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グーニーズを語ろう その2
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2009/10/23(金) 22:46:56ID:???
                     ΤΗе
      __    __      __   _  _   ___     _     __
     /    ヽ /  ヽ   /   ヽ | ヽ |  | {。.。} / ̄ ヽ / ̄   ヽ
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前スレ
グーニーズを語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092381214/
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2023/03/09(木) 14:25:23.92ID:QzBH7MF0a
コレは人類が遊ぶ義務がある作品だ
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2023/03/14(火) 12:11:17.43ID:Qm80DOSV0Pi
自分でもすごく不思議なんだけど
映画のグーニーズも、ゲームのグーニーズも
両方別で大好きなんだけど
繋げて考えられないんだよね
でも良かった良かった
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2023/03/14(火) 12:17:33.94ID:bM61RCxd0Pi
不思議でもなんでもない
スパルタンXの映画とゲームよりは繋がるけど
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2023/03/14(火) 13:09:29.31ID:Qm80DOSV0Pi
うーん、ゲームから入った人はそうなんだろうけど
映画館で見て、その帰りにソフトを買ってもらったんだ
だから色々雰囲気を出そうとしている部分も感じた
エンディングの朝焼けだって映画を思い出した
特にグーニーズ2はより映画感を出してたし

ってここまで書いてグーニーズ2と比較して
映画っぽさ自分の中で消却してたんだってわかった
ありがとう
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2023/03/14(火) 13:18:35.23ID:bM61RCxd0Pi
スパルタンXの映画とゲームよりは繋がるけど、俺も繋げて考えられない

って言いたかった
すまん
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2023/03/14(火) 13:53:08.08ID:Qm80DOSV0Pi
共感の話だったのか安心した
そういえば映画館と書いたけど特殊な上映方式の
少し狭い場所で見たんだ
もう日本にはこの方式の小規模館はあまりないそうだね
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2023/03/14(火) 16:02:10.33ID:DkVPSFfKdPi
アカデミー賞のニュース見てたら、あれ?この顔見覚えあるぞ?って
グーニーズのデータ役やってた人だった
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2023/03/14(火) 16:44:14.15ID:joTxQCGJ0Pi
今回の作品にデータ役俳優を出演させるため交渉したのはチャンク役の人なんだってね
交流はあったようだけど旧縁が受賞を導いたのは凄いなあ
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2023/03/18(土) 07:58:13.66ID:AXcB1Qt30
エンディングは綺麗だったよね
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2023/03/22(水) 22:58:47.98ID:BD1XJtt10
レトロフリークでこれ起動するとすぐフリーズして起動画面に戻るんだが
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2023/03/29(水) 22:13:05.89ID:lT1nWaYv0NIKU
これ勝手にリメイクしたやつだったのか 昔落としておいたけど
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2023/04/16(日) 23:16:33.81ID:EPYTCpWO0
これゲームカセットが映画のチラシと一緒でキレイだったので机にいつも飾ってたな
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2023/04/18(火) 06:32:52.85ID:c+LEnijGa
面白かったなあ。
この頃のコナミのゲームは全部面白かった。
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2023/04/18(火) 07:42:49.81ID:7bDrIi2i0
うん当時はコナミのゲーム買ってればほぼ間違いななかったね
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2023/04/18(火) 07:47:48.72ID:U9g7WLbi0
今はどうなのよ?
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2023/04/19(水) 08:42:21.01ID:ug1X06dN0
コナミは90年の中盤ぐらいから死んでたな
80年代の黄金期の面影はなくてその後は野球ゲームの権利独占したり著作権ゴロになってた
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2023/04/19(水) 08:49:13.64ID:5h4kOl/00
音ゲーが大ブレイクしたし悪魔城シリーズも新たな探索型へと発展してたじゃん
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2023/04/19(水) 11:25:38.37ID:pxiy1qo20
叩きたい人は叩くのに都合が良いとこしか見えてないもんよ
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2023/04/19(水) 11:49:01.06ID:pKWFiyJx0
90年代中盤PSの頃はスタジオが新設分散してそれがいがみ合い始めてたんだよな
才能の偏りも酷かったし出来も極端に差がでてた
ヒット作も出る一方でたまに外れ引くとゲームになってないものもあった
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2023/04/19(水) 11:59:26.00ID:pKWFiyJx0
ドラキュラは既にファミコン時代に探索型一回やって失敗してるってのが大きかった
後の探索型はそれを焼き直しする形で過去の失敗から問題解消したものだったから受け入れられた
けど従来のアクションゲームを望む人間からすると苦々しい変化ではあったわ
時代の必然だったのは確かだけど

グーニーズ2の流れも問題をうまく昇華できればって3D迷路とジャンプアクションはやっぱ噛み合わんかな…
てかこの路線はゴエモンに持っていかれてんだよな
最初しかやってないからどうなったのか知らんけどその後のゴエモン
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2023/04/19(水) 13:07:40.75ID:kYCfnm/+0
>>588
呪いの封印は当時期待してただけにガッカリ感がすごかったな
・あれ聖水割れない燃え上がらない
・内部が大して変わり映えしない館
・死神小さッッ!!

個人的に昼間のBGMは良かった
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2023/04/19(水) 15:36:29.01ID:5h4kOl/00
90年代中盤に登場したパワプロシリーズはそれまで野球ゲームでは
トップにいたファミスタを引きずり下ろして取って代わったな
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2023/04/19(水) 16:13:22.70ID:pKWFiyJx0
野球の権利頃はPS2の頃だっけな
この辺から一気にきな臭くなっていく
パワプロはスーパーファミコン時代だなデビュー
確かにいいゲームだったが…

>>589
画面切り替えなしであれだけ広いステージ作ってるのになあ
館はほんとワンパだった
死神はサイズよりにんにく瞬殺のほうがってあれはドラキュラ本体だっけか
曲はどれも好きよ
ブラッドティアーズはアーケード版とかスーパーファミコン版とか色々あってどれも引き締まるわ
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2023/04/19(水) 17:36:06.91ID:ug1X06dN0
パワプロは革命的よ
それは認める
今までのファミスタの平面から配給の高低も再現して実況で喋りまくるという
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2023/05/07(日) 23:06:31.62ID:00f6ofHH0
買ってからすぐ簡単にエンディングまで行けた。
隠しアイテムとかはその後ジャンプとかで読んで知った。
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2023/05/16(火) 15:22:39.22ID:QCUVp73C0
細かいことだけど
msxやりまくったあとにFC版やると
スタートボタン押して、面が始まってから音楽開始ってのが違和感あったな
msxのスタートボタン押したらタイトル下のSTARTが点滅して音楽開始、面に入るってタイミングが好き
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2023/06/05(月) 13:35:31.78ID:EyFdxq/K0
映画の2が作られないなら俺たちが作ったるわのど根性当時のコナミは任天堂に匹敵するプロゲーム屋
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2023/06/08(木) 21:17:50.35ID:ygWfvlFB0
コナミはファミコン時代が一番よかったかな
ゴエモンシリーズもSFCに入ってから一作目のゆき姫くらいまではまあいいとして
その後はSFチックになっていって、作風が滅茶苦茶に壊れて行ったからな
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2023/06/08(木) 21:25:19.82ID:bBNH9Vv90
MSX1とファミコンが一番すごかった時代
でもMGS始める前の小島秀夫とときメモ初代はよかったと思うよ
スーファミの頃はパワプロも純粋に楽しめた
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2023/07/01(土) 20:34:18.77ID:26hXwgLNa
youtubeでカンニングしてクリアしてしまったw
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2023/07/08(土) 23:07:04.64ID:D9RDGZl/0
>>580
火の鳥 キングコング グーニーズ
この3つを当時遊んでたけどキャラゲーはクソゲーなんてイメージができることなんてないだろう
と言い切れるぐらいのゲームだったな
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2023/07/09(日) 01:11:02.87ID:eTKrDHBO0
コナミは特に上手かったな
実際はキャラゲって秀作が多いんだよな
どこから出たんだろう、Zガンダムとかか
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2023/07/10(月) 00:04:55.87ID:XndTdPTE0
キン肉マンや鬼太郎やハットリ君を持ってたけど別にクソゲーとは思わなかったな
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2023/07/10(月) 10:53:20.52ID:yl+ZhWAn0
ハドソンはハットリくんもドラえもんも好きだった

>>609
せめてパスワードコンティニューつけろと
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2023/07/11(火) 13:21:48.69ID:DNAnWnDQ0
裏ワザで面セレクトでも可
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2023/07/13(木) 12:56:43.87ID:ehFAk/eI0
キャラゲーが全部クソゲーイメージなのは
バンダイとタカラと東映動画が戦犯
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2023/07/17(月) 12:57:30.13ID:um1wT39Ya
本数と普及率の関係でバンダイがぶっちぎりの巨悪なんだよな
カプセル戦記とか鬼太郎1とかカードバトルDBとかマッスルタッグマッチとか
それなりに遊べるのもいくつかあるにはあるけど
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2023/07/19(水) 05:46:10.48ID:XiStK+Yi0
東映動画がファミコンで北斗の拳いっぱい出してたけどどれもマークIII版北斗に敵わなかった
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2023/07/19(水) 13:03:19.38ID:5El42m+D0
ファミコンの北斗の拳を語るとマーク3版を持ち出して神格化するセガマニアは多いが
グーニーズとか良作と比べれば実際ゲーム的にはどっちも大したことなかったりするけどなw
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2023/07/20(木) 19:29:43.62ID:np8TouIia
>>616
マイナーハードの良作は信者補正がキツくて評価に数割ゲタを履かされるとか当たり前だからな・・・
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2023/07/20(木) 22:05:48.25ID:UXgOMKfY0
いくらマーク3版を貶そうとしたところでファミコン版がクソなことは変わらない
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2023/07/21(金) 02:30:58.09ID:zv61PuSf0
東映動画でクソゲーじゃないゲームを挙げる方が難しそう
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2023/08/08(火) 16:33:21.63ID:v/Arh62J00808
MSX版のプレイ動画見たんだが自分が遊んだのがファミコン版で良かったと心底思えた
ただ装備品に耐久力があるのは良いと感じた
効果が永続だと取れば緊張感無くなるし取らないとずっと辛いという両極端になるからな
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2023/08/08(火) 16:40:56.86ID:71QppTQJ00808
装備壊れるのはゴエモンで再現されたじゃない
俺は壊れないほうが好きだわ
余計な心配せんでいいし結局壊れるんじゃ完璧な操作要求されているの同じで窮屈過ぎる

MSX版はクリアした感がないのも辛いわ
ファミコン版はあのエンディングのおかげでとりあえず一区切りつく
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2023/08/12(土) 14:34:31.76ID:KRTH/ILK0
まあ周回が楽しいゲームだからサクサクプレイするには壊れない方がいいのかも
高難易度版として耐久力があるモードがあれば良かったかな
ファミコンの頃って難易度選択的なものあったっけ?
そういうゲームが一つも思い浮かばない
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2023/08/12(土) 15:41:27.35ID:UmPhiuuS0
マリオブラザーズとかドンキーコングみたいな任天堂の初期のゲームはタイトル画面でGAME AとGAME Bが選べたな
Bの方が難易度高めでスタートだった気がする
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2023/08/12(土) 16:19:49.25ID:XzBtOsko0
>>624
つ チャレンジャー
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2023/08/12(土) 16:25:38.08ID:sy9r0bz70
実は雑魚が湧かないレベル1、2の方が難度が上がる罠仕様

しかしそのレベル1で最初クリアした俺に3以降はただのヌルゲーでしかなかった…
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2023/08/13(日) 05:10:28.58ID:u8a65c4r0
子供の頃はあの「正確にナイフ4発当てる、はずしたら終わり」ってのが苦手でねえ…
なら炎ひっかけて逃げる方が楽だろと思ってた
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2023/08/13(日) 14:42:06.14ID:ulglRViI0
>>624
初期の任天堂のファミコンタイトルはほお全部が普通なAと難しいB難易度選択式じゃんw
ハドソンもチャレンジャーとかハットリくんで難易度選択細かく設定できたっけな
後の方のタイトルでもツインビー3みたいに「らくらく」「じごく」みたいにオプションで難易度選択可能なのも多い
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2023/08/29(火) 10:40:04.86ID:063UicnHa
ディスク版は何か違うのかな?
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2023/08/30(水) 16:15:33.76ID:SJlJglse0
タイトル画面からスタートでロードが入る。以降面クリアごとにロードあり
あとタイトル画面のコナミのロゴが旧ロゴから次の新ロゴに変わってるとか
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2023/09/01(金) 04:30:25.08ID:XWk2B6Pn0
グーニーズって片面ソフトなのにクリアごとにロードあるんか
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2023/09/30(土) 08:35:09.16ID:yUfHdl39a
最初見た時色使いが斬新だったな
0638@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB
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2023/10/23(月) 06:36:46.71ID:L/RpCyix0
>>637
中1の頃だったな~当時はHTB土曜日深夜にMTV観てた。
放題は『ハイスクールはダンステリア』
その後チャンネルは海賊チャンネルに変わった。STVだったかな?
所ジョージは進めバホバホ隊でTBSのイメージが強い。
0639NAME OVER
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2023/10/23(月) 10:23:50.69ID:HlTE8k080
当時であの曲がそのまま使われているのはとても秀逸なこと
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2023/10/29(日) 18:48:54.55ID:GlEndfjP0NIKU
しかし時代を考えても酷い邦題だ
でもアメリカのハイスクールへの未知なる憧れがあった時代でもあるよな
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2023/11/18(土) 18:27:38.28ID:QLx3PZS+H
バンダイと東映動画の悪口ばかり言ってないで
みんなちゃんとタカラの事も言ってあげないと!
仲間はずれは可哀想だよ!
0643NAME OVER
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2023/12/25(月) 14:21:53.78ID:uj2RNPaD0XMAS
グーニーズがやっぱ最高に面白いな
0644NAME OVER
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2024/01/26(金) 07:04:20.42ID:FRNpJFs80
シンディーローパーが凄い
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2024/01/29(月) 08:11:16.98ID:uZ2CX4zG0
グーニーズやゴエモンみたいに取得したアイテムのアイコンが画面内にズラっと並んでるのが好きだった
そういう人いる?
0647NAME OVER
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2024/01/29(月) 09:46:27.92ID:lvNPI6Z50
ドルアーガは一覧性なさすぎて辛いわ
次から次へ消えていくし

この手のだとガリウスの迷宮が一番好きだ
メニュー開いたらずらっと並んでる
0648NAME OVER
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2024/01/29(月) 10:40:45.97ID:bTSpvj8h0
レインコートを着用しながら鎧を着込みヘッドフォンを装着するマイキーの姿
0650リュカ
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2024/02/03(土) 20:03:59.97ID:a53UI8VZ0
1と2は賛否
個人的には2
0651リュカ
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2024/02/03(土) 20:04:48.29ID:a53UI8VZ0
1は個人的には3面か何かで怖くなるからいや
2は迷路のワクワク感たまらない
0652リュカ
垢版 |
2024/02/03(土) 20:06:51.32ID:a53UI8VZ0
グーニーズ1キーレスポンスがよく難易度も絶妙
2は迷路のワクワク感がやばい
音楽のしっとり感もやばい
0653NAME OVER
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2024/02/09(金) 21:48:31.75ID:CCXP87fS0
じっくり遊ぶのが好きだったから2派
1は時間制限と唯一の攻撃手段の残弾がね
そういうのが好きな人もいるだろうけど
0655NAME OVER
垢版 |
2024/02/10(土) 01:42:57.58ID:gsmmlFtr0
先日久々に2やったけど3Dパート含めて楽しかった。いいアクセントになってたわ
0656NAME OVER
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2024/03/23(土) 13:09:22.27ID:TSC+FziS0
2の方が面白い
0657NAME OVER
垢版 |
2024/03/23(土) 15:57:24.69ID:ds2fwYuzp
久々にNetflixで見たけど名作やなこれ。当時はバックトゥザ・フューチャーの方が圧倒的によく感じたけど今となってはガッブリよっつ
0658NAME OVER
垢版 |
2024/03/23(土) 21:17:54.41ID://OSkJ450
リンク横視点化グーニーズ3DパートドラキュラⅡRPG要素
賛否両論
0659NAME OVER
垢版 |
2024/03/24(日) 06:45:55.70ID:IYBPXfSP0
リンクは横視点がどうこうよりアクションが厳しすぎるところとアイテムの使い方が1つだけってところがな
一歩踏み込みや魔法の使いどころ間違うだけで迷路延々戻されたり辛すぎる
残機頼みで突破するところも微妙だわ
アイテムをこんな風にとか代役として使えるってのもリンクではなくなっていた
クリアのためのキーアイテムってだけ
とはいえスマブラに上突きや下突きが採用されたり後につながるものもある

ドラキュラ2は大分間空いたが月下で反省取り入れて新しい方向ちゃんと出した
2自体も昼夜切り替えが面倒とか迷路構造がわかりにくいとかだけ
アクション自慢のご時世に探索アクションちゃんと出していた点は評価できる
時代の先取りしすぎただけだったわ

グーニーズ2の3D迷路は溶け込めない別の要素が居心地悪く同居邪魔していただけだった
0660NAME OVER
垢版 |
2024/03/27(水) 21:53:29.98ID:i75gheNa0
俺はそこまで嫌いじゃなかったけどまぁ攻略なしだったらなんやねんってなるか
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