【FC】8bit総合【MARK-III】【PCE】
今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。
[関連スレ]
【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1207815801/ ゲームボーイカラーの海外ソフトでも探すといいよ
日本だとガキ向けのレッテルを張られてマニアからあまり相手にされなかったハードだが
向こうではラインナップ見るにジェネシスと大して変わらない立ち位置かと思う
アローンインザダークとかドラゴンズレアとかトイストーリーレーサーとか無茶すぎ ・普及した現行機の絶対数が多い
・次世代機の普及に時間がかかる
・次世代機をなかなか買えない人が多い
こういう要因からかハード末期のアメリカのソフトは
技術が充分蓄積されてて高クオリティなのが多いな
NESしかりマスターシステムしかり >>148
そのラインナップだと
PSPならcfwでFC・SMS・PCE・GBC・LYNX・GGが遊べるぞ >>153
マジか
まるでレゲーの酒池肉林桃源郷エルドラドじゃないか
ソニー気に入らんけど買おうかな >>154
その上、MD・SFC・GBA・CPシステム・ネオジオ・MSX2・PS1とPSPソフト動くからな
解像度足りんがPC-98も286程度のエミュがあったと思う 任天堂・セガ・アタリなどの懐かしすぎる名作ゲーム機たちが集結し試遊可能な「レトロゲームエリア」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150131-retro-game-nt2015/ レゲーのプレイ動画は癒しだね
ついついあれもこれもと見てしまう >>159
1年前の俺よ
何の変化もない1年だったぞ >>159
ここ数ヶ月、毎晩レゲー動画見ながら眠りについてるわ
なにかいいチャンネルあったら教えてくらさい >>162
俺はtas動画が好きなので
「tas nes」「tas ファミコン」「tas mastersystem」とかで検索して見てる
未知の洋レゲーとかもあって楽しい
hisatokiという人のは結構好みがかぶるのでよく見てる ファミコン互換機のNEXTで
ドラクエWさしたら遊べなかった。
ドラクエはハードオフで買ったんだけど
どうしようかな? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OB5F6 魔界村 マイティボンジャック スカイキッド テグザー シティコネクション
スターソルジャー ラリーX ゼルダの伝説 テトリス ファイナルファンタジー4
マッピー 女神転生
https://youtu.be/g12TyNz0LEQ 1994年8月発売プレイディアも8まさかのビット
94年といえば32ビットのプレステやセガサタだけどそれ以前の3月既に32ビットの3DOが出てるというのに
ただ、このプレイディアはCPUこそ8ビットだけど動画再生能力ではセガサタやプレステをも凌駕するという
「CPUのbit数の優劣がそのままゲーム機の性能すべてではない」という現在の常識を先取りしてる アタリのリンクスも8bitだったんだね
16だと思ってた >>175
あれはどっちかといえばゲーム機というよりCD-ROMムービープレイヤーみたいものらしいから
つまりビデオの発展形みたいなもの >>175
いやそれは性能だけじゃない
結局8ビットのファミコンが一番面白かった 携帯機はゲボアドまで長らく8bitのゲムボが席巻してた
世紀末にネオポケやワンスワとか16bit機もでてきたけどゲムボどころかゲムギにすら遠く及ばず ビデオテープでゲームするプレイディアの前身(?)てれびっこ
あれも8bitなんだろうか?それとも4bit? 2bitじゃない?
ボタン4つだけだったし
00
01
10
11
これで4通り PCエンジンは8bitだけど実質16bitの性能だったんだよね
ってことは32bitのPCエンジンFXは実質64bit? >>184
高速カスタムされた6502がめちゃくちゃ速いからそう言われてただけ
FXは全く別のCPUだから当然当てはまらない マスターシステムは日本じゃたいしたことなかったが、
海外ソフトメーカーの特にライセンス物は出来が良すぎたよ。
ファミコンが色数制約を受け、背景と組み合わせたり様々な苦労をしている頃、
マスターシステムはキャラも背景も美麗で、色数以外の部分に力か注がれていた。
同名タイトルで比べるとより顕著だ。
しかし何故かファミコンの方がすっきりしてて綺麗に見えたりもするんだけどね。 あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった しかし何故かファミコンの方がすっきりしてて綺麗に見えたりもするんだけどね 今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。 今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった 今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。 今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。 少なくとも音源以外は8bitとしては圧倒的な仕様だったな
PCEが大元の仕様(SGが元々のPCEの仕様)で出てれば間違いなく後続の16bit機に多大な影響あったろう
CPU単体で見ればPC-88のμPD70008も捨てがたいが グラフィックチップ2個乗っけて無理矢理合成してるSGのどのへんが大元なのか ×大元
◯試作機
後にSGとか出して爆死させるくらいなら、最初から2個載せとけばよかったのに >>198
大元がチップ1個でSG性能
市販PCEは分割されて0.5性能になった
2個にしたのはブリッジチップ追加の低コストでいけたから