スーパーマリオブラザーズ総合スレ
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スーマリと言えばその軽快な操作感やゲームバランスだが、個人的には
残機=命=金 だった時代に、様々な1up条件を提示してきた作品として印象深い。
セーブやライフ制が当たり前の時代になる前は、残機数に対する渇望感は半端なかったからね。 これはファミコンでやったほうがいいだろ
無理に移植しなくてよかったと思う この世には私と渡り合える高度な人間が存在しないため
こうやって週末にクソスレを乱立し、家畜同然の愚民が群がる様をあざ笑うしか楽しみがないんぬ(ω) ステージ8が難しかったのはスーマリ2かな?
エリア2のクリアへの道開きやラストエリアの固定画面シーン等
プレイヤーのテクニックが際立つ難所があるので。 ずーっとちびカヲルのままでプレイ。
A.T.フィールド禁止の縛りプレイ。
これはキツイ。
何人もカヲルを死なせたことか…。
マリオと違い、カヲルの場合は、ちびカヲルでも2回叩けばブロックを壊せるから困らないけど…。 毎年恒例新年ゲーム始めのスーパーマリオブラザーズ全ワールドプレイ終了
今年は無限増殖をことごとくしくじったw 3-1はいい面だなあ 今にして思えば、スーファミのマリオワールドって、相当簡単だったんだな。
2は論外にしても、1なんかも、ワールドと比べれば難しいぞ。 3も、敵を踏んでハイジャンプしたり、ジャンプした時の抑制が利くようになったことで、大幅に難易度が下がったとも言える。
スーパーマリオブラザーズ1、スーパーマリオブラザーズ2において、3の要素を入れれば難易度が変わるだろう。 マリオスレ以外と書き込み少ないな
>>16
SFCのワールドで1面で挫折したwww
ワロスwww スーパーマリオワールドにおけるBボタンダッシュは、初速が遅く、じり速で加速する感じなので、一種の慣れが必要。
鉄道車両で言うと、キハ40系の鈍重な加速のようなものだ。 アイスクライマーやマリオブラザーズをやった後にプレイするとジャンプ感覚の違いで凡ミスを連発する スーパーマリオワールドで、マントマリオで空を飛んでいる時、
上昇するのは、できますか?
自分は、維持するか、落ちるだけなのです。 マントで継続して空を飛ぶのにはコツが要るよ。
私もマントで思うように飛行できるようになるのには半年くらいはかかったなあ…。 ここ以外で初代スーパーマリオを語るスレって無いのか?。
スレ番号が進むくらいあるはずと思ったら見あたらない‥‥ 次スレが立たずに落ちたよ
決して書き込みが無くて落ちたわけじゃないけど、980超えても誰も次スレを立てなかった そうだったのか。まさか初代スーパーマリオのスレでさえ
その道を辿るとは‥‥
よほど勢いのあるスレでもない限り、
適切なスレ立てがないとスレは本当に死ぬんだな。 今更だけど。
>>21
最近バーチャルコンソールで遊び始めたんだけど、上昇出来ますよ。
言葉だとうまく言えないけど、タイミング上手くいくと
効果音も ぎゅ〜んっ って感じで違いがわかります。 >>27
下降を始めてすぐに逆に入れるとかなり上昇するよな
確かに効果音も違う >>27-28 ありがとうございます。
スーパーファミコンで、ちょっとやってみます。 昨日のスマステの、クッパのハンマーに接触してるのに死ななかった。
あれはなに?改造ROM? >>21
なんかの拍子で急上昇できることがあるよ
上昇気流発生のプログラムがあるらしい 横アクション時代のマリオシリーズでは3の完成度が高かった。
裏面やセーブ機能がついていないのは仕方が無いことだが
序盤で入手できる笛ワープを使って、各ワールドを遊び楽しめる。 >>36
最近VCで順番にマリオやってて、やっとスーマリ2を8周して
裏ワールド行けるようになった。
3も落としてあるんで、2の裏面クリアしたらプレイする予定。
3はやったこと無いんだけど、評価高いみたいで楽しみだ。 3やり始めたけどなんか挙動が慣れないなぁ。
ジャンプがなんか不思議な動きっつーか。 挙動と言えばGBのマリオの挙動は他シリーズとかなり違ってやりづらかったな >>39
マリオランドは挙動に慣性が無いおかげで狭い足場に着地するのがラクで良かったな
液晶の小さい画面でのアクションゲームというのを考慮して
わざとそういう仕様だったんだろうけど 考慮という点ではマリオランド1は残像対策のスクロール加減が不十分で動くとすごく見辛い
GBCで遊んだときはそれが100%解消されていて感動した >>37
9−1はプレイしたの?
あと実機で256ワールドをプレイしてみてね(カセット版とディスクカード版の2種類) >>43
8周のうち1回だけワープ無しでクリアしたので9面も行きました
256面てどんなのでしたっけ? マリオは誤って硫酸(薄い硫酸)の瓶を倒してしまいました。
即座に「ギンコ君!すぐに来てくれたまえ!用がある!」と、大声で叫んでしまいました。
その声を聞いていたギンコは「えっ!?」と答え、マリオの部屋に駆けつけると、
なんと、硫酸でオーバーオールのズボンをびしょびしょにしたマリオがいたのです。 スーマリ3、ワープ使わず全エリアクリアしながら
5面の飛行船まで来たところで全滅。
増殖しないとこの先行ける自信ないので、
1面からやり直して増やして笛で4面へ。
操作はだいぶ馴れたけど、腕が追い付かないw Powとカニのでないマリオなんかダメだとかなり叩かれたゲームだな >>38
>>41
確か、マリ3って重力加速度まで再現してるんでなかったっけ?
>>49
マリオブラザーズなんて入れたから容量半端なくなって、アイテム入手のブロス仙人の家も幻になったんでね?
しかし、ルイージのグラフィックがなんでマリオの色違いの手抜きにしたんだろう? >>53
2までのジャンプだと ぴょ〜ん って感じなんだけど、
3のは うにょ〜〜ん って感じ。
何を言ってるかわから…(略
次のワールドでは元に戻ったから評判悪かったのかねw ワールドはオバケをポコポコ倒せるアイテムが無かったから糞 スーマリ3で全ステージで一番難しいってワールド7だよな
ワールド8がましに見えるレベル >>57
うそ?
7面が一番楽な印象だったけどな。あと楽しかった。
6面がイライラしっぱなしだったのでその反動で楽に感じたのかもw
いまやっと8面まで来たけど、2個目の砦で迷ってるうちに全滅(泣 有野って下手だけどすごいよななんだかんだクリアしちゃうし
マリオいがいにもいろんなジャンルこなして
しかも失敗を笑いで済ませてさすがだわ普通の人間だったらイライラして顔にでちゃうだろ 8余裕だろ
自分雲アイテム3つつかっていけたぞ
ワールド6の2匹目ハンマーマロスまで自力でやって笛使ってやってクリアしたわ
下手糞珍プレイめだって最初からクリアまで4時間かかったけど >>59
いやマジで。
6面やってるときなんか何度コントローラー投げそうになったことかw
>>60
一応、全エリアクリアが目的なので雲ワープは無しでやってます。
クリアした後からの使用は可だけど、8面入ってからは入手困難だしなぁ。 ワールド9の2〜4上から笛ワープすると
〃の5〜7に移動するのが順序だけど、
何故か一気に8に飛んじゃうことがある。
謎だ。 >>63
ワープエリアで笛使うと8に行くのが正解でしょ。
クッパまで到達。
倒しかた分からなくてヤラレタw やっと3クリア出来た。
ピーチはこの頃から可愛くなってきたんだなw
ワールドは先にやっちゃったし、次は64でもやろうかな。 3以降は箱絵に忠実だよね
1の頃はマリオと同じで団子っ鼻で残念だけど
2は描きなおされて結構可愛い マリオUSAのピーチ姫も3の転用していたな
何故か栗色の髪の毛 2のときにちょっと可愛くなったよね。
USAはどうしようかなぁ。ゲームとしては面白いんだろうけど、
あれをマリオシリーズに数えるのは抵抗があるw お前ドルアーガスレのミラーナイトか?
それはさておき、好きにしたらええがな。 笛ワープでワールド8から逆戻りできなくなった夢を見た >>64
ファミコン版、スーファミ版のマリコレでは、しゃがみよけでクッパに穴を掘らせる方法が使えたが、
アドバンス版では、クッパの下半身に当たり判定があるので、クッパの落下攻撃は避けなければならない。
上手に穴を掘らせて、クッパを落とすとクリアー。 3のコクッパ
・ラリー ・モートン ・ウェンディー ・イギー ・ロイ ・レミー ・ルドウィッグ…。
※コクッパの名前はスーパーマリオワールドで判明したことであり、
マリオ3が発売された当時は、「コクッパ1、コクッパ2…」などと呼ばれていました。 >>75
ああ、あの「ロジャーラビット」のボブ・ホスキンズ氏か… >>77
エディ・バリアントの役者はこの人だったのか…。
その椅子に座るな!
弟の椅子だ。
ばかっ、そこは物置だぞ! 最近の有野うまくない?
今の有野ならスーマリ2 3自力攻略できんじゃね? ファミコン版USAで、
ハズレ大根を連続して引っこ抜くと、
何かの拍子で頭に大根乗せたまま扉や洞穴に入られることがある。 タヌキマリオ状態で放射状に鏨を投げる夢を見た
何故かマリオBの夢ばかり見る クッパも親知らずは水平埋伏智歯だった!
ギンコ
「レントゲン撮影の結果、下顎の親知らずは左右とも歯茎に埋もれた状態で、横向きに生えていますね。
うちでの抜歯は無理なので、とりあえず、カントリーファクトリーメディカルセンターの口腔外科に関する紹介状を書きます。」
カントリーファクトリーメディカルセンター
ドンキーコング、亀族といった人間以外の架空の生物の病気の治療をしてくれる大学病院。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html ワギャンランドのワギャンを主人公にしてみるのも面白い。
デフォルトでは、常にちびマリオのままで進むのに等しく、敵に接触するとプレイヤーミスになってしまうので、
スーパーキノコをとって、スーパーワギャンになるとかの改良が必要だな。
音波砲を発射して、敵を痺れさせる点はそのままでいい。
スーパーワギャンになると、音波砲は2倍の威力になる。
敵に接触してダメージを受けるとちびワギャンになる。
ファイアフラワーを取ると、火炎放射ができるようになる。
ワギャコプターを取ると、音波砲が発射できない代わりに空を飛べるようになる。 |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ スーマリ3の8-1と8-2はどうして地下面の音楽なんだ マリオ3は懐かしいな。
個人的に楽しみやすいのは草原の国と巨大の国、氷の国の一部かな。あと8面の
高速飛行船。
トラウマなのは3の巨大プクプクとか水中面。あと空の国の強制スクロール面は
ひたすらストレスだった。土管の国はただ面倒臭かった気がする。
コクッパ最強はロイorルドウィッグだった。マリオワールドでは2体とも弱体化してたけど。
3と比べてラリーが最強になってるのは驚いた。 >>91
むしろワールドのクッパの谷
アスレチックステージBGMがそのままだったのは拍子抜けした。
暗黒世界なのに >>93
ロイは確か、ワールド5でルドウィッグはワールド7だよね。
ラリーは確か、ワールド1…。
マリオ3は何度もやっていたからコクッパは名前だけでワールドがわかる。
ラリー、モートン、ウェンディー、イギー、ロイ、レミー、ルドウィッグ…。 ゲームセンターcx フジの地デジ 今夜。
スーパーマリオランドだそうな。 どうして天下のスーパーマリオのスレッドがこんなに過疎なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています