ファミコンのゲームはつまらない
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>>174
そうか?でも再現したレトロ風のドット絵的なゲームはあるぞ(ブラッドステインド、ザ・メッセンジャーなどなど)
そんなに失われてもいないし、そんなにありがたがるものかなぁ・・という気もする
・・というのも、なめらか絵の2Dのゲームも結構出てるからね。ドット絵表現である必要があるかなぁ・・文字も読みづらいし。まあそれも味か?w
古美術は現代では忘れ去られてる意匠もあるからなぁ・・まあそれ言ったらゲームもあるか
家庭用に移植もされてない、エミュレートもされてない古いアーケードのゲームとか、忘れ去られた古いPCゲームとか、マイナーエレメカとか 昔のアニメを見ると絵、音楽、声優、演出、今のアニメが失ってしまったものが沢山あることに気づく、ゲームも基本的に同じ
技術革新で全てが進歩していく訳ではない
レトロ風のものを作っても昭和30年代テーマパークみたいになって逆に再現できないものが際立つ >>176
まあどんなジャンルの作品でも時代の空気感までは再現できないからね
ただ俺的には古美術に関してはオリジナルじゃないと現代アートの再現とかでは全然無理って感じ
漫画とかアニメもそうかな。でもゲームはリメイクした方が良い場合が多いと思う
スーパーマリオとかドラクエとかFF7とか
まあリメイクない作品は当時のやるしかないけど >>175
> そんなにありがたがるものかなぁ・・という気もする
それって自分が世間のニーズを理解できてないのを、間接的に説明してるだけでは?
> ドット絵表現である必要があるかなぁ・・文字も読みづらいし。まあそれも味か?
今のハードなら、技術的にはドット絵である必要性はまったくない。でもそういう表現のソフトがいまだに出てる。
つまり技術的必然性が失われているドット絵「=現代にはない良さ」が好きな奴が商、まだまだたくさんいるってことだよ。 テクノ好きな人だったらクラフトワーク、アンダーワールド、2010年以降のEDMの違いがわかると思う
時代とともに音楽が進歩しているなんてとても言えないんだが、
音楽に大して興味がない人にとっては昔の音楽なんてショボくて聞いてられないって考え方になるんだろう 我々は>>1こと大塚息吹が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
>>1こと大塚息吹の故郷である神奈川県横浜市栄区公田町に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
バブル経済だの、ファミコンブームだの、花博だので浮かれていた我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは貧相で老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
しかし我々は
息を吐くように嘘をつき、借金を平気で踏み倒すのは当たり前、
ファミコン本体すら持ってない赤貧の分際で人の大切なファミコンのカセットを平気で騙しとり借りパクする人間のクズであり
もちろん万引きによる逮捕歴も多数ありで何人ものコンビニ店主やゲームショップ店主を泣かせ少年院がもはや第二の家と化してた
>>1こと大塚息吹を"人として"絶対に許そうと思わなかった。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は>>1の母親から貰った干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。 古美術をありがたがってるのとレトロゲーもぶっちゃけ同じだと思う
美術品も古けりゃいい訳じゃなくて単に希少品で製作者がいないからこその価値だしね
制作者がもし不老不死だったら1000万年前に作ったとしても現代じゃ良くて10万前後しかつかない
作り手が死んでる(ないし生産ラインが既にない)ので好き勝手に値を吊り上げられるってのが悪い意味での古美術のビジネス的価値
レトロゲーもゲームや媒体はわりとレア品でも安いがよりケースや説明書にこそ価値付くのもその辺の理由に近いね >>179
音楽はどうなんだろうなあ
日本の打ち込み重視の次世代サウンド楽曲は派手だしそれはそれでいいとは思うが
70〜80年代の洋楽ないし邦楽を好んでる若い子も割と多い感じはする
まあ自分で進んで古い楽曲を調べない限り日本だと量産型AKBジャニザイルしか出てこないんだけど
その手のごり押しの影響が少ないCM曲から古い洋楽や邦楽を知ってハマるってのは結構いる
後は欧米は今でも歌唱力と楽器本来の音色を重視してるのでそちらから音楽にハマると懐古モードに突入とか そうやって古い音楽を評価する人は沢山いるけど、ゲーム音楽に関しては直撃世代が懐しんでるだけで正当に評価されていない気がする
ファミコンの音楽ってテクノに例えるとクラフトワークやYMOみたいなものなのに >>178
確かに出てるけど・・こないだAZTECの見た目模倣したような最新ゲーム出てたけど・・
あれ・・若い人に受けるのかな?元ネタ知ってんのかな?と疑問
>>181
まあ・・半分同意で半分は同意できないかな・・
ゲームやらないで収集だけしてる人は好きじゃないな
そういう奴ほど説明書や箱にこだわるよね
>>183
それは確かに。直撃世代だけで廃れるのは真に流行ってるとは言えないよね
マリオはいまでも語り継がれてるけど、半角カタカナ入力のレトロADVゲームとかは若い世代には受け継がれないね アケル ドア
みたいなゲームは何というか受け継ぐとかより技術の進歩過程的な感じで伝えていくのはありかもなあ
というかゲームに限らず進歩の過程をごっそり省くと割とロストテクノロジー化するものも多いし
昔の糞しょぼいゲームからの進歩を知ってるとアイデアの沸き方にも影響はあると思う >>184
文字入力ではないがReturn of the Obla Dinnが受けてる
ただ古臭いだけじゃ無理だが内容が面白ければいけるはずだ アメリカ大統領選挙
という言葉をよく聞くが
TVショーでそれを聞くとファミコンカセット「アメリカ大統領選挙」を想い出す
やったことはないけども 七不思議も絵画も美術品も音楽もテレビゲームもスポーツもギネス記録もバズリ動画も
全部根底にあるのは「人間がコノ時代にこれだけのモノを作った(やった)んダゼ!」
っていう、自分が属している人類という種に対するワンダーなのヨ。
レトロゲームをプレイするというのはアノ時代の最高の叡智を追体験シテルノネ。
2000年前にカエサルが書いたガリア戦記を読んだりスンノと同じナノ。 ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿。 辛口(笑)
ゲームを熟知して面白さを紹介できるならわかるが
糞を糞というだけならサルでもできる クソゲーを辛口に批評w
すごい安全パイだなw
いつもつまんねー奴だと言われてるんだろうな てかファミコンの頃はクリアできなくてもなんとなく暇つぶしに遊んでたよな
ムービーで感動できるようになったのはPS1の頃からか 確かに
SFCも対決!ブラスナンバーズが出るまで全て糞ゲーだった メジャーには笑った
最近でも面白いクソゲーはあるんだね 対決!ブラスナンバーズは名作だけに、かなりやりこんだな。
全キャラでノーマルクリアしてエンディング見たけど、アシュラとDZメインが強いのなんの・・・・何度踏まれたことか。 SFCも対決!ブラスナンバーズが出るまで全て糞ゲーだった この辺に貼っておくか
つまらないのは数値を制御するウィンドウのせいだ
これが本来のウィンドウ
クソメニュー
ウィンドウ
諸悪の根源
理不尽ウィンドウ
まるで信長の野望
ロックマンの敵に数値ダメージがでると悪くはない
少し必要なのかはまだ 基本は無くていい
勢いでクリアして楽しんでいるアクションゲーム
聖剣2のダメージはハリボテのようだった いやな見開きの電子手帳
これをRPGと勘違いしている
RPGとは本来こちらだ
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