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蘇るファミコン必勝本 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2017/04/22(土) 22:05:58.00ID:YJ5ERDfg0
昨日発売されたのですが、今日AMAZONから届いた人も多いでしょうか。
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2020/09/03(木) 20:27:34.98ID:Z8Ndkmmm0
家庭用だとジャンピングフラッシュかな?
これの前身がX68のジオグラフシールか
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2020/09/03(木) 21:13:41.76ID:IQbjJMlYa
>>851

ありがとう。
でも、これって元ネタはスタークルーザーな気がするのだが。
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2020/09/04(金) 11:51:36.23ID:KidE7J6u0
>>853
>>854
その辺の時代だと3D空間設定でも移動制限ありの限定空間だかなあ
箱庭を左右だけじゃなく上下も空間もしっかり作って視点もそれに合わせて自由に動けるというのは
家庭用ではやはりジャンピングフラッシュが最初になるかな
手塚治虫の実験アニメのジャンピングをゲームに持ってきたとか言われてたね
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2020/09/05(土) 19:52:26.74ID:Ut8xnnALa
HIPPON SUPER!は好きだったんだけど、ゲームに飽きたんで、途中で離れた読者だけど、
最後は64必勝本になったんだっけ?

時代を読み間違えたといえばそれまでだが、当時のハードではN64の性能は半世代〜1世代進んでいたし、
先鋭的なハードだったから、そこに目をつけたのはさすがヒッポンと言えるかもしれない。
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2020/09/05(土) 20:27:35.19ID:TTu3fzXg0
HIPPON SUPER!→必本スーパー!→64(ロクヨン)→攻略の帝王
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2020/09/08(火) 19:40:44.21ID:uOqEBmrRa
必本スーパー!ってどういう風にリニューアルしたの?
まさか辛口レビュアーを軒並み切ったりしなかったよね???
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2020/09/08(火) 21:10:30.00ID:sU8Br5ZO0
>>858
俺はその辺から読まなくなったな
ベーマガも突然それまでのライター切って内容がつまんなくなって読まなくなったし
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2020/09/08(火) 21:22:29.83ID:uOqEBmrRa
ベーマガもライターの熱さが良かったんだし、切るとつまんなくなるのは必然だよね。
まぁ、そもそも投稿プログラム雑誌だといえばそれまでなんだが。
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2020/09/08(火) 21:26:24.80ID:sU8Br5ZO0
まあでもファミコンブームから立ち上げたゲーム雑誌だったわけだし
それで10年持てばよくやった方なのではなかろうか?
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2020/09/09(水) 21:25:26.40ID:nccbmDFX00909
ドラクエを使った「ゆうべはおたのしみでしたね」と言うドラマの
再放送が最近やってたので、見たのだが、面白かった。
電車男に少し似た所のあるドラマで、電車男の時は伊東美咲を知ったが、
ゆうべは〜で本田翼と言う女優を知った。
有名女優でホントのゲーム好きだったらしいが、俺は知らなかった。
ローラ姫抱っこして宿屋に泊って、「ゆうべは〜」のセリフを喜んでいた1986年の
ヒット曲の「破れたつばっさーで」なんてフレーズを口ずさみながら、ドラマを見ていた。
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2020/09/10(木) 18:04:19.11ID:K3fcsZAcM
>>859
1988年だけだった、平成入ったら月刊PCエンジンとPOPCOM(PC買う余力無かったが)に乗り換え。

その2誌も毎月買ってたわけじゃないけど
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2020/09/10(木) 22:18:23.90ID:p5JGajKO0
しかし今考えたらよくPCエンジンやメガドライブの規模で専門誌が数誌も出せたのはすごいな
ネットがなかったからそれしか情報源がなかっただけかもしれんが
PCエンジン全盛期は月刊PCエンジン16万部、マル勝12万部、FAN8万部くらいだったそうだが
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2020/09/10(木) 22:27:48.12ID:pxkwG5pL0
当時でも実数でそのくらい出てたなら十分な数値だな
出版業界がまだ元気だった頃の話
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2020/09/11(金) 19:51:52.90ID:LG0WNhmta
PCエンジンも中期〜後期はCDROMの方が目立っていたから市場規模を考えると
メガドライブよりもマニアックだったとも言える。

それで10万部以上の需要があったのは凄い。
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2020/09/12(土) 00:38:33.63ID:oMHHdyws0
>>862
本田翼を知らないってw
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2020/09/12(土) 10:06:28.79ID:3qcUdhiR0
PCEのCDロムゲームって数ヶ月売上1位が続いたものですら10万も売れなかったような市場規模だからな
開発コスト高そうなのに酷い話だ
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2020/09/12(土) 10:56:17.42ID:2zv2mmbv0
PCEのCDゲームは単純コピーで複製できるんだよな。
当時はブランクCDRが一枚5000円だったらしいが。
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2020/09/12(土) 10:58:30.48ID:PR6DMraU0
市場がそれなりに盛り上がってたんだから
ソフトハウスの収益は別段悪くなかったってことだろ
何がひどい話なんだかさっぱり分からん
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2020/09/12(土) 14:56:52.73ID:TFD/Do8G0
CD自体は安いからな
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2020/09/12(土) 19:30:41.77ID:2zv2mmbv0
安くても利益出すには一定数出荷しなければならないけどな。
当時は再生産が速いのも利点だったらしいね。
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2020/09/12(土) 23:08:03.98ID:uNQjJK53a
PCEの時代は、PC98も元気だったし、
X68000やFM-TOWNSでも中小ソフトメーカーが頑張っていたでしょ。

つまり、それだけの市場規模でもやっていける時代だったんだよね。
天外魔境2も当時は金に糸目をつけなかったらしいけど、
今の時代の大作の制作費と比べるとずっと大したことなかったはずだよ。
0874@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB
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2020/09/18(金) 00:14:15.92ID:yoBaTTi00
本田翼はキムタクの安藤ロイドでエラい骨盤ガッチリしたおねえちゃんだなかわええなあと思ったのが最初。
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2020/09/18(金) 23:06:49.80ID:LrTcRqSg0
なんか凄いゲーマーらしい。
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2020/09/19(土) 22:22:07.24ID:1sknvM/Ba
レトロゲーマー世代には翼といえば大空翼なんだ。
女の子の名前に翼なんて。
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2020/09/19(土) 22:47:35.78ID:+kSafLsD0
ばっさーはサッカーゲームはやってないようだね。
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2020/09/20(日) 22:55:52.40ID:0QqFuN2/0
ファミコンでは、ファミスタ並みの出来のサッカーゲームが出なかったね。
PCエンジンのフォーメーションサッカーがそれらしい。
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2020/09/21(月) 07:59:57.83ID:utc7BPTla
サッカーは11対11で、野球と違って常に試合が動いているし、
選手の動きもそれぞれのポジションで複雑だから、ファミコンでは苦しいんじゃないの?

アメフトみたいに1プレイごとに試合が止まるなら作りやすいと思うけどね。
テクモボウルは名作だった。
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2020/09/21(月) 08:46:25.94ID:4Qry7b510
ファミコンのサッカーって
任天堂のとバンプレストのコンパチヒーロー以外に
何があったっけ?
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2020/09/21(月) 09:26:31.93ID:AOwMxw4Va
ディスクシステムにコナミのサッカーがあって、あれはなかなか良い出来だったよ。
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2020/09/21(月) 09:52:30.58ID:aqIc7pR30
>>879
>>880
ファミコンはスプライト制限あるから任天堂のサッカーも6対6だったっけ
キャプテン翼みたいな方向へ舵取りしたテクモは上手かったなあ
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2020/09/21(月) 11:45:00.22ID:E0VNldwPa
サッカーは足でするスポーツだから、アバウトなところがあるし、点が入りにくいスポーツだからまだゲーム化しやすいよ。

これがバスケットだと、人数こそ5対5だが、点が入りまくるスポーツだから(NBAだと100点以上取れるのが当たり前)、ゲームとしての表現が難しい。

点が入りまくるということは、ゲームの表現に当てはめると、打ったシュートはほとんど入るということになる。これだと大味にしかならない。

サッカーならタックルしてボールが取れるのは普通だけど、バスケットでスティールやブロックが普通に決まると、これもゲームとしては問題がある。だからといって、全く決まらないとザルなので、これまた大味になる。

レトロ時代にバスケットの名作はなかったといっても過言ではない。
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2020/09/21(月) 20:01:07.81ID:2lBEGaBq0
>>882
思い出した。やった事あるって言うか、持ってた。書き換えてだけど。
雑誌の評価は悪くなかったような記憶も微かにあるが、そんなに良かったかな。
ゲームの歴史的にはフォーメーションサッカーなんでしょう。
テニスはもちろん、ちゃっきりみそが連載持ってた、ファミリーテニス。
バスケットボールは何なんでしょうね?
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2020/09/21(月) 21:46:01.36ID:Lpjy1MBA0
コナミのエキサイティングバスケットは名作
バスケのスピード感を上手く出してた
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2020/09/21(月) 22:39:17.11ID:aqIc7pR30
曲も良かったし当時のコナミは全体的に一定水準以上のものを量産してた時期だった
ただ現在の使用キャラを点滅でやってたのでちょいわかりにくいとこもあったな
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2020/09/21(月) 22:43:51.98ID:LpJ49qAtM
必勝本のPCゲー紹介記事で「アルファ」の女の子が裸にひんむかれてるスクショが乗ってて興奮したなあ
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2020/09/22(火) 00:18:55.35ID:wNTjj+vY0
当時はファミスタの新作がでるたびにどの雑誌も選手のデータ集がついていたな
ファミスタの新作遊んでて思い出したわ
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2020/09/22(火) 00:21:47.99ID:zWB/kAEn0
ファミ通だったかな?ファミスタデータ下敷きみたいな付録もあったね
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2020/09/22(火) 21:39:56.87ID:tUMJD+RQa
アルファはプレイしたことがないのがほとんどだろうが(俺もそう)、
あの裸の画像だけは目の奥に焼き付いている。
当時としては結構、絵もうまいと思うから、裸のインパクトがあった。
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2020/09/23(水) 05:02:21.45ID:9cab9CEd0
エキサイティングバスケットってアーケードの「ダブルドリブル」の移植だったんだっけ?
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2020/09/23(水) 21:19:10.24ID:1vE7dL2o0
エキサイティングシリーズは、エキサイティングベースボールの
あまりに酷いイメージと、エキサイティングボクシングの風船叩くとかいう
バカげたイメージが強すぎて、クソシリーズな記憶でバスケもクソゲーだと思ってたんだが、
バスケは良かったんだね。そういや、ビリヤードは評判良かったし、
サッカーも悪くはなかったからね。同シリーズでも色々だったって事だね。
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2020/09/23(水) 22:34:28.32ID:FUHHBPWT0
>>894
エキサイティングシリーズでダメなのがその2本だけで後は良作やぞw
後にコナミックシリーズへ変貌するがこれもたまにコナミックテニスみたいなクソが混じってた
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2020/09/24(木) 02:18:14.02ID:MxePnYdZM
ファミスタ以外じゃディスクのアイスホッケーじゃないか? 痩せスピードタイプの操作が面白くて面白くて
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2020/09/24(木) 22:23:47.92ID:Nexo9MX30
ディスクのバレーボールも良かったでしょ。
ほとんどのスポーツゲームはファミコンで、ファミスタ並みでなくてもある程度の物は作られている。
エキサイティングバスケはやった事ないけど、エキサイティングサッカー
程度なのだとしたら、ある程度には入れたくないなあ。
0898NAME OVER
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2020/09/24(木) 22:24:49.11ID:Nexo9MX30
ある程度(以上)の物とは、
バレーボール、アイスホッケー、ファミスタ、ファミリーテニス、ファミリーサーキット、
サイドポケット、パンチアウト、マリオオープンゴルフ、テクモボウル、など。

サッカーだけではなく、プロレスゲームもなかったね。
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2020/09/25(金) 07:59:08.03ID:KsboOdJt0
エキサイティングバスケットは面白かったと思うぞ
ちょっとスティールが決まりやすいのが難点だか
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2020/09/25(金) 20:44:22.54ID:bd9rV6TW0
ディスクのプロレスもファイプロもなんだけど、エキサイティングサッカーと
同じく、その当時それなりに楽しく遊んでいても、なんか足りない感じだったんだよね。
決してファミスタじゃない。
0904NAME OVER
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2020/09/25(金) 21:09:07.27ID:+1FldKiZa
アイスホッケーとかバレーボールとか、任天堂ディスクシステム系は手堅く遊べるイメージ。
0905NAME OVER
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2020/09/25(金) 22:34:32.50ID:YgwbfXx/r
ディスクのバレーボールはMSXからのグレードアップ移植でしょ?
0906NAME OVER
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2020/09/25(金) 22:37:06.06ID:C12tAV6X0
任天堂アイスホッケーは面白かった
三人全員デブにするのが自分流だった
0907NAME OVER
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2020/09/26(土) 07:16:26.82ID:cMZ3SthO0
エキサイティングサッカーというとコナミのエキサイティングシリーズではなく
アーケードでアルファ電子が出してた方を真っ先に思い出す
0909NAME OVER
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2020/09/26(土) 22:33:19.00ID:Etj5wSJc0
ディスクのプロレス、必殺技よりもバックドロップ、
パイルドライバーの方が威力があったような気がした。
0910NAME OVER
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2020/09/27(日) 01:45:33.43ID:O7KNNv+a0
>>909
俺もラスボスは連続バックドロップで強引に押し切ってクリアしたわw
任天堂のプロレスといえば海外版はDPCMのサンプリングで観客の歓声が入ってるんだよな
マイクタイソンパンチアウトと同じやつだったけどこれがあると無いとでは大きく違う
0911NAME OVER
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2020/09/27(日) 22:46:59.95ID:YYW0XkWu0
アーケードのテクノスジャパンの、エキサイティングアワーが
面白かった。
あれは、それなりのレベルのプロレスゲーム。
ファミコンではスペック的に移植しても、ダメになってたろうが、
PCエンジンにできなかったのかな?
0912NAME OVER
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2020/09/28(月) 22:33:58.28ID:w1pd88wT0
SFC末期の32メガのファイプロでも、エキサイティングアワーのグラフィックに
劣っていた。
0913NAME OVER
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2020/09/29(火) 05:10:34.44ID:uBiCOFfY0
必本て競合誌に比べると価格が安くてサブカル寄りだった感じ
0914NAME OVER
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2020/09/29(火) 09:36:16.27ID:bkhJYGoP0
まあ当時のサブカル誌の宝島を出してたとこと同じJICC出版だからな
0915NAME OVER
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2020/09/29(火) 11:16:34.28ID:exnJej8Ja
いまだに当時のファンが付いているんだから、ファンの熱さはNo1でしょう。
0919NAME OVER
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2020/09/29(火) 21:06:54.96ID:NYQ9pwtT0NIKU
必本は広告少なくて250円と糞安かったな
自分が初めて買ったときは値下げしましたと表紙に書いてあって280円の奴だった
次の号から250円になって「さらに値下げしました」と書いてあった
0920NAME OVER
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2020/10/01(木) 13:35:11.24ID:OPNHJt2+M
スターマンと言えばクロノスチェンジ
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2020/10/01(木) 13:36:04.56ID:OPNHJt2+M
メルカリで探してみたけどヒッポンスーパーしか見当たらんな
0923NAME OVER
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2020/10/01(木) 18:01:44.86ID:V62oGWPRr
キンコンカーンってずっとモンゴルだと思ってたわ…
対戦で選ぶと舐めプと思われてキレられるんだ
0924NAME OVER
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2020/10/01(木) 20:31:53.18ID:/4q4AWgHa
ヒッポンの尖ったレビューのところだけを抜き出して成立したのが、
『ゲーム批評』だと思うんだが、あまり熱く語る人はいないような?
0926NAME OVER
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2020/10/02(金) 01:01:47.10ID:pIW/OAOD0
>>922
ファミコン必勝本時代の88年のが最も洗練されていたと思うけどね。
0929NAME OVER
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2020/10/02(金) 07:52:01.77ID:C8Yc1G4r0
>>924
事実誤認や結論ありきの難癖が多すぎて批評以前の問題だった
FF7のキャラの口調が突然変わるのはおかしい(ちゃんとプレイしてれば素になっただけとわかる)
SNKのキャラはシルエットにすると見分けがつかないからだめ(そんな漫画技法の話しゲームに適用されても)

ヒッポンレビューはゲームマニアの批評だけど、ゲーム批評は明らかにゲーマーじゃない
0930NAME OVER
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2020/10/02(金) 15:26:21.33ID:Nh+CSVIH0
ゲーム批評なんてちょっとクリエイターとパイプできるとそいつをヨイショばかりしてて全然フェアじゃなかったな
飯野賢二なんか散々持ち上げられてテングになった挙句上ったはしご外されてたなw
0932NAME OVER
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2020/10/02(金) 19:41:16.20ID:+J7dmAkDM
隣り合わせの灰と青春?当事自分は小4くらい。5つ上の姉貴が読んで、なんか知らんがめっちゃ怒ってたw
0933NAME OVER
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2020/10/02(金) 19:42:53.97ID:+J7dmAkDM
多分レベルの話が相当不自然に感じたのだろうとは思うが
0934NAME OVER
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2020/10/02(金) 22:07:23.14ID:zUpa31n50
個人的には転職したてのレベル1の侍が強過ぎるとは感じてたな。
それはともかく、隣り合わせの灰と青春が連載されてた頃は、
「小説であるにも関わらずレベルという概念を登場人物が話すこと」について
結構批判されてたのに、今となってはむしろあって当然、数字抜きでバトルしても
読者があんまり付いてこない時代なんだよなぁ。
0935NAME OVER
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2020/10/03(土) 00:22:07.89ID:N3qXYGG00
俺はみそがコラム担当じゃなくてライターしてた頃が好きだな
0936NAME OVER
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2020/10/03(土) 00:42:26.48ID:XbLO/PFx0
>>935
今回で辞めますとかそういうのはなくてなんか出なくなってたから
読者から問い合わせが来て今はライター辞めて漫画家業へ専念してますと説明があったような覚えがある
デビュー作はスピリッツに掲載されてたのは偶然読んでラッキーだったな
0937NAME OVER
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2020/10/03(土) 00:57:15.46ID:uiPPUEYo0
>>930
テングになったからではなく、エネミーゼロがエイリアンのパクリだったからでしょう。
じゅげむの100選では、なんか理由付けて「だから100選には入らない」けれど
これもなんか理由付けて、「飯野賢治は評価したい」なんて言ってた。
ヒラ坊だったか必本のスタッフね。
あんな酷いパクリゲーム、論外だろう。ゲーム批評が正しい。
0940NAME OVER
垢版 |
2020/10/03(土) 15:12:48.11ID:XbLO/PFx0
>>937
エネミーゼロはエイリアンよりもPCエンジンのサイレントデバッカーズというゲームのリスペクトだろう
音で敵を感知して倒すとかまんま同じ
0941NAME OVER
垢版 |
2020/10/03(土) 21:21:48.47ID:XD/J5xfAr
>>934
そういうのを有りと確定させたのは『角川スニーカー文庫』のフォーチュンクエストだろうね
富士見ファンタジア文庫と角川スニーカー文庫がラノベの始祖扱いだと思うんで
まぁこの作者も元ファルコムだっけか
0942NAME OVER
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2020/10/03(土) 21:48:04.41ID:FRO7sYcVa
『ゲーム批評』に投稿したら採用されたことがあるよ。
狙い目はちょっとマイナーなゲームで、そのゲームの持つ可能性を熱く語ることかな。

まぁ、でもそんなこと書いても購入の参考にはならないだろうし、実際、ゲーム批評の批評を読んで購入意欲が湧いたことはない。
0943NAME OVER
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2020/10/03(土) 22:28:03.12ID:uiPPUEYo0
俺は飯野のスヌーピーコンサートの批評読んで欲しくなって、買ったけど。
才ある人だったと思うけど、それがゲームクリエイターとしてではなかった。
0944NAME OVER
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2020/10/05(月) 00:09:27.93ID:zFjEpOkC0
>>941
ふむふむ・・・。
フォーチュンクエストは、既存のRPGに対するパロディ的な空気(レベルアップの歌とか)を出していたから当時でも許されたのかな、という気がしなくも無いけど、まぁ実績さえ作ってしまえば後はどうにでもなるというか。
0945NAME OVER
垢版 |
2020/10/08(木) 21:37:30.72ID:lB6Jt2Ht0
元ファルコムと聞いて思い浮かぶのは新海誠かね。
それとも木屋善夫か古代祐三か。
0946NAME OVER
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2020/10/08(木) 22:15:36.67ID:JjMKuLJaM
大出世は新海だろうね
古代もゲームタイトル画面にクレジット載る作曲家っていうのはすごいけどね
0947NAME OVER
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2020/10/09(金) 03:12:32.72ID:3kkrNnn80
ファルコムっていつの間に予備校が入ってるビルじゃなくてファーレの方に移ってたんだな
0948NAME OVER
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2020/10/09(金) 19:58:32.79ID:jSP2D8qBa
ファルコムって長い間、読売新聞の一面に広告を出し続けていたんだよなぁ。
指の先くらいのちっちゃな広告だけど。
0949NAME OVER
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2020/10/09(金) 20:39:54.06ID:QmAuXDO60
知ってる知ってるw
いわゆる三行広告で90年代にやってた記憶
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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