じゃなくFMチップの一部機能でPCM機能を混ぜただけだろうに。音質拘るならTownsみたいに別途PCMチップ積むだろ
MCDでそうしたし >>872
>FM音源を1音犠牲にするか
それがYM2612の仕様
>>871
予想通り無知だから説明出来なかったよw >>872
じゃぁ、どこぞのお方が言ってる
「PCMを鳴らすとCPUフリーズしてBGMが全停止」
って事は否定すると解釈していいのかい?全停止させるって事はCPUが発音を止めてると言う事でOK?
ちなみにPCEもPCMを鳴らす時は波形メモリ音源を犠牲にする仕様はご存じ?
で、BGMを全停止させる理由については?そこに「演出」というのはないのかい?と聞いているんだけどねぇ?
質問の意味、理解してる? PCMってね?肉声だけじゃないのよ?お分かり?
リズム音としてPCMを利用する場合は結局1音には変わりなく、
FM音源でその音を鳴らすよりもリアルだからってだけ。【犠牲】じゃないのよね。選択肢だから。
と、いろいろ書いた所で、MDの場合はそのPCMを積極的に使ってるゲームが多数存在する。
PCEってそれほど多くのゲームがPCMを利用しているのかねぇ? >>493
他のジャンルだとどうだろうな
ネクタリスは確定だがドラゴンスレイヤー英雄伝説もたぶん336
イース4が256ドットだったのは今でも納得いかない
ちらつく危険性なんてなかったろうに >>872
## MDはPCMを再生するにあたってBGMを全停止するか、FM音源を1音犠牲にするか
## この選択肢しかないからねえ
FM音源を1音犠牲にするって事は他のFM音源のチャンネルは生きてるって事だよねぇ?
FM5音+PCM1音の組み合わせが有ると自分で書いておきながら、BGM全停止ってどういう事?
自分で書いてて意味が分からなくなっちゃった?
というか、意味を理解できていないまま書いちゃったでしょ?
BGMを止めないでPCMを鳴らしているゲームが有る以上、
PCMを鳴らす時にBGMを止めるのはサウンドドライバがそこまで成熟していなかったのか
BGMに既にPCMが使われているから、音声に使う場合リズムか消えて曲が成立しなくなる為にBGMをミュートしてるか、
演出としてBGMをミュートしてるのか。
色々なゲームを見て発想を柔軟にしないと追従できませんよ? FM5音を強引に使う場合はさらにPCMの質が下がるからね
CPUを停止する必要もある 元々FM6音なチップなんだが
おまけでPCMっぽいの載せただけ >>880
CPU停止したらゲーム止まるけど
具体的にタイトル挙げなよ。1本も出せないだろうけど ドラゴンスレイヤー英雄伝説のメガドライブ版BGM聞くとFM音源クソってイメージ湧いちゃうのは避けられない
PCエンジン版の内蔵音源BGMにも劣る >>880
CPUが止まったらPCMデータは何が送るの?DMAとか無いよ?
なんで、FM音源を使うとPCMの質が下がるの?また出鱈目の妄想?好きだね?
>>881
おまけと言うか、
FM音源部をスルーしてそのチャンネルが使うはずのD/Aコンバータに直接データを送ってるだけ。
PCEが音源部のD/AコンバータをPCMに利用してるのと同じ。
>>883
ハード側とソフト側の問題を切り分けられないド素人さん? >>883
pc88からのサウンドの移植は圧倒的にメモリが足りないから出来ないんだよねえ
同じサウンドドライバは使えないし、音色もしょぼくなる
FM音源がクソというよりもMDがクソというのが正しい >>885
>pc88からのサウンドの移植は圧倒的にメモリが足りないから出来ないんだよねえ
そこまで断言するなら88のソーサリアンを使ってMDとPCEどちらの内蔵音源が移植度が高く出来るか対決してみようか? PCEのソーサリアンはBGMが短いループで終わって頻繁にシークして最初から演奏し直しとCD-ROMゲームの負の部分を強調してたね。
名作イース1・2でもだけど。
実質PCMの高性能な波形メモリ音源でエンドレスでBGM演奏させりゃいいのにw >885
なんでメモリが足りないって分かるの?誰かかから聞いたの?
FM音源の形式が違うんだから同じドライバが使えないのも当たり前。FM3ch+SSG3ch。FM6ch+PSG3ch
レジスタのアドレスも違うしねぇ。どうせ悪口を書くならちゃんと書こうよ。嘘ばかり言ってないでさ。
で、>>878や>>875はダンマリ逃亡? >>886
ソーサリアンはPC-88の圧倒勝利
SBIIの性能はMDより上回ってる MDのソーサリアンや英雄伝説の音色の劣化具合は2オペの音色に似てる
メモリが圧倒的に少ないのが原因なんだろうな >>891
MDのYM2612の音色はYM2203とYM2608に互換性があるから音色自体は全く同じに出来るのだがw
メモリ不足とかいう根拠の全く無い負け惜しみが笑えるw
内部のレジスタもYM2612とYM2608は似ていていYM2203が内部に2つあるような仕組みになっている >>867みたいなレトロな私怨キチガイが湧くのも
MD関連のスレらしくて笑えるw
今日もMD代表は常駐しっぱなしかw >>891
2OPでMD版の音色が出せるならその曲を持ってきておくれ。
YM2608はドラムチャンネルを独立して持ってるからねぇ。
で、今度はMDと外部オプション付きのPC88との比較ですか?PCEはどこに?
むしろこの価格帯のゲームマシンでこれだけの曲が再生できれば十分なレベル。
スーパーファンタジーゾーンのおまけBGMを聞けば分かるじゃん。
おまけであのグレードよ。ようは使い方次第。そして・・・PCE版は・・・。
sm11138797 豚に真珠
猫に小判
猿人にPCM音源
猿人に美麗グラフィック
猿人にPCエンジン
これ全部同じ意味なんですねぇ… >>894
過大評価しすぎ
スーパーファンタジーゾーンもかなり音質劣化してるぞ >>894
ソーサリアンもファンタジーゾーンもPCE内蔵音源版は酷い音だよなw
まあ内蔵音源対決でもMDが負けるわけが無いけどw まぁ流石に音源はメガドライブの勝ちだろ〜
MDのサンダーフォース4とか聴いちゃうとPCエンジンのジャリジャリの波形メモリ音源は聴くに堪えんよ PC88とMDのソーサリアンの比較動画がニコ動に上がっていたが
まるで2オペのOPLLで演奏してるかのような音で酷評されてたな
メモリが少ないMDではファルコムの音色を再現できないんだね まさか、レジスタに値を書くだけのFM音源の音色設定の仕方をしらないとか?w
メモリ不足ってw
無知って罪だな >>902
PCE派はメモリが足りないの一点張りだが、FM音色の何処にそんなにメモリが必要なのか逆に聞きたいよなw
まあ内蔵音源対決でPCEがMDに負けたのが悔しくて、無知のクセに知ったかしているのだろうw >>902
MDでサウンドを扱うZ80のメモリは8KB
PC88の常駐サウンドドライバがMDではメモリ不足で使えない
だから2オペのような単純な音色になる >>904
>PC88の常駐サウンドドライバがMDではメモリ不足で使えない
だから>>888さんも指摘しているが、FMチップ自体が88とMDは別物なんだから同じドライバが使えるワケが無いじゃん
そんな基本的な事も理解出来ないのかよ ┐('〜`;)┌ ヤレヤレ >>904
実際にアセンブラでドライバを書けば分かるが8KBなんて到底埋まらんよ。
どれだけ長い曲を書けば8KB埋まるんだろうねぇ。
それに、FM音源の音色はCPU側のメモリに持つわけじゃなくFM音源内にレジスタに有る。
4OPを2OPのように使う場合でも4OP分の音色設定しなきゃだめなのよ?
何も知らずにとりあえず適当に反論してるのが見え見え。
しかも常駐って何よ。わざわざ書かなくてもドライバは常にRAMの中だよ。
ついでに書けば、PSGの形式や使い方が全く違うんだから同じドライバが使えるわけないだろw
あの曲でPSGが使われてる事も気が付かない様な耳で何言ってるの?
で・・・その単純な2OPのFM音源の音色を出すのにPCEでは2ch使うんだっけ?
メモリ不足なのはお前さんの思考回路だろ? さすがにサウンドじゃMDではエンジンに勝てないんじゃないか?
MDが一番苦手としているのがサウンド全般だしな>>858参照
どこの馬の骨かも知らんMD代表の知ったかMD講座などデタラメばかりで話にならん
個人を中傷して反撃に会いバカ丸出しで恥を晒したMD代表の長文w >>907
>さすがにサウンドじゃMDではエンジンに勝てないんじゃないか?
それ>>890を聴いて同じ事が言えるのなら>>907の耳と脳が腐っているだけだからw
論破終了 >>907
>>858この話がサウンド全般なの?PCMの事しか書いてないよ?
何が出鱈目なのか言ってみてよ。それすら分からないでしょ? MDはデフォで接続したらモノラルだし音質もノイズが混入して酷いからねえ
実機で聞くとPCEの方がクリアでサウンド面では優れてるね >>910
話をずらして逃げたw
>>906
>メモリ不足なのはお前さんの思考回路だろ?
MDのどこがメモリ不足なのか聞いても具体的に言わないで逃げるからな
ID:ssVejZwm0の思考回路としか言いようが無いよなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。