1976生まれくらいの奴がゲームについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net

1NAME OVER2015/09/16(水) 12:55:52.25ID:UQSQJuQN
思い出を共有している我々はー

189NAME OVER2018/03/16(金) 11:11:36.82ID:s4pyq411a
アケが廃れるとは全く想像出来なかった時代
ましてや家庭用が業務用に並ぶほどの能力を持つなんて考えられない訳で…

190NAME OVER2018/03/16(金) 12:51:16.70ID:EAIjqH0o0
でも80年代前半〜半ばのアーケード移植のFCゲーに限って言えば家庭用と業務用の差に
大きな不満を持ってた世代って、もっと上の年代の人たちじゃないかって思うけどな
76年生まれだとまだ幼くてアーケードゲーに対してそこまで触れ合う機会が
少なかったから、不満を持つに至るほどの知識も機会もあまり無かった

でもその数少ない機会だと、家族で入った喫茶店にあったテーブルゲーム機のゼビウスで
バキュラが大量に飛んで来たのを見て「おおっ、スゲー!」って思った思い出が…
でもそのバキュラの大群に即死して「こんな飛んで来たら難しくてクリアできない!
ファミコンの方がいいや」って思ったなw 小3ぐらいの時の思い出

ストUぐらいになると高校生になってたから、やっぱゲーセンの方がすげえって
流石にはっきり認識出来たけど

191NAME OVER2018/03/16(金) 13:52:58.75ID:u3OdY7s4a
アケは回転率の利益ありき
ファミコンは売り切りの本数売上げありきでメインターゲットは子供だしねえ
子供でも安心して家庭で好きなだけゲームが出来るってとこに合わせてるのもあわせてかえってアケよりも楽しめるものが出てきてる、子供騙しのクソゲーは更にたくさんだが

192NAME OVER2018/03/16(金) 14:12:54.78ID:mbkbCTlQ0
ドンキーコングのゲームウォッチの話がちらほら出るが、あれはマルチスクリーンという
当時はゲームウォッチ後期に出た高級品

筋がね入りのオレはゲームウォッチはボールとファイアの毎プレイカンスト
ちなみにゲームウォッチじゃなくて正式にはゲーム&ウォッチな

193NAME OVER2018/03/16(金) 14:40:19.83ID:OUp7QACP0
75年生まれだが、そもそもゲーセンに行くことが殆どなかったから
アーケード移植と言われてもピンと来なかった
それよりパソコンのゲームのグラフィックの異様なキレイさに度肝抜かれた記憶がある
ああ、これに比べたらファミコンは玩具だと小学生ながら思った
まあ当時は画面の中のキャラクターを自分で動かせる、というだけで楽しかったな

194NAME OVER2018/03/16(金) 18:05:47.26ID:u3OdY7s4a
一人用ゲームが圧倒的に多くて二人同時プレイ可能なタイトルがあるとそりゃ蜂の巣つついた騒ぎよ
対戦か同時攻略かでまた枝分かれだけど両方の欲求を早い段階で満たした任天堂はスゲエと思う
多人数プレイ可能なドッジボール部はそりゃあもうたのしかったわー

195NAME OVER2018/03/16(金) 18:47:54.36ID:L3rS9zFrd
ディスクシステムのバレーボール・アイスホッケー・プロレスあたりは友達対戦が熱かったっス

196NAME OVER2018/03/16(金) 22:03:39.05ID:8SXff/n60
くにおくんのドッヂボールは楽しかったなあ
必殺ショットをキャッチすると仲間内のヒーローだった

197NAME OVER2018/03/16(金) 23:48:29.64ID:FhGHltcy0
テクノスの物は家庭用だと最適化したものを出してくるから非常に重宝した

198NAME OVER2018/03/17(土) 02:32:44.49ID:6T720Jpk0
へえー

199NAME OVER2018/03/17(土) 08:42:28.97ID:iNMxJcnK0
ゲームというよりゲームから発生したメディアについて、だけど
たぶん86年のBugってハニーを皮切りにゲームアニメが
始まったと思うんだけど(ゲームセンターあらしは特定のゲームを
原作にしてるわけではないので除く)、76年生まれってそれらを適齢期?に
享受した最初にして一番上の世代ってことになるのかな?

調べてみたけど76年生まれ基準だとハニーが小4〜小5
「RUNNING BOY スター・ソルジャーの秘密」の上映が小4
純粋なゲームアニメではないがビックリマンと新ビックリマンが小5〜中2
桃太郎伝説と新桃太郎伝説が中1〜中2
ドラゴンクエスト(アベル)も中1〜中2

俺たちより下の年代はこれらのアニメを観てたと思うけど、
少し上のお兄さん方はゲームはプレイしても、そのアニメはガキっぽくて
興味なかったんじゃないかって思ったり

200NAME OVER2018/03/17(土) 08:44:27.95ID:iNMxJcnK0
それと80年代半ばから90年代初頭の時期に、
他にもゲーム原作のアニメがあったら教えて欲しいです
上に書いたものしか知らない&観てないんで

201NAME OVER2018/03/17(土) 09:21:32.00ID:/LXTy6GHd
OVAも混ぜてよいのならwizardryや沙羅曼蛇やysあたりはアニメ化されたね

あとはSNKの格ゲー、餓狼・龍虎・侍魂はTVスペシャルで
餓狼やストUは映画化された

202NAME OVER2018/03/17(土) 10:02:47.30ID:iNMxJcnK0
>>201
なるほど、むしろ上の世代の人たちが観ていたのはそれらOVAの方なのかな
こっちはまだお子様だったからTVアニメ以外の知識は疎かった
内容もハニーやビックリマンなんかと比べて遥かに大人っぽかっただろうし

格ゲーのアニメ化あたりの時代になってくると、もうゲームアニメの黎明期ではなく
そういうメディアミックス展開が完全に定着したって感じかな

203NAME OVER2018/03/17(土) 10:54:39.51ID:NJ+EGLdi0
てか、ドラクエ2の発売の知らせには、心底驚いたのは覚えてる。
中3の頃だったけど、全校生徒で草取りをやってる時だったなw

204NAME OVER2018/03/17(土) 10:56:16.75ID:jDcOJHYu0
なんで急にレスが増えたのかと思ったらまとめられてるのか

205NAME OVER2018/03/17(土) 11:51:16.15ID:I03SQrj+d
えっそうなの?

206NAME OVER2018/03/17(土) 20:08:42.48ID:p27YsX0w0
ファイナルファイトが家で遊べる!ヤバ過ぎる!もう死んでもいい!
みたいなワクワクした感覚がもうないな。
ゲームに限らず何が起きても脳内麻薬が出ない感じ。
パチンカスが物凄く当たってるときはそれに近い感覚になるのかな?だとしても絶対ハマりたくないけど。

207NAME OVER2018/03/17(土) 20:34:58.71ID:7x2YxDNS0
あのゲームが移植!?
でも完全移植は無理だろうな…
って感じだった

208NAME OVER2018/03/17(土) 20:55:21.18ID:p27YsX0w0
アーケードをやり込むこともできないから移植度なんて全然気にしなかったな。
ストIIの前に我慢できずファミコンの2010買って「これはほぼストIIだ」と暗示をかけて数ヶ月乗り切ったしw

209NAME OVER2018/03/18(日) 02:24:42.20ID:66f2a+kb0
ドラゴンクエスト(アベル)って何のことか思い出せなかった
ダイの大冒険じゃないし…ググったら徳永英明の歌だけ思い出した

210NAME OVER2018/03/18(日) 03:29:04.85ID:ooyiMGm70
ドラクエ4の発売日にタイソンが東京ドームで負けたのを憶えている

211NAME OVER2018/03/18(日) 06:54:25.69ID:fEvsIQFk0
>>209
あのアニメって不思議とあまり心に残らなかったんだよな
始まった当時はドラクエがアニメになる!って興奮したし、毎回観てたんだが…
特に20代の時は印象が薄かった。遠い昔(当時だとせいぜい10数年前ぐらいだが)に
そんなんあったなって程度
おっさんになってから不思議と色々と思い出してきたが
(再放送やDVDで観返したりとかは一切してないのに)

212NAME OVER2018/03/18(日) 07:06:00.97ID:fEvsIQFk0
>>203
なんかそこは上の学年の人とのジェネレーションギャップを感じるな
まだ小4だったせいかゲームの話題といえばスーマリや高橋名人やハドソンゲーの事ばかりで
DQ1はそんなにクラスで話題にならなかったし、2もいつの間にか出てたって印象
もっとも発売後は多くの同級生がプレイしていて話題にもなってたけど
俺もそうだが2をクリアした後に後追いで1をプレイしたって奴も多い

「DQの新作が出る!」って発売前から学校中で話題になったのはやっぱり3から
FFもやっぱり3からだった

213NAME OVER2018/03/18(日) 11:47:14.01ID:J/uXAAfc0
>>211
裏がたしかおぼっちゃまくんだったからな
子供の時は関連とか関係無しに面白いものしか視たりやったりしないから
>>212
FF3は「子供向けに作ったんじゃねーよ」という印象を受けた底意地の悪さを感じた
吉田戦車が「スクウェアさんもなんとかしてほしかった………」
とこぼしてるぐらいだしw

214NAME OVER2018/03/20(火) 08:42:59.87ID:+YjnAND50
吉田戦車とかなついな

215NAME OVER2018/03/20(火) 09:07:11.50ID:Jy6EL0yn0
松っあんだな

その後4が発売する時にファミ通でインタビュー受けたスクウェアのスタッフが
ファミ通誌上で愚痴ってた
「3のラストダンジョンは批判を受けたので今度は途中でセーブできるようにしました
 特にファミ通さんには漫画にも描かれてしまって……あれはショックでした」
って

216NAME OVER2018/03/20(火) 13:04:06.62ID:ea+l21q70
ショックを受けたのも愚痴りたいのもこっちじゃボケェ

217NAME OVER2018/03/20(火) 13:06:13.82ID:hGq0XZRra
ゲーム制作するスタッフは不規則な生活だろうから
世間一般の感覚とどこかしらズレがあんだろうな……高橋名人が相対的に至極一般人に思えてくる

しかしFF3を当時のまんまの2Dテイストでずっとリメイクしなかったのはミョーに腹が立つ
他はくどいほどリメイクしてるのに

218NAME OVER2018/03/20(火) 13:13:30.30ID:+YjnAND50
FF2は高1の頃プレイしてて、自分は盾装備してHPが低くて、友達に笑われてたなw
FF3は、高3だっけな〜
ちなみに、MOTHERは高2の頃だったな。
すべてが懐かしい。

219NAME OVER2018/03/20(火) 13:46:52.48ID:ea+l21q70
>>217
ナーシャが変態プログラム組んだせいでリメイクできなかったもよう

220NAME OVER2018/03/20(火) 14:19:19.81ID:NioGuY0Ea
>>216
まあ、正論w
どことなくというか、やっぱゲーム制作する側ってのはほかの業種と違って自分達の主観に頼って仕事をしているよーな……
あのときはまだ業界が立ち上がって間もないから仕方無い……のかね?

221NAME OVER2018/03/22(木) 23:22:42.38ID:0c0qXhGQd
ファミコン探偵倶楽部は名作
2のラストを夜中にやって絶叫して怒られる素敵な思い出

222NAME OVER2018/03/31(土) 23:47:56.97ID:AFlsPKM20
ファミコン探偵?楽部なついなー

223NAME OVER2018/03/31(土) 23:48:44.60ID:AFlsPKM20
ファミコン探偵?楽部は、高校1年の時だったと思う。
エンディングになりそうだったから、近所に住んでる友達をわざわざ呼んで、二人でエンディングを見たなぁ

224NAME OVER2018/04/07(土) 05:00:09.48ID:i2chFFU80
もう誰も書き込まなくなった?

225NAME OVER2018/04/07(土) 10:35:29.27ID:DHTrUYkg0
誰か昔の思い出ネタでも投下してくれれば書き込むぜ
自分はもう何度かやってネタ切れなんで他人待ち
個人的には84〜88年あたりのファミコン昔話をするのが一番楽しい
SFC=中学以降の時代になると性欲とかオナニーが生活に絡んできて
以前ほど純粋にゲームを楽しめなくなってきたからなあ

226NAME OVER2018/04/07(土) 11:22:24.13ID:g45RrSov0
ふぁみこん昔話か
結構SFだったよな
竹取ヒロインが可愛いかった

227NAME OVER2018/04/07(土) 11:31:12.97ID:SsoZSXPS0
俺ファミコンもスーファミも買ってもらえなくて家庭用ゲーム機はサターンからなんだよなあ
ソフト安く手に入ったしガンダムゲーの出来が良かった記憶
ハードのスペック低い頃の方がそのポテンシャルを引き出そうとしてくれた職人魂のあるクリエイターが多くいた時代って印象

228NAME OVER2018/04/07(土) 20:15:07.87ID:emI/nfbu0
新しいゲームも作られているんだろうけど、ドラクエポケモンマリオとか
80年代のゲームを未だに持て囃してるのは気持ち悪いよな
当時小学生だった子供が、40くらいになっても同じゲームを与えられているって

229NAME OVER2018/04/07(土) 20:35:45.30ID:SsoZSXPS0
あれら以上の発明品が出てこないからだろうな
ガンダムだって未だに1st1st言ってるわけだし

俺はドラクエポケモンマリオどれもやったことないけどなw

230NAME OVER2018/04/08(日) 00:39:13.60ID:qqI/K4TJ0
手塚が今でも漫画の神様なのと同じだと思う
そりゃ絵とかは昔より遥かに進歩したけど、実力・知名度・業績・仕事量など
総合的に見て手塚よりも上の漫画家がいるのかって考えると……
邦画における黒澤明も同じ

「パイオニアは全て自分でやってしまう」って言葉があって、
あるジャンルの発明者はその面白い部分を全て自分で開拓しつくしてしまう
という意味で、手塚も黒澤もそうだったが、ゲームもそれに当てはまる
だから今になって新たな発明が昔の発明を超えるのは至難の業だな

231NAME OVER2018/04/08(日) 00:45:59.57ID:qqI/K4TJ0
でも考えてみたら我々の年代だと漫画はもう物心ついた時は
メディアとしてほとんど完成していたが、ゲームに関しては
のちに現在まで何十年と続く偉大な発明に数多く立ち合えたよな

232NAME OVER2018/04/08(日) 04:00:24.67ID:qiMynDkp0
あの頃の感動と興奮を再び体験したいという感情はギャンブル依存に近い気もするが
当時はこの調子で技術やアイデアが進化していったらどんな未来に…と夢見ていたものだ
今だとVRに期待したい気もするけどVRでポケモンができるだけな気もするw
ギャルゲーは大進化するかも?w

233NAME OVER2018/04/08(日) 07:58:49.12ID:OPU6lqv2K
プライドで頭でっかちになった老害らしい思考だね

234NAME OVER2018/04/08(日) 11:37:14.67ID:qiMynDkp0
そういうスレだろ!?

235NAME OVER2018/04/12(木) 14:49:22.22ID:E7lkBnowK
続々ハードが出て進化を実感できたころの感覚は、有野の挑戦状で追体験できるよ

236NAME OVER2018/04/21(土) 01:33:31.52ID:r4EpAUma0
>>219
リメイクならVCでとっくにされてるよ
ちなみにアイテムバグも健在

237NAME OVER2018/04/21(土) 10:26:20.24ID:rS3YLB7Md
VCをリメイクと呼ぶのかw

238NAME OVER2018/04/21(土) 17:19:02.78ID:5ndrMOHL0
リメイクではない気がするね

239NAME OVER2018/05/17(木) 01:37:49.44ID:RuxBHhcC0
>>122
親父の使ってた6001でマリオやったりコロニーオデッセイやったり
アスキーPCに載ったゲームのプログラムをそのまま打ち込んでゲームしてたわ
>>165

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