【LSI】電子ゲームとか【LCD】
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ロボットメーカーを1080円で入手
子供の頃にやった時は1000点も行けなかったけど今やると結構行けた
連打でボーナス稼ぐのが熱い。ゲーム2で26340点まで行けた
カンストは99990点らしいけどきっついな やっぱLSIゲームはオリジナル作るよりアーケードのを無茶移植した方が良かったのかね?それにしても、もう少し有名どころができたのではないでしょうか?
自分、バンダイのザックマンの原型である「ザ・ピット」なんてネットで画面見ましたよ。 ネコドンドンのゲーム2やったら9810点で終了。もうちょっとで1万点だったのに
体感では5、6000点くらいかなと思ってゲーム終わったら「9」と最初に表示されて「??」だったなあ >>415
アーケードゲームの移植は、
画面表示にがんじがらめな制約が有る電子ゲームでも何だかんだで結構出てたなw
インベーダー/ギャラクシアンを模した物とか、パックマンを模した物とか
ただ、『オリジナル物より移植物の方が良かった』 かどうかは知らんけど ポケットメイトとかその類でもインベーダーとかギャラクシアンとかあったよな。 出来はイマイチだったけど学研のディグダグとかよく電子ゲームに移植したよなって思った ちょっと前だけど またペンゴとクレイジークライマーが電子ゲームで出たよな。
昔のとどう違うのかは知らん。 >>417
エポック社だとオリジナル物がけっこうおもしろかったんだけどね。
と、言いつつ緑のパクパクマン買って遊んだ事がある。 このスレでLSIゲームをコレクションしている方々にお聞きしたいのですが、
みなさまご自慢のコレクション普段どうしていらしゃいます?
飾っています?それとも箱にしまってます? >>275
いまさらですが解決しました!
トミーの「データバトル」というゲームでした。
ttp://iec-jp.com/products/641/ ファミコン買うまで正月クリスマスと言えばLSIゲーム買ってもらった思い出
液晶よりも高いけどより黒地に輝く蛍光色がたまらなく好きだったな
アーケードに近い感覚を味わえた
ギャラクシアンとかフリスキートムとか持ってたよ
でも中学に上がった頃に知り合いの子供に全部あげちゃったんだよなあ
ファミコンあるしもういらねーやとか思ってたけど
もったいないことしたなあ… こないだハードオフでケイブマンのジャンクが540円だった
動作しなかったとあったが
見た目はまあまあ綺麗だったし
電池の液漏れで端子が錆びて盛り上がってたから
削ってやれば動いたらかも
買っておけばよかったかなあ 540円ならまあ動かなくても別にいいかって思えるしな 電子ゲームの故障原因って端子の接触不良以外に
よくあるのはなんだろう
液晶タイプの漏れとか深刻なのは意外と少ない気がする >>427
電子ゲームだとパターンの腐食が多い。
電池入れっぱなしで液漏れ腐食はよくある事で、
未使用品でも湿気が多いところだとパターンが錆びてたりする。 どなたか教えてほしいのですが
潜水艦か戦艦だったかを打ち落とすゲームで
下部が丸ボタンでドレミファソラシドと音階が弾ける
LSIゲーム知りませんか?
小さいころ買ってもらって親が速攻処分したのでタイトル
が思い出せないし、ネットで探しても見つかりません >>429
言葉だけじゃなかなか判らぬから、
下手でもうろ覚えでもいいから絵や図を描いて見せてくれた方が、心当たりのある人が出て来やすいと思うw
microsoft・ペイントで適当にごくカンタンに(できれば色付きで)思い出せる範囲で描いて
http://a-draw.com/
とかの画像アップローダーにでも投稿するとか
…一応、ワープインベーダー(シンセイ)が似てるような気がします
潜水艦や戦艦じゃないですがw >>430
ワープインベーダーすんごい形が似ていたんで
シンセイLEDで調べたら出ました!!
ヒットスクランブルだったよ〜、画像見て飛行機だったの思い出したw
ワープインベーダーの事書いてくれなかったら見つける事
できなかったのでとてもサンクスです 電子ゲームの方が液晶より割高だった分カラフルでバックが黒だからアーケードに近くて好きだったね
電池めっちゃ食うけど家だとACアダプタつないで遊んでた 当時の意識では
電子ゲームはゲーセンのゲームに比較するとあくまで模造品・劣化品・下位グレードみたいな存在に思えてたんだけどね
※級友の1人に業務用テーブル台+ギャラクシアンが自宅に有る奴が居て物凄く羨ましかった
「自宅でタダでゲーセンのゲーム遊び放題かあ」って
学研だのバンダイだの電子ゲームを持ってる奴とは全く別格、別次元の度合いの羨ましさだったw
けれど現在では
当時の業務用ゲームの完全移植や、当時の業務用ゲームをも遥かに上回るものが出ている幾多のSFCソフトPSソフト&本体よりも
当時の電子ゲームの方が『手もとに欲しい品』なのだから面白いもんだw
ヤフオクでの中古相場値もずっと高いしw 当時の筐体ものを、電子ゲームと同じようにちゃんと保存してたら相当価値があるよ。
中古の価値は、ゲームを遊ぶ事じゃなくて、モノについた価値だからね。
まあ、業務用ゲームを自宅に持ってるやつって、
親がスナックとか喫茶店を経営というパターンが多かったかな。
筐体を処分するときに基板を貰いました。
わざわざ買ってもらったというリアルさとるは自分の周りには居なかったよ。 >ちゃんと保存してたら相当価値があるよ
当時ガキンチョの頃は
「遊びたいから」欲しいという気持ちが100%で
「価値があるから」欲しいなんて気持ちは一切なかったなw
物事の考え方や捉え方とか、ゲームを遊ぶことの貪欲さとか、いろいろな心情が大人になったのだなとしみじみ想うw >>432
あー有る有るwアーケード気分を味わいたいという心情
寝床でふとんかぶって暗闇の中で遊んだりとかw
まあFL物は液晶物と違って音が物凄く大きい場合が多いから
長時間遊んでて親に叱られることを恐れて遮音目的も有ったけどね
ふとんかぶりプレイは ちょっと以前に、ヤ●オクで中古品の電子ゲーム買ってしまった
その昔、欲しくて欲しくて堪らなかったけど当時は裕福とは言えぬ家庭だったし
友達と一緒に、友達の友達(笑)宅に遊びに行った折にたった1度きり遊んだが
感慨深くて泣けてくるw
いやもう、今プレイすると古臭い&ゲームバランス劣悪&操作性も良好とは言えずで
『想い出補正』が99%だがw アストロサンダー7は面白かった。スターフォースはまあそれなり。
FLザクソンは欲しかったけどやった事がない。ゲームデジタル版のZAXXONは名作。 ゲームウォッチやLSIゲーの類は、思い出として記憶に残ってはいるけど、
ゲームとして純粋に評価するなら、正直なところ、面白いといえるほどのものは無かったと思う
それほど複雑なゲームは作れないからね。どうしてもすぐに飽きる いかに少ないパレットで表現するかが勝負だった
銀河帝国の謎(だっけ?)持ってたけどそんなに面白いものではなかった。
ただ上記にあるアストロサンダー7は照準があって
スピードを調整しないと弾が敵に当たらないっていうややこしさや、
基地の壁に幅があって細い時に壁に長時間当たってるとダメージを受けたりとか色々細かい所で拘ってた。
後にも先にもあそこまでこだわってたシューティング物って知らない。
名前は失念したがハンドル型の操縦桿の形をした液晶ゲームで敵数十?種類全50面だかのゲームでもそこまで熱中しなかった。
こちらはこっちで、一部の敵の攻撃を喰らうと操作が一定時間逆になったりとかする変わったギミックがあったけど。 >アストロサンダー7
とか、その時期になるとファミコンが出た頃だな
すっかり大人になった今ならば、
FL管やLCDの電子ゲーム玩具にはそれ特有の
SFCゲームやPSゲームにさえも劣らぬ独自の魅力や憧憬を感じるけど
(手中に納まるサイズ感だとか、外観デザインとかも含めて)
そんな侘びサビみたいな感傷は、当時は無いから
ファミコンが世に出るともう心はファミコン希求だったなw
まあ当時はTVは一家に1台だけ(居間に)の時代だったので親の目もあって
だから自室や屋外で電子ゲームで遊ぶこともまだまだ多かったけどw ファミコンの方が表現力が上なのは仕方ないんだけど
ファミコンでいうクソゲーより面白かった電子ゲームが存在していたのも事実
海外のデッドストックで流出したゲームウォッチのスカッシュとかデビルワールドっぽくて面白かった。
ゼルダは糞とは言わないまでも微妙だった。(ドンキーコングの方がはるかにマシ) 倉庫番やテトリスのような、シンプルで面白いパズルゲーがあればと思ったりもするけど
当時の方式ではそれすら難しいか テトリスは割と早い段階であった キーチェーン付きの初期型はゲームシャークで取り扱ってた。
初めは点数表示とかまったくなかったな たしか93年あたりだったような。
その2年後くらいに点数表示が追加されプチヒットになったような。 ファミコンが出た時点でLSIゲームや他社のテレビゲーム等のほぼ全てのゲーム機が一気に陳腐化したよな
俺もファミコン購入を機にLSIゲームの類は買わなくなったクチだが、LSIゲームの楽しさが忘れられず今も幾つか所有している
というか大人になってから買ったものの方が多いw 大人になってからそういうレトロなものを買い集める趣味っていいよなー
俺は金も置き場所もないから出来ないけど >というか大人になってから買ったものの方が多いw
ああ有る有るw
て言うか当時は電子ゲームに夢中になる期間て
任天堂ゲーム&ウォッチ普及し始め(1980年頃)からファミコン(1983年)までの2〜3年、という奴が多かったし
買うor買ってもらえるのは年に1〜2個だったからな 誕生日・クリスマス・お年玉、という機会に。
友達同士で頻繁に貸し借りし合ってたから、誰が何を所有してるか大体お互いに把握してたけどw
所有数は大体みんな計3個くらいまでだったな(金持ちの家の子は多数持ってたけど)w まさにそんなもん
うちはアニキと共同でG&Wが3個、LSIゲーが2個だったかな 1995年頃、逆輸入のゲームウォッチが秋葉原の各店で大量に売られていた時に、
かつて欲しかったが入手できなかった物を購入できたのは幸いだった。
店にもよるが新品が1000円前後で買えた。 >>433
当時は電子ゲームのインベーダー系やパックマン系を遊んでいても
●キャラがカクカクとしか動かない(電子ゲームだから仕方ない)
●物凄く簡素化されてる
…等々不満が多々あったけど
それらの不満が無いファミコン版や、(ほぼ)完全移植のプレステ版などよりも
そういう特有のチープさがある電子ゲームの方が、今は好きだなw風情があってw
もしもタイムマシンがあって当時の自分にファミコン版プレステ版を遊ばせ
「電子ゲーム版とどちらが好きか?/どちらを欲しいか?」と訊いたら、絶対にFCやPS版を選ぶだろうけどw 買いたての真新しい電子ゲームを箱から取り出した時の匂いが
当時近所にあった小さな町工場から匂って来てガキ心に妙にうれしくなったw
後年、というか割りと近年になってから
そこはプリント基板を作っている工場だったことを知った
※こういうの http://www.shimarisudo.com/ledkit/printu1.jpg
ああそうか、新品の電子ゲームの匂いはコレだったのか 電子ゲームというフレーズ聞くと、ドラえもんを思い出す
しかし電子ゲームをどうやってウィンドウズに「移す」んだろうな。
そこまでできれば、例えば携帯ゲーム機には移せそうな気はするけど、
パソコンの中っていうのはどう考えても高等技術だと思うんだけどな。
本体正面の画像をきちんと撮る、までしかわかんないね(笑)
とにかく基盤とパソコンをなんとかしてUSBでつなぐんだろうな。
電子ゲーム買ったはいいけど、そういうことに詳しくなるなら
もう1台基盤がしっかりしているものも欲しいところだ。
。。。とは書いたものの、なんでもかんでも立体の物を平面の画像にして
動かせるようにしてしまうのも考えものかな。
ただ現物の劣化を考えればシミュレイトというのはかなり魅力があることに
変わりはないのだけど。 縦のシューティングのLSIかFLの電子ゲームで
おすすめのがあったら教えてください。
スクロールしてずーーっと行けるやつがいいです。 おまけで
アドベンチャーワールド2 銀河帝国の謎
割と遊べた。 この文面でいくつも出品している方がいるんですけど
これって動かないと考えた方がいいですかね
画像も電源が入っている物はありません
コレクション整理の為出品致します。
ジャンク品・保管品なので画像で判断のうえ入札して下さい。
また神経質な方は、ご遠慮下さい。箱に傷みが有ります。
商品はノークレーム・ノーリターンでお願いします。
発送は、クロネコヤマト着払いでお願いします。
他にも出品していますのでご覧下さい。 こういうのは動品の方が価格が上がるので、
画面がないものは動かないと思った方が無難 おれは最近展示品だったもので新品で動作確認なしのものを買ったけど
きちんと遊べてる。
子供のころのものが新品で手に入り遊べるなんて感動もの。
ジャンク品だったのか保管品だったのかではぜんぜん違うからその辺だけ聞く必要があるだろうね。
あいまいな応えしかないようなら一か八かにかけるしかないよ。
ただ40年くらい前のものでも普通に動くのには感心する。 昔のLSI関連の大百科みたいな物を調べたらいくつもあるんですけどどれがお勧めですか? スクランブルは限られたFL表示でアーケード版に迫る移植度で圧巻だったな
処分したのが悔やまれる スクランブルはやったことなかったから思わず中古でかってしまった。
やはり昔のはでかくてどっしりしてる割には画面が小さいよな。
ただ音はうるさいくらい迫力があっておもしろい。
最後の、流れる壁を壊して要塞みたいなのを破壊するのは他のスクランブルには見られない
斬新なアイデアだよな。
ゲームソフト版にも取り入れられたものがあるのかね。
スクランブルはさまざまなゲーム機用に出ていてそれぞれおもしろいよ。
おすすめはベクトレクスのスクランブル、GBAコナミアーケードの通常のスクランブルと
裏技で出すアップバージョン版。
あとはコレコビジョンのスーパーコブラだな。 何かでスクランブルはグラディウスの原型って見たんだけど関係ないよね スクランブル2=グラディウスだったんだから関係あるだろ さすがスクランブル、みんな食いつくね
たまにヤフオクをチェックするけど、かなり高くて手が出ない
みんな考えているのはおんなじなんだな スクランブルは前後にも動けたら尚良かったかな。電子ゲームのディフェンダーみたいに ディグダグやアミダーまで電子ゲーム化されてるな
さらにツタンカームまで ペンゴにMrDO!とか
最近だとファンタジーゾーンもあったな。 Mr.Do!の電子ゲームは持ってたけどよく出来ていた Mr.Do!の新品がヤフオク10万でずっと出品されてたけど誰か落札したかな 押し入れに仕舞い込んでいた、若かりし頃にヤフオクで落札した、
デジコムファイター
デジコムベーダー
スーパーギャラクシアン
スペースディフェンダー
エボック社の純正ACアダプターあったので10数年ぶりに遊んだらめちゃハマってしまった
今でも価値付いてるのかな
トミーのスクランブルほしいので少し手放そうか考えているけど、スクランブルにはエボック社のACアダプターは使えるのかな? かなり昔にトミーのケイブマンを遊んだ。
恐竜のところに行って、卵を盗んで元の場所に戻ってくるゲーム。
恐竜は卵を盗まれないように、原始人を攻撃してくる。
大空を飛ぶ翼竜は、原始人が持ってきた卵を盗もうとする。
何十年かたってから、携帯電話でカプコンのモンスターハンターをやった。
クエストにモンスターの卵を盗み、キャンプ地まで戻ってくるのがあって驚いた。
モンハンのゲーム開発者は、ケイブマンで遊んだことがあるのか?
ケイブマンのようなゲームがあるのを知っていたのか?
ただの偶然なのか?
懐かしくなって卵を盗むクエストを何回もやった。 偶然でしょ
君に事ではないけど過去と作品が似ているとすぐパクったと言う人間はどうしようもない カプコンはギャートルズが好きで、おそらく引用元はこっち。
ファイナルファイトの頃から原始肉とか有名だしね。 いつも電子ゲームとファミコンソフト買うの迷って買わない事が多い アストロサンダー7とアドベンチャーゾーンは名作
銀河帝国の謎はそれ程面白くない。スペースホーク50の方がよっぽど面白い。
※個人的な感想です。 アストロサンダー7って効果音がピロピロテロテロじゃなくて
迫力のある音のサンプリングなんだってな。
さらに入手困難らしいね。
デグザー3Dみたいな感じなのかな。 チラシの裏
昔の事なんで対して覚えてはないが 面の合間のインターバルで
ごーうぁ ごーうぁ ってダースベーダーの呼吸音が激しくなったような音とか
弾撃つ時ピシャーンって凄く心地の良い音がするけど BGMは面の初めに
スターウォーズ(imperial attackやThe Last BattleやRescue of the Princessでおなじみのメロディ)
とかワルキューレの騎行が流れる。
自機にスピードがあり上でHI下でLOW
左右にレベル(水平線)があってここ一直線に敵が居ないと弾が当たらない仕様とかなかなかシビア。
ハードモードだと敵を後ろに逃すとシールドが無くなってく
一面は離陸で左右に壁があり狭い所で左右の壁に触れるとシールドが削れる。
二面は磁気嵐 横から当たればダメージは受けない
三面は敵の猛攻撃 四面になると敵都市が見え 五面はデススター的な谷間を潜り(1面の使い回し)
六面は敵コア それで一周。3000点で打ち止め終了。だったかと。 わかった。
LSIゲームがファミコンに押されてきて、上層部からファミコンを越える何かを求められて
音をサンプリング音にして迫力を加えたんじゃないのかな。
札束をもらう大人がみんな子供の奴隷WWW バンダイからでてたソーラーパワーシリーズの悪霊の館っておもしろいのかな。
デザインが好きすぎて買おうか迷ってる モンスターパニックというゲームが絶賛されているけど悪霊の館も
同じようにおもしろそうだよな。
なぜか感想を書く人のテンションも下がってる。
DSのような折り畳み式か。
おれはいつか学研のベースボールを手に入れたい。 いざやるとテンションさがっちゃうのかぁ(/´△`\) 想い出補正と期待が強いから昔の物ってガッカリする事が多いよな ゲーレジェで遊んだケイブマンはキャラクターが立ってて
遊んでで楽しい気分になった 今やっても面白い物は面白いよ
アタックモグラとザ ドラキュラはカンストまでやったなぁ。
当時は面白さがわからなかったけど、
今やるとG&Wのライオンがとても面白い。 俺のねーちゃんが、俺が子供の頃に吹き込んだ嘘情報
バーミン(ゲームウオッチ)で最高点の999点をとると、全部のモグラが出て来て拍手で称えてくれる
ボール(ゲームウオッチ)で同じく最高点をとるとキャラがダンスを踊って喜びを表現する
ファイヤ(ゲームウオッチ)で同じく最高点をとると感謝状的メッセージが流れる ガンダムで遊んでいる人の動画を見ると、ガンダムは前にも後ろにも動けているのが
自由度あるよな。
その辺スクランブルは位置固定なところがちょっとな。
ただあの形のゲームってスクランブルを買ってみてわかったけど
ゴツイごつい、重い。
その点バンダイのガンファイターみたいなのは、タブレットケースに入れて立てかけて置いておけば
幅とらないしいつでも出して遊べる。 ボクシングというのもあったなー。
誰かが持ってたと思う。
あれもおしろかった。 >>496
ライオン最近手に入れた
これ、常に真ん中待機してて上下にライオンが檻から出てきたときだけ移動すれば楽だろとか思ってたけど
想像以上にスピード速くなってそれじゃ間に合わなくなるので、真ん中待機は同じだけど、フェイントお構いなしに例の音がしたら
前に移動するようにした
ゲームAは何とかカンスト出来た。880点くらいで2ミスしてしまって、もう無理だろうと思ってたら950点突破して心臓がバクバク
言い出したのが分かったw
ファイアとかは人が出てきてからいつ受け止めればいいかって前もって分かるから精神的にもだいぶ楽だけど
ライオンの場合はいつ出てくるか分からないから常に緊張感持ってなきゃならなくてかなり疲れるゲームだわ。それがまた楽しいんだけど 未踏の面や点数に入ると血の流れに異変が生じるよなW Dr.デンタルって真ん中に陣取っていて虫歯菌が出てきた瞬間移動して連打(おじゃま菌が出てきたときのために)ってやっても
点が伸びるに従って全然間に合わなくなるけどこれカンストできる人いるの? >>500
ゲームウォッチ?
まー今からじゃ海外版ゲームボーイギャラリーvol.4が現実的かな >>505
アドバンスソフトであるね、それ。
こんなに早くないよな。
電子ゲームではかっなり動きが遅かった記憶がある。
何かに似ているなーと思ったらMSXのボクシングだった。
あれもたまにおもしろい。 最近までヨーカドーでうってたペンゴ
見送ったらAmazonで高くなってら
超後悔… >>469
その、LSI版スクランブルのラストボスは、グラディウスジェネレーションの2面ボスだかに
生かされているね。
デパートのかた隅にも少し古いものを発見することがあるよな。
おれはチョロバイRCを見つけた。 当日電子ゲーム化出来なかったアーケードゲームも結構あったよね。
ファンタジー(SNK)とかジャンプバグとかドラキュラハンターとか。
やっぱりこれらの作品が電子ゲーム化出来なかったのって面ごとの
バリエーションや動きが複雑なのが問題だったのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています