スタークラフト社総合スレ3
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彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | コ、コ、好みのあの娘にDuOなら会えるんだな♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ビ、ビ、美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わないんだな♪
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ モロモロキュッ〜♪
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
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ヽ、__ノ ノ. ノ
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| ヽ、_ _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ
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ヽ、___人___.ノ 5 :NAME OVER:2008/09/17(水) 20:13:26 ID:???
>>5
氏ね。 ローグアライアンスと上海、ファンタジー3やりたい 2スレ目って事?
19レスあたりで即死だったので特になにもなかったよ
どうでもいいけど、ライムスターってスタクラだと思えないほど音楽派手だよなw
1983年
ウィザード&プリンセス
クランストン・マナー
ミステリーハウス
ミッション・アステロイド
ユリシーズ
1984年
アドベンチャーランド
アマゾン学術探検
カブールスパイ
ザ・クエスト
シャーウッドフォレスト
ストレンジオデッセイ
ダーククリスタル
トランシルバニア
パイレーツアドベンチャー
ブードゥーキャッスル
ブラックプールの剣
ミッション・インポシブル 1985年
Ultima 2
Ultima 3
ザ・カウント
クリティカル・マス
タイムゾーン
ファンハウス・ミステリー
マスカレイド
リングクエスト
上海
1986年
アマゾネス
ジェムストンウォーリア
トランシルバニア2
ファンタジー
ラスベガス
九龍島
照魔鏡の伝説
1987年
闘気王
Phantasie II
1988年
Phantasie III ニガデモスの怒り
マイト・アンド・マジック Secret of the Inner Sanctum
マイト・アンド・マジック Book Two Gates to Another World!
ROADWAR2000
1989年
ローグ・アライアンス
1990年
クォータースタッフ
ドラゴンウォーズ
Tunnels & Trolls
Phantasie IV 英雄の血脈
Phantasie メモリアル セット 1991年
ダーウィンズジレンマ
フューチャーウォーズ 時の冒険者
ザ・マジックキャンドル
指輪物語 第1章 旅の仲間
1992年
マイト・アンドマジック III Isles of Terra
1993年
マイト・アンド・マジック IV Clouds of Xeen
マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen
指輪物語 第2章 二つの塔
1994年
キングスバウンティ
スターファイア
ライム☆スター
ランズ・オブ・ロア
ザ・レジェンド・オブ・キランディア 1995年
インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ
スペース・ハルク
キランディア2 ザ・ハンド・オブ・フェイト
フリックスミックス
発売年度不明
アリババ
ランギスタンからの脱出 Might & Magic IV と V をプレイできなかったのは心残り。
Windows 3.1 になるまで PC-8801 使ってたからねー。 マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen
これが最後にやったスタクラ作品なのかな
俺の場合TOWNSでやったけどな 久しぶりに調べてみたら、スタクラスレまた立ったのかw
>>17
T〜Vをプレイしたような人間だと、W+X(World of XEEN)は
物足りないんじゃないか? 難易度的な意味で。 今でもおっさんが暇見て遊ぶ事が出来るのがWOXの良さでしょ
ランズオブロアをもう一度やりたいが中盤以降面倒なんだよな・・・ >>19
えええ、そうなんだ?
難易度で言えば、VI〜VIII も大した事は無かったと思う。
きちんとメモとかしていけばクリアできるレベルだったかな?
(特に VIII は何のメモもしなかった様な記憶が)
個人的にはマッピングも楽しいと思っていて、Windows 版のウィザードリーエンパイアなんかは楽しめたよ。
フルスクリーンでしか起動しない上、マップ確認は回数制限のある魔法でしかできなくて。
マップ書けば結構何でもやれると思ってるんだよね(笑)
ラプラスの魔なんかも自力でクリアできたし、Might & Magic は最後の選択問題に2度敗れたけど、
個人的にはクリアと思っていて良いかなと思っていたり。 WOXの最後、スターウォーズ風味な超能力合戦はM&Mの世界に凄い合わないような気がする
でもそういう話なんだから仕方ない
そもそもなぜあの設定でプレイヤーキャラがファンタジー世界でRPGしなきゃならないのか
俺実は全く理解してないがw 厨房のときクリアできなかったドラゴンウォーズ昨日解いた。
攻略本すばらしすぎ。あまりに親切すぎて物足りなかった気もするが、まともにやったらまたとけんかったかも。
もういっこクリアできなかった(つうかスタクラでクリアできたのフューチャーウォーズみたいな簡単なのだけだった。。。)
T&Tをはじめようとしてるけど、こっちの攻略本は情報量ないなー。
海外サイトもメモみたいなのしかなかった。。。
こんな×ゲームみたいな発狂ゲー果たしてクリアできるかな。。。
>>23-24
M&Mは1から一貫して終盤はSFになって主人公置いてきぼりな気がするんだが >>25
まあ、フューチャーウォーズは簡単は簡単なりに
俺的には面白かったけどな。 >>27
そうそう、何だか気が付いたら突如として SF 化するよね。それも毎回毎回。
でも、VI 以降はそういうのが無かった様な気がする。 >>29
6以降は会社が変わってるから事実上別のゲーム M&MはWOX(4+5)で一旦完結したんじゃなかったっけ?
6以降は別シリーズってことでしょ >>28
電車乗り遅れると、次の電車が来そうで全く来なかったり(笑)
たしかゴミ箱から新聞拾うんだったような。
微妙なクリック場所&時間制限有りのとこが一番きつかったですよ>フューチャーウォーズ 98中期以降のスタクラゲーは意外に大きい範囲のアニメをやっていたように思う。
そのころになってようやく技術力ついてきたのか、と思っていた。
別に技術力がついたんじゃなく、海外からソースリスト貰ってそのまんま移植したら
たまたま上手くアニメしただけだったりするかもしれないけど。 たしかに、ドラゴンウォーズも元のAmiga版はアニメしないけど(IBM-PC版とかは不明)、
スタクラ版は妙にうにうに動くw
スタークラフトってまだ日本人がBNに集まってたりするの? >>32
しかも、新聞の使い道が、またわかりづらくて
あそこで何度ハマったことかw
>>33
時間制限ありの軽いアクション要素もあって
個人的には飽きませんでしたね。
アウターワールドとか、あのレベルになると
俺のようなヌルゲーマーでは、楽しむという次元を
やや逸脱する感じになりますがw ライムスターとか結構なすごい技術力に見えるけどなー
あれも実はオリジナルじゃなく、照魔鏡みたく洋モノ移植のさいの大幅変更だったりするのかなー
今ってスタクラ手に入ります?
ソフマップとかでも売ってますか? >>36
自分はRoRしてたけど、何故かスタクラはあわなかった。
バトネいく以前のレベルでした。。。
FM-TOWNSのM&M44・5をWOXにするのってどうすればいいか知っている方、教えてください
実家の部屋を片付けてたらFM-TOWNSのM&M4と5が出てきたんですよ
TOWNS関係は全て処分したつもりだったが難を逃れていたらしい
2時間ほどマニュアルを探したが見つからず・・・
もしディスクだけでオクに出したら売れますかね? メモリ2M、HDD無しのTOWNSでM&Mやったが
地獄のように遅かったわ
ショップの出入りだけでカップラーメン作って食える インストールFDが無いと無理だって前スレあたりで言ったはずだがな
>>43
インストールFDですか、ないです
これはあきらめるしかないかな、どうもありがとうございます M&M3で屋外に出たら、矢が飛んできた瞬間
俺の冒険は始まったぜとwkwkしたもんだ M&M4かあ・・スフィンクス?みたいなのあたりでつまっちまったな。
どこ行っても進展なしになってもうた。
スタークラフトじゃないけど、VINGが98に移植してた海外ロープレがなかなかよかったかもしれず。
256色じゃない98ユーザはあまりVINGの世話になってないような気がする 自分はファンタジー4を買いましたが、FDだと超絶に重くてやってられませんでした。
当時HDDは高級品だったし。
重いのはハードのせいと違うか
80286機ではさほど遅いなんて思わなかったけどなー
戦闘開始に2分、戦闘終了後の読み込みが5分ある MSX2 のラストハルマゲドンよりはマシだと思う。
そんなのでもクリアしたよ。
Might & Magic II の PC-88 版も読み込みが凄く長くて、
ラストダンジョンなんかは4時間以上かかった記憶があるよ。 ファンタジー3とローグアライアンスは一級品(98版)
またやりたいっす プレッツェルを見るたびクォータースタッフとブッシュを思い出す。 ファンタジー3は未プレイなんだが
雑誌の記事で部位ダメージがあるって書いてあって
リアルでスゲーって思った当時 >>55
実際やってみるとただ単にめんどくさいだけなんだけどな
頭吹っ飛ぶと死亡だし、腕がなくなると役立たずだし
まぁ、好きだったんだけどさ。クリアしてないけど PHANTASIE III は曲も良いよね。怪しげで。
ゲーム通して一曲しかないんだけど。 マックもどきが格好良くて大好きだったんだ!
T&Tも見た目だけで買ったんだよ!
どっちもクリアしてないが
>>51
52をみていると、どうも自分の根性が足らんかっただけのようですw
>>53
クォータースタッフはおもしろいって何回もこのスレでもでてきてますね。
やってみたいです。
今は先にT&Tやってます。
T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。
昔やったときとえらい違い。
>T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。
もうちょい詳しく >64
リアルタイムで英語版をプレイしている俺様が解説してやるぜ。
knorの街の占い師のところに行くと、運命のカードが引けるんだけれど、
そこで(多分)戦士以外がace of swordを引くと
・戦士に転職
・体力度と元職の主要能力値交換(戦士:体力度、魔術師:知性度、盗賊:幸運度)
・the hero sword入手(アイテム分配画面になるので、誰にでも分配できる
)
となる。
あと、ace of wandsの場合、魔術師に転職。
・知性度と主要能力交換
・magic wand入手
なので、戦戦盗魔のパーティで行くとしても、
カードでの転職を視野に入れておくといろいろと素敵。
ちなみに同職業で同じカード引いても(戦士がace of swordとか)、
効果はなし。 >>65
ありがとう!
英語版って日本語版のようなMAC風味なのかなー
音楽が一緒なのか気になる。
闘技場で突如水中戦とかいうめちゃくちゃなゲームバランスは同じなんだろうけどw
保守に参りました。
ダット落ちてどのぐらいの期間なんですかねー。
月1保守で十分じゃね
どうせ落ちる時は問答無用で落ちるし
あーくそライムスター買っとけばよかった う〜ん あちこち探してみたけどテンプレに載ってる
クリティカル・マス (AppleII版以外)
アマゾネス
Phantasie メモリアル セット (何が違うの?)
ライム☆スター
インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ (DOS英語版以外)
フリックスミックス
が見つからない。
過去ログ見たりすると流れてないものとかあるようだけど
どこかにないかな?
コンプ出来た人っている?
うしゃー!!ローグアライアンスゲットー!!
えっ?5インチフロッピー?
うしゃー!!外付け5インチフロッピードライブゲットー!!
はっ??SCSI??
よく確認せずに買うクセはいつ直るんだ・・・orz
と、自虐保守・・・ カブールスパイってなんだろと検索したら攻略出てきた。
>>71
なんか、他人とは思えんなw
まあ、そこまで漏れはうっかり侍ではないが、
せいぜい同じソフトを2つ3つと落札してしまうぐらいw 只でさえFDアクセス音がうるさいPC286VEがな、持ってるアマゾネスを吸おうとすると
「んがーーごっごっごっごっご! んがーーごっごっごっごっご!」って
おまいはサザエさんか!みたいな雄叫びあげるんだよごめんな クリスマスになるとM&Mがやりたくなる
今年も一人の漏れに乾杯 明けましておめでとうございます
今年こそスタークラフトはロードウォー2000バグフィックス版を
出してくれると信じてるぜ。
いっそのことWiiとかPS3とか箱○でロードウォー2009を
出してくれても構わんよ。 >>81
3日かけてググってみたけどガセじゃねーか
オレのトキメキを返せクソ 「蘇る88伝説番外編・蘇るスタークラフト伝説発売決定」
とか書かれたら俺も本気でググっただろう >>83
そんなガセネタが流れたら、万札握り締めて
本屋に飛んでいってしまうわw ゲームデベロッパー最大手の工レクト口二ック・アーツが、開発元の倒産などで
版権が宙に浮いていた所謂「アバンダンウェア」の版権問題を解決して大量取得
に成功。PCやXBOX360を始めとする据え置き機、DSなどの携帯機など各プラット
フォームをターゲットに、リファインして移植することを発表しました。
担当者は「80年代のゲームは、現在でも色褪せないゲームの面白さの本質を
持っている。今回移植されるタイトルは、当時のゲーマーのみならず、現代の若い
ゲーマーに対しても受け入れられると確信している」とコメント。
第1弾としてリリースされるタイトルは、版権の一括交渉に成功したスタークラフト
社のタイトル5作程度。怪作として知られるRPG「上海」は、マルチプラットフォーム
のMMORPGとして開発が進行しているという話です。
ttp://www.inside-gemes.jp/news/332/33227.html 唐突だけどX68K版のMight&Magic 1って
マジックアイテムを装備しても能力値や、エレメンタル耐性値が増加しない
バグがなかったけ?
当時販売してた、攻略本の内容だとStaff+1とか装備すると、
IntがUPするはずなんだけどなぜか、職業が変化したりとか、、、
PC98版やMSX版だとクレームとか無かったのかしら、、、 今更PC-98版のMM3をやっている
レベルが10ぐらいなんだが常に貧乏でついに雇っていたアーチャーに逃げられてしまった
これって敵を倒してもあんまお金入らないから無駄なザコ戦は避けるべき? ハイアリングとか雇う必要無し
死んで装備が壊れると出費が痛いからなるべくセーブを増やして死んだらやり直し
こまめに銀行に預けて出し入れ
ジェム使う魔法も成るべく控える
早いウチに水上歩行やテレポで海に飛ばされてMAP真ん中の渦(取ったら逃げる)や南のロック鳥から
黒曜石武器を揃えてしまえば
死ぬ確率も減るし最終武器があっさり序盤で手に入って後が楽
後半一番金食うのはレベルUPなので無用に上げるのを控える
オーブはその他の城が壊れる寸前まで与える ハイアリングは雇わなくてもいいんですか、了解です
お金の方はホワイトシールド城の宝箱から拝借することで解決しました
ハーフオークみたいな緑色の兵隊に囲まれました勝てたので良しとします
ダンジョンによくある斧の振り子は回避可能なのでしょうか?
気化の魔法で全部突破するにはSPがたりません
盗賊をいれずに忍者にしたのは失敗なのかな。鍵開けをやたらと失敗して死んでしまうんですけど
戦闘でもよく死ぬけど サバイバルというか生き延びる事を楽しめないならM&Mはただのかったるいゲームですよ
がんばれ
マイトアンドマジック初心者です。
いまファミコン版をやってますが、魔法の効果やプロテクトの意味がわからなくて困ってます。
どなたか教えてもらえませんか? PC-9821のワールドオブジーンをやってるんだけど
眠たくて衰弱になってる時に店で買い物とかすると衰弱が治るんだけどなぜ?
あと、眠ったりしても食料が全く減らないんだけどなぜ? 久しぶりにWOXクリアして思った事
結局シェルテムとコーラックって最後どうなったんだ('A`)?
死ぬ描写が無くて消えて終わりだったから会社が変わらなければ6以降も引っ張る算段だったようにも見える・・・