大 戦 略 ス レ ッ ド

1NAME OVER2009/03/04(水) 11:13:35ID:eW38lhia
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。


e・・・・・・・・・ee・・eee・・・・・・・・・eee・・・・・・e

228NAME OVER2015/01/11(日) 21:51:46.38ID:???
流星、だな

日本にもそんな名前の航空機あったっけか
このゲームには登場しないけど

229NAME OVER2015/03/09(月) 16:27:50.85ID:???
大戦略は'90しかやったことない。
対空ミサイル車両、トラック、補給車だけしか持たない国を作ってほとんどすべてのマップを征服して喜んだ。
どのマップも敵が空中部隊だけで地上部隊をあまり編成してこないのを利用する。名づけてゴキブリゾロゾロ作戦。
生産時間の短いトラック、補給車をいっぱい作って、トラック3台補給車1台で4列部隊を形成して占領作戦をとらせる。
対空ミサイル車両は目一杯の台数で部隊を形成し、補給車部隊を付けて要衝に配置。基地があるときは最小台数で
進めて補充しt最大部隊に
トラック補給車の弱小部隊は攻撃ヘリの格好の餌食なんだが、攻撃を受ける前に部隊分離して、やられるのは一台だけ。
弱小部隊でも全滅させるのに4回攻撃しなきゃいけない。すると銃弾不足で補給に引き返さにゃならんので、ヘリにしても
飛行機にしてもなかなか前に進めない。そうしているうちに対空ミサイル車両が追いついて次々とヘリと飛行機を撃墜してく。
敵の飛行場やら基地の上に乗っちゃえば占領しなくてももう敵は部隊を新規配置できなくなっちゃうので、そこに到達した
弱小部隊はまったく移動しないようにする。
そうして一匹いれば三十匹のゴキブリのごとく、敵は弱小部隊を処理しきれないし、配置もできなくなって部隊がゼロになってしまう。
そこでゆうゆうトラックで首都を占領できる。

230NAME OVER2015/03/09(月) 19:11:01.84ID:???
長い

231NAME OVER2015/03/11(水) 10:48:15.85ID:???
>>229
そういや90の敵は空中戦ばかりで地上戦軽視だったな
戦車一部隊でも敵に入れられればその作戦無理だな

232NAME OVER2015/03/11(水) 20:15:13.30ID:???
補給に戻るヘリも飛行機も攻撃してこないんで、敵の飛行場やレーダーに乗っかったまま動かないでいると次々と燃料切れで墜落してくんで痛快だったな
てゆーか敵の作戦ルーチンがショボすぎだぜ。
ということで俺は90はすぐに飽きた
90の後は4は買わず、Mac版の5を買ったが、長距離ミサイル一発配置して敵の首都にぶっ放せばあっという間に勝利したんでこれはバカバカしくて殆ど遊ばなかった。
ということで俺は大戦略人生が終わった。

233NAME OVER2015/03/21(土) 21:45:18.83ID:???
空軍大戦略の思考ルーチンは歯ごたえあった。
こっちの弱いところを確実に突いてくるんで気の抜けた攻撃してると敗北一直線。
キャンペーンで余裕あるのはイギリス、アメリカの勝利ルート、ドイツ勝利ルート後半で他は常にギリギリの攻防の連続。特にアメリカでメインランド防衛戦やるとアメリカなのに物量で押せないからとんでもなく苦労する。
Think different? by 2ch.net/bbspink.com

234NAME OVER2015/04/25(土) 19:45:24.57ID:???
ドイツキャンペーンの日独戦ルートも余裕あるぞ
Ju287を大量に突っ込めば1日で終了
烈風や紫電改なんて顔見せ程度の意味しかない

235NAME OVER2015/04/26(日) 12:10:25.15ID:???
MSX2用ソフト 大戦略 (マイクロキャビン システムソフト) 1987年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11952579712.html

236NAME OVER2015/05/12(火) 15:33:46.41ID:???
昨日から、(TOWNS版)現代大戦略EXを懐かしみながらプレイ中

敬意を込めて、「アイランドキャンペーン」をやっていて、敵はソ連にして
コッチはイギリス、思考レベルはハードで他の国から購入は無し

潜水艦を「橋のヘックス」に置き、敵軍が橋を渡れず困り果てて大渋滞を
起すのを利用して、渋滞する度にど真ん中へMLRSでメガヘックス攻撃を
繰り返し、ユニットの経験値上限まで上げる実験中

ただBGMがCDDAなのは良いのだけど、マップの端っこのヘックスに
MLRSのロケット弾を叩き込むと、「全ヘックスに」攻撃が及ぶバグが有り、
マップのどこに居ても敵味方全ユニットに被害が出るのが残念

237NAME OVER2015/05/12(火) 16:10:01.66ID:???
TOWNS版のBGM、音色はGS音源っぽい感じだったんだけど
後々SS自らwinで同じ曲をMIDIで鳴らしてたの聞くと
余りの差に愕然とするからなあw

238NAME OVER2015/05/16(土) 15:12:11.57ID:???
前衛と中堅をF−15、後衛を電子戦機って編成で
敵戦闘機群に戦いを挑んで、期待をしながら同時射撃交戦を
見ていたら、F−15がかなり多くやられた上、最後衛の
電子戦機にまで被害が及んだのを見てがっかりした

色々な編成で試したけど変わりないので、電子戦機を
登場させた意味がなさ過ぎると当時思ったんだが、
テストプレイとかで意見出なかったのかな?

239NAME OVER2015/05/16(土) 15:55:42.26ID:???
2000年代以降の現代大戦略の電子戦機だと、護衛艦に向けられたミサイルは外すことが出来た…気がする
あと索敵範囲外から急接近して空対空ミサイルぶっぱなす事も出来なくなった…気がする
でも金のかかる偵察機って印象しか無いな

2402382015/05/24(日) 22:05:47.67ID:???
電子戦機に限らず、「早期警戒管制機」を飛ばすと
一定距離内の自軍の航空機が戦闘になった際に、
何かしらのプラス修正があるとか色々してほしかった

あと関係ない蛇足だが、システムソフト(SSα)って、
何で最新鋭兵器の能力を異常に高く設定するんだろう?
会社の伝統なのかな?

241NAME OVER2015/05/25(月) 11:24:03.95ID:???
会社の伝統だろうなぁ
スーパー大戦略だと最強の戦闘機がF-19、最強の爆撃機がFSX、最強の対空兵器がADATSだったし
最強の戦車が攻撃力だとローランド2、防御力だとチャレンジャーだったのは妙な拘りを感じたが

242NAME OVER2015/05/26(火) 01:25:54.43ID:???
ADATSそんな強かったっけ?
生産タイプ編集でゴーフルとADATS両方入れてたけど
結局ゴーフルばっか使ってた記憶がある
安かったからかな

243NAME OVER2015/05/26(火) 01:55:43.91ID:???
そういやF117の情報が出始めた頃はが無茶苦茶強かったな
その後年月が経つにつれ無茶苦茶弱くなったが

244NAME OVER2015/05/26(火) 19:13:41.21ID:???
>>241
戦車はレオパルド2だな
ADATSは地上兵器にも攻撃出来るのがでかかった

あと最新鋭ではないけどA-10の安定性は異常だった
対歩兵での攻撃力はブッチギリで最強

245NAME OVER2015/05/31(日) 14:19:15.84ID:???
スーパー大戦略で、ADATSを初めて使った時、便利すぎるから
生産タイプ編集では敢えて入れなかった

逆に60%も防御修正が付く低山を登れる唯一の軽戦車という、
AMX−10RCを入れて、拠点防衛をしたりしてたな

あとアホな話だけど、「カードゲーム化された」スーパー大戦略を
当時買ったけど、凄まじいクソゲだった・・・・・

246NAME OVER2015/06/05(金) 15:22:49.22ID:???
突然ゴメン

「テレダインAGS」ってユニット名を思い出したんだが、強かったっけ?

247NAME OVER2015/06/06(土) 00:41:45.56ID:???
軽戦車や戦闘車の中では最強クラス
つまり微妙

大戦略シリーズって軽戦車があまり輝かないんだよなぁ
費用対効果が余り良くないと思う
72式戦車作るくらいなら1ターン待って90式戦車作るわってなる
ターン制限MAPでもあれば良かったんだが…

248NAME OVER2015/06/06(土) 05:11:35.66ID:???
62式軽戦車の軍隊アリ戦法の前には90式など

249NAME OVER2015/06/07(日) 11:21:17.66ID:???
スーパーの最新鋭にいた頃は1uごとの命中撃破判定だったから
金が余って部隊制限が気になる時期でもなきゃ数押しも結構効いたような

戦闘力合算してまとめてどーんになると軽戦車の出番はねえ

250NAME OVER2015/06/07(日) 12:00:55.04ID:???
中国軍とかでやると
攻撃力低い上にどんどん破壊されて5機とか3機とかのユニットだらけになるから
火力密度が低くて都市攻略がすげーめんどくさかった思い出

251NAME OVER2015/06/07(日) 13:51:56.83ID:???
中国軍でやる時は人民兵ばらまいてZOC発生させながら少しずつ進軍していったな
中国軍だけまるで別ゲームになる

252NAME OVER2015/06/07(日) 20:30:50.88ID:???
重歩兵より安い62式軽戦車懐かしい

2532462015/06/09(火) 14:22:41.59ID:???
教えてくれて有り難う

あと別件だけど

スーパー大戦略で日本を担当する場合、「60式無反動砲」の
大量生産を勧めるのがそれなりに多かったけど、実際どうなんだろう?

オイラは「チャレンジャー」が大好きなのでイギリス以外を
担当した事がほとんど無いから詳しくないので、出来れば意見欲しい

254NAME OVER2015/06/09(火) 15:30:24.59ID:???
チャレンジャーはスーパー大戦略最強の防御力だったな
FSXの絨毯爆撃でもビクともしない
イギリスの戦車は化け物か

255NAME OVER2015/06/09(火) 19:30:19.98ID:???
レオパルド2なら蹴散らせるだろうと挑戦して返り討ちにあった
悪いあんちくしょうである

2562532015/06/10(水) 17:59:45.08ID:???
>>254
>>255
当時マニュアルで見たんだが、全陸上ユニットの中でチャレンジャーのみ
防御レベルは「9」で、レオパルド2はなぜか防御レベル「8」

だからスーパー大戦略で、トラックや人民兵が銃撃とかでチャレンジャーを
撃破すると、そのユニットがいきなりエースレベルになるとかあった

257NAME OVER2015/06/22(月) 17:15:09.01ID:???
再び突然ゴメン

(うろ覚えでスマンが)どの大戦略かは忘れたけど、「水爆大怪獣」って
ユニットが出るのが確か有ったと思うんだが、どんな感じだったっけ?

258NAME OVER2015/06/22(月) 17:16:48.89ID:???
T.D.F.怪獣大戦争 

かな?

2592572015/06/25(木) 13:32:33.52ID:???
>>258さん
レスdです

どれかの大戦略のキャンペーン扱いで、怪獣と自衛隊が戦う
物だったのだけど、「スーパーX」を出して欲しかったと
アンケート葉書に書いてシステムソフトへ出した憶えも
残って居るっす

怪獣と直接交戦するとどんなユニットでも一撃で溶けるので、
歩兵やへりを生け贄にしてZOCを作って時間稼ぎながら
護衛艦や野砲から間接射撃しまくって怪獣の耐久力をジリジリ
削るっていう酷い戦法を採ってました

260NAME OVER2015/09/03(木) 16:08:30.32ID:???
ヒマネタだが・・・・

オイラの選ぶ生産タイプはイギリス一筋だから、いつもハリアーに
頑張って貰っているんだけど、航空機のユニットの中で一番便利なのは
F−111だと思うんだが、その辺りに関してみんなの持論やこだわりを
聞かせて欲しいんだけどダメかな?

261NAME OVER2015/09/27(日) 16:33:04.44ID:???
有りがちだけど・・・・

シリーズの中で、「1番好きな大戦略と2番目に好きな大戦略は何?」
って質問されたら皆は何を挙げる?

262NAME OVER2015/09/27(日) 16:44:07.96ID:???
連投でスマン

ttp://www.ss-alpha.co.jp/special/DS/enthusiast/

↑知らなかったのオイラだけかな?

263NAME OVER2015/09/27(日) 22:48:52.08ID:???
1. スーパー大戦略98
2. ファンタジーナイト

その次は信長とか来るからパス

264NAME OVER2015/11/06(金) 19:05:41.14ID:???
スーパー大戦略みたいな感じのまま、指定したユニットが戦闘する際に
指定したユニットから重砲支援が可能とか、包囲効果とか、そういう簡単な
物を付けた程度のシンプルな大戦略はもう無理なのかなぁ・・・・

265NAME OVER2015/12/06(日) 01:02:21.72ID:???
大戦略シリーズ - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/大戦略シリーズより
発売中止[編集]
スーパー大戦略III(メガCD、セガ・ファルコム)
メガドライブ版「スーパー大戦略」の続編として発売される予定だったソフト。
メガドライブ版「スーパー大戦略」のシステムを引き継ぐ他、湾岸戦争の結果に踏まえたデータや戦術、
用兵、そしてステルス等の最新兵器も登場する予定だったらしい、ビジュアルシーンには湾岸戦争の映像も取り入れる予定だった。

266NAME OVER2016/03/14(月) 22:09:33.55ID:???
266保守

267NAME OVER2017/01/08(日) 18:40:06.12ID:i605Hwyq0
(^_-)

268NAME OVER2017/02/02(木) 17:47:29.91ID:l8TXXztW00202
大戦略'90にはすでにオスプレイが出てきておったな。
スピードは早いし、燃料も多い。
こんなスーパーヘリやが、当時はまだ開発段階やったんやな。
せやけどこないな凄い兵器でのプレイは却っておもろなかった。
自分はカスタムでトラック、補給車と対空砲のみの超貧弱国家をこしらえて、
それで策を巡らせて強国を次々と蹂躙することを楽しんどった。

269NAME OVER2017/02/12(日) 08:36:28.03ID:MHQfMlK30
犬戦略

270NAME OVER2017/02/15(水) 20:20:31.99ID:DwOE4EBvr
ポチ戦略

271NAME OVER2017/02/15(水) 22:56:11.20ID:/QHDkMWG0
大戦田各

272NAME OVER2017/09/26(火) 13:13:02.68ID:y0BHdDaP0
>>160
久しぶりにやったけど、やっぱダメだ中央の島がどうしても守り切れない
始め重歩兵を2体中央の島に送る
4ターン目ぐらいにF111できる
その後もF111作ったり、重歩兵送ろうとするけど
ヘリがたどり着く前に撃ち落されたり
中央の島も赤と黄色のに挟み撃ちでとてもじゃないが守り切れない
50ターンぐらいダラダラやるなら勝てるけど
32ターンで赤占領とか神業だわ
序盤の戦術詳しく教えてください

個人的に一番楽なのが、中央の島無視で
全軍黄色に向けて突き進む
でも攻略のヒントでも中央を奪取って書いているんだよなあ
後々奪われてもいいから最初だけ取っておけってことなのかなあ

273NAME OVER2017/11/25(土) 02:44:27.98ID:mAwoFb9F0

274NAME OVER2018/01/28(日) 06:26:54.59ID:UU3JXEot0
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275NAME OVER2018/02/24(土) 21:24:59.18ID:+e5d5+e+0
age

276NAME OVER2018/03/11(日) 16:42:26.63ID:2TeNr1kGd
Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!


                 ┌─┐         ____________
                 │●│       ./ 2月22日は竹島の日です。
                 ├─┘      <  日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
                 |           \これは聖戦(ジハード)だ!!
                /!\        
           _   _/--  ::!\         ./\_/"r---、
          / !、__/       \      /ヽ  / /ヽ  ヾi___
         ,/  i_.: ヽ  \   !  \  ....../;;;;;i .\.!. !::::    " ヽヽ
        /   /::    ::::  /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/  /i      __ヽ
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       / :::i    _::::::::::::::::/       \  ...................
  ::::::::::::::::: ̄ヽ__  /丶--、___−--! ̄""    ...................::::::::
   ''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''...................                   '::::::::::::::::::::::::::
     ◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
     北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
     沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
     日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。

277NAME OVER2018/05/09(水) 18:29:14.76ID:zXUT62eY0
277get

278NAME OVER2018/10/28(日) 23:41:08.01ID:/znLcBzx0
278保守

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