【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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>>892
和泉さん亡くなっちゃったの?
知らなかった。 さくまあきらとか桝田岩崎とかコナミと仲良くやってるみたいだね。
そもそもハドソン買い取った相手と喧嘩するのに何のメリットもないし、今更新しい商売もできないだろうし、このまま頑張ったらいいやね。 ハドソンのゲームはここぞっていうところの超難易度で挫折した記憶しかない(゚∀゚) ハットリクンとかチャレンジャーとか難易度ちょっと上げると
オバケに接触しただけで脱出できなくて詰むとかバランスが適当だったよな PSPのダンジョンエクスプローラは粗雑なパッケ絵とすぐループする単調な曲以外は出来良かったな >>895
あれはハドソンから出てたらろくでもないもんになってたと思う。
もっとも、SSF自体が人を選ぶゲームだったが。おれは好きだった。 任天堂のヴァーチャルボーイとかいう謎ハードあったけど
CPUがPX-FXとほぼ同じものだったり、音源仕様がPCEとそっくりだったりと
妙な共通点が多い。開発の裏でハドソンが関わってたりしたのだろうか PCエンジンのCPUがファミコンとほぼ同じアーキテクチャーだからって
任天堂が裏で関わっていたのだろうかとか言い出すバカはいない 裏切り者には容赦しない任天堂が
PCE出したハドソンに対してかなり自由にやらせてたので
ただの取引先以上のなんかが有った気がしないこともない 四人打ち麻雀は任天堂が販売してたけどタイトル画面にはハドソンの名前しかなかったな 岩崎さんの同人誌読んでると、ハドソンが大企業になっちゃって、家庭的な雰囲気がなくなって居づらくなったってあるけど、SFC 時代からの人に聞いてもかっちりした感じは微塵もないんだけどな。給料安いし、経営層の乱脈ぶりばっかり聞くし。 >>909
それなら任天堂が持つ特許に引っかたりしないの?
でも問題になったって話聞かない。きっちりアガリを収めてただけかもしれんけど 特許のことをよく知らん人ほど何かと特許に引っかかると言い出す法則 >>915
RP2A03とHuC6280は単にどちらも6502互換ってだけで任天堂の特許もなにもない(そもそもRP2A03はリコー開発) どうしても任天堂とハドソンを対立関係に仕立てたい方がいるようだが…
任天堂もハドソンから相当な量のパテント買ってると思われるんで
普通にクロスライセンスしてると思いますがな だーからまず任天堂がファミコンのCPUの何の特許を有していたのか説明してくれよ 岩崎氏は数十年のキャリアを持つコラムニストであり(プログラマとして天才だとは全く思わない)その過去語りは事実へ対し大なり小なり手を入れたストーリーだと考えた方がいいだろう >>839
超亀レスだが任天堂はカトケンのスポンサーじゃなく真裏のひょうきん族のスポンサー
カトケンのスポンサーだったのはコナミ ボンバーマンと桃鉄以外で旧ハドソンのIPって今でも残ってるのある? >>926
ハドソンはひょうきん、カトケンどちらのスポンサーでもない
コナミは全員集合末期からTBS土8スポンサーでカトケンも引き続きスポンサー 全員集合の末期に殿様版のハイパーオリンピックのコーナーがあったのは
コナミがスポンサーだったせいもあるのか。 バルクスラッシュを作ったのは、テクノソフトからの独立のCAプロダクションで
ゲートオブサンダーとか作った会社
レッドカンパニーとも繋がりがあるし(当時、浅草にレッドがあったんで、雷門からゲートオブサンダーを命名)
バルクスラッシュの前のオリジナルがPCEのサファイア(制作としては間にSFCのZENKIがある)
会社は旧ハドソンの流れでNDキューブの下請で今も任天堂のゲームを作ってる マリオパーティーはハドソン救済という側面もあったのかな BS-TBS 10月12日(火)23:00 X年後の関係者たち#2「ハドソン」
今回は36年前に遡る。
家庭用ゲーム機「ファミコン」の発売によりゲーム業界を牽引してきた任天堂が、1985年に満を持して発売したソフト「スーパーマリオブラザーズ」。
爆発的なブームとなったこのタイトルは、現在も新作が出るほど国民的なコンテンツとなりゲーム業界に大きな影響を与えている。
今回は、ゲストにハドソンの申し子「16連射」でお馴染みの高橋名人を招き、全国キャラバンの苦労話や名人誕生の経緯、
名タイトル「桃鉄」「ボンバーマン」や「PCエンジン」などハドソンが生み出した名作の思い出話を紹介。
伝説のゲームメーカー・ハドソンが如何にしてゲームブームを牽引してきたかその舞台裏に迫ります。
「ハドソン関係者」
スタジオゲスト:高橋名人(高橋利幸)・桜田名人(桜田一郎)
リモートケスト:川田名人(川田忠之) >>931
これのために、テレビなんて久々に見たけどさ
テレビの1時間って、すごく長く感じるな
ゲームしてると一瞬なのに
やっばゲームしてた方がいいわ
まぁ、もう知ってるよって事も、それは知らんかったって事もあったけど
面白かったのは、忍者ハットリ君で、JASRACの料金をかわす為に
アニメ版のメロディを細切れにした音楽を作ったって所かな それにしても、スターフォースの箱絵は
改めて見るとかなりヘンテコだな
なんで腿だけ見えてるんだよ?
女子の体操服みたいだろあれ
変態としか思えん >>932
見逃し配信
ttps://cu.tbs.co.jp/episode/20879_2010822_1000010403 しかし、ノーアポで会社に乗り込んでスーマリをクリアしたら採用になったとか
トイレ掃除をしたら採用になったとか
当時はガバガバだったんだな
バブルおそるべし 見逃し配信楽しめました。
氷河期世代でキャラバンも通ったしPCエンジンにもハマった世代。
懐かしくて涙出てくるー(´;ω;`) しかしスクエニの吉田というのは
元ハドソンだったんだな
元ハドソンでは一番偉くなってるのでは? 偉いかはどうかはわからんけど元ハドソンで稼いでるのはおそらくパズドラに関わった人 上の番組でCDロム32800円ってあったけど、これはドライブ単体の値段だから間違いだよなあ
インターフェイスユニットとのセットがDUOと同じ59800円だっけ
当時は小学生なんで本体を持ってる者の間でも6万近いんじゃ絶対に買えないと話題になっていた
社会人の兄貴が買ったと言う話はあったが んでカズレーザーが言ってたCDロムとコアグラの組み合わせだと
本当は57600円じゃなくて8万超えになる 6万が買えないなんて言ってたら
車も家も買えないじゃない 6万円という値付けは、
バイトしている高校生か、中学生なら小遣いやお年玉をコツコツ貯められる堅実な子じゃないと厳しいレベルかな。
お年玉を気前よくくれる親戚がたくさんいるなら、高学年の小学生でも買えるかもしれないが。 DUOは中学の時に買った。天外II買ったダチに勧められて
多分定価じゃなかったと思う
中学時代は三年の間にラジコンやネオジオや終いには基板にも手を出して
一気に所持金が0になったなあ… >>945
働いてる人の6万円と
ガキの6万円を同じにするなよ >>948
ましてや学費とかではなく子供が買う(買ってもらう)玩具だからなあ
そういえば茶魔の小遣い月1500万て
ガチで浪費すればすぐなくなるんじゃないか? NEC的にはあの値段でも下手したら赤字だったからね。ソフトのライセンスでようやく商売になってた。
部品も高かったけど、人件費が効いてた。 ハドソンのRPGってエンカウント異常なのが多いけど、エンカウント高い方が楽しいとか思ってたのかな。 87年のゾイド1はシンボルエンカウントで珍しかったのう
隠れてるやつもいるけど遭遇率は低めで >>952
SFC後期でもエンカウント高かったじゃん。RPGのシステム周りは使い回してたっぽいけど。 エンカウント率を上げ獲得経験値を少なくしてプレイ時間を水増しする愚策
中古対策でエンカウント率上げろって指示が来たとか桃伝のスタッフが言ってたはず 天外1は酷かったのう
読み込みやテンポ悪で一回あたりの戦闘にえらく時間がかかるのに 桃伝2はエンカウント高いし、メタルスライム的な敵もいないから地道なレベル上げがいったね。ろっかくと無料回復ポイントで稼げるからそんな苦痛でもないわけだけど時間はかかる。
桃伝ではすばやさ不足での空振りの方が苦痛だったかな。 桃伝2のミス(エンカウントだったかは忘れた)はゲームデザイナー入門みたいな上下巻のマンガでさくまあきらが述べていたな 初代桃伝って敵によっては逃げても1歩歩くだけでまた同じ敵とエンカウントするよね(トラとか)
これは仕様だと思うけどかなり嫌だった なちょす君ヘクター87クリアしました
ラスボスまでノーダメージでした ボンバーマンのアイテム最初から見えてる方が良かった
しらみつぶしたくない それじゃすぐ終わるよ
自分が他のゲームやればいいんちゃう 扉に爆風当ててポンタン10匹出して固まってるうちに一気に倒すと
8000+10000+20000+40000+80000+100000+200000+400000+800000+800000=2458000点入るからこれ繰り返してすぐカンストしたな 必勝!ズゴわざの攻略本だと、オバピーがレンガをすり抜けられる上に素早いとか書いてあったけど初期状態のボンバーマンよりてんで遅かったんで拍子抜けした
コンドリアがそれに輪をかけて遅すぎるから、それと比較してのものだったのかも知れないけど >>959
ろっかくバグは2と新でやらかしてたな
2は最大技数を下位8ビットしか参照しないのか最大技数が256になると消費量1
新は技消費量を下位8ビットしか参照しないのか最大技数が854になると消費量1 >>967
ポンタンくらいの素早さだったらそれも分かるけどオバピー程度ならそこまで恐れるほどでもないしな 攻略本や攻略記事では大抵オバピーは動きが早いと書かれるけど、あくまでもコンドリアとの比較でしかなく全然大したことないよなぁ
なおミンボーは動きが早いとは書かれるものの、パース並の超速であることには触れられない どっちもメチャメチャ速いミンボーとバースなのにミンボーはたったの800点とわずか1/5なのはバランスが取れてない
さすがのハドソンも場数が足らなさが伺える >>971
執拗に追っかけてくるのも共通してるよなぁ
しかもバースが出てくる頃にはアイテムが相当充実してるから狩りやすいし ポンタンって面の最初から出てくるのは48面が初なんだよな。全50面のゲームで 乳袋が糞キモかった
当時のハドソンにそんなの無かっただろ… 未だに「PCエンジンの高橋名人」って言葉がしっくりこない 東京ゲームの主題歌はふきのとうの山木康世が作曲してたのか 高橋名人は実はヘタだったとはいうのはのちの話だけどツインビーまで上手いってのは無理やりすぎ
いくらシューティングでもシステムが連射に全然対応できてないし 加トケンのごきテレで名人と対戦した2人がヘタすぎる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。