ウイニングポストをマターリ語ろうよ15
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騎手のコメントで「レースに勝つのはやはり気持ちのいいものですな〜」
て短期じゃなくても出るのに最近気付いた
逆に短期でも「自分が未熟ななのが〜」みたいなセリフいうんやね >>443
結局1が完成度高いんだよねゲームとして 個人牧場のコントロールなんだけど、
武野平山今路は繁殖ゼロ
評価額の高い順から竹谷5西谷5松前10
伊元10栗森15松尾25大和は残り全部
これで何年経っても慎重理想主義の調教師に
1頭も産駒が入らないようになった
ここらへん工夫してる人いたら語って欲しい >>444
後者はたぶん専属だと言うんじゃないかな
フリーになったら台詞変わるし
1でも安勝って一応いるけどあんまり強くないのな >>444
宇戸厩舎使ってると冷静の南がよく言ったりするね
後者も御池が乗ると言ったりするw そいや他メーカーの競馬ゲームで審議見たこと無いな
あの頃はリアル路線目指してたんだね今はあんなだけどw 審議はプレイヤーの不満要素になりかねないからなー
審議対象行為をゲームの要素に昇華するのは難しいんじゃないかね
ステークスウィナーみたいにデフォルメするとか、あれは現実なら騎手追放されかねないけどw 「低能力騎手だとたまにミスって審議行為をやらかす」というわけにもいかないからなー
G1で鷹匠がやらかした事例があるし…
関係ないが、自牧場の馬にプレクラスニーをつける癖がある
サイアーライン残してやりたくて プレクラスニー弱いよな
3弱種牡馬より能力上のはずなんだが・・・まあ逆にやりがいはある プレクラスニーはスタミナが平凡なくせに
瞬発力も低いってのがきついのよね
ついでにライバル馬で使えそうなのも皆無で
自分で種付けしない限り後継種牡馬どころか
母系ですらほぼ残らないレベル
潜在能力だけを見たらもっと下も複数頭いるけど
瞬発力はもう少しマシだからねえ
まあメジロアルダンに関しては早熟で引退も早いので
こっちもかなり厳しいものがあるが 本松が引退しないSFC版はいいね
欲をいえば種牡馬の入れ替わりが呼ん頭だったら
ゲッコーストーム、ダークレジェンド、メイジクラシック、スーパーシュート
どれも潰さなくて済むんやけどね
>>445
リアルさがゲームとしての良し悪しじゃないてことやね
>>450
妙なとこはリアルだけどw うちのデータはマリータ97.98.99と立て続けに購入すると
何故かマイラーになりやすいぜ 97はそうでもないけど98や99になると母が引退した影響で
スタミナが伝わりにくくなる可能性がある
さらに現実主義より理想主義の厩舎に入れた場合は
スタミナが伸びにくい傾向もある
勝ち上がりやすいのは理想主義だけど >>459
理想主義でスタミナが伸びにくいのはこのせいだな
(14スレ目)
776 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/31(木) 18:43:46.96 ID:RzGA3W5x0
1の調教効果
スピード→瞬発力
スタミナ→スピード
瞬発力→スタミナ
全般→スピード+スタミナ >>460
このレスは衝撃だったな
それと同時に理想主義が勝ちやすく、現実主義のなぜかスタミナが伸びるという謎が解決した 理想主義の方が勝ちやすい一方
「どの程度の馬か〜」コメの馬は現実のが勝ったりする(うちのロムでは)
>>460
ニフティニース96を理想に預けると
何時までたってもマイラーなのはこのためか 繁殖牝馬の最後2年の産駒は育てないほうがいいのかな 引退牝馬産駒は母の悪い部分も伝わりにくくなるので
必ずしも駄目とは言えないかも
(早熟、頑丈度が低いなど)
なお父親の能力に関しては引退してもしっかり遺伝してるっぽい >>462
厩舎を訪問して所属騎手から調教内容が判明し
調教師に調教を指示しようとすると
上がる(と思われていた)能力にワクが移動するので
下記のように思われていた。
坂路ダート⇒スピード
坂路一本⇒スタミナ
プールウッド⇒瞬発力
ダート⇒全般
ところが実際にはこうだった
坂路ダート⇒瞬発力
坂路一本⇒スピード
プールウッド⇒スタミナ
ダート⇒スピード&スタミナ 調教内容にも意味あったんやなぁ
騎手コメて気性の確認するもんやと思っとった せっかく篠原育てたのに経験値60000にしたらその翌年引退して泣いた それは凄いね
凱旋門賞も最初の2年は厳しいだろうし 女なんて育てるだけ時間の無駄
あくまで効率性だけを言えば 今だったら宮下瞳みたいにママになって
戻ってくるってのもありだろうけど当時はね 何勝くらいしたのかな
女性騎手は750勝くらいならやった覚えはある スペシャルウィークが死んだけど、思い返せばあの世代はウイポ2のSSHみたいだったな 98年クラシック世代か
初代の98年だとクロスリングやアイアンキングがG1を総ナメしてる頃か
97クラシック世代は古馬になるとなぜ勝ち切れないんやろ >>470-471
うろ覚えで申し訳ないのだが
1の女性騎手はすぐ引退する変わりに能力に補正がかかっていて
すぐ即戦力になるとかこのスレで読んだ記憶がある 初代ってSH見分ける方法あるんだっけ?
入厩したらこいつは凄いとか言うからわかるけど
自牧場とか全くわからん 1の女性騎手への初期値補正は人気だけですね
低くとも90はあり、100を超えていることが多いです
技術、集中力の初期能力値には男性騎手と差が見られません
新人騎手の初期値はおよそ以下の通り
(牧童出身の名前固定騎手でも年末処理をやり直せば初期値は変わります)
技術の初期値 20から80ぐらい
集中力の初期値 20から95ぐらい
人気の初期値 50から80ぐらい(男性)、90から120ぐらい(女性) >>478
経験値10000以上の馬主に売却を持ちかけると評価額の2倍の値段をつけてくる >>479
新人で技術60以上って見たことないから最大59のキャップがあるんじゃないかと思ってたんだが
80まで出る可能性あるの? 確率は低いですが技術初期値70台は出ます
上限は79か80あたりではないかと推測しています 人気は男でも96が出たような
もっともそいつは技術とかは散々のゴミ数値だったがw こいつは凄腕コメントのラインって70くらいだっけ?
それなら新人でも見たことある >>484
凄腕は60
70は優秀な騎手のラインで馬の気性に合わせた作戦提案をしてきたりG2以上のレースで乗り替わりが起きなくなる ウイポ2も1みたいに調教師で依頼できる騎手が変わってくるのね 早熟牝馬って七月デビューだけ? 八月にも混ざってたりする?普通型だけで繋いでくプレーしたいなあと思ってるんだけどそこの君おしえてくだせえ 10月デビューでも4歳年末にピーク言われるからデビュー時期は宛にならないんでない?
そういや騎手のデビュー時の新聞のコメは「元気があるが〜」以外は特に影響なしなん? >>480
PC版の話?
PC版はマルチプレイ出来たんだよな〜
最近のウイポはマンネリだしああいうパーティ要素があってもいいと思うのだが >>490
家庭用でもライバル馬主に売却しようとすると
「ほほう」って言われるよ
武野アイなんて言われてたりもするが、西谷、松尾、竹谷などの
経験値1万以上のライバルなら誰でもOK
まあ武野が一番上で選択しやすいから大抵武野で判断するが
単に高いだけのNHでも「ほほう」と言われるが、その場合でも
経験値が低い馬主の時と金額を比較する事ですぐわかる
25500なんて金額だったら間違いなくSH
なお牧童でSHにした馬もちゃんとSHの価格になってる うん、それは知ってる。
1は2と違って完全に見分ける方法はないんだよな。
まぁトモみただけで一発でわかるってのも興ざめだが。
そいやPC版にはトモはSHと同じだけど能力はNHというニセSHみたいのもいたな(笑) 「ほほう・・・」はSHと関係ない、言われなくてもSHはいる
>>492
所有さえしてれば売値2倍で完全にわかる >>493
そうなん?
でも1て2みたいに売値表示されてないでしょ >>493
>言われなくてもSHはいる
それは単に経験値が低い馬主に売りつけてるだけじゃ…
初期SH最弱で価格も安いジムクリーム96や牧童SHでも
武野や西谷に売ろうとしたら100%言われるよ
言われる=SHとは限らないって言いたいのだったらわかるが
言われない=NHってのは100%だから
バグでも発生してない限りはね >>495
いや実際に武野ばあちゃんに売りつけて
「ほほう・・」って言われなくても2倍になる馬いるから
もちろんSH >>496
家庭用ならかなり長い事やってるけどそんなの見たことないな
糞みたいな潜在能力のSHでも言われなかったのを見たことない
それともPC版だとそういうのもあるのかい? >>497
やってるのはPC98版だった
つい最近もsteam版でやって同じ状況あったからわりと普通だと思ってたが
SFC版だと出ないシチュなのかね PC版なら自分も見たことあるな
むしろそれでほほうの基準がわからない 潜在能力が一定値とかあるんじゃないの
両親が能力高い馬の子はNHでも潜在能力高いことあるから
逆にSHでも出目が悪いと潜在能力低いのも居るから 最近エミュで2 Plusやってるんだけど繁殖牝馬の読み込みがやたら長いんだがこれ仕様なんだろうか・・・ 1は忘れた頃に最初から始めてしまうが大体4,5年で飽きちゃうんだよなあ
ノー・リセットを心に決めて始めてもついつい…、病気でしょうか?w 最初からいるスーパーホースがだいたい去ったあたりだねえ 初期のライバル全部いなくなるとあとは各レースを自分の馬でどう分配するかってだけになるからな
なんの知識もない(ハンドブックも発売以前)初回プレイ時に敵SHにNHで対抗してた時代が一番楽しかったかも
なんだかんだで30年以上遊んだと思う 1は気をつけないとルドルフとダンシングブレーブの系統だけになっちゃうからなあ 自分は4、5年よりは長く続くけどまた最初から
やりたくなる事は結構あるよな
年数制限ないはずなのに30年の2より結局短くなったり
馬主経験値6万行ったし、また一から…とか
ゲーム内時間がリアル(2018年)に追いついたから、とか
最初に登場してる騎手がみんな引退したし、とか あるある
あの馬が亡くなったから子孫を繁栄させるかとか >>505
2もだいたいそんな感じ
サードステージ系とダンシングブレーヴ系が強すぎる 相手が弱いと張り合いがないんだよね
7,8のお守りシステムは要らなかった気がする
2みたいにライバルホースがいてそれが強いから面白い どの種牡馬・繁殖牝馬の仔を繁栄させるか、目標を明確にしてプレイすれば簡単に飽きる事はない サードステージやアンビリーバブル人気の中、ひたすらメイジクラシックとクレノホウサク産駒を育てていた俺 このスレの住民に人気といえばアースクエイク君が浮かぶ オーシャンウエストは安谷固定のままだとなかなか出世しないよな
900万下すら取りこぼし続けて5歳夏にやっとオープンって感じの
晩成馬らしい成績になったりする
ミスターバルボアも尾塚固定だとそこまで強くなかったりする
G2出走などがきっかけで上位騎手になると厄介な相手になるが バルボアは出世を阻止したらさっさと引退したな
オーシャンはしぶとくて岡路と同時に引退
この年に自分の初期馬も引退である意味仲良くターフを去ったw オーシャンウエストとトウザイアラシ、芦毛を繁栄させるための基幹馬としては絶対に欠かせない存在
オグリ?マックイーン?クロスリング?
悪いがまとめて馬n
おっと誰か来たようだ ミスターバルボアとトウザイアラシは徹底すると初年度からJC勝つ
どっちかっていうとトウザイアラシのほうがJCでは強かったな
距離もあるけどスピードの差もあるかもね トウザイアラシ、牝馬だったらホーリックスの後継者になれたものを…
それはそうと初代を7や8みたいな感じでやったら
アイアンキングやゲッコーストームの4歳から始まったりするんかな
>>492
初代のモモの太さは関係ないんかΣ(゚Д゚)
>>502
序盤はメイジクラシック、ダークレジェンド、スーパーシュート
オーシャンウエスト、チェリーバトル、アースクエイク
マジックナイト96、(これらは自分の好みだが)
これらの繁殖入りが決まると後はプレイヤーの思うままやからね トモは太いけどNHレベルな馬が出てくる
まぁ2はセリ市でご丁寧にスピード評価も教えてくれるから、簡単に見破れるんだが
NHはSP値190以上いかない仕様みたいだし 2plusの偽SHはSPがNH並というだけじゃなくてスタミナ極大という縛りもあるんだよな
ほとんどの馬が適距離2800〜だから新馬戦、未勝利戦を勝ち抜くのも大変
極稀にSP180台あって条件戦を勝ち抜いて長距離G1勝ちまくる馬も出るけど 今はPC版の初代やってるけどEX版の芦毛縛りは中々面白いぞ
SSとナリブが凄まじい繁殖力で厳しいけどそいつらの力も借りつついかに芦毛の勢力図を巻き返すかが楽しい プログラム96久々にやったけど、初年度のセリってノーマル2で評価高い馬買っとけばよかったっけ?
しかし、せっかく初期馬でG1級2頭買えたけどどっちも短距離馬でやんのw
まあ、手薄だから稼ぎやすいけどさ 久しぶりに2プラスやってるけど、ミホノブルボン産駒で有馬勝ってちょっとテンション上がったw >>525
初期2歳は全部NHだったはずから好みで選んじゃっていいと思う
安くておすすめなのはパリトゥルー(父ブライアンズタイム)、デビルズブライド(父サンデーサイレンス)、
シルクダイヤモンド(父メジロマックイーン)あたりかな
マックスビューティ(父ダンシングブレーヴ)は高いけどあまり走らなかった記憶
まぁ基本は馬券で資金稼いで早めに牧場開設して後は自牧場でSH生産メインだろうね >>527
ありがと
牡馬はマックスビューティはステイヤー色が強いからノーマルでも勝ち上がるのに苦労した記憶なんだよなあ
ナイトパーティやアイラブユーはどうだったかなと
ノーマルの時はうまく紹介してもらえたら高田氏からブラックラブリィを買うほうが良かった記憶w
牝馬ではパリトゥルー、デビルズブライド、ポップタレントのどれかをいつも買ってたんだけど
96でも同じ感じなんだね そうそう、プログラム96の場合
初期場の組み合わせでG1級になるのは父ががサクラバクシンオー、ジェイドロバリー、マルゼンスキー
母がマックスジョリー、スキーパラダイス、スノービジンの組み合わせなんだけど
ジェイドロバリーかバクシンオーが父の時は見事に短距離適正になりますw 2は早いうちに一頭スタミナお化けを持っとくといいよ
海外レース自分で出すための春天勝つの大変だから 訂正、ジェイロドバリーじゃなくてヘクタープロテクターだったわ、すまそ SFC版2はPCと違って差追がやたら強いんだけどスタミナ系統に逃先が多いんだよな
ダンシングブレーヴ、サードステージ、マック、リアルシャダイあたりを上手く差追長距離に変えられれば後が楽になる >>521
スピードを3段階評価してくれるのはPKからな
>>522
牝馬は未勝利でも繁殖入りできるから、繁殖入りしてから適正距離見たら笑えるよな
3300〜3600とか
ステイヤーズSしかないやんみたいな 2のダンブレ産駒差しが多いイメージだわ。ユーエスのせいで逃げが強烈。 天皇賞春は成長型のタイミングによってはNHでも勝てたりする
長距離強い世代が居ない時もあるからなあ、その逆もあるけど 100年くらいやると血統表消えるの何とかして欲しい 昔のRPGでは方眼紙を使ってマッピングしていたものだ
同じようにノートを用いてスタッドブックを作るのだ 若い頃は全成績をノートに書いてたりしてたよなあ…
ウイポ1にしてもダビスタの全国版とかにしても
2着馬が誰々ってまでメモしてたりとか 「伸縮自在なノート」という感じで
自分はPCの「メモ帳」をノート代わりにしてる >>522
桜子が偽SHをSHヅラして薦めてきたんだがこれがそうなのかな?w
4頭のうち2頭のSHはもう押さえてるしステイヤーコメントだから明らかに偽なんだけど、なんだこれww >>541
スタミナ型だからといって必ずしも偽とは限らないんだよなあ
確実な見分け方は牧場コメ
父母のスピードをコメントしてくるけど2plusでは母方のコメントが幼駒自身のSP値を表しているから
父方がどんなウンコでも「一本筋の通った」「力強い牝系の血が」「母馬の〜は大黒柱」とか言ってくるのはSH
強めのNHや偽SHもコメントで見分けがつく >>541
世代4頭SH型(牡のみ)がいて、残り2頭はSHであることをコメで確認してるのよ
今まで世代にSHが3頭(牡のみ)いたことないから間違いないと思うよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています