マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 FC版のソンソンは処理落ちが酷かったな。その分AC版よりかなり易しかった あの当時マリオブラザーズってスーパーマリオが出てても知らん買った
間違えて買った人大勢いそう 当時の子供なら絶対ない
そういう話は見たり読んだりした事はなくもないが
親とかおばあちゃんが間違えて買ってきた話で、
自分が知る限りはどれも創作臭かった
マリオ、マリオブラザーズだけ覚えて
切り取って注文するのも変だし
一部忘れて、覚えているならスーパーの方だろう
当時、スーパマン、スーパーマーケット等
スーパーは誰もが知る言葉になってだいぶ経っていた ファミマガの次号予告でスーパーマリオブラザーズの名前が載ってて、最初マリオブラザーズを
そのままパワーアップさせたような固定画面アクションが出るのかなと思ったら
後日見たCMで見た目全然違う横スクロールアクションだったんでびっくりしたな
CM見て一目惚れしたゲームなんて後にも先にもスーパーマリオだけだ 普通のマリオ知らないのは当時のリアルタイムの子供ではないんじゃないか
ロンチタイトルでしょ ぼく「新しいファミコンのソフト買って!」
親「ファミコンはもう買ったでしょ!」
ぼく「違うゲームだよ!」
親「ファミコン何個買う気なの!」
当時の親なんてこんなもん
そりゃあ間違って買ってくるよ >>654
ファミコンのロンチはドンキーコング、ドンキーコングJR.、ポパイの3つのみ ダイハードとかは?映画が急に人気出てゲームを知らない人が多そう ゲバラ とかか?
後ディスクシステム全般は小学生低学年の子には殆どスルーされてた記憶 まだスーパーアラビアンとかと間違うなら理解できるな
ファミコン雑誌にこのネタが投稿されてた
笑いを狙ったものなのはすぐにわかったけど 爆闘士パットンくん
多人数プレイが最高に楽しい
ディスクの書き換えで手に入ったしコスパも最高
ただし1人でやるのは無理 >>665
同じく
あれこそまさに対戦のためのゲーム
強いて欠点挙げれば4人いないと4人対戦できないってとこぐらいか
くにおくんの運動会みたいに人間2人とCP2人とかができない バギーポッパー
ACのバーニンラバーのリメイクだけど、ボーナス点や隠しアイテムのギミックが色々と追加されていて楽しい
BGMの軽快さ、スピード感とジャンプの爽快感も良好
惜しむらくはコンティニューの判定がシビアで失敗しやすいところ パットンくんと同時期の地雷くんも自由度が高くて面作りとかして楽しめたな
あれも隠れた良作 チェスターフィールド 壁の隙間をジャンプで抜けるのにイラってくるが それなりに面白い
電撃ビッグバン! 広大なエリアを探索するのが面白い アクションゲームで負けイベントってこれが初?
ムサシの冒険 ぶっちゃけDQⅠ 1番強い敵の経験値が60なのはどうかとw
オリュンポスの戦い 各地を探索するのが面白い オリーブの実を集めるのはめんどくさいが
100万$キッド ギャンブルで敵を倒して稼ぐクエストモードが良い DOG最後のライジンとムーンボールマジック
パケで出さなかったのがもったいないぐらいだった FC
パチコン
ハットリス
SFC
ブレインロード 夢大陸アドベンチャーはもう少しメジャーになってもよかったが全然駄目だったな ファミコンで夢ペンギン物語なんて出さず夢大陸アドベンチャーを移植して欲しかった コナミのファミコン末期は新人の習作みたいなゲームばっかりだったな
グラはこなれていたがゲーム部分は大味
ただキャラがでかいだけとか >>690
ゲイモスはゲームAとゲームBがあってゲームBだと自機は常に真ん中で周りが相対的に動くのが面白かった >>696
元はアーケードだけど真横からの視点にしたのは思い切ったことしたなと思った