モロ☆こと諸星大二郎スレッド
!extend::vvvvv:1000:512
諸星大二郎とその作品について語るスレです
前スレ
モロ☆こと諸星大二郎スレッド 66★
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1667111954/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>229
「手塚治虫作品しか読まなかった」みたいなことを特集本インタビューや
水木しげる大全集47巻に書いた解説「なまけものになりました」で言ってるんだよね・・・ そういえば特集本インタビューで気になる漫画家に坂田靖子さんを挙げてたな あの世代で手塚に影響を受けない漫画家は稀有
あのジャンルで水木、楳図に影響受けない漫画家は稀有 何かのインタビューで高橋葉介のファンだとも言ってたような 初めて高橋葉介の漫画を見たときは、高橋留美子の別ペンネームかと思った 初めてしおしみ読んだときすごい高橋留美子っぽいと思ったんだけど
よおく考えると逆なんだよな かなわないとは言ってないけど
あの絵は真似できないとは言ってたかな 水木のように細部の書き込みに異常に拘わった
しかし、水木のようには技術が伴わなかった
その下手さがあじになって功を奏した
そんな感じかな 原画展で、コドワと大いなる仮面が会うシーン他見たけど、すごく上手かった
崩し方が絵の持ち味なだけで、下手ではないのでは オオナムチとか頭の中でイメージしたものを具現化できるのだから絵の才能はあると思う ああ かなわないじゃなかったか 失礼
ご指摘ありがとうございます。 画力がある人がわざと下手に書くのが「崩し」
うまく書けないひとは「下手」
モロは後者
まっすぐな線やきれいな曲線が描けない、デッサン力は致命的
だから実存のものは総じて下手糞、
一方、存在しない異様なものとかを書かせるとあじが出る また、このスレでよくでる、モロは下手か上手いか
マンガ絵を上手いと思わせるのに、にデッサン力は必須か、の話になってる・・ 渋にあるモロの漫画に出てくるモンスター的なキャラをリアルに描いてる人いるけどけっこう好き
モロのキャラあってこそなんだけど 手塚先生はデッサンが下手と自分で言われてたが
あれで下手ならデッサンの必要性を
感じんなあ 少なくとも漫画には。 諸星はデッサン力ないかなぁ
初期のジュンコ恐喝とか不安の立像とか読むと街の風景とかリアルだけどな
線がボソボソしてるから下手に見えてしまうのはしょうがないけど基本的なデッサン力はあると思う
そもそもパースとか狂ってたら読む気なくなるじゃん デッサンが
どんなものか素人の俺には分らんが
諸星さんの絵は奇妙な魅力があると思う。 妖怪ハンターの公式オマージュである宗像教授は絵が上手すぎてなんか好きになれない あの人の絵は上手いようでいて結構荒っぽい所があると思うの 謎解きがいつも鉄(製鉄)と火だったから飽きるのよね 無職童貞50ハゲ在●ゴキブリage汚の書き込みが不気味で不快 おいおいスレ乱立荒らし&保守かよこのスレがぱらいそに逝ってしまうだ 諸星センセと星野センセ
二人とも名字に星が入ってるのは単なる偶然か
それとも
ますむらひろしのアタゴオルも色々な出来事を考察する話でけっこう好き 諸星星野ますむら年齢的に近いだけでなく
手塚賞つながりという不思議な縁 ますむらひろしはCMでしか見たことないから単なるホンワカ猫マンガだと思ってた >>278
つげ義春も好きみたい
元々ガロにいた人だけど