ラプラスの魔
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室内ビニールハウス農場みたいなもんだったのかな
城内ジャングルは そもそもあのラプラス城はなんなのだろうか
ナポレオン戦争以降にわざわざ8階建て?の超巨大城を作ったのだろうか
それともヴェルサイユ宮殿か何かが勝手に変異したのか… 城にいる人々も、ナポレオン戦争以降の市民じゃなくて中世の鎧を着た兵士だのなんだよな
あれはラプラスの趣味なんだろうか?
仮にも科学者なのになんで中世趣味に走るのだろう 世の中を複雑にするとハスターの因果率計算が遅くナンノヨ それはなかなかありそうで面白いわ
ラプラスの魔は世界をデフラグしに来たんだな 館から出るのに鐘を鳴らさなくていいだけでも超絶楽になるけど、
それでもPCゲームに慣れてない人にとってはそこそこ難しかっただろうなあ SFC版はイベントをクリアするだけで大量のけいけんちがアはいるから
ストレス無かったな PC版はそうでもなかったから、SFC版で事実上の主人公っぽく強化したんだな でも正直だるいと言うか長い印象
SFCぐらいのテンポが丁度良いが、あっちは難易度低め?で手ごたえがない感じ リメイクしてよ。
雰囲気は最高なんだから
よろしくお願いします! 久々にPC88版を再プレイしなおす
序盤のスライム痛いし、なけなしのライフル壊れるし、写真もろくに撮れん
だが「ラプラスといったら、これ、これ」とうれしがる自分がいる 窓のへそくりとクローゼットのアミュレットは序盤の大事なお小遣いだった
なおへちょいステと装備だとスケ×4になぶられる模様 体力!意志力!魅力!運! アップ!
フッフー、探偵いいね~!
一方で霊能者は結構リセしても上がりがよろしくないな…
いったん屋敷に潜ってからにしようかな 正直SFC版程度の難易度でなければ初見さんは投げだすよな PC88版をEGGでやってクリアしたけど
ラプラスの魔が好き!っていう情熱が無ければクリアできなかったし、
攻略サイトが無くても無理だった 城いってからは道のやっかいさに悩まされることが増えるな
序盤はそもそもステなどが発展途上だから、あらゆることがうまく行かずに事態が悪化することが多い レベル上がって技能上がっても雑魚戦がずっと辛いんだよね割と
精神攻撃しか効かないやつも多いし、じりじり削られる
城は入り組んでるから迷いやすくて、迷ってるとどんどんジリ貧になってくという点で辛い
序盤みたいにいきなりクモ8匹出てきて誰かが死ぬみたいなことはなくなるけど、やはり最後まで辛い そういえば上でも出ていたけど、誕生日6月6日で高ステータス出やすいというのは隠し要素とかなんだろうか
試しにキャラメイクしたら3回目あたりで全ステータス2桁キャラがきたな ポイントふる前から 城まで行けば精神攻撃で倒せる人間敵が出てくるから
一度に何人も出てくる衛兵とかローブ男を一網打尽にしながら
奪ったアイテムを街で売ってスキル上げてのサイクルに入りやすい 探偵の銃スキルと体力があがると、尋問用にショットガンを持ち歩くようになっていたな
ジギタリスやウスネアなども、せっせこ確保したい 地下の小部屋が並んでるとこで衛兵呼んで全体MP攻撃
一人二人残ったやつを殴ってると降伏してくるのでポケットの中身出させる
聖なる鎧ぐらいまでは揃う 城に入ってからの上の方の地面が草になってる階だと
歩いたり(壁にゴンゴンぶつかッタ利することででキノコが拾えて
それをダイヤと交換してくれるNPC(同じ階にいる)のところにたんまり持っていけばいい >>532
歩く時の効果音をいちいちサンプリングで鳴らしてるせいだろうね
あれをOFFにできたらだいぶ軽快な移動になりそう 某サイトの掲示板が消えて、情報交換の場がここくらいしかなくなっちまった
2006年からあるスレが落ちず埋まってもないってのもすごい話だな レトロゲー板は1週間に1レスもつかないようなスレでもずっと生きてるからな
嵐に埋め立てされると、誰も建てないか建てたの気づかなくて音信不通になる SFC版はRPGというよりアドベンチャーゲームだよな
PC版やり込んだ人には快適すぎて拍子抜けするかも ストーリーを堪能するって意味ではSFCのほうが適してる
ストーリーなんてマクガフィンで、Wizみたいにダンジョン探索こそがメインって人にはPC版じゃないと物足りない
どっちに先に触ったかで好みが分かれそう 同じ曲でもSFCの音源だとまた違った味が出てていいね
探索が2Dなのは迷いにくくていいかも。広すぎるけど ラプラスの闇っていうラプラスの魔をオマージュ(パクリ)したエロゲーがあるんだな
3Dな上残念モデリングだからやる気はないが
ちょっとワロタ プロジェクトEGGのSwitch版ラインナップにラプラスの魔あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています