ストUのザンギエフ
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ストリートファイターUのザンギエフについていろいろ語ろう。
初代から´ ´ターボ ターボ スーパー ハイパー なんでもいいのでお願いします。 なんという良スレ・・・
スレタイを見ただけでワクワクしてしまった
このスレは間違いなく伸びる
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初めて見たとき、あんな技むりでしょと思ったことが、記憶にあります。 めくりボディプレスブレーンチョップ連打スクリュー最強 ・めくりボディプレス→中コサックキック→ラリアット
ぴより確定コース。
・めくりボディプレス→中コサッキック→パワーボム
硬直解けた瞬間にパワーボム。 スレ違いと分かっている上で言う。
誰かストUチュンリの必殺技コマンド教えて。
マジで頼む。 百烈キック キック連打 弱キックは余裕。強キックは必死。弱中強まんべんなく押すと色々な速度に。
スピニングバードキック ↓ため↑+キック ため時間は普通。ボタンは同時に。
ターボ
気功拳 41236+パンチ 画面内では消えない。
空中スピニングバードキック ↓ため 空中で↑+キック 三角飛び中や飛んだ直後などで出せる。
スーパー
気功拳 ←タメ→+パンチ ある程度の距離で消える。弱長持ち、強すぐ消える。
空中スピニングバードキック ↓ため 空中で↑+キック 水平には飛ばない。
ザンギエフのモデルはスティーブ・ウイリアムスだろ? スト2時代から使ってるが、個人的にはZERO3のザンさんが一番だべ ファイナル、アトミーック、…バァ〜スタァ〜!!
マーヴルVSシリーズver zero3のザンギはシリーズ随一の厨キャラだったような ZERO3のザンギはザンギじゃないな
vが流行る前のゲーセンはZザンギが超多かった 完全に技を使いこなせるようになったらザンギ最強。マチガイナイ。 常にダイヤグラム下位にいながら相手にすると脅威を感じる特殊な人 初代ザンギは上タイガーをしゃがみ回避できないんだぜ
ま さ に 地 獄
ダルシムも回避できないけどあっちはスライディングがあるからどうにでもなる >>30
しゃがみ大パンチとかでもかわせるしな。
タイガー撃ってスキだらけのサガットにぶち当てられるので
むしろありがたい。それに比べてザンギュラは(ry MUGENで、アイアンマン&ウォーマシーン使用
http://www.youtube.com/watch?v=6KiFuyJjOpQ
人造人間セル(ドラゴンボールZ)→ヒビキ・ダン(ストゼロ3)
→若いギース(龍虎2)→???(アメコミらしいキャラ)
→ガイバーワン(強殖装甲ガイバー)→ネオ・ディオ(WH2)
そしてエンディング 頭突きは相打ちにしないとバレて
気絶値リセットするまで逃げられる ストIIではザンギ最強というのは本当らしい。
ただしスクリューハメ使用だけど。
実は地獄突き(しゃがみ弱P)の判定が変で、
敵の起き上がりぎりぎりに突きが戻るくらいのタイミングで当てると、
リバーサルでサマーや昇竜拳を出されてもザンギ側はガードが出来る。
リバーサルで出されればガードして落ちてきた所をスクリュー。
それ以外のときはそのまま地獄突きからスクリュー。
確かにガイルとかが相手の時は近づくまでが大変な気がするけれど、
実はお互い達人になってくると
ザンギ側がうまく誘ってひと読み決まればしゃがみ強足で転ばす事が出来、
そこからスクリューはめ・・・という戦いになるらしい。
更にスクリューはめは、ボタン離しのタイミングでスクリューを入れると、
リバーサルでもザンギ側はガードができるので完璧。
つまりスクリューはめを返せるのは同じ投げ間合いを持つザンギのみという構図が。
・・・ザンギ最強?!wwwww 逆に言えば強足合わせて転ばせない限りガイルに対して勝ち目もなくなるわけで
相手もミスしないこと前提ならその前にほぼ詰んでる、スクリューハメどころじゃない ミスがない=読み負けない という意味だったら確かにそのとおりだけど
そうじゃないのならガイルがミスをしなくてもザンギに読み負ける事はありえるのでは。
もしも本当にスクリューに持っていけばザンギの勝ちが確定するのなら
ザンギの方が1回1回の読み合いとしては不利だろうけど
十数回のうちの一〜二度読み勝ってしまえば勝ちという倍々プッシュ状態になっているわけだし。
っていうか、マジでスクリューハメってサマーで返せないの?
そんなの初めて聞いたけども。 >逆に言えば強足合わせて転ばせない限りガイルに対して勝ち目もなくなるわけで
スクリューの間合いに入ることで勝ちなわけだからそんな事はないでしょ
例えばザンギが近づいてきたらガイル側は何をする?という話で
絶対にザンギに返されない方法でザンギを遠ざける事が出来るなら確かにガイルに対して勝ち目が無い
つまりザンギの強足その他と同時に出し合って一方的にガイルが勝てる技で
(もちろん相打ちでも間合いが取れるなら可)
なおかつ万が一ザンギ側が別行動(ガードとかジャンプとか)をとっても
大丈夫な技というのがあれば絶対に読み負けない事になる
でもまぁ実際の所はさすがにそこまでいかなくても
ガイルが数回連続で読み負けない限りザンギが近づけないような定石がありそうだけど
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ザンギエフは、みてくれも悪いけど
パッドにもレバーにも悪い!!!!!!!!!!!!!
コントローラ破壊キャラ!!!!!!!!!!!!! 下手くそでしたが、ダウンしたガイルには中キックで飛び込んでたなあ。
ガードしたら当然サマーは出ないので立ち小キックとかにつないでスクリュー。
食らったらサマーを仕込んでいる可能性があるので大足払いで転がす。また中キックで飛び込む。
食らえば大抵ピヨる、ガードしたらスクリューに行く‥
ダッシュからつまんなくなってきてあまりザンギは使わなくなりましたが。 相手ザンギがこちらの大足払いスレスレの間合いに立っていて、
マイキャラのリュウ・ケンの大足払いが空振った直後を見計らって、
一歩踏み込んでの立ちスクリューにブッたまげた想い出
ザンギの吸い込みは
真空を利用したものだと
解釈していた。
空振りモーションで、
なぜソニックブームが出ないのかと
当時はカプコンを恨んだものだった。
E・本田がライバルだった。 >>44
というか初代は倒したらハメ殺しがセオリー SFC版のCPUは、下大Kより下中Pからの方がはまりやすかった。 ’からTurboあたりが、
格ゲーのバブルだったなぁ。 強者のザンギエフには、飛び道具しか出せなかった昔の俺。
どうでもいいが、ZANFIEVだ。なんでFなんだ?てゆーか
メーカーなんで気付かないんだろ?いつか直ると思っていたが 昇竜拳(もしくはタイガーアッパーカット)を空振りさせ、
立ち強パンチを当てる。大げさなアクションがカッコイイ。
家庭用のジョイスティックは1回転させにくい。
ジョイパッドの方が楽でした。
フンッ!
サイコクラッシャー発動真っ最中を吸い込む気概キボンヌ ザンギが本気になれば、相手がどんな強力な攻撃をしてこようとも簡単にスクリューで吸い込んで完封勝ちしてしまうだろう。 クーラーの中ってさ、ジメジメしてんのよ、結構
で、涼しくて過ごし易いもんだから、居ついちゃうわけ ザンギが
しかもザンギのファイナルアトミックバスターって強いじゃん?見たことある?
それが要人の手によって日本中でやられるんだと
まさかザンギに顔向けて待ちガイルしてないよね?
そんな事したらPやK、投げのコンボから入っちゃうのよ
まああまりにも難しいし2回転が成功する確率も低いからそんなに気にすることじゃないかもね 通常投げ技が多彩でいいよな
あと初心者がザンギエフ使うと強パンチ連打とかして意外と強い ブレンバスターが格好いいよな
反対に噛み付き以外のつかみ技(ストマッククロー、アイアンクロー)はいらねえ
まぁスクリューと中p投げ以外はおまけみたいなもんなんだけどね 今だにむずいぜ
ザンギコマンド(いわゆる一回転コマンド スト2じゃないけどネオジオポケットの頂上決戦は独特のコントローラの
おかげで小技キャンセルスクリューも楽勝。(サイズが小さい分ネオジ
オCD付属のコントローラより操作し易いように思う)
あれはポータブル機の格ゲー用のデバイスの完成形の一つだと思う
とか言ったらほめ過ぎか。 ザンギエフはあまり好きではなかったがバーディはよく使ったな。 今度使用キャラザンギだけのバトルが繰り広げられるんですが、これだけはマスターしておけってのがあればアドバイスお願いします。
使用ソフトはスーパーです。 ザンギ大会、昔よくやったな。
パンチ大会になるんだよな(立ちスクリューミスの為)
マジレスすると、しゃがみ大足ガードさせ後スクリューくらい出来ないと厳しいな。 >>67
ありがとうございます。早速練習してみます。 ザンギの噛みつきやエドのさば折りをチュンリーにかましてオナニーしてた 実はザンギは万能キャラだと思っているのは漏れだけか? >>41
スト2時代のガイルには足先に食らい判定なぞ無い、後はわかるな。
後ハメは全員できるのでザンギ別に全然優位じゃねえ >>73
ザンギエラってのもあったなw
あとダイル
一番笑ったのが「我々の前に遂に姿を現した!!その名もスーパーストリートファイーター2!!」
>>73
>ラリアッ上
「スーパーウリアッ上」だな正しく?は。
倒されたところに鳳凰脚を出してくる相手に起き上がりで
「わしの勝ちぢゃ〜」
って吸い込むのが好きだったよ。 飲み会で鳥唐とカクテルを頼むときに
ザンギとスクリューパイルドライバーって言ってしまったことがある >>78
そもそも食べ物の「ザンギ」が一般的なのって北海道ぐらいじゃないか?
と本題じゃない方に突っ込んでみる。 北海道出身の人間が関東で居酒屋で「ザンギ」と言ってしまい
通じないってのは通過儀礼みたいなもんだと思っていた。
>>80
北海道の白木屋なら書いてあっても不思議はないが。<セブンイレブンとかでもあるし。
白木屋はともかく「ザンギ」通じます? 北海道以外の方。
とはいえザンギが本当にから揚げと同じかと言うと微妙なんだよな。
衣が片栗粉なのがから揚げと違うと思っていたけどから揚げも別に
小麦粉で揚げなきゃならんと言う決まりは無いらしいし。
特徴としては一口大である事と肉がタレに漬け込んである事か。
これも大きさ以外は竜田揚げと変わらんしなあ。
「イカザンギ」なんて商品もあるから鶏と限るわけでもなさそうだし。 >>81
バリバリの多摩っこで関東から出たことは
数える程しかないけど、白木屋だか村さ来だか忘れたけど
飲み屋のメニューでザンギを見たことはあるな。 誰もスクリュー(パイル)ドライバーには
突っ込んでくれなかったw ザンギでなくザンキ(斬鬼)
そりは仮面ライダー響鬼だって やべ、スレタイが「ストIIのザンギエラ」に見えた。
疲れているようだ、、、。 同志ザンギエフ君、元気でやっているようだね
by 偉い人 ヤバイ。ザンギヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ザンギヤバイ。
まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。強いとかっても
「ファイナルファイトのボスくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ接近重視。スゲェ!なんか飛び道具とか無いの。何拳とか何ファイアとかを超越してる。接近戦だし超強い。
しかもラリアットで回避してるらしい。ヤバイよ、ラリアットで回避だよ。
だって普通はリュウとかラリアットで回避しないじゃん。だって自分の撃った弾がくるくる避けられたら困るじゃん。とどめとか すり抜けでのラリアットとか困るっしょ。
両者一撃で終わる状態で、1Rのときは当たって勝ったのに、3Rのときは波動拳ラリアット回避されて負けるとか泣くっしょ。
だからリュウとかジャンプでしか回避しない。話のわかるヤツだ。
けどザンギはヤバイ。そんなの気にしない。ラリアット回避しまくり。近距離で打ち出された波動とかジャンプしなくても避けるくらい強い。ヤバすぎ。
飛び道具無いっていたけど、もしかしたらあるかもしんない。でもあるって事にすると
「じゃあ、エドモンド本田の存在ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超吸い込む。約1キャラ分。キャラで言うと本田ぐらい。ヤバイ。吸い込み過ぎ。足払いで転倒させる暇もなく投げられる。怖い。
それに超必殺一つしか無い。超扱い辛い。それに超単純。ファイナルとか平気で出てくる。ファイナルて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもザンギは回転力が凄い。スクリューとか平気だし。
うちらなんて回転とかたかだか椅子で遊んでただけで上手く回れないからやめにしたり、足とか挫いちゃったり、目とか回ったりするのに、
ザンギは全然平気。回転を回転のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ザンギのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイザンギに立ち向かえるガイルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。 僕は初代からザンギ使いだけど家庭用のザンギエフって使いづらくない?(´・ω・`)
最初の頃はめくりボディプレス、立ち中パンチ、立ち小足、スクリューとか使ってたけどハメ技禁止!と言われてからは、立ち大足でスカらせて吸ってたっけ >>94
かすかな記憶だがターボの記事で
カラーページの右上の方だったような気がする。
ジャンプ弱キックで出るジャンピングニーの大苛烈なポーズに笑った。
あと近立ち弱キックの鶴の舞にも笑った。
そしてしゃがみ投げのエイッ!の声は今聞いてもシュールで吹くw ビクトル・ザンギエフだっけ、モデルになったソ連のアマレスの人。新日にもきてた。
流石にゲームのような暑苦しさはなかったが。 ビクトル・ザンギエフ
サルマン・ハシミコフ
ショータ・チョチョシビリ もともとザンギエフって名前は最終段階でつけられたものだからね
>>81
愛媛も近い感じ
「せんざんき」 略して 「ザンキ」
です >>114
「せんざんき」は寡聞して知りませんでした。
つか「き」と濁らないのね。
北海道のは明らかに「ザンギ」と「ギ」は濁音です。
つかwikiの唐揚げの項目に北海道のザンギに関する解説もあったのな。
「せんざんき」は独立した項目であるし。 スクリューパイルドライバーを練習してたけど、たまにしか成功しなかった。 ピンポンパンのシメをスクリューにするヤツはなんて言うの? 初代の対ガイル戦は楽しかったぞ。
開幕に強ソニック打つ野郎だったら、立ちスクリューで吸い込み。
そのまま最後までスクリューハメでフィニッシュ。
掴んだ瞬間のギャラリーの反応もよかったなぁ、あの頃のザンギは。
バックジャンプされたら、ほぼ負けだったけど。 >>844
ノーダメージは出来なかったな。ノーミスなら最高7周した事あるけど。
初代AC版ノーダメージクリアの動画って、どこにも上がってないから
かなり難しいのでは。
>大が一番簡単。
そのはずなんだけど、私はクリアが一番安定しないなぁ。
2面で終わる事が結構あるし。 初代のレベル7ザンギエフ強ぇ
弱パンチ連打だけで体力が3分の1以下になった スクリューよりもダブルラリアットを使いこなしてこそザンギ使いだ >>72
>スト2時代のガイルには足先に食らい判定なぞ無い、後はわかるな。
全くわからん(www
残念ながらスト2時代のガイルにはザンギの強足と同時に出して勝てる足払いは無い
一方的に負けるか、相打ちでダウンさせられて一気に近づかれるかしかない
弱足は論外として、中足は同時出しでは一方的に勝つ間合いは無く必ず負けるか相打ちになり、一気に詰められてしまうし
強足に至っては、同時出しでも一方的に負ける間合いのほうが長い
ってか、「食らい判定なぞ無い」って・・・読んでる方が恥ずかしいぞ・・・(www
スト2やったことないの?
>後ハメは全員できるのでザンギ別に全然優位じゃねえ
真空投げはガイルしか出来ないからここで言ってるハメは普通の投げハメ?
投げハメをされる側としてしゃがみ投げがあるのはザンギのみ
しかもしゃがみ投げも結構投げ間合い長い。もちろんスクリューでもしゃがみガードしながら投げ返せる。
つまり足払いとの二択が効かないのは唯一ザンギのみ
そもそもほかのキャラが投げ返しが出来ないような距離で投げられるのはザンギのみ
ほかのキャラの投げ間合いならしゃがみガードしたまま投げ返しが出来るのもザンギのみ
つまり全然優位(w
どこが全然優位じゃ無いんだかサッパリわからん
・・・本当にスト2やったことあるの?
別に馬鹿にしてるわけじゃなくて、どうしてこんな頓珍漢な事を書くのかが不思議過ぎて気になる
ガイルとダルシムは後期に急いで作ったから判定がおかしいんだよ
ガイルは膝から先に本当に判定が無い 初代のハメはガード硬直中に投げが成立するから投げ返せないよ スーパーかXかのムックに硬直中の投げをできないようにしました♪っていう開発者談とかあったしな
今思えばすごいクソゲーだな、初代 猶予少ないから完全ハメはできないとか言うバカも当時は多かったしな
今じゃマイナーゲー(というか北斗)でも1フレ猶予コンボ普通に使ってるのに
あんだけ人口多い時代に単純操作で対戦層ができないわけないしなぁ
ダッシュベガの通常からダブルニー連続ガードからの投げも
打撃食らえば確定で投げられないからハメじゃないって言う人いたし
打撃食らったら投げれなくても痛いのに頭膿んでるんじゃないかと思ったものだ >>128
だからガイルバグだらけなのかよwww
近距離大も押した瞬間から下段無敵だったり
バックナックルの頭部も判定無くてバイソンにそれだけで勝てたり
サマソがストックできたり本当にやりたい放題だった ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
ソニックだけ溜まれば別にサマー要らないし。通常技で使える対空があり過ぎるw
昔、VSザンギでそんな感じで立ったままやってる人見た事あって。もう記憶薄いけど。
あと、技の判定が見えるモードなかったっけ?
