SDガンダムガチャポン戦士スレ10‥ラビアン BAY [無断転載禁止]©2ch.net

1NAME OVER2016/07/21(木) 23:06:34.87ID:???

254NAME OVER2017/07/25(火) 11:04:08.09ID:dDXMCWGi0
FCディスク版からFC2〜5をSFC時代にまとめて移植して欲しかったな
スーパーマリオコレクションみたいにプレイ感覚はほぼそのままで、グラフィック・サウンド・UIの向上だけ丁寧にやってくれればいいんだ

255Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2017/07/25(火) 11:39:51.76ID:i5hw9cZE0
SDガンダムGNEXTはどうですか?

256NAME OVER2017/07/25(火) 19:59:40.06ID:YLY07J1W0
MS同士がぶつかったらお互い弾き飛ばされるのはいただけない

257NAME OVER2017/08/20(日) 02:34:15.00ID:VLvYf9wP0
FCのガチャポン戦士2 だけど、これってバグある?
たとえば宇宙でこっちが百式とかスピード速いMSで相手がパラスアテネみたいに遅いMSと戦うと、
こっちの動きまで遅くなってるんだけど。
相手のスピードに合わせられるっておかしいよね?開始早々ミサイル直撃で理不尽だわ。

258NAME OVER2017/08/20(日) 07:19:57.11ID:2d3w3MbKM
レコアなんだろう

259NAME OVER2017/08/20(日) 07:55:59.42ID:zCXTyjCR0
>>257
そんなバグ聞いたことねーな

260NAME OVER2017/08/20(日) 09:35:04.40ID:Uubb9ioY0
>>257
スクロールのせいでそう感じるだけかと

261NAME OVER2017/08/20(日) 10:36:31.98ID:UttMfSiNK
速すぎると遅く見えるみたいなwww
操作しにくいからそう言ってるんじゃないか?
現代ゲームに慣れたら昔のゲームに不満出てくるだろwww

262NAME OVER2017/08/20(日) 14:54:44.16ID:VLvYf9wP0
その後もMS変えて試したけど、どれもこんな感じ
遅いMSと対戦するとこっちまで遅くなる
操作しにくいとかじゃなく事実
実機ある人試してみてよ

263NAME OVER2017/08/20(日) 16:33:27.62ID:Uubb9ioY0
>>261
画面両端にいるときの状況のことだろう
そういうものとしか言い様がない

264NAME OVER2017/08/20(日) 18:07:19.32ID:4qA2fKHod
かんがえてまーす

265NAME OVER2017/08/21(月) 20:26:35.60ID:UMAafdai0
>>262

それは相対速度だとおもう。物理基礎のやつ
FC版の宇宙空間は重力にどたま(?)引かれたような動きをするからやりにくい。

ジェルド 重力に取りつかれているあんたにはむりだ  どかーん
本編おもしろいね。キックするとことか ハイパーメガランチャーがでなかったのだけ
不満だったけど。

266NAME OVER2017/08/31(木) 11:35:47.06ID:tkFT+Z+3a
軽く検証
最速(百式)vs鈍足(パラスアテネ)
戦闘エリア(平原)
二人プレイでコントローラーは二つとも自分で操作
 a. 最速が鈍足に近づく(どちらも右入力のみ)→最速が本来の速さで距離を詰める。
但し、並走までいくと鈍足と同じ遅さになる(追い抜けない)
例外で、足袋を取ったMSは最速を追い越せる(鈍足でも)
 b. 最速が鈍足から遠ざかる(どちらも左入力のみ)→一定の距離まで離れるが、途中から鈍足と同じになる(画面端に引っ掛からなくても)
 結果、バグか仕様かは知らないが、MSの速度差が反映されないことがある
但し、これらは上下は通常の速度差になり、横移動のみに作用する。(画面スクロールバグ?)

267NAME OVER2017/08/31(木) 19:48:44.55ID:tjGby3jz0
260で答え出てるじゃん

268NAME OVER2017/09/02(土) 23:04:04.51ID:TEr19bey0
最強のキャラはやっぱり長谷川亮太だわ

269NAME OVER2017/09/28(木) 23:41:29.71ID:zd1l9o6e0
3のνサザビーリガズィハンブラビはなぜか水陸設定
宇宙編自体に水陸の区別がなくて空扱いだから支障はないけど

270NAME OVER2017/11/09(木) 23:01:56.89ID:O/X5rufO0
一年戦争版はGPに入れないユニット多すぎ
なんでドムいっぱいいるのにわざわざガンダム作らないといけないのか

271NAME OVER2017/11/14(火) 19:49:52.72ID:hUUDmHJQ0
俺の連れは、カプセル戦記2でメガ粒子砲の裏技発見してファミマガに送ったら優勝技に選ばれたぞ。裏技のランクが相撲の番付だった。確か横綱技が8千円優勝技は1万円だった。

272NAME OVER2017/11/15(水) 21:49:56.11ID:t/wmfsV90
百式だと武者にぼっこぼこにされるのにマーク2だと半分は減らせる
あれはなんなんだろうスピードの差?

273NAME OVER2017/11/16(木) 02:47:17.58ID:1eL1BfoTK
そうなんか…

274NAME OVER2017/11/20(月) 22:16:59.87ID:1ZWGdek30HAPPY
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

275NAME OVER2017/11/28(火) 02:04:53.99ID:KlG092HU0
2一年戦争キャンペーン版
ガンダムで宇宙のブラウブロ(CPUララァ)これどうやって勝つんだよ・・・
相手速いし攻撃力高すぎるしあっという間にやられるぞ

276NAME OVER2017/11/29(水) 05:38:48.19ID:j4+Rh6L+0
2はグレネード連発で地上なら勝てるだろ

277NAME OVER2017/12/03(日) 21:58:06.68ID:DW8rCdrn0
オリジナルもハックもガンダムにグレネードないよ
Gファイター作ってゴリ押すくらいしか思いつかない

278NAME OVER2017/12/12(火) 01:35:17.30ID:OvKvFUTk0
ハマーンの武者はマークツーで下の地面におびき出して
バルカンバルカン(これでちょっと距離ができる)→サーベルの繰り返し(百式やりガズィだと失敗する)
若い番号のシナリオは強いの作れないし

シャアの武者は距離があるうちはファンネルで適当に撃ち合いして
左側の壁まで追いかけて来たら背中向けてサーベル連打
νガンダムだとへたくそでも1機で勝てる

もっと楽な倒し方知りたい

279NAME OVER2018/01/03(水) 05:18:22.79ID:Zi1vfq3xK
〆←ヤクト・ドーガ

280NAME OVER2018/01/28(日) 06:22:54.98ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

OPOSF

281NAME OVER2018/02/12(月) 11:46:04.56ID:At4dYpv0d
1と2どちらか面白い?
wiiのvc配信終わるから買えなくなる2買おうかと考え中

282NAME OVER2018/02/12(月) 12:39:25.98ID:cSCIHD6Kd
個人的には2の方が面白いと思うけどな

283NAME OVER2018/02/12(月) 19:01:50.98ID:g+6whx5k0
2だと断言、異論は認める

284NAME OVER2018/02/12(月) 19:45:58.75ID:GElXBia/0
2は海マップばかりだからたまに1をやりたくなる
両方買えばいい

285NAME OVER2018/02/13(火) 00:44:20.30ID:MnqWLCGA0
2はなんであんなNo.が小さい方に海マップ固めてんだろう
慣れたら海のほうがハメれるけど

286NAME OVER2018/02/16(金) 04:06:50.52ID:KLv0G3N40
海は100%勝利確定してるからつまらない
縛りやっても苦行なだけだし

287NAME OVER2018/03/05(月) 18:49:06.22ID:Hz7YRadA0
なんであの時代って原作音楽を流用しなかったんだろう
4とか時代ごとに音楽違うくらいだし原作の曲使っても良かった気がする

そのおかげでオリジナルの名曲生まれたけど

288NAME OVER2018/03/05(月) 21:48:23.11ID:gPTsPSOV0
4は名曲揃い
逆シャアの逆シャアっぽさとか

289NAME OVER2018/03/06(火) 14:09:32.07ID:34sfmSA30
如何にも最後の決戦みたいな音楽で凄いお気に入りだった

290NAME OVER2018/03/06(火) 15:27:11.42ID:73XbmtizM
ガンダムというキャラクターはSDは一括りで管理されてるから使用料はそこだけに払えば良いけど
曲は曲ごとの権利者が別々に管理してるから当時のゲーム開発の規模を考えれば
いちいち権利者に頭下げに行くのは大変なのではないかなあ 安くないだろうし

3の宇宙マップ曲とかナイトガンダムの戦闘曲は今でもお気に入り

291NAME OVER2018/03/06(火) 19:33:43.90ID:RJnSwmDB0
敵軍シャアの大軍で
戦闘はオートの完全シミュレーションにしたら結構難しいよ

292NAME OVER2018/03/06(火) 19:36:23.25ID:Ycx8jg730
ザク「お前はもう死んでいる」

293NAME OVER2018/03/06(火) 19:40:18.70ID:bvgyRzwz0
>>289
実際最後の決戦として作曲されてる気はする

294NAME OVER2018/03/07(水) 10:28:04.61ID:uIYIrJjS0
PSのGジェネ一作目に使われてる曲もほとんどが原作「っぽい」曲で厳密な原作曲は一切使われてなかった
予算がおりるようになってからなんだな

295NAME OVER2018/03/07(水) 19:24:28.79ID:J5CcIfcL0
そんな感じでFC版ドラえもんのオープニング曲とか
ハットリ君のカステラもどきの名曲が出来たんだな

296NAME OVER2018/03/21(水) 00:04:14.05ID:5EiTlY8N0
>>295
カステラもどきって何のことかと考えてたら文明堂かw

297NAME OVER2018/04/21(土) 13:48:03.18ID:Cpr6V/pSa
どの神だったか忘れたが4改造のVer4.52の機体アドレス解析終わった
機体変更の需要あるかね?
アムロを61式に乗せるとか野望みたいな遊び方できるでw
あとは神が追加したドーベンとかゲーマルクで間接ドカ撃ちプレイも

298NAME OVER2018/04/21(土) 13:57:29.14ID:dUlTqvvr0
それ16467hから6バイトセットで並んでるヤツでしょ?
そういやあれ区切りがFF FFってだけだから、
4機ともバラバラに設定出来たりするのかな

299NAME OVER2018/04/21(土) 14:11:49.59ID:Cpr6V/pSa
改造サイトとおれの環境が違うのでなんともいえんが
手下機体も変更できそうな気がするよ
4.52の場合1stだとしばらく61式がお供だから
それをアムロ分・カイ分・リュウ分・ハヤト分探せばできるんじゃないかな

おれがやったのは4.52になって変更された機体リスト程度だよ
ポケ戦・F91削除で追加された機体の場所を調べた
総数は変わってなかったから純粋に入れ替えたっぽい

300NAME OVER2018/04/21(土) 14:23:41.62ID:Cpr6V/pSa
ちょっと探してみた
アムロ隊の2・3番機を61式以外に変更できたよ

ちなみに改造サイトにあるリストと8割方同じだけど
神の変更によってエルメスがMAサイズになったりしてるからアドレスが変わったのもある

301NAME OVER2018/04/21(土) 17:05:54.77ID:dUlTqvvr0
サイズはMSデータの23BFChからがそれ
1:MS、2:MA、4:艦船
1,2のときは+32(+0x20)で変形可能

昔のゲームなので、MS毎じゃなくて、データ種類ごとに並んでる

302NAME OVER2018/04/22(日) 03:58:15.09ID:Sr7Jglf80
4.52をアニメ準拠でマップ幾つか書き換えて
パラメータをギレン風にして難度下げて
手下の組み合わせなんかも変えて
自分用に改造してたけどHDD飛んで消えてしまった

4は機体の向きの関係や同じマップに一度に出現できるユニットに制限がありすぎて
やりたいことやれなすぎるとわかった
改造した人はものすごく試行錯誤してあれに導いたと思う

303NAME OVER2018/04/22(日) 12:16:00.88ID:byj34Dq3a
もうちょっと調べてみたんだけど色々問題あるね
>>302が言ってくれてるけど
本来赤軍以外になることがない機体は左向き(青軍用)のグラが存在しないことが分かった
反転の概念がなくて左向き・右向きでグラフィックが固定されてる
アムロをサザビーに乗せ換えると右向いたままになる
黄軍にもなる可能性のある機体は両方のグラがあるんだろうけど(グリプス篇アクシズ・ZZ篇グレミー軍とか)

3よりも収録機体増やしてキャンペーン収録して容量いっぱいになったんだろうねえ
イレギュラーな遊び方してるわけだから当然、という見方もあるけど
当時は反転という概念がなかったわけだ

304NAME OVER2018/05/10(木) 09:14:43.56ID:g6/QClSZM
Nintendo Switchでオンライン対戦対応してくれるかも?!

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