イースシリーズを語れ! 第36章 [無断転載禁止]©2ch.net
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久しぶりに1やったら、ヴァジュリオン戦でやる気が失せた。
リメイクもレベルを10より上に上げられるようにするとか、
全マップと宝箱位置表示させるとか、楽さが欲しい。
初プレイで、試しながらやるのと、記憶をたどりながらプレイするのは、感覚が違うからな。 イースの難易度でやる気うせるとか
もう攻略動画だけみてた方がいいんじゃないか? ヴァジュリオン強敵でしょ
当時、何回ゲームオーバーになったかわからんくらいだった 薬物中毒患者の更生施設を見ると
ダルク・ファクトを思い出す
助けて 「ゴミ箱を空にする」時のSEを聞くとそのままYs2のオープニングに繋がってしまう >>359
自分も最近プレイしててヴァジュリオンで心折れかけた
10回くらいやってやっとタイミングわかってきて何とか倒せた
キツかったわ……
倒せた時、スゲ〜感動した 8のときに公式においてあった壁紙のイラストが同人絵みたいで萎えた記憶がよみがえってきた 米光亮って原曲レイプするのが好きだよな
あの素晴らしきICE RIDGE OF NOLTIAが糞曲に生まれ変わってるのを聴いたときには腰抜かしたわ ハネケン版はハネケン版で別の意味で腰抜かしたけどなw 蝙蝠変形ロボ ヴァジュリオンは超進化速度に達すると攻撃が通用しないのが難点 どのシリーズもクソだが選ぶとしたらイース5が1番好きだな なんでSFCで出したのやろか
トンキン禍でSFCユーザーの印象悪い上
ゼルダや聖剣伝説と比べられて悲惨な評価になるのは確定路線なのに 会社は数字作れ言うけど中核スタッフほぼ全員逃げたし
ぽっぷるメイルを有名声優ガンガン使ってメディアミックス展開したいし
正直イースとかどうでもいーっす
↓
そうだトンキンに丸投げしよう トンキンハウスの技術はともかくとしても、最初に言い出したハドソン版の話が進んでるのに
トンキンハウスにもGOサインを出した経緯は不明だよな
その後、セガファルコムも加わって三機種展開を計画してたみたいだけど
PS4と3DSの同時開発というドラクエ11みたいな成功例を見せられた後では
4社間でのすりあわせがまったくできていなかったことが大きな失敗だったな 当時、ホントに謎だったわ
何でエンジン版とスーファミ版で4が出て、しかも内容が違うの??って
何だコレ?? どっちが本命イースなんだ??って感じだった その混乱の中に3つ目のセガファルコム降臨
しかしポシャってリリースされずより混乱を招きわけわからなくなるというオチ
4のアニメ化もお蔵入り 4のアニメ化??
当時、そんな話あったのか??
初めて知ったわw 一番の謎だったのはそれ一番の黒歴史と言われたトンキン版が正史になったこと
でも誰かの「ハドソンが調子に乗りすぎて余計なことしすぎたのが原因」
という発言を聞いてなんとなく納得した SFC版のほうが原案に近いし地味なところがイースぽい
PCE版は豪華だが、とりあえず人気キャラ出しとけっていう余計なファンサービス満点キャラゲー感がひどい ただ原案に近いというだけのアドバンテージしかなくゴミもいいとこのSFC版を持ち上げる神経は全く理解できない >>382
原案に近い、というのはファンからすればかなり重要なのでは
まあARPGとして聖剣伝説2くらいには頑張って欲しかったけども 両方やって4は普通にSFC版の方がよかったけどな
白銀の神殿の曲が素晴らしい >>382
ハドソン ハ ヤリスギタ
ヤリスギタノダ 当時の攻略本見る限りファルコムもかなり関与してるし
ハドソンばかりを責めるのはどうかと思うわ どこの回顧録でもファミコンのRAM容量問題がRPGの実装に壁になって立ちはだかったとあるな いつの時代でもRAMで悩むのは変わらないよ
PS2の頃もカツカツで苦労してたし ディスクメディア機ならともかくROMカセット機でそんなに大量のRAM必要だったのか?
まあファミコン黎明期じゃそれすらも厳しいのはわかるが スーファミ、メガドラもかなりカツカツで
1枚の絵に別パレットの線仕込んで、パレット変更で1枚の絵を別の絵に見えるようにするとか当たり前だった
ファミコンはカスタムチップ搭載してやりくりしてた SFC版は同じやつの難易度違うだけ版みたいなのを後から売り出してたね イース5エキスパートか
ブランディッシュ2エキスパートもだけどなぜか光栄から出てたね 解像度の低いコンシューマ機に移植するのにわざわざ額縁つけて画面狭くしたりとか
多重スクロール実現する前にやることあるだろ当時から思ってた
ファルコムにも移植会社にもセンスが無かった またお前か
いつも額縁額縁ってそんなに額縁気になるなら黒いテープを額縁の上に貼ってろよw
フル画面だとマップデータ嵩んで大変なんだよ PCエンジン mini にイース1・2が収録されるのが決定
PCエンジン mini アナウンストレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=FLSaW8pfTgo DMMで昔買って積んでたイースTU完全版をやっとこさクリアしたが
イースTは昔は物足りなく思ったが今はちょうど良くて
神ゲーと思っていたイースUが序盤からマッピングが面倒でやってて疲れたわ
ただダルク・ファクトには心が折られそうになった時もあったがクリアできてほっとした ダルク・ファクトは強いね
穴に落ちたら一発死だからなぁ アドル変わり過ぎじゃね
開発の方向性すら失ってるのか・・・ >>403
さらにひどいのは身動き取れなくなってなぶり殺し ということはダルクファクトの下半身は全裸だったのか?
臭そう >>407
ああ、よくあるねぇ
身動きとれなくなってからの一方的な嬲り殺し
何度も殺されたわ The Dawn of Ysって響きだけでご飯食べれるカッコいいシビレた そうか?ダサいだろ
MASK OF THE SUNの方がしっくりくる んじゃ、
The MASK OF DAWN THE SUN 〜セルセタのなんちゃら〜
でいいんじゃね? アキハバラ@BEEP @BEEP_akihabara 11時間前
岩崎さんが書いた「イース通史T」は16日(金)からの販売となります!
オリジナル版イースの開発状況が細かく記されていますので、歴史的にも凄い一冊となっております。
買いそびれてしまった方は、是非この機会に手に取ってくださいませ?!
「さっさと決めなグズは嫌いだぜ!」(テリー&ボブ) epicかtradition of celceta で 昔々CD-ROM2ってのがあってなあPCエンジンDuoってのがあってなあ最先端だったんだよ!当時本体だけで60000¥ぐらいして買えなかったんだよ!
PCエンジンでやるYsは特別だったんじゃ 当時PCエンジンを持ってた俺から見てもそういうのは恥ずかしいからやめとけ
イースやるためにPC-88や98買ってたやつは20万30万使ってたんだよ・・・ いうてイースI・IIやった小学生の頃はパソコンなんてものも知らなかったからなあ
兄貴が友達から借りてきたPCエンジンやらアーケードカードが懐かしいわエメドラもできたし 昔のPCマジで高かったもんなぁ
98なんて本体だけで3〜50万、ディスプレイ6万、DOSのディスク12000円ぐらいしたよねw テレビに繋げる88FEが10万位で買えたな。
ゲーム機としては高すぎたが… ゲーム機として10万はねーけどPC88というパソコンとして使えるんだから
専用モニタだけで89800円だった当時としては10万は破格じゃね? MSX2のビデオ端子でもにじみがつらかったけど
88でビデオ端子ってBASICとかの文字読めるのか? 88は80x25の文字と40x20の文字が使えたと思うから
40x20のモードで打ち込めば読めたんじゃないのか?
どんくらい滲むかは知らんがw MSX2を14インチぐらいのTVにつないで使ってた
英数字はまだいいのよ
問題は日本語。濁点と半濁点とか区別つかんかったぜ… スーパーファミコン版のイース4はなぜ店に入っても店員の絵がでてこない? イース5も。
店員に話しかけるとセリフがでてくるだけで
イース1、2とかみたいに
店員のキャラ画像がでてこない。 PCEはそういう所豪華だったな
ショップで枠内全面使ってたし ROM2ゲームは大容量を売りにボイス付きにしてたくらいだし PC88イース1〜2やPCEのイース4とか
1枚絵がでてくるところが
当時FCやSFCとかのゲームよりも
やや大人向けのゲームという感じで
よかったんだけどな。 今、イース2やってるけど面白い
もうすぐクリア
次は3やる
やっぱり88版だな 3は98版がオリジナルだろう
88版はお情けで先行移植されたようなものだし 確かファルコム的には88がオリジナルって設定じゃなかった??
なんか前に出たイースの詰め合わせでも1、2、3は88版じゃなかったっけ?? 88版は確か橋本昌哉本人がプログラムも打ってたんじゃなかった??
98版は桶谷正剛で
イースは、基本的に
橋本昌哉と宮崎友好2人の作品ってイメージだったんだが… >>450
88版と98版の違いがわからん
98版はミュージックモードあるのとセーブデーター複数持てた気がするけど
ゲーム本編の違いはさっぱりわからん 98版てED曲最後まで流れるんだっけ?88版は延々とループしてた記憶 エミュの都合もあったんじゃないの
わざわざ88版と98版を入れるよりは、1〜3を88、4〜5をSFCで統一の方が安定する 98版Ys IIIはEDで、16色グラフィックボードを活用したすごく綺麗な画像が表示されてされたのが印象的だった。
68版は、画像が荒くて、そこは98版からデータを持ってきて欲しかった。
88ではやっていないけど、512色中8色基準ではあの画像は出なかったのではないかと。 あ、確か98版はエンディングの絵が400ラインで描かれていたような記憶
あと、バレスタイン城の入り口の奥の城の絵が綺麗になってる?んだっけ? あ、そうそう!
16色じゃなくて、400ラインだったかも。
でも、綺麗さが目に焼き付いているよ。
バレスタイン城が400ラインだったかは記憶にないなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています