PCエンジンvsメガドライブ Part.2
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飽くまで大人(オッサン)主体スレだと自覚しましょう https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/962
お前の言いたいことはまだわかるとしてなんで>>616を否定するのかわからん
結局お前は>>616を否定するという結論・体裁有りきで喋るからトンチンカンになる ま、移植しやすいつったって移植されなきゃそれこそエアプレイだよなw
グラディウスが移植されないゴミ >>616じゃなかったっけ?
まぁ面倒くさいし通じるだろw メガドライブは「地上の楽園」
いくら言葉をならべ立てたところで国内352万台、本気で戦った結果がこれ
ゴキブリメガドールアイバーの巧言にのせられて勝ってから現実に戻される
ソフトがなければただの箱だし色も音も汚いことに変わりはないのだ 5chになったからといって「誤爆」は通用しないから、出ていけ PCE用のグラディウスにそこまでのアドバンテージはないだろうなぁ。
時代遅れと言うか今更と言うか。これからのKonamiに期待って感じではあったけど。
X68用のグラディウスはベストタイミングだとは思うが。
BGMに殺意は湧くもののw そもそも1990年12月にSFCで最新作だったグラディウスIII出てるのに
グラディウスIを1991年冬に出されて喜ぶとかPC猿人はどんだけ脳内花畑なんだよ
しかもPCE版はアーケード版じゃなくてMSX版をアーケード風に移植した詐欺仕様なのにな
アーケード版と色々違うPCエンジン版グラディウス
http://blog.livedoor.jp/goodgames/archives/6280171.html
・タイトルロゴの配色がアーケード版と違う
・収録されているタイトルデモがMSX版とほぼ同じ
・アーケード版らしさが皆無と言われ、MSXのSCC音源版に類似したBGM
・MSX版グラディウスで採用されていたオリジナルステージの再録
グラディウスII GOFERの野望 (PCエンジン版)
http://vc.wiimk2.net/title.php?title=447
まず、爆発などの効果音はファミコン並。BGMはアーケードを超えているのでその落差に笑えます。
グラディウスII(PCE版)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5686/gra-pce.htm
PCエンジン版グラUには、自機の当たり判定が尻尾のあたりにズレてるっていう事実があります。
こんなデキなら出ない方がマシで、出てるだけ見苦しいレベル それは当時思った。今更初代グラディウス?ってね
MDに移植モノ出さない小波にイラついていたが
PCEには骨董品を移植するやる気の無さにSFC重視のクソメーカーか、と失望してた ソフト売上対決
■PCエンジン
天外魔境II 50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス 20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス 15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg
■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ 15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
http://homepage2.nifty.com/~koichi-n/note/note9802.html 桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg
これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた
MDのような下手な16ビット機では、PCEには太刀打ちできない。
68000より速いCPU、Hu6280
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/e/g/megadrive20th/beep_198807_p047r.jpg
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。 >>9
お前が出てけよ
そもそも誤爆でなくレス番間違えただけだろ
それをわざと誤爆と言い立て一足飛びに退場要求とかやることがいちいち卑怯だな! >>11の意訳「PCエンジンが羨ましいいいいいい!」 >>10
沙羅曼蛇もグラUもパロディウスだ!も宜しくね^^
俺も当時は今更初代グラディウス?と思ったけどこれは
コナミを代表する記念碑的作品を第一作目に選ぶことで
PCエンジンユーザーに対する本気の姿勢を示したご挨拶の一本だったわけだ
スーファミでドラクエT・Uを出すのと同じようなものだしな あ、そうそう>>11はちゃんとメガドライブで勝負しろよスレタイ読めないの??? >>13
天外魔境以下の売り上げだけど、シャイニングフォースは30万本売れてるよ。
なぜソニックしか売り上げ乗せないの?
ホントにしっかり調べて書いてる?
偏ったデータしか出せないなら、アホなパヨクと一緒じゃね?w メディアクリエイト調べ
PCE 天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://i.imgur.com/jz2bYCe.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
何でプリキュア猿人は未だに天外50万本とか言ってるの? 天外は国内50万本売上
シャイニングとかいう三流ゲームは全世界30万出荷
ソニックは国内実売10万本 >>13
シュビビンマン以外はPCEがオリジンじゃなくてファミコンのソフトじゃないか… PCエンジン 天外魔境シリーズ 危険なシーン集 (BL) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Y86d9mURPi0
PCE実機の画質はくそだなw >>20
その中で良いなって思うのはパロディウスだけだな。
あれは良くやったなぁって素直に感心できる。出るタイミングもすごく良かったし。 >>30
パロはSFC版に潰されたと思う
出来が違いすぎたし(SFCが良すぎた) MDは万人受けも玄人受けもしなかったのが辛いところだ
結局SFCとPCEの二番煎じになった MDは方向性をしっかり示すことができればSFCやPCEと張り合えたかもしれないのに残念
信者だけが声のでかいどっちつかずのアクションや三流RPGではどうにもならん
MDの中では上のランクでもSFCやPCEと比べると数段落ちるタイトルがいくつもあった
それはそれで味なのだろうがそれで通用するのは信者の間のみだしな
井の中の蛙大海を知らずとはまさにこのこと >>31
たぶんSFC版のほうがいいんだろうなーと思いながらも
半年も待ってられんからPCE版を買った
容量も一緒だから良くてもPCE版に毛の生えた程度だろうと高を括っていた
SFC版プレイしてその完成度に驚いた
レーザーが点滅しないのが一番驚いた
でもSFC版が出た頃にはもう飽きていた ところで、30fpsだとスプライトが多く見せかけられるってどういう事?早く説明してよ。
また、妄想で語っちゃったの? なんか60fpsを1フレームごとに切り替えて倍のスプライトが出てるように見せかける技術があるんじゃ…
ないのかい??
そう、この世のどこかに… >>38
無茶苦茶にチラつかせれば倍増とは言わないが出来る
MSX自作ゲームでやったことある >>36
画面更新が半分ということは実質負荷が半分
MDの7MHzで動かすにはそれしか手法がなかったんだろう >>36
また説明出来ずに逃亡してMDの勝利になるパターンっぽいねw
>>38
一フレームずつ交互に表示させれば出来るけど点滅表示になるから違和感がバリバリあるよw
もしかして老眼のハドソンおじさんはベアナックルが点滅しているように見えるのかもなw
>>39
ちゃんと点滅を管理すれば2倍に出来るけど、普通はありえないよ。 >>40
>画面更新が半分ということは実質負荷が半分
馬鹿「画面更新を半分に抑えてスプライトを多く見せかけてるゲームっぽいね」
スプライトを多く見せかけてるんだろ?
スプライトの話はどうなったんだ?
ちゃんと質問に回答しましょう >>41
そらそーよ
点滅前提に画面構成やってもせいぜい2割増し
プロでもあんな手法じゃ倍にもならないと思うw >>40
画面更新が半分になるぐらい負荷が高いって事。何で逆になっちゃったのよw
ゲームの仕組みを理解しようね?
>>39
シューティングゲームのショットだとそういう手法が使われているのも有るよ。
PCEのグラディスのレーザーは分かりやすい。
もっとも、レーザーを横一直線に表示するとスプライトオーバーで欠けるからそれの回避でもありそうだけど。
>>38
MDのガントレットとV-Vは、1フレーム内でスプライトバッファを書き換えて、
画面の上の方で使ったスプライトを下の方で再利用するって事をしているけどね。 >>44
>MDのガントレットとV-Vは、1フレーム内でスプライトバッファを書き換えて、
画面の上の方で使ったスプライトを下の方で再利用するって事をしているけどね。
V-Vの物量激しいとこで画面中央にノイズ(?)みたいなラインが走るのはそのせいかな?
宇宙戦艦ゴモラもパッと見スプライトの上限超えてそうなんだけどどうなんだろ >>45
過去にVDPの動作を説明してくれた人がいたけど、
その説明だと単純にスプライトバッファを書き換えてるだけじゃ無理そうだから
相当トリッキーな事をやってるんだと思う。
ガントレットも欠けると言うかスッと消える時があるから。
ゴモラってやった事はないけど、通常時はBG2枚使って多重スクロールさせていて、
ボスに到達するとスクロールしないからBG2枚の画像をBG1枚で表示させて
余ったBGにデカキャラを書いて動かすような事をしているゲームも有るみたい。
一見スプライトっぽいのが実はBGだったりといろいろ。
一度そう言った事を覚えるといろいろな場所で応用が効くから。 >>45
ニコで「色分けしてみた」を検索すると
BGとスプライトを色分けして解説してくれる動画が有るから見ると面白いよ。 メガドライブの技術的なテクニックは格闘ゲームのBG面2枚の使い分けが好きかな
BGで体力ゲージを表示させながら背景の多重スクロールさせる場面で
BGの境界線が自然でデザイナーの頑張り具合がいい。
>>47
その動画のストUのバルログ面はBGとスプライトの使い分けが凄いよな ID:0hiFXYmE0
ありがとう
どうなんだろってエミュでオートデモ調べたらすぐだったw
ゴモラはザコラッシュをBGで描いてる
V-Vも確かめてから寝るとしよう
ラス面のぶっといビーム放つ中ボスが個人的クライマックスなんだけど、あれをメガドラで再現できるんだからな〜 中ボス本体から全部スプライトだった
まあミサイルヒット時の爆風とかでチラツキが凄いから当然っちゃ当然なんだけどテンゲンやばいなw いつものスレタイ読めないの君はいつ>>31を注意するのかなあ >>28
そういう詭弁はやめなよ。
桃鉄がメジャーになったのもPCエンジンのスーパー桃鉄であり
ボンバーマンがメジャーになったのもPCエンジン版で初導入された5人対戦の賜物
もし仮に、初代桃鉄がPCエンジンで出てその後スーパー桃鉄がファミコンで出ていたとしたら
お前は主張を180°ひっくり返して「初代桃鉄はまったくの別物だからファミコンのスーパー桃鉄こそがオリジナルだよw」と言うに決まってる。
卑怯で弱くて惨めなメガドライバーども!この世から消えろ! 詭弁なのはお前さん。
自分の好きなように理由を付けて初版と続編を織り交ぜてるんだから。
「もし仮に」とか余計な理由付けも要らんよ。
知識乏しく妄想ばかりで討論に弱くて惨め、嘘ばかりで手口が卑怯。
自己紹介乙。 つーか何が
「もし仮に」とか余計な理由付けも要らんよ だ
はぐらかしてるけど180°ひっくり返してたろう事を否定出来ないんだろ?図星だったんだろ?おい ま、ひとことで言えば>>28とか>>53のような
典型的なゴキドライバーは「原理主義」とでも言えばいいんだろうな
根っからの原理主義者か桃鉄とボンバーマンに太刀打ち出来ないから認めないこの場だけの原理主義者のどちらかかはわからんがねw >>48
MDのスト2は一度全てをぶっ壊して一から作り直しただけの事はあるねぇ。
これでPCMドライバーも練り込まれていたらと思うと。
まぁ、あれだけのゲームをMDで遊べたんだから十分満足だけどね。
>>55
言わんよ?条件は合わせてこその比較だから。 >言わんよ?条件は合わせてこその比較だから。
んじゃ値段も発売日も合わせるかい? お前がその条件で比較するのは勝手じゃね?
その条件で何を比較するのか知らんけども。
で、アーキテクチャはどうなったの?尻拭いはしようね?
マキバオーみたいなあだ名付けるよ?w >>53
PSOをマスターシステムのソフト扱いしてるMD代表以下はいないよw
それとMD派によるとリップはギャルゲーではなく知育ソフトらしいなw >>59
乳母車の件はどうしたの?
擦り切れたレコードの件はどうしたの?
リップの件はどうしたの?
シャイニングシリーズの件はどうしたの?
PSOの件はどうした?
ギャルゲーの件はどうしたの?
何一つ自分で尻拭いが出来ずに家レトロから逃げてきたゴキブリが
なにほざいてんの?w >>59
アーキテクチャの件もスプライトが増える件もそうだけど、このスレにいるPCE派は馬鹿ばかりで困るよな
無知なクセして知ったかで技術的な話に首をつっこむからMD派に毎回フルボッコにされるw >>61
> 乳母車
結局何が言ってはならない事なのか、全く説明出来てなかったよなw
あとフェイスボールは三次元ゲームじゃないってのも追加してw >>44
PCEグラディウスIIでレーザーを点滅させずに常時表示させる裏技があったが
フル装備だとそれだけで64個以上になるのか4番レーザーが常にチラついていた >>60
そんなこと言ってるのは
お前の脳内に住み着いているMD派だけだよ
そいつが言ってることをこっちに押し付けられても「妄想乙」以外に返しようがねぇんだわw
あと、自分がID変えてるからって相手もIDを変えていると思い込む癖を直せ
いい歳して恥ずかしくないのか ネットに浸りすぎてまともな感覚を失ったか、
恥という概念を持たない生き物なんだろう
なにしろエンジンの勝ち、過去を振り返るのはMDだけとか謳うくせに人の数倍書き込むからな… >>66
そんな現実逃避をしてるのは長文くんだけでは?
リップはギャルゲーではないっていうMD派の名言は俺も聞いたよw 禿は>>66-67みたいな自演は必死に繰り返す割に
他人のIDにはやたら敏感だよな ついでに、自分がハゲてるからって相手もハゲていると思い込む癖を直せw 読解力も文章力もなくコンピュータの知識もない。
そのくせ暗号文は得意ときたもんだ。
こんな奴に何を話しても無駄でしょうに。 ボクチンは複数なんだ!偉いんだ!と叫ぶのはいいけど
現実、長文馬鹿がレトロに移動した途端に家レトロのスレからMD信者が一人もいなくなる奇跡
お前の脳内では集団疎開でもしてる設定なのか? レスが耳から聞こえるとかMD派が一人だとか
PCE代表は精神がおかしすぎる
早く病院行けよ >>72
少なくとも読解力があるなら、ラーメンの例えが判らなかったなんて失態はありえない
読解力がないから例えを理解出来なかった
文章力がないから言い逃れが出来なかった
ただそれだけのこと
>>66
PSOはマスターシステムから続いてないし、リップはただのギャルゲー^^
逃げないで現実と向き合えよ >>66
>そいつが言ってることをこっちに押し付けられても「妄想乙」以外に返しようがねぇんだわw
あの妄想ばかり書き込んでいるPCE派のキチガイはスルーされるのが大嫌いだから無視でいいでしょ
>>72
おそらく荒らしは知識があるMD派に嫉妬しているのだろうけど、何を話しても無駄だから無視が一番だね 時代を先取りしすぎたSEGAのゲーム図書館。最初の頃は良かったんだけど、
クイズゲームブームに流されて途中クイズゲームしか出なくなったのが残念過ぎる。
パソコンの投稿ゲームレベルでいいからもっといろいろなゲームがやってみたかったな。
BASICが出てでゲームの交換とかできれば・・・。 >>77
一部の金持ちオナニーでしかないのに広まらないわな
皆が皆東京住まいじゃないんだし SFCとPCエンジンには負けたかもしれないがソニックは名作アクションだと思うな ソニックも当時大企業だったセガが無理矢理広めただけで
名作揃いのSFCやPCEだったら凡作の一つとして扱われていただろうな >>75
そこもこの無職童貞は、言い争いに負けて終わるとヲイウフィルターで『なかった事』にして、敵の妄想だと思い込む癖があるよなw
裸でアニメを見分けたのも、頭文字でこなたを見つけるのも、リップを硬派扱いしたのもMD代表以外の何者でもないというのにw 修正
この無職童貞は、言い争いに負けて終わるとヲイウフィルターで『なかった事』にして、敵の妄想だと思い込む癖がある >>80
確かにそう言われてみるとそうかもしれない
ソニックの負けを認める と、とある男が妄想をしているその一方で彼は世界を駆け巡っていたのである。 と、とある無職童貞が逃避をしているその一方でソニックの売り上げは1000本だった… そりゃ、おっそいSFCや8bitPCエンジンでソニック作ってたら
凡作で終わってただろうよ
あのスピードアクションは当時ではMDでしか作れなかった 上の方にFM音源の事がチラッと出てるけど、
PS2のハイハット、バスドラ、タム、は良いけどスネアが炸裂音過ぎるのが残念。
海外版PS2ではスネアがマイルドになりすぎて、これはこれで残念。
「アンダー」「プレイス オブ デス」は国内版のスネアでも気分が盛り上がるからいいんだけど。
PS1のFM音源版で既に完成されちゃってるような所も有るけど。
PS4は流石集大成って感じでバランスは良いね。
>>88
背景の立体感は出せなかっただろうね。 >>88
あれあれ?ゲームギア版は完全否定でいいんですね?ガンスタも否定なんですね? >>89
お前ドラム叩いてからほざけよw
叩けないだろ? >>90
当然だがゲームギア版はMD版に比べるとダメだろw
8bitのPCエンジンではゲームギアと同レベルのゲームしか作れないw
>>89
PS2は名曲が多いのだけど、たしかにスネアのボリュームは大きすぎだよなw
個人的には音楽はPS3が好きだ
FM音源の音色がPSシリーズで一番良いと思う >>91,>>93
叩けんよ?で?相変わらずの「俺は何かを知っている!」的なレス。
そこから話を発展させればいいのに。何で出来ないのかねぇ。
カタログスペックすら理解できない人が何を言ってもねぇ。 そもそも自動演奏なのになんでリアルの合話が出てくるのやら。 >>93
マジで短絡思考マンでワロス
>>94
リハーサルスタジオでドラムを叩いた事あるし、音源や楽器にそれなりに詳しいけど>>91は意味不明すぎるよw
アーキテクチャを語れずに逃げた、なんでも否定する知ったかの荒らしだろうな ソニックは確かに同時期の洗練されたファミコンアクションよりもつまらなかったな
10万本売れたのも過大評価とセガのステマがあってこそ
まあその大半がワゴン行きだったが 日本ではステマ商法が効かず、10万本の出荷本数の大半が倉庫に山積みにされていたソニック
セガの苦肉の策でプラスワンパックとして本体抱き合わせで在庫処分していた事もあったな
同じく大量に在庫を抱えたぷよぷよでも同じ手法で処分してたっけ
小売からは相当評判悪かったらしいな ソニックの動きが早すぎて目で追えないって言ってるようじゃ面白いわけがないわなw ハドソンおじさんはスーパー忍の八双手裏剣も出せないとカミングアウトしたほどのゲームオンチだから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています