昔やったゲーム今やると大した事ないよな

1NAME OVER2017/10/02(月) 04:05:43.48ID:iS9R25nH0
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな

44NAME OVER2017/11/30(木) 00:52:40.54ID:u0a5nUz/a
蚕はプレステ1の頃から現在に至るまで世の中を呪い続けてるから大丈夫

45NAME OVER2017/11/30(木) 05:00:08.53ID:9vETsfhq0
俺はスーファミの時点でもうボタン多すぎと思ってたよ

46NAME OVER2017/11/30(木) 06:46:25.58ID:uY6qPtRY0
でも正直LRボタンは、そこがあったか!と思わされただろ

47NAME OVER2017/11/30(木) 09:09:41.96ID:fKSDHWtN0
LRボタンって、SFCのころのサードパーティ製のコントローラだとその位置になかったと思う。
アレは特許か何かだったの?

48NAME OVER2017/12/01(金) 22:39:41.28ID:YZzFmoRd0
>>47
ふつうに同じ位置にあったけど
格ゲー用パッドかなにかと勘違いしてない?

49NAME OVER2017/12/04(月) 05:48:45.87ID:DQFx8dwH0
>>45
俺も思ったw
でもやってみたら普通に使いこなすんだよね

50NAME OVER2017/12/07(木) 21:22:59.70ID:sObdB5BI0
そういや64とGCのコントローラーには違和感あったけど
SFC→PSで違和感はなかったな

51NAME OVER2017/12/08(金) 09:24:55.26ID:u9NG5tBr0
俺は任天堂のゲームウォッチのころから人差指でボタンが押せるような機構になるかも、っておぼろげに思ってた。
親指でボタン操作、中指から外側は筐体裏側を支える、人差し指だけは筐体の左右側面を支える、って感じの持ち方だったし。

52NAME OVER2017/12/10(日) 13:50:17.18ID:S3iif1OT0
PS1のパッドに後付けでアナログつけてたけどアナログの位置がひどいんだよな
今のゲームはアナログ操作が主流なのに今でもムキになってPSはアナログの位置変えないから
キャラを操作するというメイン操作のために指を無理に曲げることになるっていうw

53NAME OVER2017/12/11(月) 09:24:02.94ID:4WXs7J660
任天堂3DSのスライドパッドは初めは使いづらかったけどもう慣れた。

54NAME OVER2017/12/12(火) 02:57:05.02ID:87QnTkS00
確かにpsとかは比較的コントローラーの形は後継されるけどニンテンドーはハードによって毎回変わるよな
毎度新鮮な気持ちになれるからいいけど

55NAME OVER2017/12/12(火) 14:39:01.88ID:KFl/ZZgy01212
スーパーマリオはファミコンのコントローラに慣れていたせいか、SFC以降の移植、リメイクであそんだときはどうも苦手だった。

あと、許せんのはPC用のゲームパッドでSFCで言うX,Yのボタンの位置がA,Bになってる奴が多いこと。
なんであんな配列にするのか意味がわからんよ。
OS側、ゲームの設定でどうにでもできるけど、ふるいOS、ゲームのときはそれも無理だった。

56NAME OVER2017/12/13(水) 11:43:38.35ID:bBkakO7u0
攻略本を見ないでヤルのムズイわ

ドラクエ、どれもそうだけどノーヒントで行けるやついるのかね?

57NAME OVER2017/12/13(水) 12:53:03.89ID:T0RqHvvR0
取り逃しは大量に出るけど普通にノーヒントでクリアは出来るだろ一本道だし

58NAME OVER2017/12/13(水) 12:55:27.00ID:xQ42Zz+40
1の太陽の石と7の世界一高い塔とメルビンの世界に行くのに必要な石板以外はノーヒントでクリアしてます。

59NAME OVER2017/12/13(水) 15:14:37.13ID:gF2gz+vA0
ドラクエ2のラゴスがわからないのは俺がバカだからじゃない
IQ147だし

60NAME OVER2017/12/13(水) 15:43:54.68ID:joO7p47m0
DQ1の太陽の石はあれ、この先いけるみたいだぞ…あれ?階段が! で見つけた。
DQ2の大洋の紋章は無意識にここなんかありそうだぞって調べたら見つけた
ラゴスはコマンドミスって暗闇に向かって話しかけたらセリフがあってびっくりした。
へそ曲がりの変態プレイが偶然にも功を奏したと言う感じ。

61NAME OVER2017/12/14(木) 22:23:01.60ID:+5HAVlQD0
>>56
1〜6までは自力で攻略した

62NAME OVER2017/12/15(金) 09:01:01.67ID:U9odI+OA0
そもそも、DQ1の暗闇の壁を押してみるがよいという演出からしてリアリティに欠ける。
ラゴスもそうだし。

63NAME OVER2017/12/24(日) 21:00:37.64ID:trGxNxN30EVE
兵士の、逃げ出してしまったと断定する口調がよくない
逃げ出したと言えば、普通に兵士が居眠りしてる間に出て行った的におもうだろ

64NAME OVER2017/12/29(金) 02:46:43.43ID:frbNFVgr0
初体験がインパクト強いぞ

65NAME OVER2017/12/29(金) 04:26:37.35ID:KC9fgKBU0
太陽の紋章は炎の祠ってヒントがどっかで聞けたから
炎だか松明だかしか無いとこで「もしかしてここか?」とピンと来たな

66NAME OVER2017/12/29(金) 04:39:19.55ID:KC9fgKBU0
スーファミ版だと炎が増えて(しかも台付き)分かり易くなってた

67NAME OVER2018/01/04(木) 10:31:58.76ID:OHNV06w40
SFCのドラクエ1・2って2ノロンダルキアの落とし穴が半キャラずらしで歩いてたら落っこちんくなったから楽だなと持った。
記憶があやふやだけど…。
FCのときは落っこちまくって敵に遭遇しまくって穴の場所をメモして、とやたら苦労した体験しかなかった。

68NAME OVER2018/01/05(金) 00:11:57.95ID:1aIygq6u0
リメイク版だと一度落ちた穴は開いたまま
あと墓に隠れてる人がいたな

69NAME OVER2018/01/05(金) 01:39:31.63ID:vJJZEf690
DQ11のクリア後にDQ2ができるようになったから娘とやってて
ついうっかりして「チャーラーリー鼻からチン毛〜鼻から鼻から鼻からチン毛〜」って
歌ってしまって気まずくなってしまった

70NAME OVER2018/01/05(金) 13:19:55.08ID:y8Jj+lFJ0
何のBGMを元にした歌詞なんだ?w 戦闘シーンかな?

それと、娘さんは少しアホに同調するくらいのほうがよいと思う。
そのほうが将来アホな男子を撃退できる術が身につく…かも。
ただし、エロい話はほどほどに…。

71NAME OVER2018/01/06(土) 16:57:50.72ID:dLlVEkfO0
水の紋章のが分かりにくかった
山彦の笛の反応があっても

72NAME OVER2018/01/07(日) 00:13:50.47ID:8ge8bWKn0
ロンダルキアが超難度なのは調整不足だったからだと後で知った
最初から通しでやって辿りついた場合のレベルを考慮せずにデバッグしていたらしい
ネクロマンサーでネクロマンサーを所持した状態で調整していたのと同じようなケース

73NAME OVER2018/01/07(日) 00:18:45.60ID:L9cSjIAO0
昔はそういうのよくあったんだろうな
グラディウスVなんかも全ステージを通しでテストプレイしたことは一度もなかったらしい

74NAME OVER2018/01/08(月) 13:01:20.85ID:zRr7bGyZ0
>>71
ああいうのは無意識で何気なく調べたら見つかった、みたいな印象しかないw
今なら「あそこはあからさまに怪しい」みたいな勘繰りが自分らに備わってるから難しくないんだろうけど。

>>72
ロンダルキアは最高レベルに到達しないでも行ける(あそこを彷徨う最中はレベル30前後か?)からまだ救いようがあるな。
イースなんか蝙蝠の中ボス倒す時が最高レベルにならざるを得なくなり、そこから先はレベル上げの楽しみもない。
今なんか俺は(屁垂れだし…)レベルを過剰に上げてからシナリオ進めるようにしている。
だからドラクエ11の中ボス、ラスボスも別に手強くはなかったw
99を超えてレベル上げたいよって思うこともある…けどむなしい。

75NAME OVER2018/01/09(火) 00:19:28.22ID:gDkpxJq00
ネクロマンサーはレベルを上げすぎると弱くなる
当時はバグだと思ってたが、ピークが設定されてるってことらしい

76NAME OVER2018/01/09(火) 09:12:13.49ID:wA4Qqdpi0
レベル上げ過ぎると登場させた敵が強くなり、自分が相対的に弱くなるならわかるけど。

77NAME OVER2018/01/10(水) 01:02:08.47ID:rTlEKqrY0
ネクロマンサーのアレは老化表現で
本当はプレイ時間でやりたかったそうだがパスワードの制約でああなったとか
そういやファミコンの桃太郎伝説も年齢があったな

78NAME OVER2018/01/10(水) 09:04:34.64ID:Lwrcn2vk0
ウィザードリィも年齢を重ねるが、あれは要らん制約のような気がしなくもない。
転職重ねて老衰期が来ると「○○は埋葬されました」って言われるんだっけ?

79NAME OVER2018/01/17(水) 04:44:48.71ID:E6CcVB2k0
ドラクエ2はドラゴンとか出てくるまでの経験値上昇が緩すぎた
倍率のシステムもあって敵の数が少ないエンカウントだとベビル2体で経験値180とかオークキング1体で経験値90とか
そんなんだったはず

80NAME OVER2018/01/17(水) 09:09:54.20ID:c6HP4/Om0
DQ2は一度の戦闘で倒す敵が多いと倍率が上がるのでマドハンドなどに仲間を呼ばせて倒してたわ。
DQ3になるとMAX65535で生還者に経験値頭割りだからはぐメタ数匹倒すともうオーバーフロー。
DQ2もやりすぎるとオーバーフローになると思うけどそこまで試したことはない。

81NAME OVER2018/01/25(木) 04:50:27.66ID:YJn1cZF60
3のはぐメタは2匹でもう経験値減ってた

82NAME OVER2018/01/25(木) 09:17:19.19ID:mbNPeCWZ0
DQ2で経験値MAXもらうのを試すとしたらはぐメタ+ザオリク野郎(悪魔神官だっけ?地獄の使いだっけ?)でうまくやるしかないけどほとんど無理。
…いや、仲間を呼ぶ奴を全滅させる前に仲間呼ばして倒すほうが可能性が高いか。
倒した数に補正値プラスされるし。

83NAME OVER2018/01/28(日) 05:58:45.13ID:UU3JXEot0
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84NAME OVER2018/01/29(月) 09:27:13.03ID:nikLUQll0
ドラクエ11クリアしてぎりぎりドラクエ1の無料ダウンロードして遊んだ。
ゲームの内容は今の観点では大した事ないと言わざるを得ぬが、スクロールがガクガクなのは萎えた。
あれを500円かそこらでダウンロード販売してどれくらいのやつが買うのかな?

85NAME OVER2018/02/07(水) 08:10:36.39ID:Tb2npSh4M
>>84
オッサンが買うと思う。

86NAME OVER2018/02/07(水) 08:12:51.24ID:sJrgk+iga
なんで自分にレスしてんの?

87NAME OVER2018/02/07(水) 23:50:28.32ID:Hr0cmCfSr
昔のゲームやって涙が出そうになるのって、よく考えたら
キャラクターやストーリーに感動してるのではなく、
当時の若かった頃に戻れないから悲しくなってるだけに気づいた…

88NAME OVER2018/02/07(水) 23:52:29.74ID:Hr0cmCfSr
>>78 グラフィックもちゃんと年とれば実感わくのにグラフィックは若いまんまw

89NAME OVER2018/02/08(木) 01:28:56.87ID:XVz2t3Cp0
音楽聴いてて涙出ることはある
クロノトリガーのEDとかDQIIで3人揃った時のフィールドとかこの道わが旅とか

90NAME OVER2018/02/13(火) 15:03:10.18ID:XG56AYZyE
俺は当時現役バリバリの工房だったころに遊んだファミコン探偵倶楽部PartIIかな。
サントラCD買ったからたまにBGMを聴いてる。
ゲームのほうはディスクだし、今更動かんからあきらめてる。
でもGBAのファミコンミニで復刻してたっけ。

912018/02/15(木) 13:09:39.28ID:N8PU1Sm90
キミも、好奇心より見栄プライドを優先し、立派な老害になるのだぞ。

92NAME OVER2018/02/16(金) 09:59:12.80ID:lZt+xHv40
そういうのは良くないと思ってるし、己の主張を押し付けるのは慎むようにしてる。
2ちゃんでも。
当然、俺の嫌いなもんを「なんであいつはあんなもん好むのだ?」と疑問に思っても騒いだりはしない。
大人、いや、人間とはそういうものだw

93NAME OVER2018/02/16(金) 13:37:47.61ID:N9xWbOX30
RPGとかは今のが難易度高いよな
なんでも開発側が今の時代はユーザーがネットで攻略法調べちゃうから
それ前提にして調べてもなお倒すのが難しいようにしてあるんだと

94NAME OVER2018/02/16(金) 15:47:14.61ID:lZt+xHv40
3D(疑似含む)迷路のゲームはオートマッピング機能がないだけで立ちどころで面倒になる。

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