スーパーマリオブラザーズ総合スレ
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スーマリと言えばその軽快な操作感やゲームバランスだが、個人的には 残機=命=金 だった時代に、様々な1up条件を提示してきた作品として印象深い。 セーブやライフ制が当たり前の時代になる前は、残機数に対する渇望感は半端なかったからね。 これはファミコンでやったほうがいいだろ 無理に移植しなくてよかったと思う この世には私と渡り合える高度な人間が存在しないため こうやって週末にクソスレを乱立し、家畜同然の愚民が群がる様をあざ笑うしか楽しみがないんぬ(ω) ステージ8が難しかったのはスーマリ2かな? エリア2のクリアへの道開きやラストエリアの固定画面シーン等 プレイヤーのテクニックが際立つ難所があるので。 ずーっとちびカヲルのままでプレイ。 A.T.フィールド禁止の縛りプレイ。 これはキツイ。 何人もカヲルを死なせたことか…。 マリオと違い、カヲルの場合は、ちびカヲルでも2回叩けばブロックを壊せるから困らないけど…。 毎年恒例新年ゲーム始めのスーパーマリオブラザーズ全ワールドプレイ終了 今年は無限増殖をことごとくしくじったw 3-1はいい面だなあ 今にして思えば、スーファミのマリオワールドって、相当簡単だったんだな。 2は論外にしても、1なんかも、ワールドと比べれば難しいぞ。 3も、敵を踏んでハイジャンプしたり、ジャンプした時の抑制が利くようになったことで、大幅に難易度が下がったとも言える。 スーパーマリオブラザーズ1、スーパーマリオブラザーズ2において、3の要素を入れれば難易度が変わるだろう。 マリオスレ以外と書き込み少ないな >>16 SFCのワールドで1面で挫折したwww ワロスwww スーパーマリオワールドにおけるBボタンダッシュは、初速が遅く、じり速で加速する感じなので、一種の慣れが必要。 鉄道車両で言うと、キハ40系の鈍重な加速のようなものだ。 アイスクライマーやマリオブラザーズをやった後にプレイするとジャンプ感覚の違いで凡ミスを連発する スーパーマリオワールドで、マントマリオで空を飛んでいる時、 上昇するのは、できますか? 自分は、維持するか、落ちるだけなのです。 マントで継続して空を飛ぶのにはコツが要るよ。 私もマントで思うように飛行できるようになるのには半年くらいはかかったなあ…。 ここ以外で初代スーパーマリオを語るスレって無いのか?。 スレ番号が進むくらいあるはずと思ったら見あたらない‥‥ 次スレが立たずに落ちたよ 決して書き込みが無くて落ちたわけじゃないけど、980超えても誰も次スレを立てなかった そうだったのか。まさか初代スーパーマリオのスレでさえ その道を辿るとは‥‥ よほど勢いのあるスレでもない限り、 適切なスレ立てがないとスレは本当に死ぬんだな。 今更だけど。 >>21 最近バーチャルコンソールで遊び始めたんだけど、上昇出来ますよ。 言葉だとうまく言えないけど、タイミング上手くいくと 効果音も ぎゅ〜んっ って感じで違いがわかります。 >>27 下降を始めてすぐに逆に入れるとかなり上昇するよな 確かに効果音も違う >>27-28 ありがとうございます。 スーパーファミコンで、ちょっとやってみます。 昨日のスマステの、クッパのハンマーに接触してるのに死ななかった。 あれはなに?改造ROM? >>21 なんかの拍子で急上昇できることがあるよ 上昇気流発生のプログラムがあるらしい 横アクション時代のマリオシリーズでは3の完成度が高かった。 裏面やセーブ機能がついていないのは仕方が無いことだが 序盤で入手できる笛ワープを使って、各ワールドを遊び楽しめる。 >>36 最近VCで順番にマリオやってて、やっとスーマリ2を8周して 裏ワールド行けるようになった。 3も落としてあるんで、2の裏面クリアしたらプレイする予定。 3はやったこと無いんだけど、評価高いみたいで楽しみだ。 3やり始めたけどなんか挙動が慣れないなぁ。 ジャンプがなんか不思議な動きっつーか。 挙動と言えばGBのマリオの挙動は他シリーズとかなり違ってやりづらかったな >>39 マリオランドは挙動に慣性が無いおかげで狭い足場に着地するのがラクで良かったな 液晶の小さい画面でのアクションゲームというのを考慮して わざとそういう仕様だったんだろうけど 考慮という点ではマリオランド1は残像対策のスクロール加減が不十分で動くとすごく見辛い GBCで遊んだときはそれが100%解消されていて感動した >>37 9−1はプレイしたの? あと実機で256ワールドをプレイしてみてね(カセット版とディスクカード版の2種類) >>43 8周のうち1回だけワープ無しでクリアしたので9面も行きました 256面てどんなのでしたっけ? マリオは誤って硫酸(薄い硫酸)の瓶を倒してしまいました。 即座に「ギンコ君!すぐに来てくれたまえ!用がある!」と、大声で叫んでしまいました。 その声を聞いていたギンコは「えっ!?」と答え、マリオの部屋に駆けつけると、 なんと、硫酸でオーバーオールのズボンをびしょびしょにしたマリオがいたのです。 スーマリ3、ワープ使わず全エリアクリアしながら 5面の飛行船まで来たところで全滅。 増殖しないとこの先行ける自信ないので、 1面からやり直して増やして笛で4面へ。 操作はだいぶ馴れたけど、腕が追い付かないw Powとカニのでないマリオなんかダメだとかなり叩かれたゲームだな >>38 >>41 確か、マリ3って重力加速度まで再現してるんでなかったっけ? >>49 マリオブラザーズなんて入れたから容量半端なくなって、アイテム入手のブロス仙人の家も幻になったんでね? しかし、ルイージのグラフィックがなんでマリオの色違いの手抜きにしたんだろう? >>53 2までのジャンプだと ぴょ〜ん って感じなんだけど、 3のは うにょ〜〜ん って感じ。 何を言ってるかわから…(略 次のワールドでは元に戻ったから評判悪かったのかねw ワールドはオバケをポコポコ倒せるアイテムが無かったから糞 スーマリ3で全ステージで一番難しいってワールド7だよな ワールド8がましに見えるレベル >>57 うそ? 7面が一番楽な印象だったけどな。あと楽しかった。 6面がイライラしっぱなしだったのでその反動で楽に感じたのかもw いまやっと8面まで来たけど、2個目の砦で迷ってるうちに全滅(泣 有野って下手だけどすごいよななんだかんだクリアしちゃうし マリオいがいにもいろんなジャンルこなして しかも失敗を笑いで済ませてさすがだわ普通の人間だったらイライラして顔にでちゃうだろ 8余裕だろ 自分雲アイテム3つつかっていけたぞ ワールド6の2匹目ハンマーマロスまで自力でやって笛使ってやってクリアしたわ 下手糞珍プレイめだって最初からクリアまで4時間かかったけど >>59 いやマジで。 6面やってるときなんか何度コントローラー投げそうになったことかw >>60 一応、全エリアクリアが目的なので雲ワープは無しでやってます。 クリアした後からの使用は可だけど、8面入ってからは入手困難だしなぁ。 ワールド9の2〜4上から笛ワープすると 〃の5〜7に移動するのが順序だけど、 何故か一気に8に飛んじゃうことがある。 謎だ。 >>63 ワープエリアで笛使うと8に行くのが正解でしょ。 クッパまで到達。 倒しかた分からなくてヤラレタw やっと3クリア出来た。 ピーチはこの頃から可愛くなってきたんだなw ワールドは先にやっちゃったし、次は64でもやろうかな。 3以降は箱絵に忠実だよね 1の頃はマリオと同じで団子っ鼻で残念だけど 2は描きなおされて結構可愛い マリオUSAのピーチ姫も3の転用していたな 何故か栗色の髪の毛 2のときにちょっと可愛くなったよね。 USAはどうしようかなぁ。ゲームとしては面白いんだろうけど、 あれをマリオシリーズに数えるのは抵抗があるw お前ドルアーガスレのミラーナイトか? それはさておき、好きにしたらええがな。 笛ワープでワールド8から逆戻りできなくなった夢を見た >>64 ファミコン版、スーファミ版のマリコレでは、しゃがみよけでクッパに穴を掘らせる方法が使えたが、 アドバンス版では、クッパの下半身に当たり判定があるので、クッパの落下攻撃は避けなければならない。 上手に穴を掘らせて、クッパを落とすとクリアー。 3のコクッパ ・ラリー ・モートン ・ウェンディー ・イギー ・ロイ ・レミー ・ルドウィッグ…。 ※コクッパの名前はスーパーマリオワールドで判明したことであり、 マリオ3が発売された当時は、「コクッパ1、コクッパ2…」などと呼ばれていました。 >>75 ああ、あの「ロジャーラビット」のボブ・ホスキンズ氏か… >>77 エディ・バリアントの役者はこの人だったのか…。 その椅子に座るな! 弟の椅子だ。 ばかっ、そこは物置だぞ! 最近の有野うまくない? 今の有野ならスーマリ2 3自力攻略できんじゃね? ファミコン版USAで、 ハズレ大根を連続して引っこ抜くと、 何かの拍子で頭に大根乗せたまま扉や洞穴に入られることがある。 タヌキマリオ状態で放射状に鏨を投げる夢を見た 何故かマリオBの夢ばかり見る クッパも親知らずは水平埋伏智歯だった! ギンコ 「レントゲン撮影の結果、下顎の親知らずは左右とも歯茎に埋もれた状態で、横向きに生えていますね。 うちでの抜歯は無理なので、とりあえず、カントリーファクトリーメディカルセンターの口腔外科に関する紹介状を書きます。」 カントリーファクトリーメディカルセンター ドンキーコング、亀族といった人間以外の架空の生物の病気の治療をしてくれる大学病院。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。 足立区に住んでいるそうだ http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html ワギャンランドのワギャンを主人公にしてみるのも面白い。 デフォルトでは、常にちびマリオのままで進むのに等しく、敵に接触するとプレイヤーミスになってしまうので、 スーパーキノコをとって、スーパーワギャンになるとかの改良が必要だな。 音波砲を発射して、敵を痺れさせる点はそのままでいい。 スーパーワギャンになると、音波砲は2倍の威力になる。 敵に接触してダメージを受けるとちびワギャンになる。 ファイアフラワーを取ると、火炎放射ができるようになる。 ワギャコプターを取ると、音波砲が発射できない代わりに空を飛べるようになる。 |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・ | . : )'e'( : . | ` ‐-=-‐ / \ ||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\\. \ ∧_∧ ||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ) . \\ \ / ヽ. . \\ / .| | | . \∧_∧ (⌒\|__./ ./ ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧ . _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ スーマリ3の8-1と8-2はどうして地下面の音楽なんだ マリオ3は懐かしいな。 個人的に楽しみやすいのは草原の国と巨大の国、氷の国の一部かな。あと8面の 高速飛行船。 トラウマなのは3の巨大プクプクとか水中面。あと空の国の強制スクロール面は ひたすらストレスだった。土管の国はただ面倒臭かった気がする。 コクッパ最強はロイorルドウィッグだった。マリオワールドでは2体とも弱体化してたけど。 3と比べてラリーが最強になってるのは驚いた。 >>91 むしろワールドのクッパの谷 アスレチックステージBGMがそのままだったのは拍子抜けした。 暗黒世界なのに >>93 ロイは確か、ワールド5でルドウィッグはワールド7だよね。 ラリーは確か、ワールド1…。 マリオ3は何度もやっていたからコクッパは名前だけでワールドがわかる。 ラリー、モートン、ウェンディー、イギー、ロイ、レミー、ルドウィッグ…。 ゲームセンターcx フジの地デジ 今夜。 スーパーマリオランドだそうな。 どうして天下のスーパーマリオのスレッドがこんなに過疎なの? >>98 マジレスするとマリオスレが腐るほどあってそれらに分散してる ファミコン時代のマリオをやると最近のマリオが如何に廃スペかよく感じられるな 多段ジャンプとか壁キックとかは当然として 加速の自然さとか空中での振る舞いとか全然違う 廃 ス ペ ッ ク と は 何 だ っ た の か マリオ3の中ボスかわいいよね 名前もかわいいプンプン ∧_∧ < `∀´> ∧_∧ / \ ( )・・・そうですね .__| | .| |_ / ヽ ||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | | ||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./ ||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧ / ヽ そうですね \| ( ) | ヽ \/ ヽ. そうですね | |ヽ、二⌒) / .| | | .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / スーパーマリオのハリウッド映画 面白いんだけど売れる内容ではなかった 今ならフルCGアニメでやれそうな気がするがどうだろう? 一番出世したのはレナ役の人だったな レトゲー板で一番活気づいてるのがIDスレだしね 人が少ないって理由ももちろんあるけど もう昔のゲームの事はほとんど語り尽くしちゃったよって事もあるんだろうね スーパーマリオの ありえない所からツタが生える新しい無限増殖って 話題になった? 2Pプレーの時に起こるバグ ゲーム始めたら1-1で最初即クリボーに当たって自殺 交代してルイージの時に5-2まで行ってブロック叩いてツタを出して自殺 更に交代してマリオで1-1始めると何故かスタート地点にツタが生えてるって変なバグらしい 説明しづらい。ググった方が動画とか出てきて分かりやすいな 海外で最近見つかったんだってさ 今になって新しいバグが見つかるなんて凄いよね ジャンプ台にめり込んで、動けなくなり、タイムアップで死を待つだけしか無くなった経験はある。 これもバグの一種? ファイアーマリオ状態でブロックの前にたってババババババと連射するのが気持ちよかった いまダイドーのコーヒーに マリオキャラのドットフィギュアが付いてるぜ 今ファミコンソフト集めていてスーパーマリオ1のカセット注文した 小学生の頃カセット持ってて、いつの頃か紛失してしまってて手に取るの実に20年ぶりくらいなんだけど 状態のいいやつ届くといいなぁ GBAのミニが出た頃は相場が1500円〜とか何気に高かったんだけど 今は大分安くなってるね、500円台で買えた DXも3DSに入ってるので買わなくてもいいかな、とも思ったんだけどやっぱファミコンはカセットで欲しくなる もちろんテニスのカセットも購入したよな? ファミリーベーシックでもいいが… 9ー1は一度体験しておくべき! そしてオールナイト版スーパーマリオもコレクションしておきなさい! あと トンカチエディターも手に入るなら?トンカチマリオオススメ! それとトンカチで256ワールド改造+オールナイト版+マリオ2の合わせわざオールナイトニッポン版スーパーマリオ2改なんか想像したらワクワクしてきたぜ! 確かマリオ1のブロックってキノコ王国住民が魔法で変えられてしまった姿なんだよな・・・ それを躊躇なくぶっ壊していくマリオw 今考えるとかなりシュールである。 被害者はかなり出たと思われる。 スーパーマリオくんでそこら辺のネタやってそうな気がするw ____ / \ 宇宙獣士ギルバのパックンフラワーで / ─ ─ \ パワーアップだ! / (●) (●) \ _ | (__人__) |. /)` ' ○ヽ \ `⌒´ / / , -――-、j /  ̄ ̄ ̄{)ゝ二__二フ 三○ 三○ 三○ 三○ ヽ(`Д´)ノ | | | ̄ ̄ ̄ ゝ、 ○ tノ  ̄´ 今更ながら、マリオ2を初クリアしたよ。つってもマリコレ版でコンティニュー何度も使いながらだけど・・・ いや、これはね。ほんとにとんでもなく難しかったな。中でも8−3と8−4なんてどれだけやられたことか・・・。 そして、それを更に上回ってたのがC−3、C−4。なんだこれは。信じられん鬼畜ステージだったぞ。何度も心が折れかけたことか。 D面はもっと難しいのかと思いきやCに比べればマシだった。特にD−2は拍子抜けする簡単さだった。何故こんな場所にこの面が? おばけのQ太郎でラス面まで行ったことのある俺がこれだけ苦戦するとは・・・ これノーコンティニュークリア(無限1UPなし)とか目指したら、おばQ以上に難しそうだな。 9ワールドはマリオ1のアンダーカバーを再現したステージだそうだが マリコレ版では普通の水中面みたいな雰囲気なんだな。 動画でオリジナル版見たら全然雰囲気違うじゃないか。 これはオリジナル版の雰囲気の方が断然いいな。 スーパーマリオ4のBGMって一つの曲をアレンジしてるだけだね 超本命が大穴 暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・ 見返りをもらって損はしなかったww 022◇/d11/381cocoa.jpg ◇をit.netに置き換え マリオ2だけはワープ使わないと行ける気せんな マリオ3とワールドからかなり難易度下がった >>130 マリオワールドのカセットを良く見てみると スーパーマリオ4って書いてあるよ。 >>126 通常の方法ではできないので、何らかのしかるべき方法で改造しての実現だろうね。 Android端末で言えばRoot化かな。 マリオ3のクッパはファイアーボールを95発当てれば倒せると友人が言っていたが実際は35発だった 最後のクッパ城でクッパの石像がレーザー出すやつと出さないやつがあるけど あれどうやって見分けるの? 笛のワープのせいで3面、4面は飛ばしたのであまり記憶に残って無い マリオ3のワープゾーンは正式名称はワールド9だと最近知った ディスク版1でB面をテニスにするとなんか裏技できなかったっけ? >>138 実際にはクッパが容赦なく火炎を吐き出したり、落下攻撃をしたりするので、 パレットライフルの弾を数えている暇は無いっつうの。 アーマーピアシングパレット弾を用いる。 ※中心に特殊な鋼を入れて、強い貫通力を持たせた弾。 ”ヒャダイン”という名前なのにマリオ芸人って・・・ 2015年06月25日 16時38分 更新 目隠ししたまま「スーパーマリオワールド」をクリアする海外プレイヤーが登場 普通に俺がやるより上手いんだけど…… 記憶と音だけを頼りにステージを攻略します。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/25/news118.html Super Mario World Blindfolded in 23:14 https://www.youtube.com/watch?v=Aj-Mf0ZVoGs 足マリオ、片手マリオの動画は見たことあるけど、 目隠しはお初 障害を武器にする車椅子のせいで他の障害者が迷惑29 [転載禁止]©2ch.net http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1422502889/l50 ↑ここの過去ログ(29本もあるが)を辿っていけば 足マリオや片手マリオの動画がある(と思う、多分)。 まあそんな探し方するより、直接探したほうが早いだろうけど。 マリオ3で、 旧作(ファミコン版)なのか マリオコレクションなのか、 うまく見分けるコツってある? あとなんでコレクションのほうは、 尻尾マリオなんかから 一気にチビマリオにならないようになったんだ? ワールド8の2面だっけか、 あれって船の下を泳げばラクラク進めるのに どの攻略本にもその方法が載っていなかった謎 >>152 あれ、当初は溶岩の上を走っていると思い、落ちると死ぬんじゃないかと思ってね。 実際にやってみたところ、水上で泳ぐのと同じように泳げた。 この調子で船の下に潜って泳いで進んだ。 ただし、気を抜いて下がり過ぎると、即アウトになっちゃうよ。 ブンブンがいる船の土管のところに這い上がるのはスーパーマリオ以上だと大変だった。 また、船首のところにつっかえたままでスクロールに挟まれてアウトになったこともあった。 海外の人しかつくらないけど デキのいいフリーマリオってなんかある? ちょっとまえにDDXってのやったけどこれはおどろいた。 米大学で『マリオ』のステージを自動生成する学習型コンピューターが開発中 ttp://www.inside-games.jp/article/2015/06/27/88914.html マリオ愛されてるなあ アメトークつまらなかった 裏技とかスゴ技とかもっと見たかったんだが スーマリ五つの壁 ・ハンマーブロス ・ジュゲムパイポトゲゾーのトリプルコンボ ・キラー ・飛びプクプク ・ファイアーバー これだな。 砲台にくっついても構わす出てくる赤キラーは登場しなかったな 3の反転キラーは雑誌の写真だと赤いが実際は黒との点滅としって残念 マリオ2の3-2でノコノコを踏めると思って自滅したな ●ワールド1-1の最初に出てくる緑色の筒状のモノが倒せません。 >>163 水中面のランダムプクプク&ゲッソーも通路塞がれたりして慣れないと辛い ファミコンミニのマリ2やったんだが、1-1で無限増殖やったらゲームオーバーになったんだが、あれってバグか?ディスクやマリコレの時はそんなことなかったよね。 >>170 ディスク版でも256超えたら、ゲームオーバーだぞ 実際は残0になるだけでゲームはそのまま続行できるから ゲームオーバーになるという表現は当時から違和感があった これだと128になった瞬間強制的にゲームオーバーになると思うじゃん ねぎらいメッセージ付きのゲームオーバー画面になってできなかった記憶 9-1でうっかり死んだ時はショックがでかい マリオ2のワールド9は残り人数が0人になるため、ミスをしたら一発でゲームオーバー。 パラレルワールドは、ディスク版は複数のワールドをクリアして星を集めないと到達できなかったが、 リメイク版では、ワープ無しで9-4をクリア、ワープ有りなら8-4をクリアするとパラレルワールドに行けるようになった。 マリオ2ってウィキに最上級の難しさって書いてるけど なにが難しいだよ!3Dワールドのほうが難しいわ!敵も穴も多いし ダッシュも早くないし、幅跳びも遠くまで飛ばないし。敵も64の時より 踏みづらくなって、ファイアも当たらなくて死ぬし。同じ3Dなのに。 こんなクソゲー初めてだわ。面白かったのは64までだな! WiiUコントローラも持ちづらいし使いにくいし 勝手にボタン押してしまうし 3Dワールドは最近のゲームだからゆとり用のヌルクソゲに違いないよ やってないしどんなゲームかすら知らんけど、年をとると全てが見通せてしまうのよ マリオメーカーが楽しみだ、もっと早く出して欲しかった気もするが この板はゲームに冷めた老害しかいないので今のはどうにかして叩きたい ブックオフでWii版のマリオコレクション1550円で売ってたけど遅延とやらが怖い スーパーマリオふりかけ食べたいなぁ おまけもついてるし ハロウィンのまとめ見てると、マリオ・ルイージのコスプレが目立つね 今でも多くの人から愛されてるキャラクターなんだな ttp://matomame.jp/user/mixmio/afe91cf0a4a3a5d04387 ハロウィンで渋谷に繰り出した人って、渋谷で何やるんだろう ただ練り歩くだけ? マリオUSAの地上面BGMが ビリー・マクファリンのDon't Worry, Be Happy Bobbyに 似ているんだけど既出? どんな音楽かyoutubeのリンクでも貼ってもらわんとなんとも言えん >>197 ちゃうちゃう >>ビリー・マクファリンのDon't Worry, Be Happy Bobby という曲を晒してくれと言っている マリオUSA=ドキドキパニックのBGMは知ってるから VCの購入を検討してるんだけど、スーマリ3って3DSでも楽しめるかな? >>205 画面小さいけど元の解像度も低いし、気にならないならいいんじゃね Wiiのマリオコレクションのほうが良いけど携帯機って長所はあるし DSでも2Dマリオはあるんだけどなんか違うんだよなー 思い出補正ってやつかな、懐かしい方がいいわ やっぱり初代ファミコンのグラフィックじゃないとな スーファミのマリオコレクションですら違和感がある DSのはスピード感が足りない 取れるアクション増えてるのは良いんだけどね 近藤浩治さんって顔は残念だな マリオ・ゼルダの曲を作った天才には見えない 顔で判断したるなw そんなこと言うたら、佐村河内のゴーストやってたロンパリのおっちゃんもタイガイやんけ うちの婆ちゃんがスーパーマリオしたいとか言うんだけど 一番簡単に出来そうなのって教えて。 お前の爺ちゃんに 「ほーらスーパーキノコだぞー」 ってやらせる >>218 携帯画面じゃ厳しいだろうから据え置きとして、 Wii、WiiUでできるスーパーマリオコレクションで良いんじゃね マリオ1-3とマリオUSAができる まあバーチャルコンソールのでもいいけど >>221 ありがとう。 80歳だしやれるか分からんけどスーパーマリオコレクションにしてみるわ。 指先を動かすのはボケ防止に良いから、楽しんでくれるといいね ボンバーマンおばあちゃんみたいな人もいるし マリオ2やるとかなり指が鍛えられると思う VCのどこでもセーブがないときついかも マリオ2は難易度高すぎるから、1の次は3かUSAやった方がよさそう Youtubeみてたら、当時ビデオテープで発売されたっぽいスーマリ2の攻略フィルムがあった https://www.youtube.com/watch?v=g1KFylMQSqE あの時代にビデオでこんなん売ってたんだねえ 懐かしくてつい前編観てしまった DVD-RAMにスーパーマリオブラザーズ2を入れたらどれくらい入るのか…。 ・参考2:その他のディスクメディアの容量(右側は実際に入れられる容量) フロッピーディスク:1.44MB(2HD)=1.25MB程度 CD-ROM:700MB=エラー訂正データを除くと800MB近くの容量がある GD-ROM(ドリームキャスト専用規格):1GB=936MB DVD-ROM:4.7GB(1層)/8.54GB(2層)=4.25GB/7.8GB BD-ROM:25GB(1層)/50GB(2層)=22.5GB/45GB UMD(PSPで使用されている規格):1.8GB ・参考3:スーパーマリオで見る使用容量の変遷 1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb) 1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb) 1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb) 1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍 1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍 1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb) 1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb) 2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍? 2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので) 1989 スーパーマリオランド…64KB(512kb) 1992 スーパーマリオランド2 6つの金貨…0.5MB(4Mb)※前作の8倍 2001 スーパーマリオアドバンス…4MB(32Mb) 2006 New スーパーマリオブラザーズ…32MB(256Mb) DVD-RAMでスーパーマリオブラザーズ2を入れた場合、ディスクのほんの僅かの領域にしか過ぎない。 単純計算で50万本入ってしまう。 今のディスクメディアはそれだけ大容量になっているのだ。 スーパーマリオワールドは、2DDのフロッピーディスク(640KB)くらいのソフト容量だ。 余談ではあるが、一番大きいデータは当然動画ファイルだ。 二番目は音声ファイル(非圧縮リニアPCMは動画ファイル並みに大きい)。 DVD-RAM、BD-REはもともとは動画データを収めるためのディスクといえる。 動画ファイルはかなりのファイルサイズなので、CD-Rでは数分程度でいっぱいになってしまう。 ※地デジの動画データは1分間に110メガバイトのファイルサイズだからな。 ファミコンのゲーム、全部集めてもCD1枚分もないんだっけ? 質問です。 20年以上前にゲーセンにあったマリオのやつで、足踏みしてプレイして最後にカードうゲームのタイトルわかるかたいますか? いくら探してもでてこないです。 手前にクッパを落とすためのエマージェンシーアックス(赤い斧)がねえし、 パレットライフルなどの飛び道具がないと倒せない。 ここは無理に倒そうとせずに、上の屋根に乗っかって一気にスルーしようぜ。 ∧_∧ <`∀´> _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / 短小包茎9mm君 設定はあれどゲーム中にシナリオは出てこない純粋なアクションゲームだけど、 8-3の背景とこれでもかとばかりに出てくるハンマーブロスやキラー大砲を見るだけで 「クッパ城前の最終防衛ライン」ってことが想像できて楽しかったなあ 8-4でもクッパの前に出てくるクッパはクッパの弟じゃね?とか、 その前辺りのハンマーブロスはクッパ軍最強兵士なんじゃね?とか妄想しながらやってたわ マリオ3だと飛行船投下しすぎて最終的に戦車になったりと結構想像の余地があるね。 >>237 8-4クッパの前に出てくるクッパってのが分からん そんな奴いたか? >>239 スーパーマリオブラザーズ2の8-4、9-3、D-4に登場するクッパの前座 「クッパファミリー - Wikipedia」をから参照 クッパの兄弟とする攻略本も在るが公式設定ではない様で 大乱闘!スマッシュブラザーズ_for_Wii_Uでは「にせクッパ!?」にて紹介されてたりするが 設定不在。 2chまとめサイトで見ただけなので真偽不明だけど、マリオシリーズの時系列ってのがあって面白かった。 マリオカートシリーズは時系列的にはかなり後の方で、クッパたちと和解してる時代、とか。 ハイラルヒストリアみたいなシリーズ設定本、マリオでも出してくれないかなぁ。 クッパ軍最強兵士だったハンマーブロスも3ではあんなに弱体化されて雑兵みたいな扱いで可哀想 >>244 初代のブロスはハンマー投げすぎだよ…バリアみたいになってるじゃねーかヽ(`Д´)ノ いざという時には、A.T.を高めて、A.T.フィールドを展開してガードする。 ガードしないと簡単に死んじゃうぞ。 久しぶりにマリオ3の全ステージクリアをしたわ 3時間かかったけど、6の砦1で無敵状態でブンブン撃破とかできたし 楽しかった(日記帳並の感想) GBスーパーマリオランドの5分動画を制作しました。 もしよかったら見てやってくださいm(_ _)m。 https://youtu.be/qC-p7Xzmz_g ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる