藤子不二雄A総合スレ47
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藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
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※前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1601163864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 引退宣言してから描きたいもの出来たら面倒くさいし
わざわざ宣言とかしなくていいよ まったくだ
水島さんだってわざわざ引退宣言なんかせんでもいいのに
…と思ったけど、しなけりゃしないで
「もう描かないんですか?」
「楽しみにしてますよ!」
とか会う人会う人言われて面倒くさいのかもしれない >>4
正直チャンピオンはホッとしたかもな
水島新司は漫画界でトップクラスの原稿料
弱虫ペダルが育ったからもう引退して欲しかったでしょ
しかし水島新司は頑なに電子書籍を拒んでるな
してくれたら男ドアホウと無印ドカベンは買うのに
頭が硬いと言うか >>5
ドカベンはある時期までは電子版なかったっけ?
急に無くなった気が。 水島新司は今は版権使用も断ってるし電子書籍も断ってる
新潟のブロンズ像すら撤去させようとしたんだぜ
ある時期から狂った 手塚治虫も長生きしたら駄作を昔の名前で描いてたのかな
長生きして一定水準掛けてる漫画家って少ないもんな >>9
今の作家は老人なっても絵が上手くなったりますます名作描いたりって人が多くない!? >>10
それもやっぱりある程度の年齢まで
60超えてますます上手くってのはなかなかない 水島は野球の試合を絵にする人って感じであんまり手塚とか藤子とかと同列の漫画家とは思ってなかった
どっちかといえば野球関係の人というか
自分で漫画描いてるかどうかも怪しいし >>12
編集が原稿を取りに行ったら徹夜で描いてぶっ倒れた水島新司を見かける
それくらい自分で書いてるのに失礼だな
自分の家に鏡の部屋があって、選手のフォームの研究に使ってた
晩年は筆圧も下がって迫力が無くなったのも本人がペン入れしてるからだろう
石ノ森が病に倒れた後のホテルの線がヘロヘロなのを見て
石ノ森はこんなになってまでペン入れしてると驚いた記憶がある 永井豪ちゃんも描いてないって言われてブチ切れしてたな 豪ちゃんはどう見ても豪ちゃんの絵じゃないのが多々あるから仕方ない >>10
キャリアを重ねるごとにシンプルになる傾向が強いと思う
まあ手を抜く描き方が身につくんだろうな
秋本治とか吉田聡とかはるき悦巳とか近年の画風ほど自分には受け付けない
昔のごちゃごちゃした線の方が圧倒的に好き 安彦良和は昔の絵柄が個人的に好きだけど、今の絵がすげえ上手いとは思う >>14
石ノ森はアシに作画丸投げが多いって思ってたけどHOTELは本人が描いてたのか >>17
魔夜峰央なんてシンプル通り越してキャラが記号化してるからな 水島とか永井豪とか、年配漫画家比較はA先生と関係あるのか? 水島新司はテラさんと同じ新潟県出身の野球漫画家なんだが…
永井豪は石森氏のお弟子さんなんだが… >>23
スレタイ読める?
わざわざ藤子不二雄Aスレじゃなくて各々のスレでやればよくない? 特に新しい話題がある分けではないんだから、そんなにめくじら立てなくてもいいんじゃないの まんが道で少太陽に才野が描いた世界名作漫訳全集って完全にF先生のセンスだよな
当時ほんとに少太陽に載せたのかな だからスレタイから、まんが道とかトキワ荘を抜いちゃダメ >>26
天使の玉ちゃんみたいに絵はリファインしただろうけど
元になる作品はあったと思う >>26
あれは当時のじゃなくてもっと後のプロになってからの作品。あれを高校時代に描いたとしたら凄すぎる才能だよ。 手塚治虫は亡くなる少し前まで自分の絵柄を変えたいって言ってた
アドルフの頃とか微妙に変えようとしてたけど50年染みついた絵柄を根本から変えるのはムリだよなあ 変えれたと思うけど、仕事を詰め込みすぎだったから無理だろ
あんなにお金を稼いだくせに、自分の好きなことする時間を買えなかったってのは終わってる イブの夜にこんなとこで手塚ディスってるお前こそ終わってるだろ >>30
なるほど
初出が気になる
絵も完全にF先生だけど権利とか大丈夫なのかな 手塚さんは自分の好きな事やりたい事を死ぬほどやった人だと思う >>7
具体的にいうとマネージャーやってたお兄さんが亡くなって
バカ息子がマネージャーやるようになってからだな
マンガジャパンの会合にも出なくなったし
あそこから暗転した >>32
手塚治虫はアニメを作るために漫画を描き
アニメを作って満足できた >>39
アニメにしても亡くなる時まで途中の作品が何本もあったんだし
結局満足は永遠にしなかったんじゃないかな 多分手塚は120歳まで漫画描いても満足しなかっただろうな
60歳まで40年以上、常人なら3年で死ぬか壊れる仕事量で描き続けておいて
病床で「描きたい話がまだまだ残ってるのに!」と言って死ぬのはまあ常軌を逸してるわ
自分もこれくらい熱中して生きてみたいものだが、まあ無理やなw アイディア売るほどあるなら原作やれば良かったのに
手塚原作の作画はみんなやってくれるでしょ >>42
自分の原稿を優先するあまり原作後回しにされて発狂する作画担当という絵図が見えるのだが・・・
描き方が気に入らなくてリテイクも出しまくりそう
手塚作品にはたまに初稿は作画が別の作品もあるけど
全集を作るにあたって全部リライトしたしなあ 手塚治虫は描きたいものいっぱいあったせいで手が回らなくなったというより
依頼があったら何でも引き受けて仕事詰め込むから描きたいものも描けなくなったし
アニメの仕事も中途半端になってしまった
単にマネジメントが苦手なだけやろ
単価が安かったのでスタジオ維持するためには多作じゃないとダメだし
本人も何十時間でも描いて苦痛じゃないせいでこうなっちまった石森も それはそうなんだけど、漫画家って結局人気商売だから
仕事が減っちゃうのが怖かったんだろうなあ。 あの時代は冨樫みたいなやり方は通用しない面もあった
けどそれ差し引いても手塚治虫は一番病だった
A先生みたいにのんびりセーブするなんて出来ない人じゃったんじゃ! 手塚さん死ぬ寸前までアイデアが溢れていたのであれば
良い聞き手を見つけて構想だけでも語っといてくれたら良かったのにもったいない
録音もしながら 手塚先生の「アイデアが売るほどありますよ」は、
「僕は生涯現役ですよ」程度の意味合いだと思うんだよなあ。
いまとなっては分からないけどさ。 >>47-48 でも・・・つくづく60歳はおしすぎるよなぁ・・・・(;ω;)
若すぎるって・・・ >>48
ブラックジャックでの有名なエピソードや
あれだけ大量の作品を描きながら1話完結のエピソードが大半を占めるところから見ても
アイデアは売るほどあったのは本当だろう 寺田ヒロオは晩年に藤子や赤塚らトキワ荘のメンツを呼んで飲み会して、次の日Aが電話したら寺田の奥さんが「夫はもう誰とも会わないと言っている」と言って、
その後本人は社会との関係を断ち、そのまま亡くなったらしいけど、水島新司もそのような境地に達したとか? >>49
未完の作品が多いよね。
グリンゴとかルードウィヒBとか完結させて欲しかった。 せめて火の鳥は完結見たかった
漫画で凄いって衝撃を受けたのは中1で読んだあれが初めてかもしれん
新宝島は当時の少年たちにとってはそれ以上の衝撃だったんだろうからそりゃみんな手塚信者になるよね >>55
俺は小4で火の鳥宇宙編やね
同じく衝撃を受けた
そりゃA先生達も神と崇めるわ。 そういや小学生の頃に家庭訪問で来た先生が俺の部屋の本棚に火の鳥があったのを見てビックリしてたな
当時から大人の読む漫画という印象だったんだろうか >>55
テラさんとか手塚治虫にハマらない人もいたんだろ?
テラさん批判ではないが、物書きとして手塚治虫を内心認めない心理ってなんなんだろうか ハマルハマらないは
普通に価値観の相違だろ?
あと作品の是非を問うのも不毛。これも上と一緒の理由。
盲目的に信奉して
それを他者が認めなようとしない心理ってなんなんろうかねw?
普通に批判じゃねーか >>59
手塚治虫に対して本家の芸術家が手塚治虫はデッサンが出来てないとか批判した
手塚治虫は当然ショックで一生コンプレックスを抱いた
しかしその画家は手塚治虫が帰ると家族に、恐ろしい天才が現れたと言っていたそうだ
才能がある人は価値観の相違を超えてその凄さがわかる
テラさんは映画を見ても何が面白いかわからない
本も楽しめない
テラさんは創作者として致命的な欠点があった
>>59みたいに対象を好きなのは構わないが、それを否定されたら幼稚な反応をするのは可哀想だね
精神的に大人になったらと言いたいね
テラさんも大人になれなかったんだろうなあ 手塚治虫も一強だったわけじゃなくて福井英一みたいなライバルもいたわけで、テラさんは福井英一派っぽい
井上一雄の後継だし >>61
そうなんだよな
手塚治虫もその時代時代にライバルがいたんだよな
あんな天才でも人気を気にしてたんだから不思議だよ 魔夜峰央が鈴木光明の紹介で手塚治虫に挨拶に行った時に
周囲の人が「魔夜さんの漫画は面白いんですよ」と言ったら
手塚の目がギラーっ!と光ってライバルを見る目に変わってビビったと言う話をしていた
手塚は自分の息子位の世代の人気漫画家にもライバル意識を燃やしていたってのは
色々な人が言っているね
水木しげるに言わせると「一番病」なんだろうけど まんが道とか読むと手塚治虫がすべてみたいな価値観に毒されやすいけど
戦前からの人気作家もいるし手塚治虫だって福井英一と馬場のぼると同世代の作家たちと仲良くやってた
つのだ氏は島田啓三のお弟子さん
永田竹丸氏と森安氏は田河水泡のお弟子さん
テラさんは井上一雄に憧れて漫画家になった
手塚治虫はペンが早くてタフだったので全雑誌の仕事を引き受けて描いてたから読んでる読者が多かっただけ
そして手塚治虫信者で模倣から始まった藤子不二雄のお二人と石森氏と赤塚氏が最大のヒットメーカーになっただけ
テラは彼らを批判しながら亡くなっていった >>44
ちばてつやの原稿料が1枚15万の時代に自ら
「原稿料上がると仕事が減るから上げないでくれ」と単価1万8000円に抑えておいて
単価が安かったからスタジオ維持のために多作なんんて言えないよ 手塚は「描き続けてないと読者から忘れられてしまう」ってのも創作の原動力だしな 実際死後30年で忘れられつつあって手塚治虫記念館も近年閑古鳥とか聞くしな
死後25年たってもまだまだバリバリのサザエさんドラえもんは異常 手塚マンガは教養として読み継がれていくんじゃないかな
手塚はそういう存在になりたくないから画を直し続けたんだろうけど
仕方ないね ここで手塚さんのエピソードを聞いていると何というか
あのお方は一種の強迫神経症だったんじゃないかとも思えてくる それプラス一種の発達障害も持ち合わせてたかも
他人を振り回して悪びれないところとか ジャンプの西村氏のちばてつやに対する発言で
ちばてつやは月刊誌時代からページ二万?
ジョーの頃は表向きは五万?とかだが、それは他の漫画家に対する配慮
裏金でもっと出していたと語っている
月刊誌時代の二万が本当ならとんでもなく高いから眉唾な気もするが >>73
ただ周りも「腹が立つけど あの笑顔を見せられたら許すしかない」
なんてゆうてたぐらいやから
よっぽど愛想を振り撒けた人やったと思われる。 手塚治虫はコミュ力も異常だからな
体も声もでかいし 手塚が嫌なら離れればいいんだろうが、それじゃ食ってけない人も多かったのでは >>60
デッサン云々は島田啓三氏訪ねた時に言われてるんだよ
手塚治虫物語読んでないの?
あとテラさんのマンガは読んだことはない
多分読んでも面白いと思わんだろうな
一般論で多種多様の考えがあるってこと言ってるのに
批判ととって即否定に走るってのが大人なのww?
信奉者は考えが偏狭的でホント怖いな、宗教かwって感じ ほんと画力なんて一要素に過ぎないよね
福本伸行やちばあきお以上の水準であればあとは内容で勝負出来る ヒット漫画の画力でもっとも酷いのは初期の東大一直線だと思う
中学生でももっと絵が上手いのはいるぞってレベルだった >>78
日本語が下手すぎて読んでて恥ずかしい
頭大丈夫? 初期でいいならキン肉マンも酷い
あれ連載させた編集すごいわ 挙げられてる中ではダントツが初期の東大一直線
ガモウは下手でも下手なりに描けてる 東大一直線第1巻のカバーで小林よしのり自身
「日本一絵の下手な漫画家としてデビューしました」みたいなこと言ってた記憶 >>78
これだけは言えるが
読んだ事無いならいっぺんは読みなさい
食った事の無い食べ物を不味いとゆうのはおかしい。 守山鶴のファンキーモンキーティーチャーの連載開始時もえげつなかったな
山田花子の神の悪フザケもキツかった >>91
ゆうw
こんなアホに上から目線で注文されるとか草w 青年誌デビュー組の連載開始時の絵なんかどいつもこいつも酷いよ
上手ければ既に大型新人とかアオリついとるわ
ビー・バップも押忍!!空手部もBバージンの山田玲司もGTO作者の湘南純愛組!も
ナニワトモアレも稲中もアフロも新宿スワンも酷い
最近で酷いといえば透明なゆりかごがドラマ化された沖田×華
絵はラクガキそのものだがコイツは西原なんかと同じで生き様エッセイ的な別枠なのだろう
誰もコイツに絵なんか求めていない 山田玲司って絵は下手だけど評論は面白い
YouTubeで毎週ヤングサンデーという番組やってるわ
分析はできるけど、自分が出した漫画は打ち切りw 連載続いて画力上がっていくのを見るのも面白いな
漫画家続けすぎて画力が下がっていくのも一興 少年ジャンプってストーリー系に比べるとギャグ系って絵がヘタなのが多いよな
たまに小畑みたいなのも出るけど 初期のってことでいえばつの丸も酷かったと思う
マキバオーの頃はヘタウマな感じになってたが
あと漫画太郎は下手なのか実はそこそこ上手いのかよく分からん
ただ絵は多少アレでも漫画が上手いというか、ストレスなく漫画を読ませれる技術があれば
それでいいと思う 漫☆画太郎は近年の画力は凄まじい
ただひたすら上手くなっていってる作家 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています