モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】

1NAME OVER2012/03/15(木) 01:39:33.43ID:veWyiSe7
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです

シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/

卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/

ゲーム音楽板
モンスターメーカー
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※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/

425NAME OVER2017/07/19(水) 21:38:57.07ID:jK9usofh0
3のバードバグはアレなバグ扱いされてるけど、
複数セーブスロットを活用して、詰みに気を付けながらほど良く使えば飛行船みたいな感覚で普通に楽しかった

かなり遠出して終盤の町に行って高級で強力な装備を買って帰る、
とか、ちょっとした旅行気分で良い

426NAME OVER2017/07/20(木) 01:11:23.55ID:g11uhUGx0
>>424
ラクーナとロリエーン(前列・杖)を入れて実質ハードモード突入しようぜ!
ちなみにディアーネ外すとケフル城に入れなくなるというか入るたびに離脱の手間が掛かるんだったかな?
そんなわけで確かフルバイタルが終盤まで使えなくなるので覚悟しておいてほしい

427NAME OVER2017/07/20(木) 08:17:13.63ID:rk9atI5q0
>>426
ロリエーンはじゃあ確定しよう! しかしフルバイタル使えないのはきついなー。
テイビルケまでの我慢、と思ったけどテイビルケだと既にライブも使える悲しみ。
あと、ラクーナは機敏だけ見るとディアーネと差がなく、
機敏が極めて低くて逃走率下がるニムレムの方がボンベート火山とかで
よりハードモードになる気がしてきたぞ。

428NAME OVER2017/07/20(木) 20:40:29.83ID:YZKH/m0A0
>427
別に5人編成にこだわる必要はないのよ(ドSメガネ

429NAME OVER2017/07/22(土) 17:18:53.34ID:ZpHulQoNx
ひい おそろしや

430NAME OVER2017/07/24(月) 10:10:01.38ID:ZGweEABE0
3をやってみたけど
体勢とかいうシステムを理解してれば戦闘はどっちかというと簡単で面白いな
順番先頭がめっちゃ狙われるのも利用できる

しもべもアタックの種類の差とか把握してれば人間より火力出る
機敏高めの奴なら連続攻撃もバンバン出る、無双になる事も少なくない
バイブカハやナーガはともかく、ワーウルフが最後まで使えるとは思わなかったわ

でも総じてシナリオ微妙、音楽やグラやテンポも微妙
特にシナリオや音楽は評価点として挙げてるところがあるのが信じられん
光るところもあるにはあるが、(シナリオ・音楽は)全体としては中の下〜下の上程度と言わざるを得ない

431NAME OVER2017/07/24(月) 11:32:35.60ID:8SrvlRphx
評価点って評価できる点じゃなくて評価に付ける点数って意味だよ
どっかの私怨ウィキが誤用を拡散してるけど

432NAME OVER2017/07/24(月) 13:30:00.90ID:6Lv0cZBi0
おまえ>>356だろw
自分についたレスをよく読んどけ

433NAME OVER2017/07/25(火) 09:38:09.94ID:NO5zgSQ5x
日本語をまともに使えないキモオタが上から目線で批評家気取ってるの気持ち悪いよね
ワクワク感とかFFらしさとかのワードが出ると黄色信号

434NAME OVER2017/07/25(火) 10:04:04.95ID:kZdXfxvI0
>>430
エンカウント率の高さは欠点としてよく指摘されているけれど、
逃走自体は容易だからそこまでストレスも溜まらないからな

しもべはほとんど使ってなかったけど、それでも4章以外の戦闘難度は控え目だったな
4章のラスダン(デスビオス火山だっけ?)は敵の強さが狂ってるからしもべは良い壁だった

シナリオ・グラ・テンポが微妙なのは納得
音楽は個人の感性に寄る物が大きいが、俺はごく普通くらいに感じた
戦闘曲だけで比較しても、GB版2やFC版と比べるとメロディラインがあまり良くないかなぁ

435NAME OVER2017/07/26(水) 02:05:31.58ID:dbo+WqNwxFOX
>>432
良作が良い作品の略じゃない事は日本国語大辞典(日本最大の紙の辞書)や国会図書館で検索すれば分かるよ
掲示板で数レス噛み付いたからって事実がひっくり返るなんて事はない
あとバカがよく引き合いに出すWeblioは俗語辞書

436NAME OVER2017/07/26(水) 04:03:53.67ID:ZkuCkBhA0FOX
面白すぎる

437NAME OVER2017/07/28(金) 02:02:19.89ID:Pfp1ZPco0
久しぶりに闇か七つの秘宝やろうかな。
闇は序盤楽しいんだけど、後半のキツさでいつも二の足を踏み。
そしてクリア後に続編やりたくなる。
最後、飛行船出てくるんだっけか。

438NAME OVER2017/08/05(土) 17:40:59.67ID:xMFDXZrR0
闇の龍騎士のあとm続編の神々の箱舟でなかったよな

439NAME OVER2017/08/06(日) 03:07:02.72ID:fklqO/uv0
方舟やりてー。神々ってことは7つの秘宝の神も登場したんだろうな。

440NAME OVER2017/08/06(日) 17:49:51.51ID:bLY3+Fw3E
ps4で出してくれたら1万払うわ

441NAME OVER2017/09/03(日) 23:49:04.85ID:wrqud0VM0
多部田の会社が版権持ってるわけじゃないからむりだろうけど、
多部田もう一回やってくれねーかな。

442NAME OVER2017/09/04(月) 22:08:17.75ID:QzPPULQ90
ラーカイムを身に着けたライアを悪魔の子と呼ぶモンタズナ

443NAME OVER2017/09/05(火) 20:09:43.79ID:2u6T9fUh0
アナログゲーム方面で動きがあるようだけど
TVゲームまでは無理だろうなー

444NAME OVER2017/09/06(水) 21:30:58.21ID:xbaaIni60
ライアがゾーンにはいった!

445NAME OVER2017/09/23(土) 20:59:58.44ID:3PkcWrjt0
カードのほうがリメイクだなー
もう30周年か年とったわ、銀爺が見れることが奇跡だが

446NAME OVER2017/11/17(金) 20:46:26.43ID:X3NzIQFsx
いつの間にか自分をリメイクしたい歳になったな

447NAME OVER2018/01/04(木) 20:37:02.12ID:ozPR126Vx
結構クリスマス商戦に合わせて出してたっけ

448NAME OVER2018/01/07(日) 23:19:51.81ID:3qOFBf5nx
>>447
>>3
フラッシュカード&キラーダイスは無理やりクリスマス前に合わせたんだろうな・・・

449NAME OVER2018/01/13(土) 00:30:34.83ID:sXARfth+0
そんな突貫工事しないでちゃんとデバッグしてから出してくれ…

450NAME OVER2018/01/16(火) 20:56:48.76ID:q39B3nUI0
品質管理がね…
没企画も多いし、面白い面白くない以前にちゃんと完成させないとね

451NAME OVER2018/01/17(水) 00:47:37.44ID:+D6h8nrQM
ほとんどエターナラーとやってる事が変わらんな

452NAME OVER2018/01/17(水) 14:22:26.89ID:9VMIUDxj0
フラッシュカード/キラーダイスの主人公連中や下町組の年齢って何歳くらいなんだろうな?
カガキはちょっとよくわからん(あの格好といい)
他は……小学生?

453NAME OVER2018/01/17(水) 20:42:53.22ID:dlCrybjAx
公園で遊んでる(?)しカガキ以外は小学生だと思ってる
カガキは自分の脳内では不登校大学生の犯罪予備軍ニート

454NAME OVER2018/01/17(水) 21:59:58.07ID:5KIHF7kB0
シュウやアミは中学生くらいに見えなくもないが……でも小学生かな
ユマは見た目は完全に小学生だが、それにしては言うことが年齢不相応な気も
家庭環境が複雑だったりとかするんだろうか

そういえば、昔MM4のおすすめカードに★いくつとかの評価をつけてるサイトがあった気がしたが
探しても見つからないな、消滅しちゃったのかな?

455NAME OVER2018/01/18(木) 01:27:52.18ID:ClA4q6hQ0
>>454
めがねっ子ユマちゃんかわいいと思ってたら
不吉なセリフばかりボソボソ喋る子でビックリだよ
アミちゃんはメイク大好きな小学生なのだろう

456NAME OVER2018/01/19(金) 16:52:03.52ID:GCbH1Evc0
そういや、マルスミルド(……だっけ)って何者なんだ
主人公らを呼び出した張本人のカードの精霊とやらであってる?

457NAME OVER2018/01/19(金) 19:00:10.72ID:LJAbZlskx
合ってる・・・と思う
1周クリアした後に手持ちのカードに入ってるんだけど名前が「カードの精霊」なんだよね
最初からそこそこ強かったから1周目途中で参戦しとけよ!と思ったのを憶えてる
淡々と案内するキャラの弱いNPCだったなぁ
他のカード使い達もだけどMM4はオリキャラに魅力が無かったな

458NAME OVER2018/01/20(土) 14:20:25.40ID:uGtYAXO40
MM4は、キャラクターカードが弱くて好きなキャラを使いにくいのと
モンスターカードに頼ると同種の野良モンスターまで一緒に強くなるのがなんとかならんものかとは思う

459NAME OVER2018/01/20(土) 16:14:13.67ID:SnfOG0Rlx
>>458
戦闘2ターン目に初期設定値になるところから察するに
本来野良モンスターは成長した状態で現れる予定では無く
エンカウント時に手持ち札の数値を拾ってしまうバグだと思われ

460NAME OVER2018/01/20(土) 20:04:25.91ID:uGtYAXO40
なるほどな〜
でもシステム上1ターン目が重要だから2ターン目に戻ってもな……

そういえばヤールバトォも地球から来たわけだし
ヴァルキリーだのニーズヘッグだのの神話系モンスターも地球産かな
他のMMのゲームじゃあんまり見かけないもんな

461NAME OVER2018/01/22(月) 00:22:32.88ID:+cj2RWu10
テレビゲームだと特定の宗教感のある敵が多いと思う
鈴木一也のセンスだろう

462NAME OVER2018/01/28(日) 05:45:24.23ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

UCA2T

463NAME OVER2018/02/03(土) 12:21:12.19ID:7HHinPeh0
MM4は敵が硬すぎるのと
あいかわらず経験値がなくて
死ぬと実入りもなくやり直しなのがなぁ

464NAME OVER2018/02/06(火) 01:31:32.76ID:AhPtP01mx
死ぬときは相手の先制全体攻撃だから座して死を待つだけなんだよね
「オークのあばれまくり」「ああ…オワタ」

465NAME OVER2018/02/06(火) 05:56:53.25ID:OB8Iyo5C0
そういう時の表示のかったるさとか
もう少しなんとかしてほしかった

466NAME OVER2018/02/07(水) 01:47:23.97ID:CeZpaGca0
せめて装備アイテムが戦闘中に使用じゃなくて装備した状態で出発だったらなぁ
序盤の主人公やわすぎんよ

467NAME OVER2018/02/07(水) 11:41:22.04ID:CFPQu36/x
imode版がリメイクされたら金かからんシステムだったら即入れるんだけどなぁ
あれもいいところで打ち切り(?)だったなぁ

468NAME OVER2018/02/07(水) 23:30:36.26ID:Hr0cmCfSr
名前忘れたけど女だけのグラディエーター集団みたいな洋画あって、
ヒロインを護衛する甲冑着た180cm位ある美女がかっこよかった
実写化したらああいう映画なるのかな

469NAME OVER2018/02/08(木) 03:48:20.64ID:OH2HKMH/0
>>466
アイテム、たくさんあっても
使えないものも多いという…

470NAME OVER2018/02/09(金) 01:32:41.82ID:d2+Q6b6K0
むしろ使えるものを探すのが大変…
文句無しに使えるのは眠りの粉とバステ付き全体攻撃あたりか
MP回復も長らくお世話になったかな

471NAME OVER2018/02/10(土) 16:59:05.41ID:l+Tt5w7+0
アイテム使うくらいならモンスターを働かせるから
>>466の言う通りだよなぁ

472NAME OVER2018/02/10(土) 22:10:57.82ID:WvcLlZ7J0
一番使いやすい主人公はユマ、かな
ヴィタルを覚えるのが早いしスリープも非常に有用
最強技のソニックブラストはHP依存で威力が出るし発生も割と早い

アミはユマと同じでヴィタルの習得が早い
最強技の見ずの剣は、単体だけど最速でとても扱いやすい

シュウは、ツバメ返しを習得できるのが売りか

レイジは……

473NAME OVER2018/02/10(土) 22:22:39.54ID:WvcLlZ7J0
自分がよく使ったアイテムや呪文は、

マジックベリー(単体MP回復)
知恵の石板(全体MP回復+ステータスアップ)
ラブラブチョコ(敵単体ハッピーor味方単体HP微回復)
マッスルソーマ(HP回復+ステータスアップ、選択肢次第で商人からもらえる)
眠りの粉(全体行動不能)
呪いの王冠(全体攻撃+魔封じ)
トルネード(非常に早い全体攻撃)
ルビー、ボンバーボーイ(全体攻撃)

このあたりだったかな?
装備品はアンチマジックになるアイギスとかアンチアタックになるスケールシールドとか
MP回復するMジェネレーションキャップとかは使えなくもなかったような

デスデリバーとか使いたいけど、せいぜい拾ったマップでディスカードするのももったいないしせっかくだから次の戦闘で使ってみるかな、くらいしか……

474NAME OVER2018/02/11(日) 00:45:30.54ID:fKHRHyhV0
>>472
レイジは一応スライディングが割と役に立つ
コスト無しで毎回使えるから仲間が育ってないうちは便利っちゃ便利

475NAME OVER2018/02/12(月) 17:12:28.46ID:U0nVHBnA0
いまごろになってMM4のクロス小説とは

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