MSX総合その11©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オクで結構大物きたな
ガーディックいくらになるんだ >>624
友人宅でX-DAYまで動いてたのには驚愕したわ 親がファミコンを買ってくれず、代わりに与えられたのがMSXでした。
ドラクエがやりたいと訴えると「そんなにゲームがしたかったら自分で作れ」とMSXFANを投げつけられ、
泣きながら掲載されていたゲームのプログラムを入力していました。 プログラム教育にはいいかもしれんが、より重篤なオタになる可能性もあるな ドラクエ世代だとファミコンじゃないとキツイかもね
俺はブラックオニキス世代だったからMSXで良かった 俺はMSXではミステリーハウスやデゼニランドを楽しんでいた
ファミコンだけならコマンド入力型AVGの楽しみは知らんだろう
もっともそれって楽しいか?と言われるだけかもしれんが ファミコンだけという人は多いだろうけど
MSXだけという人はあんまいないと思うよ こういう時の世代って年代じゃなくて
ゲームソフトのシステムの進化変化の話だからね
1年違えば体験が全然違う場合も
ドラクエ無かったら日本でコマンドターン式RPGが広まらず
ハイドライド、イースみたいなのがメインだったかもしれない ファミコンしか知らないチンパンジーにならなくて本当に良かった
今でもだいましきょう見つけたら買ってハンマーで叩き壊すよ MSXのデゼニランドは解けなくて諦めた
缶が見えないのに
move canをしないと先に進めないのを知って驚愕した 同級性がFCドラクえ2の話題で盛り上がってる最中、
龍王にベギラマ効くんだぞ!!と一人ではしゃいでたMSX1ドラクエ1やってた小6の俺w 小学生のころファミコンとMSXの後の名作ゲー触れてしまいゲーム作りに目覚め、BASIC覚えてシコシコとゲーム作ってた
未だにその性癖は治らず、今度大きめの賞レースに応募するおっさんピーターパンは僕です >>638
ミステリーハウスで英文動詞覚えたようなもんだ。
3文字だけど。 俺はWizardyで英語を覚えたクチw
一文字でもミスするとPOISON NEEDLEでも開けられないシナ。 MSX版Wizardryといえば、マイルフィックにエンカウントするだけでバックアップデータが初期化される
RPGにとって致命的なバグがあったね。今なら間違いなく回収されてると思う。 F1XVは厳重保管してる
FDD動くか知らんけど
turboRは売った >>646
当時小4だったがハウス2に出てきた家具家電は全部英語表記で書けたわw
暖炉とかも
何故か今はスペル出てこないw もちょろん何も見ずにね
1回クリアしたころには全部の単語完璧に覚えてた
若い脳ははんでも吸収早かったなあとしみじみ思う・・・・ >>643
あれは説明書に書いてなかった?
テレビだと表示さらないんやろ そうなの?
友達からテープ借りてダビングしたんだったかな
あの当時はゲームのレンタルも違法じゃなかったんだよな
カートリッジのゲームとコピーエイドだけ買ってたわw >>656
フロッピーはどんどんバックアップ取ってくださいと書いてあるメーカーもあったな
でもプロテクトかけてるメーカーもあるし コピーエイドで失敗して銀英伝2のFDD上書きしたことがある >>657
コピーを友達に配布してくださいと書いてるメーカーもあったよな システムディスクはコピーして、マスターを使わずコピーした方で運用してくれってのは見たことある
覚えがあるのはXakII サーク3ってMSXで出てたか?
ガゼルまでだったような…
確証は無いので勘違いならスマン サークIIIは98版、TOWNS版、PCエンジン版だけだな
MSXでは出てない PCengineでサーク1・2買っておけばよかったなあ。
ドラゴンスレイヤーのメガロムも。
マップがテープ版とは違うけど。 さーク2の縦シュー面のBGMはMSXのFM音源BGMとして最高だと思う 正直Xak1から2になってBGMがパワーダウンしてるよな
音的にショボくなってるし、曲的にもキャッチ―な曲激減してるし いや、知ってる人たちが主観 (や思い出補正) で参加するだけでいいと思うよ。
興味があるなら自分で探して聴けばいい。 >>674
FM-PACを手に入れてMSXで念願のFM音源を鳴らして感動。
しかし横目でX68000を見てステレオ発音とADPCMサンプリングに憧れる。
MSXturboRでPCM搭載と発表されたときは歓喜したものだが
再生にCPUを占有してしまうと知って落胆。 >>666
攻撃が、Tの体当たり式に統一されてたのは残念なのかどうなのか サーク2か3だったかでジャンプ攻撃すると地上にいるはずの上の座標の敵に亜空間攻撃できたよね >>676
ドラゴンスレイヤーは体当たりだと思ったけどサークの話?
プレイしてないけど、イースに触発されて1・2パッケージにしたんだろうけど、
つながりモノでシステム変えるの面倒だったのでは? >>678
それに関してはわからない。当時PCゲー版のほうのII未プレイだったもので。
ボスの攻略が全面的に変わっててもおかしくないよな。 MSX懐かしいなぁ
昔家にファミコンが無くて、兄貴のMSXでずっと遊んでたわ
もしタイトル知ってたら教えて欲しいんだけど、アクションでゾンビみたいな敵がいて、当たったら肉塊になるゲームありませんでした?
続編で上からのビューに変わったような 記憶違いかもしれないけど まったく見当が付かないのでウシャスをお勧めしておくよ 続編がトップビューならなんだろう
ハイドライドか? 兄貴が買ったMSX2本体の箱がアシュギーネだったわ >>680ですが、ここ数日ずっっと検索掛けてたんですがやっと見つけました!
アシュギーネでした!!...と思ったら答えて下さった方がいましたね...すみません
因みにウチにあった兄貴のMSXがFS-A1だと言う事もわかりました!
30年近く前の記憶だったので曖昧でしたが完全に思い出せました!ありがとうございます!! >>690
お前さんとこと同じ兄弟構成でわろたw
A1の十字キーって操作しやすかったよね >>691
他の機種あんまり触ったこと無いですが(兄貴の友達の家とか)操作感良かった気がしますねー
何よりクソガキの時に触ってたお陰かWindowsPC普及してからも割とすぐに操作できましたw
当時アシュギーネ中心にウィズやグーニーズ、キャベツのヤツ、イーアルカンフー、ホールインワン、夢大陸、棒人間wのバレーボールやパチンコ、ドラクエU、グラディウス、皿回し、他にも沢山遊んだけど今やっても面白そうなタイトルいくつもある気がしますね! >>693
そういえばコナミが多かったんですかね
ただ僕の中でのMSX=三國志でしたねw
兄貴がずっっとやってたんで今でもサウンドが頭に残ってます 当時年中〜低学年の自分は地味なゲームやなーと思ってみてましたw ていうかMSX初期ってコナミ無双やったやん
ドラキュラは当時のゲーム機では画面が1番綺麗で感動した MSX人気再燃って本当なのか
ソフトによっちゃ結構なプレミア価格らしいが 時が経てば流通量が減って
価値が上がるのは必然なことでしょう
需要があればね 高騰ゲームは貶してマウントして安心するといい
ネタを昔の思い出に頼ってる人間はプライドだけ高くて未知のものがあると不安でしょ
叩いて安心しよう 他のスレでNGされまくって相手にされなくなったから
僅かに動きのあるここに来て暴れだしたご様子
語彙に乏しく使うワード決まってるから消しといた方がいいよ ここのウブな住人は他のスレなんか見ないから
なんのこっちゃ?で終わりですよ、パトロール隊さん イーグルファイターをアフターバーナーのパクリだ!と集団ヒステリー起こしちゃう連中だからね
半端知識のまま見栄とプライドだけでかくなりすぎた、典型的なチンパン雄 俺も高校卒業後、GSX-R400S乗ってた。
凄い速かった。。
コーナリングも良いし、750や1100は要らないと思えた。 間違えた。
GSX-RじゃなくてGSX400Sだった。 そういえばF1?とかいう椅子とスティックが一体化した大袈裟なコントローラあったな
あれ売れたんだろうか… >>709
物理まともに勉強してたならコーナリングは軽い方が速いと理解できるしな
実際WGP125やmoto3車両の方がmotoGP車両よりコーナリング速度上だったりする 普通にバイク語りする懐古おやじ乙
老眼でスレタイ読めんか?
ちなみに俺はTZR MSX1ってそんなに高かったんだ
2は安かったよね MSX2も松下が価格破壊するまで高かった
しかし、当初発売されたMSX2本体は価格が10万円程度と高く、MSX1からの市場の転換は
なかなか進みませんでした。その事態を打開したのが、1986年10月に松下電器(当時の社名)
から発売された『FS-A1』です。本体の大幅なコストダウンに成功し、定価2万9800円で販売
されたA1は大ヒットを記録したのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/151/151590/ MSX2の低価格化は中核部品の生産コスト低下のおかげもあったそうだから
パナソニーや三洋以外も追随しようと思えばできたんだろうけど、旨味は無くなっていたんだろうなー >>717
俺の現在の所有2輪はMSX125(海外輸入ver)なんですけど?w MSX2を64台くらい並列運転すれば
125ってキリの悪い数字だな バイクとPC関連の数値ってあんまカブらないよなあ
256ccのバイクって無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています