アフターバーナー等セガ戦闘機ゲームを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう G-LOCとストライクファイターの糞移植は酷かった >>9
アウアーアーアーのセガ本社とかFMタウンズで醜態晒したCRIが移植担当だったからな
電波かサン電子に移植頼めば良かったものを・・・ 今のセガが光り輝いてるならこういうスレも熱く語れるのだが、落ち目になったセガを前にはねぇ…
ナムコ辺りも同情なのだが うーん、このスレは挙げられるタイトルが限定的すぎて書き込みしにくいね。
セガのシューティング総合でも相当限られそうなのに。 事実上ストライクファイターの移植となってたアフターバーナー3、音楽さえまともなら
我慢も出来たんだけど、何でオリジナルであんなに大人しい曲にしたんだろう?
ゲイルレーサーも曲差し替えで切れそうだった。それ目当てで買ったんだぞと。 ゲーセン行くとどうしてもやってしまう体感機
特にアフターバーナーはやりまくったな G-LOCもストライクファイターも基板持ってる。クソゲだけど。
GG版もMD版もやったけどMS版のG-LOCが一番おもろい。 >>11
TOWNS版のIIIは拡大縮小するし
同時攻撃もオミットされてなくてそれほど惨くなかった。
北米版のIIIはTOWNSアフターバーナー(II)の音楽の流用だった
国内版の音楽もこっちにすりゃ少しは評価変わったかも。 TOWNSアフターバーナーやターボアウトランのアレンジじゃ萎えるな ブラスがウザイけど、ストライクファイターアレンジBGMよりはマシだと思う 内容から外れるかも知れないが、サンダーブレードは良くプレイしていた。先月、12年ぶりに熱海で遊んだ。プレイ開始5分で汗だくになった。 まだクライマックスやってない
隣の市にいかないとない クライマックスの匡体は申し訳程度にしか動かないのがションボリ 筐体の動きが旧アフターバーナーに比べてスムーズすぎるっていうのもな。
海外だと前後左右に動くタイプもあったらしいが、国内じゃ見なかったな。 あれは海外限定らしい。日本には無いどころか撤去されてるぞw Beepで勧めてたので少ない小遣いでマークスリー版買ったなぁ。
あの時、大人の汚さを知ったな。
つか、グラントノフって何?
ラス面の奴、絶対倒せねえよ! Beep読んでたなら
エンディングを録画して送ってきたヤツ紹介してたの覚えてるよな? クリアした人間なんて10人居るのかね。
しかしアケ版の爆発シーンとBGMは宜しくないよな。
エンデューロレーサーとかアウトランが隠れFM対応だったせいか
あのままの音楽が流れるのかと勘違いしちゃったぜ。 エンデューロレーサーがFM対応だなんて初耳だ
当時Beep購読してたけどそんなこと一言も無かったぞ Final Take Offメロディー付きどなたかつべにあぷしてくださ〜い 857 名前:なまえをいれてください メェル:sage 投稿日:2009/02/18(水) 14:35:09 ID:2VgeiJiB
食玩だかなんかでセガ体感筐体のミニチュアコレクションが出るんだな。
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-ITF-00000706
(このシークレットは何?)
第2弾も出そうな予感。ギャラクシーフォースのSDXやR-360は外せないところ。 アフターバーナークライマックスはいつになったら
移植されるのだろう ソニックブームの曲はいいね。ファンキー氏が担当だったんだ。今たまたま
ニコ動で聴いてたんだ。 >>37
今更でアレだけどアフターバーナーのコマンダータイプ。出回りはダブルクレイドルより
少なかったと思うから、相対的に見るとレアな筐体かもしれない。 >>44
否、シルエット見る分にはクレイドルタイプ。
ダブルクレイドル
クレイドル
コマンダー
アップライト
途中送信
ダブルクレイドル<前後左右
クレイドル<左右のみ
コマンダー<着座式
アップライト<立位式 >>44
>>46-47
どう見ても、ギャラクシーフォースUのDX筐体だろ(SDX=派手なパイプフレームじゃない方の可動筐体)。 今日マークV用のアフターバーナーが100円で売ってたから買ったよ。
マークVのソフト売ってる店もうほとんど無いのに他にも100円 200円のソフトばかり7本も買えてラッキーだったな。
やったね!
マークVで戦闘機モノといえばボンバーレイドを探してるが、無いよね〜。 都内にアフターバーナー1、2、climaxが揃ってるゲーセンがまだあるとは思わんかった。
月1くらいでしかいけないから上達は無理そう… 初代を初めて見かけたのは、何の前情報も無く突然ゲーセンに設置されたダブルクレイドルの初代だった。
正直見てて怖いくらいだったなあ・・・
・セガ社員、2ちゃんねるに「死ね」と書き込みされる。発信元はファミ通の会社、エンターブレイン
ファミ通でお馴染みのエンターブレイン社員に「 岡 野 哲 死 ね 」と2ちゃんねるに書き込まれ
セガ社員(岡野哲)涙目で2ちゃんねる運営に自ら通報し事件発覚
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=20&q=%E5%B2%A1%E9%87%8E%E5%93%B2%E6%AD%BB%E3%81%AD&lr=lang_ja
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1154404782/71
・しかしその背景には中傷されたセガ社員の常軌を逸した奇行や言動があり、「死ねと書かれて当然」といった書き込みが非常に多く見られる
・株式会社セガの社員、ブログで故マイケル・ジャクソン氏を誹謗中傷
ゲームメーカーでお馴染みの株式会社セガの社員が、故マイケル・ジャクソン氏を誹謗中傷する内容のブログを掲載していた事が判明した。
犯人は 岡 野 哲 という名前で、閲覧者から激しく非難を浴び、億単位のマイケルファンからの制裁を恐れ即削除。内容は極めて悪意に満ちたものだった。
http://s03.megalodon.jp/2009-0712-0203-24/zolge.otaden.jp/d2009-07-12.html
かつて、マイケル・ジャクソン氏の全面協力によりマイケル本人を題材にしたゲームソフトを開発し、その恩恵で多額の利益を得た株式会社セガ
マイケルが唯一認めたそのゲーム会社の社員が、マイケルの死後にまさかの誹謗中傷ブログを掲載。内容も非常に悪質なものであり
ブログを掲載した社員に何ら処罰を与えていない事から株式会社セガぐるみでの犯行との声もあがっている。数あるゲーム会社の中で唯一
マイケルと親交のあったセガだからこそ、絶対に起こしてはならない事件だった。事件を起こした社員(岡野哲)の謝罪文掲載、そしてセガ社内での
社員教育の徹底が求められている。
渦中の人物、岡野哲本人に直接尋ねたい方はこちらのスレッドへ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1248774816/
>>51
都内だと!?、ゲーセンの場所を教えてくれ;;
>>29
前後左右?って川崎と横須賀でプレイしたが?(撤去済み
現在近場でのプレイ可能は八景島シーパラダイスと川崎だけになってしまった
ゲーセン自体手入れしてないのかな?随分汚い、あれじゃ何時か壊れるな。 SEGAさんバーチャルコンソールでABUをヌンチャクプレイさせてください 元セガ社員 星島貴徳被告 2審目も 無期懲役
東京都江東区のマンションでOLが2008年4月18日に行方不明になり、下水道管からOLの骨片が見つかるという殺人事件で
犯人とされる男性は元ゲーム会社社員で美少女ゲームやアニメのファンだった。マスコミはこれが犯行の背景にあるのではないかとする
報道を繰り返している。これに対しネットでは「事件とは無関係だ」などと強く反発している。大手ゲーム会社を10年以上も前に退職
この事件は星島貴徳容疑者(33)が同じマンションに住む女性会社員の東城瑠理香さん(23)を、果物ナイフで脅し自室に引きずり込んで殺害。
遺体をのこぎりなどで細かく切断し、肉片や骨をマンションの外に持ち出して捨てたり、トイレに流した、とされるもの。星島容疑者は警視庁の調べに
「自分の部屋に最初に警察官が聞き込みに来たあと、殺すしかないと思った」などと供述しているという。
星島容疑者は逮捕される前にテレビのインタビューなどに度々登場。薄笑いを浮かべたよう表情で「エレベーターで一緒になったことがあります」などと
答えていた。逮捕されるとマスコミは「猟奇的犯行は鬼畜エロゲー(猥褻な美少女ゲーム)の影響か」
「2次元のオンナ(アニメ系)にしか興味が持てない」(日刊ゲンダイ08年5月29日付け)
「アキバ系隣人男」(週刊ポスト08年6月13日付け)、「『名家』に生まれたゲームエリート」(週刊現代08年6月14日付け)
などという見出しを掲げ、エロゲーマニアでアニメオタク、元大手ゲーム会社社員であることを大きく報じた。
星島容疑者が勤務していたゲーム業界大手セガの広報は、J-CASTニュースの取材に対し、会社に在籍していたことは認めたが、
「もう10年以上も前に退職していますから・・・」
と困惑気味に話した。
もうGFU置いてるとこどこもないんだろうなあ
以前スペースワールドにあるというのを聞いたけど G−LOCなら5年程前田舎(福井)に帰ったときあって驚いたな。他スーパーモナコまであったりして。
ギャラクシーフォースは可動筐体だとメンテの限界とかあって現存は厳しいだろうなあ・・・ SkyTarget、今のPCで移植し直してくれないかなぁ...
きっといいできになると思うんだ... ストライクファイターとアフターバーナーってどう違うの?
両方、基本的に同じじゃん。 >>62
スカイターゲットはABみたいにリニューアルして発売して欲しい
できればアーケード版も出て欲しいな。
でもABクライマックスのクライマックスモードみたいなのはいらん。
古参ファンとしてはああいう余計(邪道)な機能がついたのは残念。
BGMはUのを使えるという気配りがあるというのに・・・。 >古参ファンとしてはああいう余計(邪道)な機能がついたのは残念。
プラネットハリアーもそうだったな。ショップとか要らんっつーの。奥行きも広くなって
これがテンポを悪くしたとか誰が予想しただろうか。無駄にキャラクター性持たせようとするし。 ABCは、変な機能がついてつまらなくなった。
敵の数や攻撃の勢いが変化するとかやめてほしい。 同感。
グラフィックだけ美麗化しとけば良かったんだけどな。
おかげでいまだにSSやDC、Super32Xが手放せないよ。 俺が求めているのはPS2版ファンタジーゾーンIIみたいなアレンジだな >>62
スカイターゲットのWin版持ってるけど出来悪いのか?
今のPCは何でもかんでもインストール前提ってのが面倒くさくてやってない
オリジナルをやったことないw >>71
デモ画面がサターン準拠でパイロットがアーケードみたいなぐりぐり動く
ポリゴンじゃない。
4面の突入デモがオミットされている。
敵機のポリゴンに『厚み』がない。撃墜したときに顕著。
PC版はサターンに比べたら十分アーケードの雰囲気は持っているんだけどね。 あのさ、サターンのミッションスティック中古で買ってきたんだけどさ、なんかAボタンが反応しないんだよね、でも連射ONにすると反応するんだよね。
これってバグだよね? ミッションスティックの反応が悪いのは仕様。俺もサポートに電話かけたわ。 >>72
基本サターン移植だろ、解像度が変更できたような気もするけど。
バーチャロンもパンツァードラグーンも変化に気づかなかったよ。 >>56
かなり亀だが高田馬場のミカドだと思う。
ちなみに1は撤去されてる。2はアップライト クライマックスは稼動
ついでにアウトラン、メタルホーク、ダライアスとかもある。 電波新聞のMD版って当時の技術ではかなり頑張ってるよな
優秀な移植だよ
PS2版のリメイクは
絵にセンスがないな
なんか手抜き臭くてダサいし小さいし迫力がないんだよな
アフターバーナーかけた音も迫力がないから残念な出来だな PS2版、一時期プレミア騒ぎがあったが今はどうなってんだか 近所のリサイクルショップにサイバースティックが売られてる。
あれで68Kのアフターバーナーやったら最高だろうけど、本体持ってない。 サイバースティックはいろいろ寿命迎えてるから土偶がお奨め アフターバーナーとエースコンバットのコラボレーションですよねー。 >>79
ゲーム内容の移植度も素晴らしかったけど、デジタル十字の操作感も良かった。
あと当時の3ボタンパッドにあわせた
A=減速 B=ミサイル C=加速+最速時に2連打でアフターバーナー、
バルカンはオートで打ちっぱなし、速度ボタン離すとニュートラル
っていうボタンの割り振りも本当に素晴らしかったと俺は思う。 一年以上あけての書き込み。
セガストライクファイター(NAOMI)が秋葉のセガにあった。
しかし古いほうはありませんなぁ… アフターバーナーとエースコンバットが共演して欲しいですよねー!?♪。 何がこの会社をここまで変えてしまったのですか?
昔 ttp://www.youtube.com/watch?v=J6hGZRnSrR0
↓
今 ttp://www.youtube.com/watch?v=coKYxyI_n8I アフターバーナーよりもストライクファイターの方が上
三人称視点()よりも一人称視点の方がおもしろい 戦闘機ではなく旅客機だけど
エアラインパイロットの3画面は好きだったな ソニックブームとスクランブルスピリッツの
カップリング移植とか、セガエイジス2500に期待してたんだが
出なかったw ストライクファイターが出た当時はもう体感ゲームも下火でおいてるところが直営しかなかった G-LOC時代とNAOMIでリメイクされた方と二つあったよな マイケルジャクソンが保有してたと思われるR-360は何処・・・ マーク3版の裏モードで戦闘機にする事は可能だけれど、やられパターンは
そのまんまなのですごい微妙な気分になれる パワードリフトも裏技で自機がF14XXに変形するのがあったな スペースハリアーはあれ、何で機体が人間になっちゃったんだっけ?
ハリアー(航空機)だと何か問題あったんだっけ。 戦闘機だとパターン少なくて見ていて単調になりがちなんで人間にしたんじゃなかったっけ? セガの戦闘機ゲーム何てエースコンバットシリーズの足元にも及ばないですよ。 >>102
逆に戦闘機だと、飛んでる姿をそれらしく見せる為には
かなり沢山のキャラパターンが必要だと判って急遽人間に、
という話だったような気もする 飛行機だと慣性がつかないとそれっぽくならないような。
アフターバーナーは無いけどさ。 でもスペハリは戦闘機みたいな操縦桿で操縦するんだよなあ。
それ以前にセガで操縦桿を使うゲームってあったっけ? 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 >>110
うわー20数年前に北海道で見たきりだわww アフターバーナーよりもエースコンバットの方が大好きですよ。 マイカード版ZOOM909のタイトル曲が今でもこだましてる スペースハリアーの主人公VS仮面ライダーフォーゼ!?♪。 なぜ>>114はエアーコンバットと言えなかったのか? カジュアルとは言っても、エアーコンバットはシミュレーター寄りじゃないか? 勿論エースコンバット風アフターバーナーを出して欲しいですよ。 海外のPCに移植されたアフターバーナーを見ると、あちらでMarkIII版がマトモな移植
と評価された理由がなんとなく判る 北米じゃPSPでAFTERBURNER BLACK FALCONなんてのも出てる。
FCやSFCでも日本未発売のフライトシミュ物が出てるしほんと好きなんだな。 現在、アフターバーナーのダブルクレイドル筐体が遊べる場所はありますか?
大阪の箕面や北海道にあったものは最近撤去されてしまったと聞きました。 鹿児島にあるらしいみたな話はどっかで見たけど定かじゃない >>124
北海道の東苗穂かな、この前初めて行ってきた
外の貼り紙にはスペハリやアフターバーナーのロゴがあったけど
中にはもうどちらも無かった
パワードリフトやサンダーブレードがあって嬉しかったけど
筐体の整備は期待できなさそうな雰囲気だったな 戦闘機ゲーと限定されると話題がないな
救急車のゲームは楽しかった ウェルカムトゥザファンタジーゾーン ゲットレディ? ファンタジーゾーンって言えば、オパオパのアレは戦闘機じゃなくて生き物なんだよな。
どう見ても生き物には見えなかった。 【ID】fiend-id
【罪状】煽り通信連発
【説明】
養殖USBの中佐ギス、養殖USBで階級上げたから中尉レベルの腕だが
煽り通信連発するというゆとりのガキンチョ丸出しのキチガイ ウィングウォーってR360に対応してたんだな
しかもR360二台で対戦可 うろ覚えなんだけど20年以上前、具体的には1988年くらいに
スペースハリアーのメダルゲームなかった?
子どもの頃スーパーのメダルゲームコーナーに
置いてあった気がするんだよなぁ。
赤いドムとマンモスが映ってたもん。
内容は忘れちまったが。
隣りに置いてあったじゃんけん…ピコー!
ってやつばっかやってたから。 >>135
ファンタジーゾーンのメダルゲーはあったけどね >>136
おーそんなのあった気がする!
てことはスペハリもあったな。
やっぱあれはパチモンじゃなかったんだ。
スッキリした。 結局ABクライマックスはプレイできずじまいだった
今置いてあるところはどこにもないだろう >>137
それってマークIII版じゃないの?
100円で5分くらい遊び放題のやつ >>140
え!まじ?
そう言われて見れば確かにメダルを増やすようなものではなかった気が…。
10円かメダル1枚入れたら遊べる記憶があったけどそれなのかな?
だから滅多にやらなかったのかも。
すぐに終わっちゃうし小学生には10円すら惜しかったから。 こないだ鹿児島でアフターバーナーIIのDX筐体で遊んできました
ネットで言われてる通り筐体動きませんねね
あとスロットルレバーが取れそうなところまで劣化してるのです
もう長くはないでしょう 現役時代でもろくにメンテされてなくて
ずっと傾いたままの筐体とかあった(´・ω・`) 元三井グリーンランドのところに
G-LOCあります
番外としてレールチェイス ラッドモビールあります
なお、G-LOCはデモに効果音あり
1プレイ100円です 1980年頃だったと思うのですがセガの横シューで空母から発進するゲームが
あったのですがタイトルが思い出せません。
ググッても全く出てこないです。 確かにセガだったですね。エアバスターよりもっと飛行機が可愛らしいんですよ。
何ていうのかな。プロペラ機でのほほんとしたような。任天堂のバルーンファイトに
ちょっとノリが似てましたね。 80年ごろってのは、80年前後±1〜2年ってこと?
80〜89年とかだと、ムーンクレスタやギャラガからグラディウスIIIや鮫鮫鮫まで
めちゃくちゃ幅広いんだけど、どの程度のグラフィックなの? ちょっと調べてみましたがスカイキッドは似てはいるのですが違いますね。
コマンドっていうとちょっと調べても分かりませんでしたすみません。
80年か81年頃だったかなぁ。もうちょっとさすがに昔なんで。
ゲームセンターでそのゲームとアッポーとラリーXをやった記憶があります。 ちょっとようつべとかで見てみましたがスカイキッドなのかなぁ。
アーケード版では一面から空母発信だったので。似てるけどこれとはちょっと
違うような。うーん。ごめんなさい。 ああ85年ですね。だとするともっと前の作品です。どうもスカイキッドではない
ようです。すみません。 >>146
上から目線的な書き込みで本当に申し訳ないんだけど、情報得たいならもっと
積極的に手がかりになる事書いてよ。
・メーカー名
・横シュー
・空母から発進(何が?(後の書き込みでプロペラ機っぽい?))
こんなんで、他人が察し付くもん?
ルールとか、操作系(何方向レバーが何本とか、ボタンの個数や、それぞれの
ボタンの役割とか)書けないものなの?
あと>>155の85年ってスカイキッドが?それより「もっと」前?
>>153でラリーXは1980〜1年だから、もっとかも知れないけど、アッポーは
1984年だから、もっとという程でも無いと思うんだが。 いやーごめんなさい。いい加減で。
何せもう昔なんで。空母から発信するセガの横シューくらいしか覚えてない
んですよ。
ごめんなさい84年ですね。81年は間違いでした。
記憶にあるのは流行らなくてすぐ消えちゃったんですよねこのゲーム。
85年にはもうゲーセンから姿を消してましたね。
ごめんなさいこの程度の記憶しかなくて。 ああこの>>151さんのコマンドかな。これ中々出てこなかったんで。
調べなおしたらこれ絵が非常に似てますね。映像があればいいんだけどな。
若しかしたらこれかも知れない。 >>158
ttp://www.youtube.com/watch?v=zln90c8A1PQ
1面から空母発進じゃないから違うんじゃね?
あと、これ横画面だけど縦シューだよね?
バルーンファイトっぽいけど。 >>158
・空母から発進
・セガ
・横シュー
・84年から85年
このキーワードから察するに「チョップリフター」じゃないのかと
ただほんわかした感じではないしプロペラ機でもない
参考動画はMS版だけど
https://www.youtube.com/watch?v=MqoaAk8ucPk AC版チョップリフター
ttp://www.youtube.com/watch?v=h8viafLEuv8
やっぱ空母発進じゃないから違うっしょ。
2面は空母発進だけど、プロペラ機じゃないし。
ルール覚えてないのが致命的だわな。
てか自分でやってたゲーム、ここまで忘れるもんなのかねぇ? >158
http://www.system16.com/museum.php?id=1
ここに基板ごとのタイトルデータベースがあるから
気のすむまで調べてくれw
ただまだ扱いきれてないのもあるけど 色々ありがとうございます。
うーんちょっと違うみたいですねごめんなさい。
5年くらい前に同じ質問した事があるのですがやはり分からずじまいだったので。
一面から空母ってのだけははっきり覚えてるんですよ。
うーん色々調べて貰って申し訳ありませんがちょっと違うようです。
データベースちょっと調べてみましたがそれらしいものがちょっと見当たりません
でした。
もし何かの偶然で見つける事が出来ましたらお伝えします。
ご親切に色々ありがとうございました。 3DSのアフターバーナーは神移植だよ。スペースハリアーも。
アーケードと同等以上で立体視だから。 メガドラ版のアフターバーナーのオケヒ音階ズレてるよね? >>165
いくらよくてもあの小画面でABやりたいやつはいないだろw サターンに土偶がサイバースティックが使えたなら間違いなく最強だったのに >>165
いくら神移植でも今更アフターバーバーやスペースハリアー遊んだって楽しくないし。 一連の移植の中では意外と一番DSに向いてたかもしれないよアフターバーナー。
障害物を避けるストレスみたいのがほとんど無いせいかな、近年にしてはかなり遊んだ。
>>169
本体がコンパクトだったらカブトガニと一緒にテレビの近くに置いておきたいけど。
32Xを合わせるとどうしてもなぁ…。MD2ならまだマシなんだろうか。 >>172のような手合いは新旧関係なくもうゲームを楽しめない頭なんでしょ >>172
俺、今むちゃ遊びたい衝動にかられてる。
ただしAC版でローリングタイプとダブルクレイドルタイプで。
前者は何とかなるが後者は…。
移植もんはイラン。 携帯機とか滅びればいいのに
ポケモンとかいうゆとり用クソゲーのせいで… >>95
NAOMIリメイクは「セガストライクファイター」って社名がタイトルに入ってた気が。 気がしないまでもその通りだが、ナオミのはリメイク作品の扱い
じゃないと思うぞ。 【ID】gemini_cub79
【罪状】棒立ち 暴言メール
【階級】シングル少将☆☆ チーム中佐☆☆
【出没時間】昼と夜
【説明】
ヴァサCPカンスト、シャッフルで棒立ち、終わってから暴言メール
http://imgur.com/4lIVHQ8
前作でも2chとしたらば両方でステゲーで晒されてた、やっぱりこういう奴は
いつまでも同じことしてるんだな
バトオペでも地雷・煽りチャットとどうしようもないな アフターバーナーはダブルクレイドルで発進のときにぐいんっ!と持ち上がるのが良かった
あのワクワク感はあの筐体でしか味わえん アフターバーナーよりもエースコンバットの方が楽しいだろ
アフターバーナーよりもエースコンバットの方が面白いだろ 自由移動のエスコンと実質縦STGのABじゃ全然ものが違うだろ エースコンバットの元になったナムコのエアコンバット&22を知らない人みたいだし。
しっかし、マッハストーム アーケードゲームとしては正常進化なんだろうけど クリアだけなら初見で出来たしクソゲ過ぎるぞ。(俺主観) 追記 マッハストームの筐体ででエアコンバットのようなゲームをやってみたいです。
もうね似ても似つかない酷いゲームになってしまったので。
たのむよ、セガだしてくれ。ナオミ版のストライクファイター(SEGA STRIKE FIGHTER)のそんなにタイトじゃない奴を。 スカイターゲットを今の技術で見たいなぁとか。
デルダインの巨大兵器を今の技術でやればずいぶん変わるだろうな。 >>185
それってアフターバーナークライマックスじゃないのかなぁ (ブラックファルコンはなんであんな糞ゲーに…)
版権許可取ってもらってエリア88とかやって欲しいな一角獣の軌跡みたいなのを家庭用にする感じの。 R360でアフターバーナーやってみたかったなあ
G-ロックは何度かやったけどいまいちだった
どっかまたああいうイカレタ大型筐体作ってくんねえかな 【速報】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます お色気全開の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦決定!?
https://www.youtube.com/watch?v=NjUezC_T-vs アフターバーナーみたいなゲームでWW2のレシプロ機飛ばすゲームってない? アーケード版のスカイデストロイヤー
セガゲーで言うならウイングウォー ポリゴンだけどな。 サターンのウイングアームズ
ポリゴンゲーだけどシステムがシミュ寄りではなく
シンプルなSTG寄りになってるので遊びやすい
セーブ非対応なのが痛い そいや、スペースハリアーと言いつつ宇宙空間みたいなステージは無かったな。 ギャラクシーフォースはもしかして、当初イメージされていたスペースハリアーなんだろうか。 戦闘機で再現されてたら同社のZOOM909とか
ニチブツのTUBE PANICとか
辰巳電子のlock-onの上位的なゲームみたいになるんじゃないか? 今思うとスペハリにZOOM909みたいな「迫り来る壁」ギミックが無かったのが不思議
柱が並んでるのとはまた違う効果があって面白くなりそうなのに
オブジェを完全固定する事による覚えゲー化を徹底的に避けたかったのかな スペースハリアーボード(基板)は拡縮機能なかったしキャラパターンで容量食われなくなかったんじゃないか? 容量は大していらなくない?
四角い柱(イメージとしては床の市松模様の■がそのまま上まで伸びた感じ)を
一番手前に来た時に画面半分埋めるぐらいの数並べるだけでいいと思うんだけど 専スレはアレなんで、X68000のABはマウス及びトラックボール操作は楽しいけど
やりにくいだよな〜 32X用に改造したいんだけど詳しく改造方法書いてるサイト今更ないんだよなぁ たしかに耳コピミスりまくりで聞けたもんじゃないな。 エミュの精度が悪いってのもあるだろうけど酷いとおもった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=l_kM65gFgng 今気づいたんだけどグランドノフばりのラスボスがいて笑った。 セガの体感ゲームって68000を2個とか3個とか積んでるのが多いけど
68020を1個積んだ方がコスト的にも性能的にも良いような気がするんだけど。 >>207
Amigaでこれは酷い
アレンジバージョン?
ギターやオケヒットの音はもっと何とかなったろうに >>211
1つのゲーム動かすのに複数CPUによる並列処理ってそんなに効率よくないんだよ。
それぞれのCPUが遊んでる時間がたくさんできちゃう。 >>212
そんなことないよ
この当時は今で言うマルチコア的な使い方じゃなくってもっと割りきった使い方してるんだけどね
メガドライブ+スーパー32Xみたいな使い方が良い例
完全に分割して処理できる部分でわける
背景の見た目の演出処理だけに一個をまるまる割く、とか >>213
それでも2個の68000で1個の68000の2倍になんてならないよ。
一方68020なら一命令辺りに必要な実行クロックが68000の半分で
同クロックでも68000の2倍の性能なので圧倒的に高効率。 MC68000は人気あったからめっちゃ大量生産されてたんじゃね? >>216
いやメガドライブで採用される前は生産数少なくて値段も高かったよ。 メガドラが無ければコスとが下がる事もなかったとも言える。
しっかし無理な注文をしたもんだと思うよ。 メガドラのためにセガが一気に100万個発注して
MC68000の値段が1/3になったんだっけ? >>217
メガドラ前にも
C言語に使いやすく、X68kやコモドール、ATARI, Amiga,Macにまで使われて、それこそSEGAのアーケード基板も席巻してた
当時、使いやすく高性能つったらmc68000ってのがデフォだった
ゲーム機、パソコンの他にも工業システムやなんやでめちゃくちゃ採用された大ヒット製品だぞ
まぁCS機であるメガドラにも採用されたっつーことでさらに大人気、増産されたってのも事実なんだろうが >>220
アーケード基板やAmiga、X68kの生産台数なんてたかが知れてるからw
実際メガドラで採用される直前までのMC68000の総生産数はたったの60万個。
セガ・メガドラの一回の発注数以下だったんよww きっかけはどうあれどっちにしろMC68000は80年代後半から90年代前半あたり後継の68020より圧倒的にコストが安かったんだろ? >>214が言うように、本当に当時において
68000より68020の方が安くて、性能も1個で3倍以上だったとしたら
68000自体が市場から完全消滅しているのでは?使う意味が全く無いし。
当然ながらメガドラやピコにも68020が積まれたうえに定価も下がってただろうし
カプコンのCPSやネオジオも同様だったはず。
でもそうじゃなかったって事は、前提のどこかに間違いがあるんだと思うよ。 >>222
たった60万ってのはうそ臭いなぁ
ほんとか?
Amiga500だけでも欧米で200万台以上はでてたと思うが メガドライブを機に一気に生産数が増え
セガは、MC68000の販売と普及に大きく貢献した功績でモトローラ社から表彰されている そらセガは一番MC68000を使いまくったのは事実だからな
それで表彰されただけだろ 安く発注できたのはSEGAだけなんじゃ?
メガドライブつくるから大量発注するんで、当然安くしてもらえるわけで…
その流れでアーケード基板もSEGAはMC68000をx2 x3にしたほうが高性能CPU一個使うより圧倒的にコスト減になってたんだろ メガドラより前のシステム16基板でも使ってる(ファンタジーゾーン他)
スペハリ基板には既に2個使ってる
それら当時のセガ基板は「コスト度外視の高価・高性能な基板」と言われてた MC68000は乗算除算、ビットシフトがクソ遅いんだよな。 そんな馬鹿なーっw
最も単純な命令でも実行に4クロックも必要で速度面では80286にすら負けるw 直線番長なだけでは大抵のレースに勝てん
コーナーとコーナーのつなぎがうまくいくようなエンジンのがトータルでは上 >>212
ここだけ、別に68000に限った話をしてないみたいだけど、もし
212の説が真実だとして、それだったらアケ基板って何故68000以前からマルチCPU構成のが多いんだろうね。
1CPU基板も皆無じゃないと思うけど、マルチの方が圧倒的。
俺が持ってる基板もマルチの方が多いよ。たしか。 GalaxyForceは処理落ちしなかったけどわりとチラついてた記憶がある。
スペハリはローリングの実機やる機会があるけど処理落ちしまくるな。記憶美化ってすごい。 >>234
ワンオフ基板は
「そのゲームを動かすための基板も同時進行で開発して、性能が足りなかったら随時追加」
って方式だったからじゃないの スーパーハングオンとかブロクシードとか同じゲームでも基板によって載ってる石構成が違うらしいな。 >>236
多分、設計段階から変えないと思うけど。
>>235
川崎? >>238
ウェアハウスも行った事あるけど
高田馬場のミカドで常時稼働してる >>240
ミカド、俺が前に行った時は、スペハリ無かった気がした(動かん
パワドリは印象に残ってるけど)けど、あるんだ。
>>239
F3プロトタイプ基板(マザー形式でない)を使ったレイフォースの基板を
持ってるけど、たしか68EC020が載ってた気がした。それ1個か覚えてないけど。 うん最近ミカド行ってないけど、ローリングタイプ常時稼働中だよ。
その代わりアップライトのアフターバーナーIIが消えた。
レイストームは、初期型のF3でしか出てないんだよな。カセットに載せ替えした奴はみんな個人で作った奴という… 【スッキリ!!】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ 」開幕!あの人気アイドルグループからも続々参戦
https://www.youtube.com/watch?v=P4UD7b6h2KM >>231
軽量コンパクトで速いってんなら6502の方がCPU界のハチロクじゃね。
特にPCエンジン搭載の6502カスタムなんかチューンドAE86っぽい。 そんで68000はCPU界のNAでATで白のGTO。 その当時のCPU界でのハチロクつったらZ80じゃねーの?w
MC68000はイメージ的にはランエボIII >>247
Z80はFFのカローラだな。
そこら中たくさん走ってるけどとにかくトロいw MC68000はR32GT-R
HD68000は70スープラ !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FGJLF 80年代に移植されたアフターバーナーだとどれが一番デキがいいの?
ファミコン、マーク3、PCエンジン、メガドラ、X68000、FM-TOWNS色々あるけど 6/1からアフターバーナーII配信
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
http://live.nic;ovideo.jp/watch/lv313351501 どうせイーグレットとかに入れるんでしょ?
操縦桿倒した角度に対する移動場所が実筐体と違うからなぁ。
とはいえ、これは実のシットダウンタイプも同様だけど。 アフターバーナークライマックスがやりたいな。
PS3の配信は終了してるし
手に入れる方法は無いものか・・・ >>257
遅レスですまんが
その中では断トツで32X版 >>263
MD版アフターバーナーII(電波新聞社)は90年3月
PCエンジン版は同年9月発売なのに
MD&PCE版が候補に挙がってるというのはおかしくないかい
なのでハードの発売時期が80年代と解釈してみたのだが。 アフターバーナーのスロットルが逆な店あったよな
引くと加速みたいな
京都タワーのアフターバーナーとか G-LOCやりたい
エキスパートをクリアできないまま終わった
ストライクファイター旧でもいいけど >>267
アフターバーナーIIは引くと加速ですよ。
つまり店によりって事は通常は無い。
G-LOC(ストライクファイター含む)とエアーコンバットは向こうに押し込むと加速。(実際の航空機と同じ)
>>268
当時出回ってたのは日本語表記だったけど、何故に上級じゃなくエキスパート?
一応全コース、ノーコンテクリアは出来た。
ストライクファイターも。 >>269
そうだったんだ!
京都タワーが正だったんだなあ G-LOC AGES の話してもいいのに
だ れも し ない 基板持ってたけどつまらんしな。
ストライクファイターはマシになったとはいえ結局音楽だけだしな。当時6万で買ったけど。
系12万かかって買った割にはね。でも雰囲気は好き。 G-LOC、初級、中級、上級ともノーコンティニュークリアまで出来たけど、たしかに面白いって
印象は無いね。
ストライクファイターは面白かったけど。 >>268
AGESででたぞ
とりあえずやりたがってた奴を呼んでみる 面白い印象無いから、AGES買ってない。
セールに並んだら教えて。 G-LOC
海外のマスターシステムのヤツは面白いよ。
アスミックのエアダイバーっぽい感じ。
攻略的には最後に地上戦をもってこないとクリアできるのかレベルになるが。
ゲームギアは対戦が熱いが今やったらどうだろうな。
メガドラのは可もなく不可もなくだがもうちょっとどうにかなったんじゃないかレベル。 ボケ担当「せがとってもたかい」
つっこみ担当「それはナムコのゲーム」 スカイターゲットは不遇
せめて3DSに移植してくれればな スカイターゲットはテクスチャーポリゴン版のアフターバーナーって印象だけど、面白いとは思わなかった。 アフターバーナー デルダイン - AFTER BURNER DELDINE(勝手移植)
https://youtu.be/oRrm3wtoRqo メガドラミニのダライアスみたいに
もしも体感ミニみたいなのの目玉として採用したとして
意外とアフターバーナーの自機が版権的に難しかったりするかも。
操作機体がtry-z限定とかになってしまう… タイトルロゴデザインからして正式新作と盛大に誤解したわw >>285
前例つくっただけに他社(T社)はオッケー、自社(S社)はダメってことにはならんと思うよ
まあオッケーならオッケーで自社(S社)IPはフリー素材確定ヒャッハーなんで、どう対処するか見物ではある >>288
アフターバーナーの機体は実際の戦闘機のライセンスが必要っぽいので、そこを危惧してる。
クライマックスは三機体ともライセンスとってたはずだし、3DSのアフターバーナーも機体のライセンスがあったような。
ただ、今もこのライセンスもってるかも知れないけど。3DSのアフターバーナー販売停止になってないよね?
それと実際にデルダインを動かすならどのくらいのスペックがいるのかもわからない
でも何かしら遊べるプロジェクトを実現してほしい このアフターバーナーウィンドウズ用のゲームなんでしょ
ミニシリーズには使えないな
昔のゲーム機の実機で動くように作ってるダライアスやPCエンジンのニアアーケードとは根本的に違うような気が 絵と音楽とタイトル差し替えればwindows用フリゲとしては出せるよ
(ただそれだと骨抜きみたいなもんで話題にも何ならんと思うけど)
技術的には20年?かなり昔に売ってたマスターバーナーってのが二次創作で一応ある
推奨pen4の1.2Ghz、必須セレロン800Mhz、win2000、me、xp
そのクライマックス版ですら10年くらい前か・・・ スカイターゲット大好きなんだけど今からでもSTEAMに出してくれんかな。 アフターバーナーの発進BGMってチャイナグローブに似てないか? 世はオープンワールド主流、steamに至っては個人製作のクソゲでもワールド内自由に動けるもの()が多いってのに
上、左右回り込みのできない、強制スクロール一本道スタイルではゲーム性が厳しいかもな アウアーアーアーのセガ本社とかFMタウンズで醜態晒したCRIが移植担当だったからな
電波かサン電子に移植頼めば良かったものを・ G-LOC
海外のマスターシステムのヤツは面白いよ。
アスミックのエアダイバーっぽい感じ。
攻略的には最後に地上戦をもってこないとクリアできるのかレベルになるが。
ゲームギアは対戦が熱いが今やったらどうだろうな。
メガドラのは可もなく不可もなくだがもうちょっとどうにかなったんじゃないかレベル。 >>267
アフターバーナーIIは引くと加速ですよ。
つまり店によりって事は通常は無い。
G-LOC(ストライクファイター含む)とエアーコンバットは向こうに押し込むと加速。(実際の航空機と同じ)
>>268
当時出回ってたのは日本語表記だったけど、何故に上級じゃなくエキスパート?
一応全コース、ノーコンテクリアは出来た。
ストライクファイターも。 タイトルロゴデザインからして正式新作と盛大に誤解したわw アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう 当時出回ってたのは日本語表記だったけど、何故に上級じゃなくエキスパート?
一応全コース、ノーコンテクリアは出来た。
ストライクファイターも。 アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう 結局ABクライマックスはプレイできずじまいだった
今置いてあるところはどこにもないだろうなとは思った。 SwitchのエイジスにアフターバーナーII来ないのかなあ?
俺的にはあとはアフターバーナーIIとパワードリフトさえ来てくれれば3DSを永眠させてあげれるのだが アフターバーナーIIのグラマン権利ってどうなってるんだろうね
パワードリフトもF14じゃなくなってたし >>276
半額だったから昨夜買った。
他、4本もAGES買っちまった。 >>300
それが間違い
京都タワーのは逆だった
やってから言え気狂い >>320
>>267が引くと加速って書いてるから、アフターバーナーIIとしては正常って思うじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています