[アマランス]風雅システム総合スレ[エルステディア]
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個人的には、世界背景を産業革命期にすえた「アマランス3」が一番好きでした。
シリーズでは、一番マイナー作品かもしれませんが。 >5
2は未遂。
4だったかKHだったかだと思う。 > 寝取られ ディンじゃないけど、なんかの寝取られイベントなかったっけ? KH 1、2と3とでは、ディンのキャラが変わりすぎ。
3では神様の一人になったから? アマランス2、「望楼」だっけ、第3章のクソ長いダンジョンでプレイ投げちゃったな。 >>16
HPのトップに何かオリジナルゲームを作ってるとは書いてある。
詳細は秘密とのこと。
ただ、数年前に見たときから秘密って書いてあったと思うから
正直ほんとに開発してるのか疑問だが……。 RPGって女キャラが胸のサイズを気にするシーン多すぎ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1174146804/
より
ttp://www.toyama-smenet.or.jp/~fuga/soft/a1win/a1win.html ←「アマランス」Windows95版
ttp://www.toyama-smenet.or.jp/~fuga/soft/a1/amaranth.html ←「アマランス」PC-9801版
ttp://www.toyama-smenet.or.jp/~fuga/soft/a2/amaran2.html ←「アマランスII」PC-9801版
ttp://www.toyama-smenet.or.jp/~fuga/soft/a3/amaran3.html ←「アマランスIII」PC-9801版
ttp://www.toyama-smenet.or.jp/~fuga/soft/a4/amaran4.html ←「アマランスIV」PC-9801版
これらにも入浴シーンがあったけど、胸の大きさを気にするシーンがあったかどうかは忘れた。
ちなみにアマランス4とWindows版アマランスは乳首描写なし。年齢制限はシリーズ全作品ともなし。 アマランスシリーズってFM音源でやったかGS音源でやったかでだいぶ印象が違ってくる
当時曲目当てで買ってたのってTGLと風雅くらいだ >>28をみてanex86でアマ2の音楽をMIDIで聴いてみた。
ただでさえ印象が強い音楽ばかりだったんだが、もう感動した。 音楽というと、アマランス無印のサントラCDはかなり出来が良いと
思う。特にアレンジ版メインテーマ。 >>28
風雅は最初LA音源じゃなかった?
うち、CM-500のLAモードでやってた気がする
TGLはGSモードだったなー >>32
アマランス2以降はGS対応だったよ、2だけは後からパッチで対応だったけどね オフィシャルHPのデザインは時間が止まったかのようで懐かしい 同人イベントにでも顔だしてほしいなっと。
出してるんだけど、自分が知らないだけかな。 アマランスは店頭用デモディスクがかっこよかった。
この世界に俺の敵はいないのか〜ってなもんだ。 風雅システムから分離して出来たエロ同人サークルって何だったっけ? 黒人(といってもアラブ人のようだが)兵に輪姦された皇女が卑猥でええのう。 ファンタジーといえど、そういったものをタブー視しない方針だったからね。
おっと、うっかり書き込んじまったぜ。 中とはいえない。まぁ、皮くらいかな。
風雅のサイトとかだと一応はスタッフ扱い。
押入れからアマランスシリーズが出てきたので、
エミュレータで久々にやってみようと思ったら
当時買ったのが全部5インチFDだったのを忘れてた...。
実機探してやるほどでもないからなぁ。どうしよww >>60
1と2はシェアウェア扱いで風雅のサイトにイメージが置いてあるよ。 >>61
1、2だけじゃなくて、3.4、KHに至るまで
それ以外の風雅のゲームも全部5インチなんだわ...。
今考えたら、先を見る目がなかったな。
会社に旧98と外付けドライブがあったからそこで変換するわ
あの頃のコピープロテクトの仕組みとかもう忘れたけど WIZARD98使って丸ごとファイル化が手っ取り早いんだけどな。 >>62
先を見る目ということだったら微妙だね。
当時でも3.5インチの不良返品率は5インチより遥かに高かったし、
経年変化にも弱いので、読めなくなっている可能性も高いし。
>>63
Wizardってありましたね。当時ファイラーとか買った記憶が...。
探してみたら箱ごと押入れに残してました。
でもこれも5インチ...(T T
>>64
オートモードで何枚かコンバートしてみたけど
5インチのディスクって意外に丈夫だね。1枚もデータ壊れてなかった。
途中で投げ出して10年以上経つアマランス3をもいちどやってみる。
16色でも結構きれいだったんだな..と思う今日この頃。
アマランス3の印象は「寂しい」かな。
1や2にあった「熱い」要素がないというか全体に乾いた感じ。
細部は全然覚えてないけど、なんとなく焦燥感と虚脱しか感じだけ思い出す。 アマランスは技術力すごいけど、話と設定がひどいという印象を受ける。
他のもそんな感じという印象。 >>67
>アマランスは技術力すごいけど、話と設定がひどいという印象を受ける。
具体的にいうと? 姫様が盗賊にさらわれる、までならRPGによくある話だろうけど
しっかり輪姦されてて誰のものともわからん種を身篭ってくる、なんてのは
あまり普通のRPGにゃないわなぁ。
そういうの指してヒドいってんならヒドい話だよね。
肌の黒さ薄めるために皇族間引きするとか。
俺はそこも魅力の一つだと思うけど。 >具体的にいうと?
アンケート葉書を見ても、
良かった方はどこが良かった何が良かったか書いてくれてるけど
悪かった方は大概の場合、具体的なことは何も書いてなかった。
これでは製作する方だって何をどうしていいか分からない。
つまりは、最初からどこかを直して欲しいのではなく
ケチをつけたかっただけ。と、処理されても仕方ないんじゃない?
よく、曲がイ○スに似ていると書かれていたが、
これには苦笑するしかなかった。理由は書けないけど。
パクったんなら書かねーよ。
これだから苦笑するしかないんだ。
文脈からすると「サウンド系の人が移籍してきてたから似てて当然」とかじゃないんかね 10年くらい前に買ったけどスペックが足りずに放置してた
アマランス1って奴が部屋の掃除中
押入れから出てきたんでやってみたけど
マウスカーソルが点滅しててまともにうごかない(´・ω・`)
それ以外の読み込みなんかは流石に10年以上立ってるから一瞬で終わるけど
何か残念だのぅ イースIIの曲はアマランスの曲の人が下請けで作ったとかいう噂を
聞いた覚えがあるんだけど、本当やろか。 沈黙をもって返答とする。ってか、書けないって。
でも、そろそろ時効か? >>75
風雅の掲示板に転載しておいたら、
プログラマのレスがついてたぞ。
>おそらくですが、
>他に起動しているアプリとの問題だと思われます。
>常駐しているアプリをひとつづつ終了させて試してもらえれば、
>正常に動作する確率は高いと思います。 HDDを使わずにゲームディスクで起動してみればいいんじゃまいか >>69
盗賊じゃなくてガイストだったな。
そのガイストも実は仕組まれたものだったから、敵ボス倒したら白くなってたけど。
しかし、この設定ではアメリカには絶対輸出できなかった・・・
>>70
曲が似ていると言えばX-JapanのEndless Rain。風雅新聞でも確かネタにしてた。 >>80
さらわれて輪姦は4の話だから盗賊で合ってるはず。
間引きは1と2の間の話だったかと…
どっちもきっついなーとは思ったが、
「まぁ風雅だしな」で納得してた。
コンシューマ機への移植は無理だとは思った。
するってぇと、エルステディアでさらわれた姫様も・・・
あんな格好じゃ、きれいな体のまんまなわけないよな。 >>66
リアンが割りと淡々としてるのと、
メイン画面が実質200ライン相当だったからってのもあるかと。 アレって悪神への貢物じゃなかったっけ?
だったら剥いただけじゃないかな?
貢物はやっぱり処女じゃないと。 久しぶりに2やっているんだが、望楼とかいうクソ長いダンジョンの中で萎えかけだ…
そろそろ脱出も間近かというところで、脈絡もなく「正装してこい」とか言われた所で詰まった
シグリーネの部屋ってどこだよ…
そんな奴と戦った記憶だけはあるんだが、無駄にダラダラと同じ景色の中を歩き回らされて
もうどこがどこだったか覚えてらんないよ…
誰かたすけt >>66
3はNPCがあまり絡んでこなかったような気がするがそれも一因かも。
あやふやな記憶だから間違ってるかもしれないけど。
2は面白いと言えば面白いんだけど、どうにも違和感が…
2を最初にプレイすればいいんだが、1をプレイした後だと、
リアンは記憶を失っているのに、プレイヤーは過去の出来事を知っているという状態のせいで、
イベントでのリアンの言動をを第三者の視点で見てしまい、
いまいち感情移入ができなかった。 アマランス2は町のどうってことないNPCすらかなりの数の会話パターン持ってたり
キャンプはるたびにPC同士の掛け合いがあったり。
ああいう細かい所がとても新鮮で面白かった。
キャラクターや世界観に感情移入させるというか、その世界についての知識を
つけさせるって点で非常にいい演出だったと思う。 エルステディアのOPで裸の姫は、
ラストで救出に駆けつけてみると、ちゃんと服を着てて
別に陵辱された様子もなくて、いたって元気である。 一方アマランス側ではしっかり1の付く日は陵辱デーとばかりに種付けされてて
それを苦に人柱になってしまうのである まじかよ!
それってアマランス4でいいのか?
か、買わねば…
たしか、その部分だけを抜き出して作られたゲームがあったはずだけど?
もちろん人物名は変えてあるけど、設定はそのままで。
あれはブラウニーで出したんだっけ?
それとも同人のねんごろだったっけ?
『アマランス4』
姉上の誘拐犯を追いかける→追い詰める→逃げられる→追いかける→(以下、繰り返し
という微妙なシナリオなんだが、
いつレイープされるんだ?とwktkしてるから
モチベーションが下がらないぜ!良ゲーだな!
なんかこう、モチベーションを維持する理由が違うなぁ。
とりあえず風呂を覗くのは基本だな。 Windowsになって使えない技術になっちゃったからね。 ハードを直接叩ける時代は面白かった……。と思ふ今日この頃。 >>100
グラフィックアクセラレータ搭載が当たり前の今、640x480の2Dスクロールで苦労することもない。
あの程度のマップなら腐るほど持てる。(当時メモリはたった640kB CPUは16MHz)
今で言えば綺麗な3Dゲームを如何に高速かつコンパクトに作れるかみたいなものです。
ハードを直接コントロールできた頃には、色々なアイデアを盛り込むことができた。
どれほど奇抜で想定外な使い方であっても目的が達成できれば問題なかった。
たとえば、MIDIインタフェースの有無をチェックするとか。
(これを製品に組み入れたのは風雅だけのはず。)
だが今はWindowsの仕様という壁が立ちはだかり、そこに自由な発想はなくなった。
(むろん多種のハードを考慮しなくても良いという点は喜ばしいことだ。
98がモデルチェンジするたびにクレームの葉書が届いたもんだ。)
も風雅がでかくなってたら(&国産一般PCゲームが世界に肩並べる程だったら)
スクイズ的な超ドロドロ展開+Crysisのエンジンで超美麗3D
なアマランス作ってただろうな… うるし原パッケに騙されたけど、ディンの入浴シーンがあったから無問題 >>97
PC-98じゃない。
X1時代からスクロールなど技術に定評はあった。 アマ1Winは外見も中身も成人向け漫画家の楓牙氏だ。
デビュー前の仕事だから名前が出てこないけどね。 で、音楽がイースに似てたのは何でなの?
永田英哉が作曲してたの? アマランス及びアマランス2の曲は全て安芸出氏と風牙賊が担当しました。
風雅システム以外の会社の事は書けません。
書けませんたら書けません。 ちょっと気になって検索サイトで探ってみたら、
今年の5月末、ここのとある板にずいぶんと危ない話が出ていた事が判明。
でもあまりの突飛さに信じてもらえない。
真相は闇の中、当事者と神のみぞ知る。
OEMの商品があふれ返っている現在、
個人でも似たようなことが行われていると何故理解できない?
あ、今のは独り言だよ。突っ込むなよ。
昔テクノポリスで読んだ、漁師の村の未亡人逹が悪者に拐われて、皆辱しめを受けてたというストーリーがアマランスだったと思うのですが、どの作品だったかご存知のかたいませんか? アマランス3大好きだよお
あの腐った戦闘システムが大好きでした レイプネタで安易に悪役に怒りを向けるなんて永井豪の漫画読みすぎだろww その安易なネタで、怒りを悪役でなくメーカーに向ける困った奴もいるんだよ。
ついでだけど、風雅関係者に吾妻ひでおの愛読者はいたが、永井豪の愛読者はいなかったはず。
その安易なネタでメーカーと作品のファンになりました
あと、永井豪のマンガには大変お世話になりましたw アジマ読んでたのはシナリオ担当じゃないから影響出てない。
あの頃風雅で流行ってたのは………ん〜〜〜と、銀英伝!ww もしかするとアマランスのドイツ風味と銀英のドイツかぶれは関係あるんだろうか シナリオ担当に確認しないと何ともいえない。
明らかに銀英伝の影響と思えるのは、ビートバイスのデモに描かれている戦艦のデザイン。
シナリオと関係ない? いやいや、シナリオもグラフィックもデザイン部が担当していた。 先日、久しぶりにシナリオ担当と会って話したんだけど、確認するの忘れちまった。 プログラムに関しては素人だけどアマランスが凄いのはわかる
アマランスといったらナイトウイッシュを真っ先に頭に浮かぶ 俺の場合それは2番目だな。
やっぱり風雅システムのアマランスが先だ。
ログインで読んだことしかないがw
アマランス2のLA音源BGMが好きだったなあ
うちのCM-500のLAモードはそのためだけにあったわ あの曲のおかげでランバダが思い出せなくなってしまった。ww >>1
風雅システム総合で98脳とはX1に失礼だな ふと思いたって放置していたアマ1winを
vistaで動かしたらopで画面真っ白になったんだがシステムの設定変えれば動くのかなあ?……助けて
うんずuserだたころ、アマ3を三回はクリアしたな、またリメイク願たい Vistaって互換モードみたいなのあるの?
XPなら互換モードで動いたと思うけども 1は良かったのに2はエロゲみたいな感じで萎えた
「ここでしたの?何回したの?」 アマランス1の温泉で、どこから覗けるのか教えてください。
温泉内も脱衣所も、建物の外からも壁は一通り調べたがわからん。調べたと言っても壁に体当たりだが。
エングにある温泉でいいんだよな。
現在第2話 悲劇のドラヘン
廃墟になってから情報を得て探している。
もし満たさなければならない条件とかあれば、それも教えてくらはい。
アイテム無いと湯煙で見えないらしいが、とりあえずそれでいいです。まずは場所を把握しておきたい。
プロジェクトEGGで購入したPC-9801版で、1と2がセットになってるやつです。
それにしても、廃墟と化した村で必死に女湯を覗こうとしている姿は、我ながら情けなくなってくるな…… >>141
>>1のHPは見てねえのか・・・
内部資料PDF
◆PC-9801版アマランス デバッグ用攻略手引き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4043695
の18:50ごろに入ってるアマランスOPEDのx68音源版のフル(MDXでも可)
もってらっしゃる方いませんか?その動画だと途中でしか入ってないので。 すげぇ、まだ残ってやがる・・・
3年ぶりに来た記念カキコage マイクロキャビンがパチ屋の子会社になったってスレで
風雅の名前が出てきてなんか懐かしくて探したらここにたどり着いた
アマランスとかプレイしたはずなのにストーリー全く思いだせなくてスマン
逃げるという選択肢が思い浮かばずに詰まったのは良い思い出
しんでダメなら逃げてみるようになった最初のゲーム スレ違いだが
全滅したら即リセットプレイで始めたDQ4
やられる度にレベルを上げてキングレオに何度も立ち向かっていったあの頃
を思い出した 今だいぶ前に買った98版1をやってるが、
最終章の教会でグランバスターもらった後どこ行けばいいかわからなくなった
森に戻ってもディルタイのメッセージは変わらないし、
城の右上の塔は鍵かかってる。 >>153
王様に話して塔でリーゼと会話だったと思う。違ってるかもしれないんで
後で設定集で確認しとくわ。違ってたら近日中に書き込むんで。
9年前にPCゲーム板にスレ立てしたら以外に知ってる人が多くてうれしかった。
思えば少学6年生の時、塾の帰りに立ち読みでテクノポリスを読んで、中学受験に合格したら
ご褒美はパソコンにしてもらおうと思い、最初に購入したソフトがそのテクノポリスに記事が載ってた
アマランス2と同級生でした。ここから道を踏み外したと言っても過言ではありません。
いもくんのステインディシュテル輪姦同人小説を読みながら。同人じゃなくて公式設定かw
4の最初の何とかの古城から出たとこ(フィールド曲?)にはまった。 >>154
レスが来るとは思わなかった
森から3本の結界でデルフゲストに行き、
王様と話した後、教会でグランバスターを手に入れたが、
そのあとどうすればいいかわからなくなってしまった。
でその後塔へ行ったら鍵がかかってるし、戻ってディルタイに話しかけてもグランバスターを手に入れる前と変わらないという状況です。
ちなみに第3章からやり直してみたけど相変わらず
ところで赤頭巾とカエル商人が見つからなかったけど場所を知ってる人います? グランバスター手に入れたら王様にもう一回話せなかったっけ?
俺は1は98版はエフォイスライムで逃げるのに気がつかなくて
詰まって、結局最後までやっておらず、Windows版でクリアしたんで
もしかしたら細かいところは違ってるかも。
アマランス 攻略でググるとWindows版の情報は結構出てくるよ。
98版、ローゼ強すぎ。 Windows版はけっこう違うっぽいのであまりあてにならなかった
デバックpdfも違う所がちらほら
もう一回王様に話しても進展が無かったよorz >>153
塔に登るイベントがあったような記憶がある。
もっぺん教会で話聞くとか・・?
古い攻略記事を引っ張り出して見たけど、剣のくだりはさらっと流されてた。
記事ではグランバスターの後はディルタイが鎧の情報くれる筈・・ >>159
>記事ではグランバスターの後はディルタイが鎧の情報くれる筈・・
のはずなのだが、ディルタイはグランバスターを貰う前と同じ事しか言わない…
何度も全ての人物に話しかけてはみたんだけどな 久しぶりに3を引っ張り出してやってみた。
ディンって、こんなにプリプリ怒ってばかりのうざいキャラだったっけ? ゲーム中の台詞でもキャラの変わり様をネタにしてなかったっけ? 宿屋やキャンプでの会話イベントを見ないと先に進めないところとか
あるけどそれでは? アマランス4のストーリーが気になって仕方ないのですが
主人公の姉が自殺するとのことですが
どのような内容なのか教えて頂けないでしょうか・・・・ 書いていいのか?
多分ネタバレ
盗賊に誘拐されて、主人公達が救出したときにはすでに盗賊達に輪姦されて盗賊の子供を身ごもっていた。
それを悲観して衛星兵器にロケットか何かで特攻して自爆だったかと…
>>166
ありがとうございます このゲーム昨日から始めたのですが
主人公の姉が身篭ってること聞かされたあたりでセーブしたら
そのセーブデータが消えてしまい あの長い戦闘やり直す気力が・・・
もしよろしければ その後のストーリーとか教えて頂けませんか
何卒 よろしくお願いします >>167
つらいかもしれないけど
もう一度やり直した方が楽しい >>166
そんなんだったっけ?
俺も良く覚えてはいないが、悲観してというより
主人公たちの利益になる為という理由の方が強かったような記憶があるが……。 WIN版のプログラムをテキストにして読んでみた
・・実行できなかったサブイベント関連のメッセージがちらほら・・ 劇マズな薬に丁字を足すだけで美味しくなるのが不思議
(術の効果?)
DOS版で ゼクス だったのが WIN版で ゼヒス になるのも不思議 新年度になって契約切れたかな?先月見たときはあったけど マジでないわ。なくなった・・・。みんなどうしたんだろな
アマランス3、リメイクされる日を待っていたがもうムリか 開発者の某同人サークルもめっきり動かなくなったしなぁ…
愚痴と写真のブログだから、そこもろくに読んでないけど、別のお仕事にでも就いちゃったんだろうか PS/SS時代にマイルド化家庭用移植でもやってくれてればなあ。 昨年末、ふと予感がしたのでWebsite Explorerを使って風雅のサイトを丸ごと保存した。
全部で100MBくらいになって驚いた。うち75MBが富山県の風景写真素材 (ゲームとは全く関係ない) で2度驚いた。 久しぶりに風雅のサイトを覗いてみようと思ったら出てこないから
調べたらここに辿りついた。
閉鎖されてたんだな・・・
寂しいなぁ
アマランスはあの『罪を負った英雄』ってのに引かれてじゃけ買いしたんだった。
今でも全種類手元にあるよ。 2しかやってないが、ディン?だっけか。彼女の風呂を覗くイベントは当時13歳のワタスには衝撃でした。(・ω・´) KHやりたいんだがプロジェクトEGGで配信されないかな 久しぶりに風雅システムで検索したらHPが消滅してて驚いた、でここに辿り着いた
読み物充実してて面白いサイトだったから残念だ
「地球上でウッカリ11分間戦ってしまって観衆に言い訳しているウルトラマン」
で爆笑したなあ >>175
気がつくと、半世紀生きちゃったので、別の仕事に就いてしまいました(*゚‐゚) 古いゲームってバランスとかよくない部分はあるけど、ついやってしまう面白さはあるよな 風雅公式ページが復活。
規制でリンク貼れないので各自ぐぐってくれ。 アマランスは98末期に中古で手に入れて
キーボードに重し載せてレベル上げたら
なんかのイベント戦闘?で勝ってしまって
いきなりエンディングが始まってメデタシメデタシ 風雅のサイト復活おめ。
そして>>186教えてくれてありがとう 商業デビューって98のゲームじゃなくて8bitPCのX1用リボルティーUなんだな
知らなかったわ アマランス1 windows版は、windows7 64bitでプレイできた方おられませんか?
d3drm.dllをコピーしてゲーム画面は起動したが、マウスを移動しても
マウスアイコンがまともに動かない。
アップデートを当ててみたりしたんだけど、うまくいかず。 ポッセ古城やトリュマーの謎って、
シリーズ通してやれば判ってくるのかな? >>189
いきなりIIということは、他社タイトル版権を引き継いで風雅が作った続編? んなわけないだろリボルディー1作目はテープ版だけで風雅のある地方のショップで手に入れられたはず 同人ゲー扱いかどうか実態は知らんが、80年代初期は普通にパソコンショップが自社ソフト出してたろ。
あんな感じの方が近い気がする。 >>193
ポッセやトリュマーみたいに
人が居なそうだが、
1・2・4を見て、
構造が変わってるが、
誰かビフォアアフタ〜しとるのか? EGGでアマランス全部詰め合わせとか出さないかなあ。 そうか、あったのか。
EGGのソーサリアン詰め合わせやスクウェア初期ゲー詰め合わせみたいにパッケージ化か
甦る系のムックソフトで出ればいいのになあ、で考えてた。 全部詰め合わせではないけど1,2はパックになってて3,4は別々に買った。
もし全部パックが出たとして、KHが収録されてれば買うかも知れん。 絵師がMUJIN(現在は誌名が違う)で隔月連載持ってる人なんでしょ?
そっちのツテでアマランス全部詰めムック本でも出んかなあ・・・ >>206
前スレで出てきた楓牙先生の話か?
だとすれば、そういうのとは関係ない高校生の奴書いてる。
隔月連載も昔見た話なので
もしかしたら2013年現在ではもうMUJIN→夢幻転生から離れてるのかもしれない。 サイレントノヴァの魔法とかDSやスマホ向きかな
詰め合わせもリメイクも欲しい 4は
リアン→ダイナス
ローゼ様→ファイルヒェン
ディン
グスタフ→おかっぱの女。
フォザ→タロ
ファル
シリーズ通してやらんと解らんが、
オンパレードだなぁ。
盗賊はぺちゃんこになって滅びちゃったが……
レスも赤い髪だが苗字ちゃうし、
関係なかんべ?? レスもエルンストの関係者かと思ってた
2の海辺の村の女性(名前忘れた)あたりとか >>212
クリーデン×タオの子孫か・・・
レスも小さな田舎で育ったとか言ってたし。
もしかしたら?? あ、レスはエングの南方の田舎村か・・・
しかし、盗賊系はひっそり転々とするかな??
>>210
グスタフ→ブラット
モノディ
モノディのとなりのおばはn 話をちゃんと聞かないとヤバス…(1)
ドーハで湖の汚染原うんぬん
言ってた気がしたから、
火山行ってボスと戦ったら
やられた… アマランス2だったかな
ディンと添い寝するシーンが好きだった
ガキの頃からSEXよりも添い寝に憧れていた俺としては
たまらないシーンだったな 「リアンの鼓動が聞こえる……」のシーンか。あれは良いものだった。
実際にヤッちゃう(その後ツァイツで証拠隠滅)望楼のあのシーンより
こっちのシーンの方が当時ドキドキしたのは俺だけじゃなかったか。
そう言えば設定資料集に、当初はこの章で二人がスケベーやらかす予定だったとか
書いてた気がするけど、その名残なんだろうねやっぱし。 ・全部詰めパッケージソフトの発売(DL専用じゃなくてな)
・エッチ要素薄めた家庭用移植
でもあれば… >>217
ヤリ逃げした感のある望楼のとこよりイイなあ。
カエルの行商人のフラグもあるし、2出ないかなー 懐かしいな
1のサントラCDで主題歌を聴いて涙したっけ… アマランス2は過去のことを忘れているリアンを過去のことを全て知っているプレーヤーである自分が操作することになって、
個人的に中盤くらいまではプレイしてて違和感が大きかった。 アマランス、エミュレータのPC98版をプレイしているけど、ドラゴンの鍾乳洞が見つからない。
クノヌプの南の岸壁で地震の魔法を使えばいいてのはわかってるので、それらしい所で唱えているけど変化なし。
誰か助けてー リアンさんあちこちに種蒔いてるけど元神の子よ、それでいいのか… 神話のヤリチン神はゼウスとか大国主とかでありがちな描写ではあるから、
はたから見てる分にはありじゃね? アマランス1 pc98をプレイ中ですが、
ステータスのGL値がリアン以外も下がってしまいます。
まだビレンの塔に入った所ですが、リアン43、ステインローゼ44
となっています。(初期値は全員45)
プレイの仕方で下がるといった条件があればお教えください。
できれば全員50でエンディングと行ければいいのですが。
よろしくお願いします。 自分は3やってるんだけど、4〜5回戦闘すると体調?の%が50%くらいになって
歩いてるうちに勝手に死んでしまう
宿屋に泊ると回復するけどこれじゃ遠出できん
どうすりゃいいの? >226
VIGOUR(活力)のパラメータを一定以上に保っておかないから、LIFE(体力)が勝手に下がりやすくなる。
詳細は取扱説明書か何かに書かれていて、きちんと読めば誰でも分かるはず。
また、ドラゴンボールでの「”気”を溜めて大技を撃ったり回復する」に相当する行為も戦闘で多用しないと
アマランス3は攻略しづらいと思う(これも普通はノーヒントで分かるはずだが)。
ついでに言うとアマランス3では近接武器より遠隔攻撃魔法や銃器のほうが全体的に重要。
特にラスボス最終形態には、最強剣の攻撃が何をやっても届かなかったはず。
当時の俺は作中で2〜3番目に強い雷撃魔法(うろ覚えだが「マクサンガル」とかいう名前だったような…)を
中盤過ぎから最終戦まで使いまくった覚えがある。
それに対して最強攻撃魔法は威力の割に消費魔力が多すぎて使いづらいと思う。 おお、即レスどもです
昔EGGで落としたけどマニュアル落とすの忘れてて手さぐりでやってます
海外のサイトの説明だと宿屋以外で体調回復させるのはアイテムっぽいですね
気を溜めるのは何もせずに行動終了させることですかね と思ったら呪術のピガーラで健康回復できるみたいですね
昔のゲームだけどヘルプ付いてて助かった アマランス PC98 ラームの洞窟の分身に勝てませんね。
敵に攻撃すると、黄色の0が表示される。
リアン LV14では足りないのでしょうか? 232のレベル情報間違いでした。
装備やレベルどうしたら勝てますか?
リアン LV16
不饐の磔劔
Lamella Armour
Large Round
ステインローゼ LV16
Dragon Slayer
Chain Mail
Large Round
Rote-Kollier
ディン LV12
Fegen Cane
不饐の磑鎧
Aid of Spirits
Blaue-Kollier
グスタフ LV17
Zweihender
Lamella Armour
Tower Shield
よろしくお願いします。 アマランスは2、3のみクリアしたなぁ。1、KHは断念、4は未プレイ。
最近ニコ動で2のプレイ動画見たがよくクリアできたなと思ったわ。3章なんて今やったら絶対迷うWWWWW
当時はログインを見ながらやってたのかなぁ… アンシャントロマンのことも忘れないでやってくださいW アンシャントロマンの制作に風雅システムが「お・て・つ・だ・い」レベルで関与していた事は
当時スタッフが風雅の公式掲示板で認めていたんだっけ。
PS史上最低とまで言いたくなるほど酷い完成度だったから、元々原画から風雅の関与を察して
購入〜クリアした俺は当時かなり後悔した。
ゲーム中いつでも見られる所持品(武具をはじめとする数々のアイテム)の解説が
アマランス3のそれと同じくらいダサい内容だった程度は序の口で、買い物の際の
仲間のリアクションや基本ストーリーはもちろんシステム面も色々酷かった。 あの当時だったら、サターンに参入して、
アマランスシリーズを家庭用向けに移植するって道もあったろうにな。 昔一般販売されたアマランス1の全曲アレンジサントラ、いいね
公式サイトの通販はどんなサントラを販売してたのでしょうか? 実機を手に入れたのでアマランス(無印)やってみた
ローゼかわいいけど次の村に行くまで死にまくりw
てか金がないww ディンンーーーーーんん!
弱いくせにどうして特攻したがるんだ、、、 やっとクリアした
解答集見ても場所がわからんかったりで結構難しいw
あと、←押しながら始めると敵の名前が表示されるんだな JSがあると楽だなw
2コンでローゼが操作できるとか知らなかったわ マジクールやザ・ファイヤーメン2みたいな遊び方がやれたのか。 ジョイスティックのポートが4つあったら全員操作できるんかな、、、
しかし、アマランス→アマランスUとプレイするとなんかもっさりとしてる気がするな
しかもメガネがなくても風呂が覗けるw ディンは可愛かったけど女ではないというのは納得いかない
男でもないから、というのは言い訳にならない 温泉で女湯に入ってたから女やん?
Uではちょっと膨らんでるし、、、 アマランスで装備できないのはアマランスUでも装備できないのか…
タワーシールド高いのに装備できんやんけw なんかみっけたから貼っとく
http://copin.sak
ura.ne.jp/fuga/event/event.htm そこでごにょごにょしたら新聞が全部見れちゃうのを知ってるヤツはどれぐらいいるんだろう Uでファハのカエルってどこにいるんだよー!って思ってたらやっと見つかった
ルフィちゃんかわいい もしかして、クリーデンにルーデサック装備させてたら26歳のおねいさまタオさんは、、、 レベル差があると戦闘しなくていいシステムって英雄伝説だと思ってたけど、アマUだったんだな
ずっともやもたしてたけど、やっとすっきりしたわ もしかして、「うるさい」を三回連続して叫んだのはアマU二章のディンが初めてなんじゃ >>256
一応、英雄伝説1〜2はアマ2より少し前の作品だったと思うが
>>257
元々「灼眼のシャナ」よりずっと前からいてもおかしくないとは思っていたが、実際どうなんだろうな? >>258
英雄伝説もレベル差があれば戦闘ないんだっけ?
じゃあ両方そうだったんだな
「うるさい」は俺が見た中ではアマUが一番古かったのでそう感じただけだが、もっと古いのはあるかもな、、、
やっと三話に入れた
まさかあそこからまたボス戦とか思わんかったわ >エロゲ
ぱせりブランドだっけ?でも所在地が近いだけで一応別会社じゃなかったっけ? >>260
あの頃のPCゲーは家庭用とは倫理基準が違ってて、
健全枠でもヌードとか出せたからね。 Q-VisionのWaveMasterでジョイスティックは動くのに音が出ないんご レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VFK07 >>237
アンシャントロマンはお手伝いじゃなくて全面的に風雅だよ
スタッフロールの動画があるからそれ見なさい HP10年ぶりに更新って
息してたのか!?ヽ(´―`)ノ さあ、どこからでもかかって来るが良い
(リアンと一緒に寝る時のディンの頭の中) アマランス1WinってVistaでは動かないしWindows7 64bitでも動かないという報告が上の方にあるけど
Windows10 64bitでは動くのね
d3drm.dllだけコピーする必要がある 64bitはダメな気がしたけど動くのか、、、
今2を実機でやってるから終わったら遊んでみようかな サイレントNOVAはだめだった
見た目ビジネスソフトみたいなのに何でやねん アマランス1と2でFM音源が鳴らなくなった、、、
と思ったらBIOSの設定だったっぽい
久しぶりにさわると、いろいろ忘れてて驚くw >>237
アンシャントロマンは1から10まで風雅システム開発 攻略サイト見てもうちりとりが入手できなくなったのに死ぬほどしょんぼりしてたら
アンシャントロマンでドラゴンセイバー入手できたんだけど需要ある? ありがとう
入手方法と言ってもただドラゴンソードを持ってる状態で竜の力を得るだけだった(装備してる必要はなかった)
カイが竜の力を得て黄金になるイベントムービーが流れた後「ドラゴンソードが…!」「さらに強い武器になるというのか!?」みたいなセリフが出て「ドラゴンセイバーを手に入れた」ってなる
ちなみにいかにもドラゴンソードがドラゴンセイバーに変化したみたいなメッセージが出るけどドラゴンソードは手元に残ったまま
以下にもしかしたら条件かも?みたいなのをまとめてみたので参考までに
自分はちょうどちりとりでしくじったのでまた最初からやり直してみます
・カイのレベルは45だった
・他の封印の武器は一つも解放しないまま竜の力のイベントをやった
・パーティはカイ、ミシリア、バークだった
・マクロードがいる時に暗黒の気をぶっ壊すイベントをやった(サナトリでは温泉覗き&メルーではミシリアと対話を選択)
・ドラゴンソードは渡し船が使えるようになってすぐ取りに行った(ディスク1だったかも?)
・成長する宝箱をナイトシールドで開けてしまったorz
以上です カイの攻撃力はその時の装備で160くらいだったけど一気に250超えるくらいは強い武器だった
実は今回初プレイだったんですが洞窟でイベントを入れ忘れたわけじゃなかったという真実がわかっただけでも自分がこのゲームをやった意味があったと思いました… ありがとう!
あとは俺の環境でも再現するかどうかだな >>284
一応だけど100%釣りとかじゃないのでそれだけは安心して下さい
ただドラゴンソード持って本筋進めるだけで手に入るものを何故か誰も手に入れてないという時点で
色々立てるべきフラグとか下手したらロムの違いとかあるのかなあ…なんて考えてます
ちなみにちりとりミスったのは村人は「一回しか開けられないからな」と注意してくれたんですが
攻略サイトではそういった注意がなかったので時期が変わったら中身が復活すると勘違いしたからですorz 今2周目の竜のイベントまできましたが今回もドラゴンセイバーを無事入手できました
ムービーの後ドラゴンソードが反応してドラゴンの像の口から剣が出てきたぞというイベントでした ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1954238.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1954239.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1954240.jpg
令和のご時世にこんなお粗末な画像で申し訳ないのですがせっかくなので・・・
ちりとりコントも無事みられました 富山に巡礼しに行こうと思ってるけど今は名義だけ借りた無関係のシステム屋なんだろうか? 母体となった絵夢絶党のTwitterとHPを見る限り、主要メンバはもはやリタイアかせいぜいセミリタイアな生活しているようにしか見えない
アンシャントロマンで大失敗ぶっこいたのが運の尽きだったのだろう
あれで成功しておればCS進出という野望もみえてたろうが… こんなスレが…
アマランスしかしてないけど、好きなメーカーだった
多分まだ実家のどこかに残ってるファンクラブ会報で、富山おわら風の盆の存在を知ったなぁ。 アマランスのデモディスクが好きだったなあ
物凄く格調高くて デモってのは店頭で無料配布されていたデモンストレーション用のやつね いまでもHPからダウンロードできるやつとは違うの? アマランスシリーズオープニング集?
いきなりリンクだけ貼られてもな。 昨年やや話題になってたけど、アンシャントロマンがここの開発なのはびっくりした
手堅いゲームを作ってた会社がなんであれを世に出してしまったのか >>298
PlayStation専用RPG「アンシャントロマン」よりずっと前に以下のような事をやらかしたメーカーが手堅い?
むしろ「風雅だから(w」の一言でバカにされても仕方ないレベルだと思うが…
アマランス2〜3でMIDIを鳴らすにはMIDIインターフェイス側の割込レベルにINT2を設定する必要があり、
INT0を設定した状態でも鳴らすにはゲーム実行ファイル側をバイナリエディタで1バイト修正する必要があったはず。
(到底ユーザーライクと言えない仕様)
アマランス3で28音以上同時発音できないGSフォーマットMIDI音源を使うと、一部のBGM演奏が変になるという不具合があった。
アマランス3は文章のセンスが極めてダサかった。中でも武具の解説(HELP)文の酷さは当時としても目を覆うばかり。 アマランス3でリアンが(前作アマランス2の最強剣ネオグランバスターのデザイン画を自分で描いて、
材料のクリソベリルと共に街角の鍛冶屋へ持参して)最強剣μグランバスターを作らせて入手すると、
「英雄だけが使える剣。英雄以外がこの剣を装備しても、ただの長剣と同じでしかない」という旨の
極めてダサい解説文を見られる。
その解説文の実際の文面は覚えてないが、プレイ当時は文章力の酷さに激しく萎えたもんだよ。
そしてPlayStation専用アンシャントロマンは、文章やネーミングのセンスが更に酷かった。 同人だし多少の難点はあるにしても、そこそこ定評のあるRPGを作れる技術はあったわけで
あそこまでシナリオめちゃくちゃで納期も資金も人手も壊滅的に足りなかった感じを出されると、発売元の日本システムとの間になんかあったのかと そりゃ少数でやPC-98x1、Windowsで開発してきたところが、いきなりPSの開発をやったって結果が出るほうが珍事だろうよ
しかもノウハウが活かせるであろう2DRPGじゃなくて3DRPGだもの
日本システムは何を思って3Dゲームの開発実績皆無の風雅に開発を依頼したのやら
資金がないのはわかるがそれにしたってなあ
まあPSの開発環境自体は比較的安価だったから
風雅でも開発できてしまったあたりが不幸だったのかね 英雄以外〜以降が「英雄だけが使える剣」と重複表現気味になってて
余計な文にしかなってないということじゃないかな
コンシューマゲームだったら添削されて消されてるとは思う 重複どころか最初と最後の文が矛盾してる
英雄以外も使えるのか使えないのかはっきりしろ 自分はちゃんとした文章が書けてるみたいな言いぐさだなw >>307
いや、そこは……
何か、いかにもオタクらしい融通の利かない拘り方やね 楓牙先生て
アマランスじゃなくてアンシャントロマンの絵の人なのか どうも最近アンシャントの知名度が上がってきてるっぽいな
その流れでアマランスとかエルステディアにも脚光があたるといいけど、そうはならんのだろうなぁ >>304
アマランス3の舞台となった惑星で過去に活躍した現地の英雄(名前はマンシングだったっけ?)は、
最終的にはμグランバスターと同様にクリソベリルを原料とする剣を使ったのかも知れない。
だが主人公リアン・フレムデは単なる英雄ではなく、前作の最後で絶対神への復帰を既に認められていて
μグランバスターの製作にも少なからず関わった。
それだけにμグランバスターの解説文には本来、前作〜前々作でドラマチックな描写を積み重ねられた
グランバスターおよびネオグランバスターの存在を踏まえた、もっとセンスある文面を期待できる余地があったと思う。
前作までへの思い入れが強いプレイヤーから見ると、その期待を裏切られテキトーな文面で済まされた印象が強い。
そういや現実の地球では「クリソベリル」が宝石の一種として実在するらしいな。これは最近初めて知った。
( https://www.gstv.jp/gembook/chrysoberyl.html ) 今月のニューゲームを見て全力で想いを込めたら
パッケージの絵はこうなるんだなって理解した
わかるのに20年かかったわ アンジャントロマンの話ナンテしてたらアマランスまでクソゲーとオモワレルヨ
元々クソゲーナンダッケカ PC-98版アマランスをクリアできなかったのが心残りだが、初代はハマりバグ多い
当時3回やって3回とも途中で詰んで終わった
1回目:ラスボスまで行って必須武器(グランバスター)がないことに気づいたが最早後の祭り
2回目:途中で「国王が死んだ」っていうイベントが発生したが、城に戻ったら国王普通に生きてる。イベント進行しなくなり終了
3回目:ラスボス手前の門番(ドャ堰[トツィーエャ求A、、だったbニ思う)が行方不明。こいつ倒さないと鍵が開かないので先進まない
プロジェクトEGGでアマランスできるみたいなんでやってみたいけど、プロジェクトEGGのHPにも「オリジナルの不具合多い」って明記されてる、、、 なんか文字化けしてた
最後の門番 ドラートツィーエル
初代アマランスは音楽が素晴らしいと思う
MIDI対応した2もいいけど、様式美メタル風(?)な1の音楽が大好きでした 初代は右の門から出た後ずっと左を押しっぱなしにして一晩おいといたら
レベルが上がってるからすいすい進んだ記憶がある 参入先をセガサターンにしておいて、
肌色度数を薄めた家庭用アマランスとか出せればよかったのにねと思う サターンでも下手に手を出して火傷してたんちゃうか? サターンはチョイエロゲー出すだけで10〜30万本は固かったから下手にPCゲーなんて出すよりはよほど利益出たよ
アマランスならタイトルやグラだけ知ってる奴も多かったからそれなりに売れたんじゃないかな 固いか?
エロゲー移植じゃないんだからよw
凋落も激しかったからこそのPS参入だと思うが
何にせよ歴史にifはないから考えるだけ無駄
なぜ素人プロ野球監督みたいな真似したがる奴が多いんだ? PS/SS中期まではPC98〜Win95のゲームの移植も結構多かったよね
白き魔女とかガンブレイズS(元エロ)とか 当時、風雅クラブでミュージックディスクは買ったんだけど、
おまけで付いていたアマ2用のSC音源対応パッチってどこかにないかな?
アマ2とミュージックモードはHDイメージが残ってるけど、パッチ当ててないのよね・・・
当時はSC音源は持っていなかったので。(ゲームの使用には何かと問題のあったKAWAIのサウンドパレット使ってた。)
いや、ミュージックディスクでSC音源バージョンは聞けるけどね。 >>325
風雅システム公式サイトにある
アマランスUミュージックモード for Anex86
今はリンク切れで落とせないようですがこれに入ってたものでしょうか? >>326
サイトにあったイメージにゲーム本体用のパッチが含まれていたかは覚えてないです。
これも落としたと思ったけど、記憶があいまいです。、
公式のファンクラブ会員限定で通販していた時のディスクに含まれていました。
当時は、公式18禁の設定資料集も買ったんだよなぁ。 >>327
https://ux.getuploader.com/akioka1962/download/162
ダウンロードパス、解凍パス共に amaranth です。
大分前に公式サイトからいただいたものです。
テキストに
4.アマランスUのSC55対応化
なんと、お手持ちのアマランスUをSC55対応版に変えてしまいます。
と書いてますのでこれのことかと。
私も当時、風雅クラブでミュージックディスクも設定資料集も買った口です。
ちなみに未だ、捨てきれず所有しております。 >>328
ありがとうございます。
公式のミュージックディスクのイメージに含まれていたのね。
実機から作ったHDのイメージにミュージックモードが含まれていたので、
HPにあったのは気にしてなかったなぁ。
当初はDXを使っていたが、CPUを換装したらラスボスが倒せなくなり
(アクセラレータのON,OFFに関係なく)、ゲームは放置していた希ガス。
SC−88買ったときは、すでに本体も買い換えていたため、古いゲームは
ほとんど動かさなかったかな。 私も似たような感じですね。
IIから入ってI、IIIの順でプレイしてしばらく離れ、思い入れがあったので2000年頃格安で買ったIV、KH、Windows版のIとKHリミックス。
Windows版のIだけプレイして他はいつかやろうと思ったまま段ボール箱に放り込んで早や20年・・・
時の経つのは早いものです。 アンシャントロマンがクソゲーwikiでデスクリ級の扱い受けててワロタw アンシャントロマン、少し前までは中古価格安かったのに
Youtuberに取り上げられて注目されたせいか、いつの間にか万越えのプレミア価格になっててビビった ユーチューバーが本数少ないクソゲー買い占めてメルカリで値上げするのまだ続いてるのか
1年もすれば相場が戻るとはいえ本当につまらん 公式サイトが十数年ぶりに更新されたらしいから覗いてみたらアンシャントロマンだけ見事に省かれててワロタ
公式からも黒歴史扱いされてるのかw このアマランスシリーズというのは今でも遊べるの?
公式見たらフロッピーディスクとかえらく懐かしい単語が出てきたんだけど ごめん自己解決した
プロジェクトEGGってところで遊べるんだね
しかし月額制なのか…キャリア決済も無いし若干不便だな >339
何年か前まではプロジェクトEGGも月額制じゃなかったから、ソフト購入時の支払いは一度だけでOKだったのに… >>340
あーそうなんだ
運営が厳しくなったから月額にしたとかなんかねぇ EGGは初期も月額だったな
ユーザー登録だけして500円くらいのゲーム2本くらいDLしてこんなもんかと触らなくなったまま放置してたら
以後10年も毎月数千円取られててたまたま預金通帳の履歴が家に送られてきたことで気づいたわ 弄りが殆どとはいえどアンシャントロマンブームが続いてるし
アマランスのHDリマスターとかリメイクとか出ないかな
なんならアンシャントロマンの真面目なリメイクでもいい
もうそこまでやる気と情熱が残ってないかな… ク◯アニメで有名なチャージマン研もここ最近になってようやく公式が動けるようになったし風雅システムも思い切ってゲーム産業に参加してみるのもいいかもね
少なくともアマランスシリーズはsteamで販売してほしい 強引過ぎて説得力を感じない時事ネタだが、チャー研は何年も前から公式が動いてるだろ アンシャントロマンは何とか配信してほしいねぇ
せめてPSアーカイブ公式が未だ現役であればワンチャンあったかもしれないのに アレは現代にそのまま復刻していい作品じゃないからなぁ
最低限BGMや効果音の修正・調整とか売店のアイテムの説明をプラスするとかはした方がいい
明らかに半分以上没にして無理やり終わらせてるとわかるからその辺も補うべき(後半とかは特に没要素が多そう)
名前はアンシャントロマンのままの方がいいだろうけど >>348
それらだけでなく、台詞回しも全体的に大幅な修正が必要不可欠だと思う。 正直ブームになるまでアンロマの体験版やサントラがあるの知らなかったから助かってる
カットインは戦闘開始毎やるのはテンポ悪いから切っていいけどクリティカルの時のは残しとけば良かったのに
ファラやマクロードとかのカットイン絵を見たかった あのカットイン絵はボス戦の時だけ表示されるとかだった良かったのにね アマランスシリーズもリメイクされたらこのご時世考えると色々省かれたり台詞変更イベント改変されそうだな 楓雅氏が最近のディスり具合に辟易して訂正してたけど
ヘルプで駆り出されたのにアンシャントロマン全部を作ったことにされてかわいそうだな アマランス1をプレイしていたとき、適当にウロウロしていたらやけに強い敵にやられてやる気失くした思い出があるなぁ。 最初に城の右から出てすぐの所でどこでもいいから壁にぶつかりつづけて
矢印キーを押しっぱなしにして寝ると朝起きた時にレベルがあがってるから
そこからプレイすればええねんで >>354
スタッフロールと出来たものみればそれが苦しい言い訳で嘘だってことはまるわかりなんだけど
昔のことだから誰もわからないという算段なんだろうか
堕ちるところまで堕ちたな じゃー精査するかー
http://raido.moe/staff/ps1/ps1_ancient_roman.html
…アマランスとか他のタイトルのクレジットないと出来んな
プログラマーのトップが風雅社長さんなのはわかるけど タケシホフマンや李大龍なんて言うまでもなく風雅システムの人じゃないし
苦しい言い訳ってよりも外資絡んだ変なとこに外注して
その結果穴埋めを頼まれたって流れは充分に自然 ヘルプでの参加だったとしても、
PC用の2Dゲームを開発してた会社が
いきなりPSのポリゴンゲーに手を出すのは無謀だったのでは… クソゲーwikiから来た人?
アマランスリメイクはポリゴンゲーだから制作経験あるのに
あそこでは何故か2D専門会社って扱いになってたけど スマン、個人的にPC-98時代の印象が強くてその辺抜け落ちてた 当時の3DはC言語とかで三角関数を駆使して画面描いてただろうから
そんなに難しいものではなかったんじゃないの?
雑誌でも結構取り上げられてたじゃん ポリゴンの計算だって別に各メーカーが0から作ってるわけじゃないからね
CAD会社が作ったツールとかをふつうに買い取って採用してたと思うよ >>362
Windows版のAmaranth1のことなら、あれを3Dとかポリゴンゲーというのはちょっとはばかられるな
実際、動作環境としてDirextX対応は要求してもDirect3Dは要求していない(し、独自の3Dエンジンが動いているわけではない)
実態は、エフェクト含め3Dっぽく書かれた画像を2Dで動かしている2Dクォータービューのゲームだよ
それが「2D表現と3D表現の融合」の正体
だから、あのスタッフでは「3Dモデルが3D空間で動く」ゲームの開発は手があまり過ぎたのは当然のこと
3Dのアルシスなんて言われたゲーム会社もあったけど
実態は2Dによる疑似3D表現に特化した技術だったから
本格的な3Dの時代になって苦労した挙げ句、会社としてはなくなった
疑似3Dと3Dの間には、大きな技術間格差がある
風雅システムにポリゴンゲーの経験があるってのは、正直なところ誇大表現と言わざるを得ない 正確には
アンシャントロマン以前に、風雅システムにポリゴンゲーの経験があったというのは、正直なところ誇大表現と言わざるを得ない
か >>363
だからPSのポリゴンゲーに手を出すのは無謀だったというのは間違っていない
最後の最後まで風雅システムが自社販売したゲームは2D専門だというのも事実。
贔屓目に見ても一部に3D表現を使ったゲームをつくった、程度 元から開発に参加する予定だったのならともかく、
開発後半にヘルプで参加って炎上案件臭いから
例えこのゲームが2Dだったとしても、
納期に合わせて無理矢理でっち上げたようなクソゲーになるのは
結局避けられなかったんじゃないの
あと公式サイトの壁紙とかシェアウェアのダウンロードがリンク切れになってるけど
ダウンロード用のcgiが死んでる?のとファイル指定が旧アドレス用になってるのが原因みたい
リンク中のdown=より後から拡張子までのファイル名部分を取り出して
旧アドレスの部分を今のものにに置き換えればダウンロードできる これは朗報、と思って試してみたらserviceフォルダのアマランス3系ミュージックモードプログラムは移転してないっぽいね…しょんぼり >>371
https://thup.work/miniup/?mode=edit&id=9706
ダウンロードパス amaranth
これであってますか??
しばらく置いてから消します。 これです、これ。
うわー気づいた時にはリンク死んでてずっと欲しかったんですよー嬉しい
お礼にスレ民にお裾分けです
https://thup.work/miniup/?mode=dl&id=9713
pass: oerstedia
某雑誌の付録FDについてたエルステディア体験版
風雅公式お墨付きのanex86に突っ込めば動くようになってるはず たぶん
正規品はプロジェクトeggで売ってるので興味が湧いたら投げ銭してくれください >>374
お役に立てて良かったです。
こちらもエルステディア体験版頂戴しました!
ありがとうございます。T98-NEXTでも起動できました。
このスレも細々と続いてる甲斐がありましたね。 疑似3Dって話を持ち出したらそれこそ初期のPS1ゲームや
当のアンシャントロマンだって3Dでゴリゴリ動かしてるんじゃないから
まさしくやったことある技術の範囲内でしか動かしてないんだよね 『夏も終わりましたがアンシャントロマンの怖い話を一つ。
先のツイートで「風雅システムとは別の制作会社が作った」と書きましたが、その制作会社はアンシャントロマンを作るために作られた会社です。
そこの社員は全員ゲームを作ったことがありませんでした。全員です。お察しください。おわり。』
By楓牙氏
ttps://mobile.twitter.com/mujin_fuga/status/1440344261443022853
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『風雅の社長がその制作会社の役員もやっていたので、無関係というわけではありませんが…』
『アンシャントロマンは、色々あって制作の後半で急遽風雅システムの社員が駆り出されましたが…ほとんどの社員は少ししか関わっていません。風雅の社員で最後まで現場にいたのも僕だけですし。』
『PC98時代の名作(だと思っています)の「アマランス」を作った風雅システムが「アンシャントロマン」を作ったと思われるのは不本意なので、少し話してみました。』
by楓牙氏
一応、これらもメモ。 情報小出しにして釣ってる時点で責任逃れ的な意味でお察しなんだよなあ
それはそれとして、日本システムの情報
アミューズメント機器に関してはともかく、
コンピュータゲームに関しては基本的に企画販売会社であって開発能力は他社依存
PSのころには他に、セイブ開発と組んで雷電DXとか出してる
アンシャントロマンのマニュアルより
株式会社日本システムは武蔵野市吉祥寺にあったことがわかる
https://archive.org/details/AncientRomanManualJPPlayStationPSX/page/n25/mode/2up
2005年まで武蔵野市吉祥寺にあって、アミューズメント機器やコンシューマゲームソフトを販売していた株式会社日本システムの沿革
2004年7月にヴィア・ホールディングスの完全子会社になったとあるが、当時の発表(2005年4月)とは異なる
2007年にはクレイジークライマーWiiを出している
2008年4月までの情報が残っている
https://web.archive.org/web/20081014051909/http://www.via-hd.co.jp/nihonsystem/company.html
ヴィア・ホールディングスの会社案内
2008年5月にグループ内の会社と合併したことがわかる(おそらく吸収か消滅)
https://www.via-hd.co.jp/ir/pdf/20151001k3.pdf
2006年の日本システム役員達 誰かアンシャントロマンのこと覚えている人はいるだろうか?
こちらは正しく2005年 4月にヴィア・ホールディングスの完全子会社になったとある
https://web.archive.org/web/20060501144844/http://www.via-hd.co.jp/nihonsystem/company.html
2005年4月にあかつきビーピーの完全子会社となった日本システム
合併前の社長は加川正典とある。
取締役会長の村上栄司とその妻っぽい村上和子が創業者であろうか
2004年の時点ですでに赤坂に本店所在地を移していたようである(本店所在地と本社所在地は違うことがある)
https://www.via-hd.co.jp/disclosure/assets/pdf/2004-12-20-4.pdf
あかつきビーピーはのちのヴィア・ホールディングスである
https://www.via-hd.co.jp/company/history/ 少なくともアンシャントは日本システム内製でみたいなことはないってことか
ここまで暴露しても社名は出せないのか 出せないってかガチで覚えてないだけじゃないの
製作のためにチームで集められた場合それを動かしてる大元の会社名を見る機会があるのって
契約書と給与明細くらいだし20年以上前となると自分用の控えが残ってるかすら怪しい そうだ、そうだ!
ディンとステインローゼどっちがかわいいかなんて永遠に不確かすべき! >>383
その二人ならディンがダントツで一番に決まってるだろ >>362
アマランス1はポリゴンゲーじゃないぞ
君はスーパーマリオRPGをポリゴンゲーっていうのか? 結局トロマンもマリオRPGみたいな2Dを3D配置してるゲームだから
アマランスリメイクでポリゴン技術使ってようが使ってまいがもはや関係ないのでは アンシャントロマンが
ポリゴンをリアルタイムレンダリングして動かしていることくらい認めてあげようよ
3Dを2D配置しているゲームとでもいうべきか
プリレンダのソフトウェアスプライトを動かしているアマランス1と違うところだよ 風雅を開発と勘違いしてた古い知識前提の論争をまだ続けるのは見ていてバカらしいな >>390
むしろ関係者が開発してたのを自白した上に
責任逃れしようとしていた汚点までついてしまったのですが 「駆り出されて、少しだけ関わった」って、正直に言ってるじゃん
責任逃れじゃないだろ >>395
風雅システムが「アンシャントロマン」を作ったと思われるのは不本意 たんにトロマンブームに耐えかねて
言い訳ツイートしただけだしな
それも過去の栄光にしがみついたみっともない文章で
後半から開発にか関わってとしておきながら
ほとんどの社員は少ししかとか
責任逃れの矮小化もやってる 開発後半で急遽呼び出されたって言うんだから要はバグ取りやバランス調整の話で
CG制作やストーリー制作みたいな根本的なものを作ってたわけではないし
ちゃんと関わってたことは明言してるから責任逃れでもないじゃん
出した手を引っ込められなくてなにがなんでも風雅が失敗したことにしなきゃならなくなってるのか? そもそも真に責任を負うべきプロデューサーやディレクターは日本システムの人間なのに
メイン開発ですらない人間が負う責任ってなんなんだ なんでこんなに必死になってんだろ?
歴史修正しようとしてた>>390が引っ込みつかなくなってるようにしか見えない
バグ取りやバランス調整の話ってどこ情報よ?
関わった範囲を狭く印象付けてるのは責任逃れでしか無いよ >>399
役員やってた社長がいるってがっつり関わってんじゃねえかというね
お察しだよ >>401
役員やってたのは日本システムじゃなくて下請け会社だぞ 責任あるのは日本システムの役員>下請けの社長>下請けの役員(風雅)なのは歴史修正もくそもなく当然だろ
ニートじゃあるまいし下らねえこと言ってんじゃないよ 下請け会社ってそれ制作会社なんだけど…
というかがっつり関わっておいてほんの少ししか、って書いてるのが問題で
責任の大小の話は一人しかしてないと思う そういえば日本システ厶はアーケードでは弾銃フィーバロンの販売やったと思えばメダル脱衣麻雀の販売もあったりと取り扱いがちぐはぐだったなー ゲームと全然関係ないけど、当時の風雅システムの近くに、風雅堂って飲食の店があるけど何か関係があるのかな? ttps://note.com/mochi_on_hand/n/n8f908abbfdb6
最近になって、当時の声優グランプリでアンロマのオーディション開かれてたり、公式サイトがあったりと色々な動きが判明したワケだが、
数日前に上がってきた記事のスクショも含めて軽くまとめるとこんな感じ。
・声グラ97年6月号のオーディション開催告知では「日本システムが総力をあげて開発中」との触れ込み。
・同時期に旭通信社運営の広告サイト「インターギンザG7」での、アンロマ公式サイトへ入るリンクの文も「雷電プロジェクト発売元の日本システムが、本格RPGを開発」
・声グラ97年10月号のオーディション結果発表で、浦城氏がディレクターの役職で載っているが、「風雅システム社長」の肩書きは一切なし。なおアンロマスタッフロールでは「ディレクター」の役職自体が表示なし。
・声グラ98年3月号のアンロマ記事やPS情報誌、さらにはスタッフロールのスペシャルサンクス等に至るまで、「風雅システム」の名前は影も形もない。(だからこそ、スタッフ名から関与が認知される) アンロマ開発への風雅システム関与の割合が明確に分かる資料がないので、具体的な量刑?は出しようがない気がする。(楓牙氏のはあくまで証言、スタッフロールで分かるのはあくまで人数で参加時期や仕事量は不明)
ただ、声グラ97年6月号の告知を見るに、当初は「6作に及ぶ長編RPGの第1作」として開発されてたとの事だから、
「今までゲームを売った事はあっても開発したことない企業が立てた6作構想」が、少なくとも納期的な意味でどれだけ現実的なものかは怪しいと思う。
そして風雅システムが仮に下請けとしてガッツリ関与してたとしても、「風雅システムがヘマしたor腕が悪かったからあんなクソゲーになった」とするのはちょっとキツイ気もする。
あと、楓牙氏の証言の信憑性を問うならともかく「今になって責任逃れしてる」って言うのもなんか違うんじゃない?
「発売後さして話題にもならず埋もれていった作品が20年越しに話題になって、そこから過去の自分(達)の仕事を悪く言われる」という未来を察して早めに暴露しておけって無茶振りしてる様にも見える。 シリーズ構想の現実性と、1作制作する事の現実性をごっちゃにされてもなあ
「風雅システムがヘマしたor腕が悪かったからあんなクソゲーになった」というのもここまで出てきた情報で事実が補強されただけだし
あと、責任逃れを指摘するレスはあっても、”今になって”責任逃れしてるという意味のレスが見当たらなかった
誰も言っていないことを元に反論する詭弁を使うなんて時間のムダとは思わないか? 誰も言ってないことにいちゃもんつけるくらいの人だ
ほっとけ >>409
発売から20年経ってからのツイートへの指摘って事実が前提にあるから、いつの間にか単語が追加されてたよ、謝る。
ただ、改めて書き直せば「信憑性を問うならともかく責任逃れって言うのも違うんじゃない?」と聞きたいのは変わらん。
あと、新しい判断材料がいつの間にか出てたから話を振った側面もあるんだが、六作構想のくだり以外とくに触れられず粘着だの言ってきたのには引いた。 話を戻すと、オーディションの広告や公式サイトリンクで「日本システムが総力を上げて開発」と謳ってるし、
説明書末尾の権利表記は日本システムオンリーだし開発元を示すもの(developed by ○○○)もない。
自社開発であっても下請け先があればスタッフロールとかに会社名は載るはずだが、さっき言ったように風雅システムの「社名」は全くない。けど社員の名前はある。
そうなるとやはり、「風雅社員は制作後半で駆り出されて大半は少ししか関わってない」というのも決して信憑性は低くないとは思うんだけどね。
開発が行き詰まった風雅の社長が、ディレクター権限で自社の人員を「一エンジニア」として投入した、とか。 >自社開発であっても下請け先があればスタッフロールとかに会社名は載るはず
これが当然じゃないんだよね、あの業界
有名な例だとトーセの例があって、慣行的に表沙汰にしない契約でやってるところは多々あるんだよ
そもそも、日本システムが別途設立したはずの制作下請け会社の社名すらわからんわけで
だから社名が出てないからというのは理由としては弱すぎて、スタッフ名が重要視されてるんだよ >>409 と>>412 でID違うとはいえ、別人なんぞ演じてないのに自演とか言われてこっちがドン引きだよ。
それはそうと、風雅社員の名前がそれなりにある以上、「後半から少ししか関わってない」という当事者の言葉に信憑性を見いだせないって見解には納得した。
風雅以外のスタッフも結構いるから、風雅システムがどれだけ開発に関与してるかは自分に判断出来んけど、業界の慣例知識とかも知れて勉強になった、サンクス。 正しくは>>408と>>412じゃねえかクッソ恥ずかしい 今だに○○などの伏字や文末にwを使っている
→ネット経験が豊富なのがンモ~ニククテニククッテ(笑) これが当然じゃないんだよね、あの業界
有名な例だとトーセの例があって、慣行的に表沙汰にしない契約でやってるところは多々あるんだよ
そもそも、日本システムが別途設立したはずの制作下請け会社の社名すらわからんわけで
だから社名が出てないからというのは理由としては弱すぎて、スタッフ名が重要視されてるんだよ PC-98の時はただのマイナーゲーだったと思ってたけど、
最近気づいたんだけど、ウィンドウズ版の声は国府田マリ子って聞いて、
そうじゃないという事がわかった。 1、2と3とでは、ディンのキャラが変わりすぎ。
3では神様の一人になったから? たんにトロマンブームに耐えかねて
言い訳ツイートしただけだしな
それも過去の栄光にしがみついたみっともない文章で
後半から開発にか関わってとしておきながら
ほとんどの社員は少ししかとか
責任逃れの矮小化もやってる 誰も言ってないことにいちゃもんつけるくらいの人だ
ほっとけ 1、2と3とでは、ディンのキャラが変わりすぎ。
3では神様の一人になったから? >>425
単に絶対神の一人になったからと言うより、アマランス3の作中で自ら語った通り、
それまで自分が親しく接してきた人間同士の争いにより、それまで自分が生まれ育った
ラングザーム大陸のある世界が荒廃~消滅してしまったという一連の出来事が
あまりにも衝撃的すぎたから、ディンの心の中で何かが決定的なまでに変わったのだろう。
元々その人類の荒廃によりアマランスの花が枯れてしまったら
その世界を今度こそ本当に消滅させる事とする…という措置が
アマランス2のエピローグにおいて絶対神たちの評議会により
正式決定された。
当初はリアンの絶対神復帰に伴い(元々リアンを処罰する舞台として作られた)その世界を
用済みとして消滅させる方針だった事を考えると、リアンの働きかけにより評議会側が譲歩した結果
そうなったとも言えるわけだが、ディンにとっては知った事じゃないだろ。
もしディンがリアンと同様に最初から絶対神としてカーオス内で生まれていたら、また話は違ってきたかも知れんが… 誰も言ってないことにいちゃもんつけるくらいの人だ
ほっとけ PC-9801全盛時代の一旗手。
懐かしく語りましょう。 PC-9801全盛時代の一旗手。
懐かしく語りましょう。 ポッセ古城やトリュマーの謎って、
シリーズ通してやれば判ってくるのかな??? アマランスシリーズは
ヌード表現をを少し落としてセガサターン版を出す、とかやっていれば
少しはメジャーになれたかもしれねえなあと思う サターンいいかもね
風呂覗いたりするイベントもやりやすそうだし
400ライングラフィックをサターンの解像度でどう作るかとか興味ある IやIIなら「マジクール」みたいな感じにアレンジしたらいいだろうしな
原典にあったシンボルエンカウントからのアクションバトル突入をなくして、純粋ARPGに。 アンシャントロマンの唯一の良いところは
グラフィックがモスキート隊とパウダー王女のCM
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