〇スーパーマリオRPG〇〔26〕

1NAME OVER2011/08/13(土) 13:48:54.05ID:???
任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。

公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html

前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/

攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm

次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう

834NAME OVER2017/12/03(日) 00:35:46.63ID:BPxqzzC1K
間違えたユミンパ

835NAME OVER2017/12/05(火) 15:29:01.88ID:b+6cYMSNd
クリスタラーはFF4だからマリオRPGのオリジナルじゃないのがね

836NAME OVER2017/12/07(木) 22:31:24.14ID:aufXHgNgK
クリスタラーは倒した後もFF4のBGM流れる

837NAME OVER2017/12/09(土) 09:55:45.40ID:En7HVhAf0
トロッコのミニゲームのBGMが、FF7のチョコボレースのBGMにちょっと似ていると思った。

838NAME OVER2017/12/11(月) 11:31:43.49ID:WLcqsn/wK
ここ最近やって数日前にLv26でクリスタラー倒したけどかなり苦戦した。
カジオーはLv25で倒したが苦戦はしなかった

いずれもマリオとクッパ、ピーチで倒したがクリスタラーはキノコにされてはめ技やられると負ける

839NAME OVER2017/12/11(月) 12:27:27.04ID:vKAQv9jQ0
>>838
クッパなんて入れてるからだろ

840NAME OVER2017/12/31(日) 11:39:29.18ID:d5X5KoUY0
.

841NAME OVER2018/01/01(月) 13:28:38.52ID:t9jHDolR0
スーパーマリオワールドで敢えて4色のスイッチを押さないみたいな感じで、
スーパーマリオRPGなら敢えてパーティにマロやクッパを入れておくことで、
ゲームに慣れたプレイヤーが適度に難易度を上げてプレイ出来る。

842NAME OVER2018/01/01(月) 14:35:59.15ID:ny5yqCkr0
まだマロが弱キャラと思ってる人いるんだな・・・運用の仕方の問題なのに

843NAME OVER2018/01/01(月) 20:02:46.66ID:t9jHDolR0
上手く運用することを意識しなきゃいけない時点で初心者向けでは無いだろう。

844NAME OVER2018/01/07(日) 20:29:25.77ID:iwRoKBhnK
マロはマルガリータ戦では必ず入れる

845NAME OVER2018/01/09(火) 13:13:37.30ID:rhFWZ6fG0
戦闘画面の数字デザインも0から9まで完全FFデザインでないのが残念
2、6、9はまるでFZII オパオパの涙の数字デザインをそのまま、
もしくはちょっと改変しただけだな

846NAME OVER2018/01/11(木) 21:06:08.81ID:TEs1U40I0
ぬるぽ

847NAME OVER2018/01/21(日) 14:23:39.19ID:FvoEYIcOa
マリオクッパピーチがテンプレだと思いこんでる人は多い

848NAME OVER2018/01/22(月) 02:28:44.23ID:wTV5Y58F0
個人的にはマリオジーノピーチかな

849NAME OVER2018/01/23(火) 00:19:44.24ID:aQo1XcqT0
物語後半はクッパよりジーノの方が装備込みのステータスが高く、スペシャル技も高性能なのに
なぜかクッパを使い続ける人が多い

850NAME OVER2018/01/23(火) 07:21:16.31ID:rnLBbO/E0
ドリルクローがカッコいいから使っちゃう

851NAME OVER2018/01/23(火) 11:35:11.25ID:RPYZBbfN0
スペシャル技をガシガシ使う人が少ないからじゃないか?FP共有だし、ただの物理でもアクションコマンドで十分なダメージ出るし。
ピーチの回復でしか使わない感じ。で、宿屋行ったときには超余ってる

852NAME OVER2018/01/23(火) 19:35:43.11ID:ngwQCcLfa
終盤の、装備込みのステータスでクッパがジーノに勝ってるのって防御と体力だけだろ?

853NAME OVER2018/01/23(火) 20:13:06.00ID:ZYE/E0dYa
物理攻撃だけでみてもクッパは最終的にマリオ、ピーチ、ジーノに劣っちゃうんだよね

854NAME OVER2018/01/23(火) 20:20:11.34ID:qtEB29Xo0
ひまんパタこうらもフライパンも
ダメージにムラっけがあるのは知らなかった

855NAME OVER2018/01/23(火) 21:39:06.09ID:YVRvKZq4a
ムラがあっても80〜120%とかで平均的に弱くなるわけじゃないからさほど気にならない
あるゲームでは最強の攻撃力の武器装備したらムラの出かたが1〜100%になって実質的な攻撃力が見かけの約半分という残念仕様だった

856NAME OVER2018/01/23(火) 22:10:47.12ID:+8Isy2Jp0
ジーノはアクションコマンドのタイミングが難しいから火力が低いと勘違いしてしまうのかもしれない

857NAME OVER2018/01/23(火) 22:39:04.75ID:N7vHdNfT0
スターガンのアクションコマンドは慣れるまでちょっと難しいよな。
それに加えて、マリオRPGよりも前からマリオシリーズのゲームに親しんできた人の場合は、
思い入れからマリオ・クッパ・ピーチにしたくなってしまう人も多い。

858NAME OVER2018/01/25(木) 13:34:35.11ID:5cXzH3G1a
そんなにタイミング難しかったっけ
どちらかといえばクッパのぶんなげグローブあたりがタイミング掴みづらかった覚えがある。まあ最終武器のドリルクローは大丈夫だったけど
思い入れから使いたくなるのはわかる。上記のドリルクローも格好良かったし

859NAME OVER2018/01/28(日) 05:43:20.56ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

JQ0HX

860NAME OVER2018/02/05(月) 03:35:54.63ID:z1UvKsKw0
スペシャル技が魔法っぽいのとか派手なやつが好きだからマリオ、マロ、ジーノのパーティーでいくことが多かったな
流石にボス戦とかはピーチ入れるけど

861NAME OVER2018/02/05(月) 10:31:30.07ID:0XROuMuxa
低レベルでクリスタラー行った時はマリオマロピーチの魔法重視パーティで挑んだ
ピーチにセーフティリングつけて土のクリスタルを早めに倒せればなかなか負けない

862NAME OVER2018/02/05(月) 12:42:07.40ID:kXb0AMos0
他のRPG視点で見るとでんげきビリリがローコストで全体なのが強すぎる

863NAME OVER2018/02/06(火) 00:53:36.32ID:S0x6bNNR0
わかる、でんげきビリリ好きだったなー

864NAME OVER2018/02/06(火) 11:46:58.96ID:8BO7b92sa
マロといえばキラキラおとしは最大100回できるとか攻略本に嘘書かれてたな

865NAME OVER2018/02/06(火) 15:22:56.30ID:BxRwbyPGa
マロ結構使えるよね

866NAME OVER2018/02/06(火) 16:06:57.92ID:nCdo/WEqx
沈没船とバーレル火山でのマロはお手軽で強い。
あと、スペシャル技はボタンガードできない事を考えたらなんだかんだであのステータスは恵まれてる。


なのでたのむからクッパにもうちょい強い武器を…

867NAME OVER2018/02/06(火) 20:33:20.45ID:A/8C/G2Pa
クッパの強みは物理耐久が高いこと

868NAME OVER2018/02/06(火) 20:50:41.11ID:pcR2v55/a
しかしラスボスやクリスタラーは魔法防御のほうが重要な気がする
まあでも途中までは頼りになる

869NAME OVER2018/02/06(火) 20:54:28.68ID:A/8C/G2Pa
ジャッキー戦やドド戦では頼りになる

870NAME OVER2018/02/20(火) 15:23:03.59ID:SMC/AkVs0
マロにパタパタ勲章を装備し魔法特化にしてみたら道中の雑魚狩りがすごく捗るようになった
子供の頃は適当にプレイしてたからかやけにマロを過小評価していたなぁ

871NAME OVER2018/02/21(水) 23:34:22.15ID:VrIsE61m0
パタパタ勲章入手後にそんなに雑魚倒す機会あるか?
沈没船くらいから雑魚倒して得られる経験値は横這いだしほとんどすっ飛ばすだろ

872NAME OVER2018/02/22(木) 01:14:12.50ID:hfLR80RVa
サントラってプレミア付いてるの?メルカリだと5万とかザラだけど

873NAME OVER2018/02/22(木) 01:53:02.33ID:HSkB1ztB0
パタ勲章マロはクッパ城のバトル部屋で超助かる

874NAME OVER2018/02/22(木) 02:04:40.95ID:RnglD9qKa
後半の雑魚散らしはもっぱらスターのたまご使ってたがモーション長めだし確かに電撃ビリリ良さそうだね

875NAME OVER2018/03/04(日) 05:42:00.03ID:uvCHTvuG0
変形前カジオー戦のイントロがすき

876NAME OVER2018/03/21(水) 12:38:26.99ID:5v3uKJzg0
カントリーロードの3つ目の画面の岩場をジャンプでクリアしていくやつがクリアできません
ジャンプしても次の岩場に届かず、Bダッシュジャンプだと早く飛びすぎるかそのまま落ちちゃうかで止まってます
なんかコツとかありますかね?

877NAME OVER2018/03/24(土) 20:12:07.19ID:rg+HXp3xK
カントリーロードは自分も結構苦労した

878NAME OVER2018/03/24(土) 20:21:25.13ID:rg+HXp3xK
変形前のカジオー戦はBGMがなかなか良い

879NAME OVER2018/04/13(金) 21:12:07.08ID:FRE2ZuJc0
.

880NAME OVER2018/04/15(日) 01:34:07.61ID:bAIbK8zF0
マロの性能自体はともかく消費FP考えるとでんげきビリリは異常な高性能だったな

881NAME OVER2018/04/16(月) 13:10:53.06ID:WTvrlCyhK
マロはかみなりどっかんも最強

882NAME OVER2018/04/16(月) 13:21:45.36ID:WTvrlCyhK
でんげきビリビリは操作に慣れてないとアクションコマンド失敗することが多い

883猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/04/21(土) 06:28:53.96ID:x5D2Taq/0
電撃ビリビリに接触すると、人魂4個半ほどの痺れダメージを受ける。

感電すると、猫娘さんの身体は青白いアーク放電に
包まれる形で痺れてしまい、「ぎゃぁっ!!」と叫ぶ。

調子に乗って、電気の仕掛けでわざと感電死して、ゲームオーバーにしたことがある…。

884NAME OVER2018/04/29(日) 18:57:02.20ID:hOPOcBRs0NIKU
コロナ

新着レスの表示
レスを投稿する