至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]©2ch.net
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ29
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1458267589/ アフターバーナーを楽しむなら、どんなコントローラー使えばいいですか?
サイバースティックとマウスは持ってません。 >>950
それ本気で言ってるの? キャノンサイトのミュージックドライバがZMUSICなだけだぞ?
どこぞの大学生一人で学園祭用に作ったものを日コン連に持ち込んだ作品
俺は無理矢理HDDにインストして遊んでたのでディスクの入れ替えとか知らんな
ロードもある程度早くなって多少快適だった 68のアフターバーナーはマウス、サイバースティック、カブトガニでプレイしたけど、一番点数出せたのはマウスだったなあ 有名ドライバは大体商用フリーだった記憶
画廊伝説とかもZじゃなかったっけ 当時はSUBST使いまくりだったな、主にコーエーのアドレス固定とか言うZファイルは諦めたけど
俺ですら独学で思い付いたから、みんなもやっていた事だろう >>967
X68Kのマウスってまだボール式だったよね 68はかなりエリートPCだったのに
今は¥1000未満のマウスでさえ光学マウスなのに
そう考えると技術の進歩はすごいな >>959
ひっくり返すとトラックボールとしても使える仕様だったな
ボール式は髪の毛が入り込んで動作がおかしくなるとか懐かしいわ >>959
インテリマウスエクスプローラーの発売が1999年だから
光学マウスが普通のPCに付属するようになったのって今世紀に入ってからだぞ
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990907/ms.htm >>959
光学式マウスってマウス内部の組み込みCPUが画像処理して移動量を計算するから、けっこう高性能な組み込みCPUが必要でしょ
90年台後半になってようやく登場じゃなかったっけ? >>963
専用のグリッドが描かれたパッド(だいたい金属製)と組み合わせて使う
光学式マウスは80年代にも一応あったよ プロ付属品は何故かトラックボードにならない奴だったな X68Kのマウスを利用したゲームってアフターバーナーの他に
キャメルトライがあったら
ハードで回転機能が付いてたわけじゃないからプログラミング技術的には凄かったんだろうが
俺もキャメルトライ買ってみたけどイマイチ面白くないゲームだった(あくまで個人的にはだけど)
まだブロディアの方が楽しめたかな キャメルはかなりはまった、音楽はアレンジ一択だった ダンジョンマスターにはまってたから左手キーボード、右手マウスの二刀流で酷使してた 68版スターウォーズは高速機でプレイしてもフレームレートは上がらない
98版は可変フレームレートで高速な機種程滑らかに遊べる インテリジェントコントローラーが電波新聞社製
サイバースティックがSHARP製
ロゴが違うだけで中身同じだったよな。 68もCBX400Fみたいにプレミアつかねぇかな(-.-)y-~~ >>970
ダンマス好きだったなぁ
それまでリアルタイム系のRPGって殆どなかったから
後半は名前忘れたけどアイテム盗んでいくモンスターに苦戦させられ最後までたどり着けなかったけど
俺の弟がダンジョンをリアルタイムで動くミイラを凄く怖がっていた ダンマスは今でもクローンソフトでカスタムダンジョンが作られたりしてるから凄い スペハリ、源平、ドラスピが移植された頃の興奮が最高潮だった
X68kが好調な滑り出しに成功したのは電波新聞社の貢献度が相当高い
シャープは電波新聞社に感謝すべき >>977
まあ、俺もグラディス(初代)と源平やりたさに
X68K買ったようなもんだからなぁ
あの当時はCS機はせいぜいFCとPC-Engineの時代だったから
SFCになってようやくX68Kに追いついたくらいだったし >>978
X68k版スペハリが発売された時点ではPCエンジンはまだ発売前だったしね
市場に出回ってたゲーム機はFCやセガマーク3程度だった CSに限らずPCでもPC88とかそんな時代だろ
でもグラディウスや源平やりたさにX68買うなら基板買った方がと思うのは邪推か?w >>980
パソコンサンデーでも山下章が言ってたけど、ドラスピの基板とか買うと18万円するんだよ。
それがX68000ならこんなお得な値段でアーケードそっくりなゲームが手に入る!と
移植ACゲーム2,3本で元がとれちゃう計算。 あれはメーカーから業者への販売価格だからw
中古ならX68版発売当時なら源平やドラスピなら高くてもせいぜい4〜5万くらいだったかな
まあX68版にはオマケや追加要素とかあったし手軽ではあるけどね 昔1994年頃に探偵ナイトスクープでMr.DO! vs ユニコーンズの基板を探してくれとあって
中古基板業者のテクナートにあたって見つけたんだが基板とコントロールボックス込みで7万円だった
最後にちょうどX68版のアンソロジーシリーズで5900円で出ると紹介してたのが笑えた 68当時は基板収集文化もなかったし、そんなに安く買えなかったよ >>984
ゲーメストとかによく広告載ってたけどそのくらいよ ナムコ基板が4〜5万が本当なら俺も投資の意味も含めて買ってるわ
だからそれは気のせいだと思う コレクターの友達に連絡したら覚えてないって言われたw >>987
ナムコ基板でもワンダーモモとかワルキューレは高値ついてたけど
ドラスピなら当時なら高くてもそのくらいよ。ソースは1989年にドラスピの基板買った友人
ノーマルバージョンだったので後にニューバージョンのROMを9000円で追加購入してた 基板の相場は時期が少しズレるだけでも価格に幅が出るから一概には言えんけどね
ドラスピとか源平とかX68版が出る頃にはもう旬は過ぎてたから下落傾向ではあった
それでもナムコのシステム基板は一部を除き底値でも3万以下には下がらない高値安定ではあったけど そろそろ次スレよろしく?
>>990辺りが担当すべきタイミングなのかな? >>989
X68k版のドラスピは1988年発売だから
基板発売から2年、68版発売から1年も経ってて中古ならそりゃ安いに決まってるだろ 68のゲームは他にもいろいろ買ったけど
ボスコニアンとジェノサイドがお気に入りだった
BGMがかっこよかった
ジェノサイド2はコレジャナイ感が強くて買わなかったけど 地元のラオックスで見たSUPERによるニューラルギアのデモが衝撃的だったんやなw そうか?俺はノルマで買わせられたが単にmidiに対応してるだけで、とんでもないクソゲーだと思ったわ
でも定期的に買わないとデータ交換会からハブられるからなw 大量にタダ入手してたから一見カスなのは確かだと思うが
各自クソゲー臭がしても躊躇わずに購入してたから所有は50本は軽く越えていた
結果的に投入金額はパワーユーザー並に貢献している事になる
しかも大半は外して起動チェック程度でまず遊ばれない、金ドブに等しい
傾向として大作は被害を受けてるが、その分、殆どの人が買わないクソゲーへと金が向けられていた
よく分からんやり取りだったな、結局 このスレッドは1000を超えました。
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