グーニーズを語ろう その2
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前スレ
グーニーズを語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092381214/ 坊さん(だっけ?)をハンマーで数回殴るとアイテム貰えるってのは何で知ってたんだろう
当時はゲーム雑誌見てなかったしグーニーズ2をやってたのはクラスに俺一人だったから情報入って来なかったはず
という事は坊さんを意味も無くハンマーでしつこく殴り続けるようなガキだったわけか
ギャータスケテーなんて言われたらゲームでもやめとこうってなるよなぁ
殴る度にセリフが変わるとかならまだ分かるんだが 後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるもの エンディングに映る一瞬の間(あのトラウマ画像が出る直前)マルコの顔に変わるんだよなw
狙ってやったのか処理上のミスなのかはしらんがあれはヤバいww グーニーズ
コナミから発売されたゲームソフト。
映画『グーニーズ』を原作としたサイドビューのアクションゲーム。
1985年12月には同社からMSX用ソフトとして発売された。
また、1986年2月21日には内容の異なるファミリーコンピュータ版が発売され、
後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。 一作目は手放しで絶賛されて二作目で余計なRPG要素入れて不評のパターン
リンクの冒険ドラキュラU呪いの封印そしてコレ 流行りではあったからなあ
にしてもバランスどれも悪いわ ※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ グーニーズとゲーム性が似てるのってなんかあるかな
フォロワー的なものあまり見た記憶がない 2は複雑なマップと理不尽な謎解きで純粋にアクションを楽しめなくなったのが残念 騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら ファミコンで原作を越えたのはグーニーズキャプテン翼時空の旅人の3つしかないという事実 女神転生と天地を喰らう2
スパルタンXも入れたい
キングコング2とか火の鳥もいい出来だ 後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。 一作目は手放しで絶賛されて二作目で余計なRPG要素入れて不評だった RPGつうかAVGだな
実際今やってもその部分だけ作業だし FCのグーニーズって何周目まで難易度上がるの?
自分、4周目までは行ったけど、まだまだ難易度上がるみたいだしなぁ ファミコンNo.1アクションゲームはグーニーズですスーマリのゲーム史におけるエポックメイキング作なのは認めるが
しかし批評家はゲームオリジナルのマリオより映画原作のグーニーズにそれを与えるのを嫌がるでしょうな 2面くらいまではいいけど3面以降広すぎてだれるわ今やると
スーパーマリオはスピード感も加わるしワープのショートカットもあるからほんとテンポいい
単純にアクションゲームとしてどっちって言われてもスーパーマリオ選ぶな 映画とゲームと絡めると大体下らないと決めつけて当時遊ばなかったけど
友だちが買って遊ばせて貰ったらめっちゃハマった
俺はコレ見送ってイーアールカンフー買っちまって損した気分全開だった 未だにボロクソのドラキュラⅡと違ってあまり叩かれてないようだが
初代のボリューム増しの正当進化で来ると思ったらAV要素入れてプレイ時間の水増しという明後日の方向で最高にガッカリ いや、1をボリューム増加した続編はちょっとヤバいやろ。
ムダにしんどそうつうか。
当時の流行りもあったやろし、まあしゃあない。 グーニーズとグラディウスTとR-TYPE1はノーミスで最後まで行ける俺は天才だと思ってた12歳の頃 FC グーニーズの1面のBGM大好きで兄弟で仲良く遊んだな〜 久しぶり遊んだけど懐かしいなぁ
この感じが堪らないね 久しぶり遊んだけど懐かしいなぁ
この感じが堪らないね グーニーズはちょっとやるつもりがどんどん進めちゃう グーニーズは他にありそうでないゲームで
それっぽいのやろうと思うとグーニーズそのものやるしかないなって感じ グーニーズはバランスの良ゲームでBGMのアレンジも最高。2面の音楽が好き >>608
安倍が反日カルトに加担しなきゃ起きなかった事件
山上家をボロボロにしたカルトに加担した安倍は加害者
テロじゃなくて怨恨殺人だ シンディーローパーの原曲が流れてたけどファミで本物の洋楽使ったのってこのゲームが初かな? 映画タイアップでゲーム作ろうって試みはMSXとかでも何作かあった。
映画タイアップのゲームを乱作してたのはポニーキャニオン、
東芝EMIもなにか作ってたっけか?
グーニーズ、キングコング、スパルタンX(聖拳アチョー) 、ゴーストバスターズ、バック・トゥ・ザフューチャー、スーパーマン、ラビリンス、ターミネーター、霊幻道士、Hookあたりはよく出てくるね。
どれが最初かというのはちょっとわかんないけど。 スパルタンX(聖拳アチョー)は上の行に書いてあるじゃん >>512
ロボコップやプレデターもあったあとSFCでMUSKなんかも 思い起こせばファミコン初エンディングまで自分でクリアってグーニーズだわ。隠しアイテムの記事をちょっと読んだくらいで後は惰性でクリアできた。 グーニーズ、少し前にTVで映画の再放送やってたけど
今見てもすごく面白い!映画のグーニーズ続編作ってくれないかな・・
それのタイアップでSteamとかでグーニーズのゲーム出して欲しい
もちろんFCのグーニーズ寄りのゲームで >>522
ローグライクな感じにしつつ
グーニーズハウスを強化してフラッテリー一家の襲撃から
守り抜くとか面白そう(ナニ?既視感?多分気のせい)
まあ大いに期待寄せてた月風魔伝新作がアレな結果に終わったのを見た後だと
グーニーズのゲーム出るとしてもあんまし期待出来ないかな… グーニーズ2の技術力でグーニーズ1を作り直して欲しい。1てフレームレート低いよね?音楽もディレイが少なくて深みが少ない msx
やってました
音が良かったよ
シンプルなシステム
アイテム出すの、楽しめた >>511
ポパイをどう取るかだね
一応アメリカの曲ではある MSX版ってチョットやったことあるけどファミコンの方が高級感があった記憶 グラフィック的にどうしても負けるMSXは
スクロールも弱いし FC版をやり尽くしたからってのもあるかもだけどMSX版のグーニーズは面白そうだったな 楽しめるかコレジャナイ化するかは微妙なライン
装備が消耗品なのが残念だったなあ 言われてみれば全体的に色調が良いね
アメリカ、子供モノとなると
安易にカラフルにしそうな所だけど
映画の、少し曇ったようなシーン
洞窟で明かりが限られたシーンを再現したような
少し抑えた、かつ暗すぎない色調がとても良い なんで映画とかけ離れた内容だったの?
知ってる人おる? 原作に忠実なモノを作ろうとしたら
あまり売れそうにないコマンド選択式アドベンチャーゲーム位しか
作れなかったからじゃない?知らんけど 当時はそんなの普通だったし関係者もゲームの内容なんてろくに知らないだろう
知ってたらジャッキーチェンはスパルタンXにツッコミ入れれた ラスボスがいないという未だスタンダードにはならなかったな 私のコナミ歴史はここから始まった
エンディングの夕日は良かったね >>515
スパルタンXはアーケード版がアイレム、。アイレムがファミコン参入の時にスパルタンXの移植をして任天堂チェックに持っていったら
「これはおもしれ~から任天堂販売で出させてくれまいか?」って全力打診を受けて任天堂販売で。
スパルタンXの1MSX移植版聖拳アチョーはアスキーから販売された。
https://youtu.be/HysEpmVM1mY
霊幻道士はキョンシー映画ブームに乗って霊幻道士がポニーキャニオン、
幽幻道士(邦題:キョンシーズ)はキョンシーズ2がタイトーから
来来キョンシーズ ベビーキョンシーのあみだ大冒険がバンダイから出てた。(これは知らなかった) 来来キョンシーズはファミリートレーナー用だったんだな。知らなかった。
テンテンが可愛かった。 >>555
霊幻道士はファミコンのことか
Mマガ読んでたのに記憶にないからキョンシーみたいな敵が出てくるゲームのことかと思うやん >>549
BTTFのゲーム化はその方式だったね (国内でいうとPC-88版)
MSX用にアクションゲームにしたやつもあったけど