フロントミッション(初代) PART12
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●各バージョンの違い
※よくある質問…大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版のみです
【1-1】1995年 SFC版「フロントミッション」…OCU編(ロイド)のみ
http://www.square-enix.co.jp/fm/
【1-2】2002年 WSC版「フロントミッション」…SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html
【2-1】2003年 PS版「フロントミッション 1st」…USN編(ケビン)シナリオ追加
【2-2】2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」…上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
【2-3】2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版…PS版の移植
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html
【3】2007年 DS版「フロントミッション 1st」…ミッション・ユニット・キャラ等追加
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/
●攻略サイト他
・攻略wiki ttp://gamekan.ciao.jp/_fmds/
・詳細攻略 ttp://www.geocities.jp/second0424/index.html
・スキル発動率 ttp://toool.gozaru.jp/07etc-html/front.htm
・5面ドリスコル撃破 ttp://www.gukei.com/fm/
・各機体写真 ttp://xfm.topaz.ne.jp/xfm/xfm2/fmwap01.html
・天網(設定等) ttp://www.tenmou.net/index.htm
・ヒストリカ訂正Wiki ttp://www32.atwiki.jp/historica
●前スレ
フロントミッション(初代) PART11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1305952213/ 地味にキツかったのは、主要メンバーのナタリーJJキースが敵にまわって、しかもキースにツィーゲライフル持たせてたから終わったと思った >>946
開発段階ではグリーグのセリフ通りに全員が一斉に進軍してくる予定だったみたいね
スイッチ持ちのグリーグが積極的に動き回ってたら相当に強かっただろうな 最初にリーバスミリガン側に行くとグリーグも積極的に攻めてくるよ 当時ファミ通ブロス(うは懐かしい)で攻略記事詳しくて攻略本代わりに見てたな ファミ通ブロス懐かしいなぁ…
よく読み返して読んでた 先入観でまだ序盤だからそんなに強くないFFTでいうアルガスみたいな顔グラつきのボス機一体と雑魚って構成だと思っていたら、何この緊迫感あるBGM!?USNのエース部隊全員!?味方の正規軍が全滅!?ってなって、ああ撤退戦なんだって思ったら勝利条件殲滅…
強敵の箔付け演出としては今でもトップクラスだと思ってる ゲンツの貴重なたった一つの空きスロットに何を入れるかいつも悩む ゲンツは出力とのバランス的にガイド覚えさせて援護に徹して
初期習得のスタンは近づかれたときの護身用でいいかと ゲンツは迷うことなくガイド一択だろ
近距離覚えさせても中途半端になるだけ
遠距離ならガイドさえあれば他と変わらない (´・ω・`)反戦活動の傍ら、普段は登山ガイドをしているゲンツさん だったらもうちょい強くしてもいいのに…
生い立ちはかっこいいのに仲間キャラの中では断トツに使えないのがまた皮肉というか やっぱ格闘のかっこよさは初代
格闘カンストのヤンのダブルLv3が綺麗に相手を落とした時は感動した
トドメは左手が映える 後半の格闘戦で、衝撃波出るようになった時は恐怖しかなかった ホバーってだけで利用価値がある
レッグは軽くて移動力のあるアルペジオが終盤まで使える (´・ω・`)ホバーいいよね
(´・ω・`)インドスボディと合わせるとビザントかわいい ホバーとかにして全高低くなると脚に当たりやすくなるとかはなかったね あれ元ネタの戦車がソ連にあった気がする
爆風をいなす為のカエルみたいなツルッとした形だったはず テラーン系のレッグはSFC版だと細く見えてたからPS版でゴツくなっててびっくりした >>976
なるほど、確かテラーンってザーフトラ制だもんね >>977
あれテラーンってSFC版とPS版でドット絵違うの? ターン制じゃなくて、敵味方1機1機の交互に動けるシステムだったら難易度って上がってたかな? http://or2.mobi/data/img/178103.jpg
左がSFCテラーン脚で、右がPS版テラーン脚
腿が太くて足首に両生類ぽい丸い足首が付いたんだな
PS版でヴァンツァーのドット絵が変わってるのは知らなかった 変わってるね
なんかちょっと違和感だったけど
気にしてはいなかった 良くも悪くも結構印象変わってるの多いよ
ジンク系やワイルドゴート系はSFCの方が好きだった このゲーム序盤がやっぱ一番難しいな
ダメージ計算の関係でこの頃は敵の1撃が重いしこっちの火力も低い
ピウィーたち輸送部隊の護衛ミッションから地獄の壁までが山場だ
特に地獄の壁直前のミサイルランチャー時間制限の所
経験値をしっかり集めてれば地獄の壁過ぎたあたりから段々ヌルくなっていく 川渡りと大砲のステージもちょっと難しいと思ったけどな
ミールオルレンは射程があと1つ長ければ難易度上がってた >985
そこの何が難しいって、
何も知らない奴が不意打ち連戦を強いられる所が最強に難しいんだと思うw >>986
主砲は射程に穴がありすぎだからなんとでもなるんだけど、
副砲が辛いんだよな。
ていうか大砲でも撃ち下ろしになると射程が縮むっていうのはどうにかならんかったのか。 >>987
リペアパック使い切った状態で地獄の壁に挑む絶望感はやばかった
ゴルディアスランチャーのリーバスが死神に見えたもんだ ただし実際は弾切れしてからのフロストパンチのが強いという… 弾切れするまでこっちがもたないから大丈夫!
やるか やられるか あのステージはチャフやフラッシュ使いまくったなー
フラッシュの切れ目が死に目って感もあった。 俺はロイド以外の出撃メンバーはデフォのままで
使わない奴らは使わない色で揃える 識別の為に出撃ユニットで色が被らないようにするよ
おかげで並んでると12色クレヨンみたいだ 主人公は黒にしてるな
デフォルトカラーは黄色が誰もいないから適任者は悩みどこ このスレッドは1000を超えました。
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