グラフィックの見かけだけ見るとそう見えないが中足、確かに先は無敵だったような。
本田を苦しめる垂直ジャンプ大Pとかソバットとか‥無理に使う必要もないんだが、まぁ酷かったw 見えるモードで両強キャラの強さが顕著すぎだもん
ダルも先に喰らい判定無くて相打ち不可能だし ああ、だから本当にザンギは中足すかしてスクリューしかないんだな。
どう見ても神業です本当にありがとうございます。 もっというとガイル側が無敵部分だけでつんつんしてるからどうしようもない
>しかしジャンプしたら通常技でもガイル一方的勝ち
>戻りに踏み込んで吸うしかねぇ
でも先端ガードさせてないガイル側の凡ミスというオチ しかし、今と比べると何も考えないで作られたようなゲームなのに
二強同士の対戦だけだが、あの神がかったバランスは何なのだ。 汚いザンギエフを見つけたので虐待することにした。
他人の目に触れるとまずいので国に連れ帰る事にする。
嫌がるザンギエフを銭湯に連れ込みスーパー頭突き。
スーパー頭突きの後はサバ折りでゴシゴシと体をこする。
起き攻めは、全身にくまなく百烈張り手。
その後に、乾燥した不味そうなちゃんこを食わせる事にする。
そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
その後は樽を左右から落としてザンギエフの闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
ぐったりとしたザンギエフを質素な布団の中に放り込み寝るまで監視した後に就寝。 ザンギエフ使いになりたいんだけど
やっぱりスクリューパイルぐらい自在に出せないと話にならないのかな?
すっげえ難しいんだけど。 完璧なスクリューハメは初代SF2限定だよ
いまさらだがw ハイパーのダッシュザンギが楽しくてしょうがない。
対処されたら勝ち目ないけど。 ストIIの頃スクリューのコマンド見てハァ?って感じだったな。
上があったらジャンプしちゃうじゃんって。
ザンギ・ピンポンパンしか使えませんが、極めると結構イケたりします。 ネオポケの最強ファイターズのザンギは独特のコントローラも
手伝ってか立ちスクリューとか弱攻撃キャンセルスクリューと
か結構出しやすいぞ。 ネオポケのコントローラは特許申請するべき。
操作性が素晴らしすぎる。
携帯機という意味ではGBミクロの十字キーも良かったな。
なんでDSLとDSiの十字キーはあんなに酷いんだ ネオポケのは確かに使いやすい
が、元になったと思われるネオジオCDのパッドは最悪だった ザンギエフは対戦に負けても立ちスクリュー一度でも勝てれば自分的に勝ちルールでプレイしてた。
乱入待ちガイルをギリギリの間合いで立ちスクリューしてやると大抵相手の動きが半端待ちになってそのまま崩せたぜ。 >>132
>打撃食らえば確定で投げられないから
半年前にレスするのもなんだけど、
これって喰らったら立ち中P立ち強Kで
即ピヨチーンじゃなかったっけ。 屈中P→大Kだな
屈中Pはぶいて大Kだけでも、ほぼピヨ
んで次のコンポで死ななくても再ピヨ >>152
兄ちゃんに真サムの超必とか出す度におまえよく技出せるなって言われてた
斜めに傾けて持って
○型の入力キーを外周り気味に大げさに動かすと失敗しにくいんだよな さらに、2、3ヶ月で簡単に壊れるんだよな。
使ってる最中にプラスチックの粉吹いてさ・・・すぐに下方向の入力を受け付けなくなる。 >>134
>ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
居た居た(www
でもガイルの立ち小Kなら、ザンギがしゃがんでもあたらないくらいの余裕を持った間合いからでも立ちスクリューで吸えるはず
立ち中Kのソバットも立ち強Kも当たらない間合いから吸えたはず
裏拳の間合いはさすがに吸うの無理だけど(w
あと、ガイルのしゃがみ中Kは確かに先端は当たり判定は無いんだけど
当たる間合いからならもちろん 当たらない間合いからでもザンギのしゃがみ強Kで相打ちは取れる
ガイル側も当たり判定自体は変わる(前に出る)からね
初代、勃ち小Kスクリューだとガード後昇竜で返せないのは何故だ? 初代はリバーサルアタックないんじゃなかった?
ガード後ザンギ側有利なんだろう
すっころんだら終わり >>161
レスありがとう。いや、確かサマーや頭突き等の溜め系は返せるんだよ。
立ち小Kからスクリューはガードさえさせれば対戦者が分かっていても
昇竜軒での割り込みは完全に封じる事が出来る。
地獄突きからのスクリューは掛けるポイントが読まれると返されてしまう。
立ち小Kは特殊な技なのかとずっと引っ掛かっている。
大足払いにつながるのはどちらも同じだから隙もほぼ同等と思われるのだが。 >確かサマーや頭突き等の溜め系は返せるんだよ。
返せないよ そうだったっけ?記憶違いだろうか。
古い話だし、好きでメインで使ってはいたが
大して巧く使えた訳でもないしな‥ 初代はザンギ側が起き上がりに完璧に技を重ねれば、
スクリューからは逃げられないよ、昇竜、サマーでザンギが転ばないからね
だから一回転んだらオシマイ サマー当たったら転ぶって…
単に小足の持続後半を起き上がりに重ねると、
リバサでサマソ打たれても、サマソの攻撃判定が出る前に
小足の硬直が切れてガードが間に合うってだけのこと。
ガードしたら当然スクリュー確定。
んでターボ以前の作品だと小足をガードするとスクリューが確定。
ガード硬直が終わる前に投げられ判定が出るからな(ただし猶予0Fで超シビア)
そこでタイミング遅れるとガードリバーサルでサマソが出せるけど、
スクリューの入力をボタン離しでやってるとこれもガード可能。
当然スクリュー確定。 初代はリバーサルが出せないんだが
(起き上がり昇竜で波動をスカせるのは飛び道具が1フレ遅れて当たる仕様だから) きみはれすりんぐによるこくさいこうりゅうによくつとめてくれた レベルMAX8人目ザンギはマジ鬼
バイソン使いだったけど、あのインチキ大足はホントにもう・・・(´・ω・`) 初代しかしないけど本田は立ちスクリューできるぐらいのレベルなら余裕だろ
頭突きはラリアットでどうにでもなるし
サガットが一番相手にしにくいな 初代で苦手な相手はダルだな
まあ、相手が素直なダル使いならいいんだけど
ハメダル使いだとスクリューの間合いとハメの間合いがカチ合って
どうにもやりにくい SFC版の初代は調整がおかしい。
ザンギが全員に摘んでいる。 ザンギエフステージのイントロは
マイケル・ジャクソンのBADのぱくり 初代のザンギはしゃがんでも立ちタイガーショットがモヒカンに当たって削られるんだよな。 ダルシムも当たるぜ。
でも大パンチやスライディングで反撃できるぜ。
初代から、ザンギにとってサガットは天敵だぜ。 ZERO2からしばらく続くアニメ調ザンギのグラフィックがゴツすぎて嫌だった
スト2やスト4のは体型もリアルにレスラーっぽくて好き >>185
ベガもだな
スト2ではスリムな感じだが、ゼロではなんだか肥満体型 ZEROは糞ネーチャンもジャージだし、イラスト全部がヘンだったな。
EXザンギはイメージ通りというか格好良かった。 ブランカのローリングをガードした直後にスクリューで吸い込むと
転がってきたブランカをその胸にしっかり受け止めて抱き合ってるような感動的場面に >>13
↓溜め↑+キック >スピニングバードキック
キック連打>百烈脚 スピニングバードキックは完全に死に技だろ
竜巻旋風脚と違ってラグがありすぎ 魅せ技。
ダッシュやターボだと出始めに無敵時間があるので
起き上がりに重ねられた飛び道具を抜けられる、かもしれない。 >>196
出がかりの逆立ちに攻撃判定があるので
相手が密着してればリバサで使える。
あと起き攻めで終わり際をめくりで当てたり…
中級者以上には通じないけど 逆立ちされる前に潰される。
距離を取られてアッパーで返される。 ダッシュ、ターボの話だろ。
ついでに竜巻と同じく下降も無敵で
終わり際で昇竜やアパカをスカせることもあった気がする ダッシュで対ホンダでスーパー頭突きやブランカのローリングアタックはダブルラリアットで必ず返せるわけでないのがつらかった。
スーパーだと、かなり返しやすかったけど。ダブルラリアットは各シリーズ当たり判定かなり違うよね。
ハイパーで選ぶんなら、やはりスパ2Xがいいのか?
立ち中キックがリーチが長いし、ターボより強いと思うけど。 高速突進技が無い、手先に食らい判定の無い通常技が無い、脚を早くしては駄目、これらの決まりを破るとストUの頃のザンギは強キャラに変わってしまいかねなかったんだろうな >>184
Xならサガットは逆にボコボコに出来るぜ
下タイガーの手を強足払いで直接蹴れる……
鳥かごは強下タイガーをガードすれば主導権はザンギに移る
友人のサガットの35連勝を止めて首締められたのもいい思い出だ
(起き上がりの読み合いで負けたのが相当悔しかったらしい。フィニッシュは強足払い) ちょっといじるとすぐに最強になってしまうからザンギのバランス取りは難しかったというのはよく言われているね ストUのザンギがマッスルパワーみたく突進技持ってたらストUは失敗作になってたと思う 何だかんだで格闘ゲームの投げキャラの最高傑作はザンギエフだと思う Uシリーズではまだ守備力体力の差の概念が無かったけど、もしUにもそれらが盛り込まれてたら、あの頃のザンギエフ最弱ダイヤグラムも違った結果になってたんだろうな クロスゾーンにザンギエフ参戦して欲しいな
ついでにルーファスや本田も >>185 あれ肉襦袢みたいでダサいよな
着ぐるみだよ >>212
使用感が別物なのも拍車をかけてた
他のキャラもだけど通常技がキッチリ硬直するからII感覚でキビキビ動けない
FGのハイパーストゼロのダッシュ仕様ならまあまあ やっぱ投げキャラではザンギエフ一番人気っぽいよね。
同じ投げキャラのヒューゴーはどうなんだろう ,-'゙,,,,,,,,、;~''く"'ー-、
./,,i´ `ヽ;.,/~゙゙'''ー゙l
|/_ ,i、 ゙゙'''''ーi、,/`
/ .| .',!,、 `゙''ミi、 .、゙l
.,,,-''''゙" ゙l,.゙l`V' ゙エエト .p"
,i´ /" | ''',!l゙ |゙
|,\ .|;;;; | .,/゙''-,,.゙l
|\;\ ゙l、;;;ヽ-''";_,―'ミ゙l
| \;;\ .\;;;;;;;;;;;〈`''7''";|
| ゙l、;;゙l, `-,,;;;;;;;;;;;;;;/
あなたとは、からだの
きたえかたが ちがうのです!! >>220
ベガは敵サイドの鳥だからいなきゃいけないって気にも
なるけど、なぜザンギ・・・
たしか欧州だとブランカとアドンが人気ってのは聞いたことがあるけど、
ザンギって 米ではガイル主役のアニメやヴァンダム映画を見るに
ザンギは悪役のようだが(国籍のせいか)
ヨーロッパでも同じなのか そうなのかな〜
ZEROシリーズの台詞とか
日本と全然違ったりするのかな >>223
ヴァンダムの映画じゃ悪役とは言っても愛すべきキャラクターだったとは思うけどな。
シャドルーに騙されてただけだったと思うし。 >>222
悪役というかやられ役という扱いっぽい
何度も何度も主役にボコられるキャラの集団カウンセリングらしいし 日本じゃ凄腕プレーヤーが猛威を振るい
ギャラリーが熱狂する「通好み」キャラなんだけどなあ。 日本でも、家庭用ゲーム機で遊ばれる大半のケースにおいては、
ザンギは飛び道具連発でハメ殺せる敵キャラなのかもしれない _,, ェrfffffffffffffl
,ィi|川川川川川川川
,ィi|川以‐''"´ ̄ ̄``'''‐''t_
,ィi川少'´ \
,イll少´ =ニ二`ヽ\ _ヽ ザンギエフは、2度とガイルに近寄れなかった
l||リ´ _\\ ), (´/'ッ 密着と端々の中間の間合いとなり
lリ _ ( < @`〉ツルリ、,r令 永遠にソニックブームを浴び続けるのだ
l :/r='')ヽfijjli, ミ三_ニ‐ ヽヾi, そして、ハメ殺そうと思っても掴めないので
| { ヾ:::{ ji川jt, f川川(,,,,r=,,,,ノ;;ミf そのうちザンギは前進するのを止めた
| :\_`__jiji川jiit f川少,r ェェェェテji
| ::i. jij川川jt,,j川!'゙/`ヾニ三三l|ミi
_j ::::i jiji川川川川ijヾ、ェ ェ ェ ェ ェj川
-‐=''7´ ノ :::::i jiji川川川川巛、____ノ川
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'´ -― '´ /:::::::i i::... . / /_.. /::::::::/シ´ クロスゾーンとかにザンギが出ないのを残念に思ってたけど、シュガーラッシュでザンギの喋る姿見たら、こっちの方が栄誉ある出番に見えたな 地方
名前 出走回数 出走頭数 勝数
ヴァーミリアン .304 41 31
カネヒキリ 284 .35 .41
キンシャサノキセキ 101 15 22
アドマイヤオーラ .99 16 21
エンパイアメーカー 77 .14 6
ハービンジャー 12 .3 0 地方
名前 出走回数 出走頭数 勝数
ヴァーミリアン .304 41 31
カネヒキリ 284 .35 .41
キンシャサノキセキ 101 15 22
アドマイヤオーラ .99 16 21
エンパイアメーカー .77 .14 6
ハービンジャー 12 .3 0 地方
名前 出走回数 出走頭数 勝数
ヴァーミリアン .304 41 31
カネヒキリ 284 .35 .41
キンシャサノキセキ 101 15 22
アドマイヤオーラ .99 16 21
エンパイアメーカー .77 .14 .6
ハービンジャー 12 .3 0 地方
名前 出走回数 出走頭数 勝数
ヴァーミリアン .304 41 31
カネヒキリ 284 .35 .41
キンシャサノキセキ 101 15 22
アドマイヤオーラ .99 16 21
エンパイアメーカー .77 .14 6
ハービンジャー 12 .3 0 地方
名前 出走回数 出走頭数 勝数
ヴァーミリアン .304 41 31
カネヒキリ 284 .35 .41
キンシャサノキセキ 101 15 22
アドマイヤオーラ .99 16 21
エンパイアメーカー .77 .14 6
ハービンジャー 12 .3 0 ザンギエフ VS 渚カヲル(袴バージョン)
カヲルはA.T.フィールドが使えるから、小柄でもパワーはザンギエフをはるかに凌駕する。 |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
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||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ レトロゆえに強力な副業ドットコム
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3C2FU 猫娘 VS ザンギエフ
春麗やキャミィと同様、当たり負けに弱いことを意識しながら戦おう。
ザンギエフの攻撃を食らうと、猫娘の体力のハートが14個ほど一気に削られる。
アイアンナックと同等の攻撃力。
スクリューパンチを食らうと、ノーマルの通常服だとハートが20個近く削られる上に、
ジャストガードでなければ盾での防御はできない(盾が壊れる確率が高い)。
ザンギエフのパンチは、ハイリアの盾で防御しよう。
タイミングよく盾を振って、パンチをジャストガードで弾き返すのもいい。
ザンギエフの攻撃をタイミング良くかわして、ジャスト回避を発動させて、
散魂鉄爪で引っ掻いてダメージを与える。 >>202
スーパー頭突きはほぼ100%ダブルラリアットで返せるよ
ローリングはダメだけど。
ローリングはしゃがみ小P連打で返せるけど
あまり小Pじゃダメージ入らないのが難点だね
俺はハイパーだったらNザンギエフが良いと思うな
スクリューで距離が離れないから1発入れたら殺すまでスクリューハメを続けられる
通常の立ち回りは弱いけど、1発逆転がある
異論は認めるし、そのへんは意見の分かれるところだと思うけど 垂直頭突きでピヨらせて、立ちスクリュー
ストUダッシュのザンギが一番楽しかったなぁ ザンギエフのスクリューパンチを食らって、ハート14個ほどの大ダメージを食らって吹っ飛ぶリンク。
騎士の盾で防ごうとしたが、スクリューパンチが当たった瞬間に騎士の盾はお煎餅みたいに壊れて、
リンクは「ぎゃっ!」と叫びながら吹っ飛んで、ハートが14個くらい持っていかれた。
その後に、武道場の床の上で転げながら、痛々しそうに起き上がる英傑リンク。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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