MSX総合その11©2ch.net
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外人さんありがとう
日本人は法律を人の足ひっぱることに使ってばっかり JKがゲームをプログラムとかいうからスゲーなと思ったら
打ち込んだだけじゃん 今時のJKがMSXを好んでいじってるっていうのがまぁ珍しいんじゃないの >>202
余裕の無い童貞キモヲタおっさんのマウンティング BASIC教えてプログラミング、とかいうからゲーム完成させる所まで行くなんて
JKのくせにスジ良過ぎやんけヤラセかよと思ったら、なーんだ……
アスペの女の子がレトロゲーマニアだったりするのツイッターで見かけるけど、別に心が沸き立つことはない ベーシックはウィンドウズマシンのテキストエディタで打っているな。
.basファイルはフロッピーで行き来できるし、編集もすごい楽でよい。
グラディウスの曲打ち込んだら、音が間違いすぎてて笑った。
X−ベーシックってそういやほんとに使わなかったなー。本当にあれは初心者ころし
過ぎなマシンだった。 JKがやらせてくれるのかと思ったw
>>206
コナミが出してるなんか買ったらF1スピのPSGプログラム載ってて
2時間かけて打ち込んだら想像以上にショボくて泣けたw
あとでFM音源利用してSCCに近づけようとしたけど
やっぱSCCが一番だな。FM使って音色色々変えたけども3音じゃなんかダメだった call format が成功したんです、次は何すればいいですか? すみません質問です。FDを挿入しただけではゲームが始まらず、F7を叩いてbiosにするとゲームが始まるのですがこんなもんなんですか? たまに話題になるが、多分DELキーの押しっぱなしで
メニュー回避して直接起動ができると思うよ
機種にもよるけどだいたいこれで統一されてる お前のせいで余計な記憶がまた一つ
俺の脳内デスクトップにショートカットアイコン表示されたじゃねえかw
ただでさえ毎年容量落ちてきてんだから
くだらねえことで俺の脳内メモリを占拠させないでくれえw スクイッシュゼム
アルカザール
ゼクサスリミテッド
スカイジャガー
アルファロイド
チョロQ
ゾルニ
エグゾアZエリア5 スクイッシュゼム
ピピの大冒険
オイルズウェル
ビームライダー
カモン!ピコはデモプレイ見ると凄い奥が深そうだが…上入力ジャンプなので操作性が… 移植モノだけどハッピーフレットは今でも
アイテム使う謎解き系が好きな人は楽しめるんじゃないかな。盲点を突く憎いトリックもある
脱出ゲーとか好きな人にはお勧めかも スクイッシュゼムで一回踏んで無敵になった敵を飛び越えるのがシビアだな
そんな状況に陥らないようなルートを考えるのがゲーム性になってる 魔界村の移植が実現してたらどうだったんだろう
途中までは作ってたんだろうけど >>230
RTYPEみたいなふいんきだけ再現移植になると思う
同様に難易度は劇的に下がるだと思うんでやりたかったなあ 雰囲気だけならファミコン魔界村はよく出来てるよね
操作性(ゲームバランス)が悪いけど
ファミコン本体と同時購入したソフトなんだよなぁ… 雰囲気って変換されるようになったから最早ひらがなで書いても無意味なんだけどね こんどスーファミミニもでるらしいな
MSXでそういうのやったらコナミタイトルが半分は占めるのだろうか
ただ一本は新作を入れて欲しい。コンテストでも開いて優秀作品の採用とか HAL研のやつはMSX絶望的だからな(作らない宣言してる)
ソフト入りじゃなくていいから
1ChipMSXをHDMI、USBキーボードで
MSX2+対応(FM音源搭載)でまた作って欲しい MSXは色んなメーカーから出てて
デザインも機能もバラバラだからな
出すならターボRミニ一択だろう >>240
2+やターボRは事実上日本限定みたいなものだったらしいし、
2までかもな。 俺の中ではMSX版ゼルダという位置付けのガリウスの迷宮
MSX2以降での続編がでなかったのは残念 出なくてヨシ
もし出してたらMSX1ユーザーからボロクソに叩かれてた ファミコン版ガリウスがアレだった時点でお察し…>MSX2版新ガリウスの迷宮(仮) シーソーの完品が出品されてるけどやっぱりジャケットが狂気含んでてヤバい
でも、このジャケのようにクソガキ潰せるのはセガ版なんだよね シーソーはキャラで失敗してると思うわ
子供のわくわく感を煽るようなロボットとか、ドラクエ的世界観とかだったら
もっと売れたはず
内容はトップレベルなんだから こういう検討違いな主張はいかにもmsxユーザーらしい カシオがturboRまでMSXに参入してくれてたらなぁ オモチャっぽい、チャチなturboRでも¥39800くらいなら買うな 取り敢えず国内だけで見ると参入メーカー数は
MSX ??社
MSX2 ?社
MSX2+ 3社
turboR 1社 >>261
ソニーの技術者はturboRの仕様を見てなんだこのクソみたいなかったるい設計は…
と呆れてやる気なくしたらしい。
そしてプレイステーションの開発に着手する。 橋本某によればソニーのturboRにCD-ROMを付けたものだか
CD-ROMそのものだかをプレイステーションと呼ぶんじゃないか
という話で盛り上がっていたんだそうな turboRってもう一社あるでしょ
中古車の注文端末用に作られたってやつ その後のパソコン、ゲーム機業界で
ソニーのプレステ、VAIO圧勝で松下の3DO、WOODYと
明暗を分けたのは興味深い MSXが他機種に対して誇れるタイトルと言えば
メタルギアとガリウス以外が思いつかない 夢大陸もあるでしょうが!
マンボウはすげー好きだけど、PCエンジンとかのタイトルと比べると
やはり弱い。 夢大陸は凄いな
TMS9918であそこまでやるとは 夢大陸は真エンドの条件が理不尽すぎる
あれ、自力でたどりつけた人いるの? 俺の知らないマイナーなのは俺がつまらんから却下な
プライド的に落ち着かない コナミばっかりだな
ペイロードは誇れないか
ああいうシミュ要素を売りにしたゲーム性はMSXより88系などの
PCのほうで発売されるのもの、という印象もってるけどね ペイロードは良かった、でも今やると操作性の悪さで凄く疲れるわ
ペイロード2とかどっかやってくれたらいいのにね 昨日の水曜日のダウンタウンの早弁先生の企画を見てコナミのつるりん君を思い出した >>272
普通に初エンディング見た時真エンドだったぞw
バッドエンドは逆に3、4回目以降ではじめて見れて「げげ!!なんだこれ・・・・と仰天した
無論何も情報無しでね。
あの頃のコナミMSXソフトは、とりあえずポーズしてみてどんなのなるかな?ってのあったじゃない?
だからポーズ適当にやってるだけで偶然見られた カートリッジ+FDD使ってセガサターンみたいな事できなかったのかな
しょっちゅう読み込むデータはメガロムで、その他はFDD読み込みとか ちょっと違うけど、殺人はいかが?は、カセットテープ+レーザーディスク ウルトラマンみたいな
CD-ROMとカートリッジがセットのやつかな ROMはキンターズ’95とウルトラマンね
そうこうしているうちにRAMが載るようになって
容量も増えて使い回しが効くようになった頃には
終焉と >>279
スナッチャーがそんなことやってたんじゃないの? >>279
MSXで大容量ROMが供給できた時代って、たぶん
ROM版=FDD環境が無い人向けっていう切り分けもされてたと思うし
技術的には可能だろうけど、売れる対象が狭まるという点では
難しかったかもね
光栄のシミュレーションはROM版を選んで快適に遊んだけど
FDにセーブできないのが残念だった 技術的には出来るけど、コストや手間でやってない感じか
セガサターンもそうだったけど http://i.imgur.com/GQxJbPI.jpg
同じ機種なのにこのボードみたいなの有無はどういうこっちゃ? >>288
FS-A1かな?
上のやつのほうがリビジョン新しいね。
てことは、下のやつは基板の回路に何らかの不具合あってその修正回路を追加。
不具合修正したのが上のやつなんじゃないかな? d4手まだあったのかワンチップmsx再販してよ(●´ω`●) あれだけ余らせて処分に苦労したんだから、もうワンチップの再販とか考えもしないだろ…
代金前払い(しかも前より高い)で千台受注とか固い条件でならやるかもしれんが 予約して買った者だが
最終的にモニター扱いで無料放出されたのは悲しかったな
1Chipは諦めるがMSXプレイヤーはバージョンアップしてくれ msxはWindowsでは動かしちゃだめみたいな
制限があるらしいね
だからインテントで動かしちゃダメでなくなた Windowsの標準機能にMSXのエミュ入れてくれないかなぁ(´・ω・`) どうやって権利取るのか
ソフト吸出し環境どうするのか
結果。可能性0 ついでに298みたいな奴ほどいざ実現したら別にいらないと騒ぐ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています