昔やったゲーム今やると大した事ないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな >>45
俺も思ったw
でもやってみたら普通に使いこなすんだよね そういや64とGCのコントローラーには違和感あったけど
SFC→PSで違和感はなかったな 俺は任天堂のゲームウォッチのころから人差指でボタンが押せるような機構になるかも、っておぼろげに思ってた。
親指でボタン操作、中指から外側は筐体裏側を支える、人差し指だけは筐体の左右側面を支える、って感じの持ち方だったし。 PS1のパッドに後付けでアナログつけてたけどアナログの位置がひどいんだよな
今のゲームはアナログ操作が主流なのに今でもムキになってPSはアナログの位置変えないから
キャラを操作するというメイン操作のために指を無理に曲げることになるっていうw 任天堂3DSのスライドパッドは初めは使いづらかったけどもう慣れた。 確かにpsとかは比較的コントローラーの形は後継されるけどニンテンドーはハードによって毎回変わるよな
毎度新鮮な気持ちになれるからいいけど スーパーマリオはファミコンのコントローラに慣れていたせいか、SFC以降の移植、リメイクであそんだときはどうも苦手だった。
あと、許せんのはPC用のゲームパッドでSFCで言うX,Yのボタンの位置がA,Bになってる奴が多いこと。
なんであんな配列にするのか意味がわからんよ。
OS側、ゲームの設定でどうにでもできるけど、ふるいOS、ゲームのときはそれも無理だった。 攻略本を見ないでヤルのムズイわ
ドラクエ、どれもそうだけどノーヒントで行けるやついるのかね? 取り逃しは大量に出るけど普通にノーヒントでクリアは出来るだろ一本道だし 1の太陽の石と7の世界一高い塔とメルビンの世界に行くのに必要な石板以外はノーヒントでクリアしてます。 ドラクエ2のラゴスがわからないのは俺がバカだからじゃない
IQ147だし DQ1の太陽の石はあれ、この先いけるみたいだぞ…あれ?階段が! で見つけた。
DQ2の大洋の紋章は無意識にここなんかありそうだぞって調べたら見つけた
ラゴスはコマンドミスって暗闇に向かって話しかけたらセリフがあってびっくりした。
へそ曲がりの変態プレイが偶然にも功を奏したと言う感じ。 そもそも、DQ1の暗闇の壁を押してみるがよいという演出からしてリアリティに欠ける。
ラゴスもそうだし。 兵士の、逃げ出してしまったと断定する口調がよくない
逃げ出したと言えば、普通に兵士が居眠りしてる間に出て行った的におもうだろ 太陽の紋章は炎の祠ってヒントがどっかで聞けたから
炎だか松明だかしか無いとこで「もしかしてここか?」とピンと来たな スーファミ版だと炎が増えて(しかも台付き)分かり易くなってた SFCのドラクエ1・2って2ノロンダルキアの落とし穴が半キャラずらしで歩いてたら落っこちんくなったから楽だなと持った。
記憶があやふやだけど…。
FCのときは落っこちまくって敵に遭遇しまくって穴の場所をメモして、とやたら苦労した体験しかなかった。 リメイク版だと一度落ちた穴は開いたまま
あと墓に隠れてる人がいたな DQ11のクリア後にDQ2ができるようになったから娘とやってて
ついうっかりして「チャーラーリー鼻からチン毛〜鼻から鼻から鼻からチン毛〜」って
歌ってしまって気まずくなってしまった 何のBGMを元にした歌詞なんだ?w 戦闘シーンかな?
それと、娘さんは少しアホに同調するくらいのほうがよいと思う。
そのほうが将来アホな男子を撃退できる術が身につく…かも。
ただし、エロい話はほどほどに…。 水の紋章のが分かりにくかった
山彦の笛の反応があっても ロンダルキアが超難度なのは調整不足だったからだと後で知った
最初から通しでやって辿りついた場合のレベルを考慮せずにデバッグしていたらしい
ネクロマンサーでネクロマンサーを所持した状態で調整していたのと同じようなケース 昔はそういうのよくあったんだろうな
グラディウスVなんかも全ステージを通しでテストプレイしたことは一度もなかったらしい >>71
ああいうのは無意識で何気なく調べたら見つかった、みたいな印象しかないw
今なら「あそこはあからさまに怪しい」みたいな勘繰りが自分らに備わってるから難しくないんだろうけど。
>>72
ロンダルキアは最高レベルに到達しないでも行ける(あそこを彷徨う最中はレベル30前後か?)からまだ救いようがあるな。
イースなんか蝙蝠の中ボス倒す時が最高レベルにならざるを得なくなり、そこから先はレベル上げの楽しみもない。
今なんか俺は(屁垂れだし…)レベルを過剰に上げてからシナリオ進めるようにしている。
だからドラクエ11の中ボス、ラスボスも別に手強くはなかったw
99を超えてレベル上げたいよって思うこともある…けどむなしい。 ネクロマンサーはレベルを上げすぎると弱くなる
当時はバグだと思ってたが、ピークが設定されてるってことらしい レベル上げ過ぎると登場させた敵が強くなり、自分が相対的に弱くなるならわかるけど。 ネクロマンサーのアレは老化表現で
本当はプレイ時間でやりたかったそうだがパスワードの制約でああなったとか
そういやファミコンの桃太郎伝説も年齢があったな ウィザードリィも年齢を重ねるが、あれは要らん制約のような気がしなくもない。
転職重ねて老衰期が来ると「○○は埋葬されました」って言われるんだっけ? ドラクエ2はドラゴンとか出てくるまでの経験値上昇が緩すぎた
倍率のシステムもあって敵の数が少ないエンカウントだとベビル2体で経験値180とかオークキング1体で経験値90とか
そんなんだったはず DQ2は一度の戦闘で倒す敵が多いと倍率が上がるのでマドハンドなどに仲間を呼ばせて倒してたわ。
DQ3になるとMAX65535で生還者に経験値頭割りだからはぐメタ数匹倒すともうオーバーフロー。
DQ2もやりすぎるとオーバーフローになると思うけどそこまで試したことはない。 DQ2で経験値MAXもらうのを試すとしたらはぐメタ+ザオリク野郎(悪魔神官だっけ?地獄の使いだっけ?)でうまくやるしかないけどほとんど無理。
…いや、仲間を呼ぶ奴を全滅させる前に仲間呼ばして倒すほうが可能性が高いか。
倒した数に補正値プラスされるし。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OXNOW ドラクエ11クリアしてぎりぎりドラクエ1の無料ダウンロードして遊んだ。
ゲームの内容は今の観点では大した事ないと言わざるを得ぬが、スクロールがガクガクなのは萎えた。
あれを500円かそこらでダウンロード販売してどれくらいのやつが買うのかな? 昔のゲームやって涙が出そうになるのって、よく考えたら
キャラクターやストーリーに感動してるのではなく、
当時の若かった頃に戻れないから悲しくなってるだけに気づいた… >>78 グラフィックもちゃんと年とれば実感わくのにグラフィックは若いまんまw 音楽聴いてて涙出ることはある
クロノトリガーのEDとかDQIIで3人揃った時のフィールドとかこの道わが旅とか 俺は当時現役バリバリの工房だったころに遊んだファミコン探偵倶楽部PartIIかな。
サントラCD買ったからたまにBGMを聴いてる。
ゲームのほうはディスクだし、今更動かんからあきらめてる。
でもGBAのファミコンミニで復刻してたっけ。 キミも、好奇心より見栄プライドを優先し、立派な老害になるのだぞ。 そういうのは良くないと思ってるし、己の主張を押し付けるのは慎むようにしてる。
2ちゃんでも。
当然、俺の嫌いなもんを「なんであいつはあんなもん好むのだ?」と疑問に思っても騒いだりはしない。
大人、いや、人間とはそういうものだw RPGとかは今のが難易度高いよな
なんでも開発側が今の時代はユーザーがネットで攻略法調べちゃうから
それ前提にして調べてもなお倒すのが難しいようにしてあるんだと 3D(疑似含む)迷路のゲームはオートマッピング機能がないだけで立ちどころで面倒になる。 ディープダンジョン初代の不気味な音楽が最高に好きだったわ。小学生の頃恐怖を感じながらプレイしてた。 老害の好んで使う単語「ワクワク感」
直後に現代批判がセット 思い出が絶対的価値だから思い出がヌルゲーだとそれが絶対となる
マザー2信者がマザー1をムズカシー連呼する この過疎っぷりなら言える!
スーファミこそ最高とツイートしてる俺は
実際は学生時代の記憶を語ってるだけで
ゲームなんてここ数年プレイしていないwww >>99
おれはSFC時代になるとPCでゲーム遊んでたからゲームの見方が変わった。
あの解像度であそびやすくするにはそういう工夫が必要だな、みたいな。
SFCのゲーム見ていてSLGとか無理しなくてよいのに、と思ったことも。
もっさり、低解像度がね…。
欲を言えば、音源の音質も。8bit、11kHZで再生したPCMデータかよ、などと。
上から目線も無理ないわ。 小遣い一万の俺。ミニファミコンを転売屋から倍の値段で弟と一緒に買った。
今やると糞つまらなくて二人で泣いた。 ダブドラIIは面白いやんけ
飛び膝連発してるだけじゃすぐ飽きるだろうが
地味な立ち膝をマスターして難しいモードでハメるのが楽しい つうかもう世の中滅亡していいよ
面白い事全然ないし楽しそうにしてる奴が妬ましいから ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。 たとえ70年代製だろうが操作性やアイデアがよければ楽しく遊べるんだが
タンクバタリアンとワープ&ワープは操作性良くないし上位リメイク版があるし
歴史に触れる以上に遊ぶ意義はないかな、と思った
モナコGPとかはCPU使ってない分際で永久に遊べるという 初めて昔のゲームをプレイすると案外面白かったりする
「思い出補正だから〜」が嘘であることが解った 分かる
スーファミのフロントミッション1やったら超楽しかった
たぶんエルヴァンディアストーリーより面白いと思う 色んな意味で体感ゲームの新作が出来ないのも悲しい話だ SFCのフロントミッション1って主人公の名前をプレイヤーがつけても
ところどころ主人公が「ロイド」って呼ばれるよね キャッスルエクセレントはガキの頃プレイして未クリアだったけど
大人になってエミュでプレイする機会に恵まれてプレイしてクリアした
とんでもなくすげー名作だった。パズルゲームとしての完成度やレベルは現在でも最高峰と言っていい あっ、これは言えてますね
昔やったエメラルドドラゴンを最近やり直したのですが
ストーリーもゲーム性もつまんなかったです。当時はハマったのに
今見るとこんなんでよく売れたな・・って思いますもん
やっぱり今の時代にやるなら今のRPGがいいですよ RPGはキツイね
アクションは今でもよくやる
操作性がネックだけどね >>119
ああ、確かに。アクションだと今でも私もやります
でも、スーパーマリオとか魔界村とか操作性は昔からいいと思うのですが
>>121
いえ、ちゃっくんぽっぷに限らずアクションは面白いのいまでも多いですよ
特にアーケード。アーケードは基本アクションが多いですから
スペランカー2(AC版)とか面白いですね。FC版はダメですが そういえばこないだ久々にプリンスオブペルシャ1を遊んだのですが
今やっても十分に面白いのは脱帽です 当時なりに頑張ってたんだけどね。
あのときの結果を踏まえての現在があるわけだし。 ハードスペック依存度の小さいパズルゲームの話になるけど
キャッスルエクセレントは未だに思い出補正抜きでも至高の名作だと思ってる >>127
ゲーム性はあんまり好みじゃなかったけど、私の趣味は別にして
キャッスルエクセレントは超名作。画面からにじみ出る雰囲気もいい
今も時々思い出すゲームだね。フラッピーよりはずっと好き 当時の最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてたゲームがつまらないんだろう
売りの部分が現代に追いつかないんだから
後は単に子供向けだったのを大人がやってつまらないと感じるとかだな
エメドラはそもそもそんなにいいゲームじゃなかっただろ
Glodiaのゲームはそんなもん
でもLYRANEは面白かったな。一機設定コンティニュー無しの激ムズゲームだし今やっても憤死しそうだが 今のゲームにも言えることなんだが、最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてるゲームってのは
結局は初心者騙しだよ
何がつまらなかったかってのを理解せず、今のRPGを全肯定するのは何も学んでいない
今こそそんなゲームばかりの時代だけどね
そりゃ家庭用も廃れる あとキャッスルエクセレントは確かに面白かったね
難易度がかなり高いから取り組むなら普通のキャッスル解いてからの方がいいだろうけど、
普通のキャッスルも本当に面白かった ソロモンのキーは面が難しすぎてなあ・・・
もうちょっと手ごろな難易度がほしいわ そうか? 理不尽な隠し要素はともかく
ソロモンはパズルゲームだから解き方さえちゃんと分かれば
そんなに苦労しなくなるものなのだが フラッピーはエビのいやらしい動きが(割と)激しいアクション性を求める…。
純粋なパズルゲームとして楽しみたかった俺には無理だった。 ギルティギアはACが至高だった。
GGXERDからつまらなくなった。
ロマキャンにスロー効果つけたらスピード感
が失われるし。キャラは複雑すぎるし画面は
ごちゃごちゃだし。 >>130
もう新しいのを産むのは無理だろう いわゆるネタの枯渇
いいものを作ったって次世代機で売れないんじゃ研究もろくにせんだろうから
本体価格から興ざめして敬遠しちゃってる奴らは多いでしょ
インターネットどころかスマートフォンの類を禁止にすればゲームに少し戻るのが出てくるだろう ネタが枯渇するわけないだろ、単なる想像力の欠如だよ
「このゲーム作るにはファミコンじゃ容量足りないよ〜」って言っていたときがピークだっただけ
プレステの時には既に性能持て余していたのに、性能の向上ばかり推し進めた結果だ 今のゲーム知らんし興味ないからネタ枯渇した事にして自分の世代を持ち上げたい
はい本心 ロットロットはそれほど好きなゲームではないが
初めて知ったときはちょっと衝撃だった
これは、ゲームとして成立しているじゃないか!
新機軸のゲーム性を持ったゲームなんてまだいくらでも存在し得るのか?と
まあテトリスも同様で、かつゲームとして遥かに優れていたか >>15
ゼルダのスカウォも鳥の移動は苦痛だった。
リモコン降って羽ばたく、
傾けて加速とか、二度とやりたくない。 >>28
出すとしても弾幕系でしょ?
当たり判定が物凄く小さいから
あのプレイが成り立つ、避け切れる? >>137
最近だとそこまでマシンパワー使わずに出してるゲームもありますよ
>>138
今のゲームもレゲーファンでも楽しめるものが実際多いのですが、偏見もあるんでしょうね
ただゲーセンのガンダムの対戦は若い人で結構賑わってるけど、あれのなにが楽しいのかは理解できないです
要はアレ、昔のバーチャロンみたいなもんですよね?またガンダムにして焼き増しか・・って感じです
音ゲーもどれも同じようなもんの大量生産だし。まあSDVXとか遊んだりしますが
新感覚ゲームやりたいです。カードゲーム系は昔からは、なかった新ジャンルって感じがしてます
>>141
出てますが弾幕系ばかりですね。PS4のサイバリアとか雷電は面白いと思います。
まあ嫌いなバーチャロンと違って好きなジャンルなので焼き増し大歓迎なのですよwww
ただ、弾幕系ばかりじゃなく昔ながらのシューティングもたまにはやりたいですね
19XXみたいな
あと最近、推理アドベンチャーゲームが衰退してるような・・今度出る偽りの黒真珠には期待です アクションもシューティングも操作方法が今も昔も同じなんだよね
でも新しい動かし方にしても受け入れられなさそうで
例えばバイオハザードみたいなゲームでも、動くのは十字キーで行きたい方向を押すだけ
で、壁にぶつかっても推し続ければ延々とその場走り、メチャクチャ押せばその場でぐるぐる周ったり
壁にぶつかったらダメージとはいわないまでも、壁に手をつくとか
その場でメチャクチャに動いたら足がもつれて転ぶとか
そういうゲームはできないのだろうか
まあパックランドみたいに避けられてしまうだけかも知れんけど ドラゴンボール3のダンジョンは壁にぶつかるとダメージ受けたな >>144
こう偉そうに論じてる本人に限って新しいものを受け入れる脳みそを持ってない
自分の文章に酔ってるだけだからな チロルチョコがぁ!
ドクロマークのチロルチョコがぁ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています