【80年代】週刊少年ジャンプ Part.29【全盛期】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
少し前にベルセルクの話してるやつとかまさにそれだな
どの板のどのスレでも湧いてきてたわ 老人老害の描いてる漫画ってことじゃないの
老人が漫画描くのは全然いいけどつまらない漫画を緊張感ないままケツも
決めずにダラダラ描いて
おまけに看板ヅラしてるのは目障りだな 80年代スレで老人漫画と揶揄するのはただのブーメラン このスレだからこそ自分がガキの頃から連載してるのに終わらせる気皆無でダラダラ続いてるのが呆れるんだろ
今の若いやつならそんな漫画見ないし俺達向けのはずなのになんか中途半端に若い奴意識して
結局どちらからも需要がなくてケツも決まらないでダラダラ続いてるだけ どこぞの海賊漫画もそれだな
初期の主人公にワンパンKOされる雑魚主に腕持ってかれる四皇さんとかで底が知れたからな
おまけに防御に使える武装色とか遠距離にも効く覇王色とか後付け作ったから尚更あの時に腕をくれてやる辻褄が合わない >>856
下手な日本語だな
お前みたいな死に損ないに読ませる漫画じゃないからな
死臭漂う駄文を書くな 名前だすだけで荒れるのはもうワンピースと鬼滅が二強だな >>858
ほんとこれ。しかも真っ赤な顔のわりには毎回反論の内容が抽象的だしな。
なんかよくわからないけど下手くそーとかそんな感じで肝心の指摘箇所はグゥの音も出ないで何も言い返せない。毎回これ(呆れ) SBSとか見ると作者も読者も民度低すぎるからな。もうああいうやつしか読んでないしムキになるやつのレベルもこの程度ってよくわかる。
老害ってまさにあの漫画にこそ相応しいわ。 >>860
>>856の的外れさとか酷いもんな
君も頭の悪い文章書いてるけど同類だと思われちゃうぞ >>861
あのノリが面白いとか思えちゃう感性だから鬼滅にコテンパンに負けるんだよね
しかもあの漫画が新規を取り込めてるってあまり聞かないし昔からいるそれなりに歳重ねたおっさんがあのノリだぜ?w アンチも擁護もカッカしてるくらいに現役バリバリってことだな
正直刃牙やはじめの一歩を擁護する奴はもういまい どう見てもカッカしてるのは信者だけなんだがな
賞味期限切れの老害言われて顔真っ赤になったのがスタートなのに他がいるとは? >>863
どう見ても俺より年上なのに小学生みたいにゲラゲラ騒いでるもんな
老害って自覚があるから他人に言われて悔しくて仕方ないんだろ 信者はワンピをけなす奴は許さないし、アンチは信者に喧嘩を売るために
多くの時間を無駄にしてる。そんな漫画他にないのは確かだ >>856
強さの辻褄が合わないことにそこまで不満を覚えてたんじゃ
80年代ジャンプ漫画なんてとても読めないのでは >>867
顔真っ赤とか幼稚な人間しか使わないからな
読んでて恥ずかしくなるよな
育ちの悪さと親の下品さが伝わるよ 煽るつもりはなくてどっちもどっちなんだから互いに矛をおさめようぜ、という
つもりだったんだが火に油だったようだな お、荒れてるなニヤニヤ
またこのレスを貼るとしよう
>>761
>>780 またサンデー婆が嫌いな物同士をぶつけて争いが起きてるように見せかけてるのか 闘将ラーメンマンとかだったら誰も矛盾点気にしないもん。あっちは読者も気にしたら負けの作者ってわかってから。
伏線とか深いとかぬかしてダラダラしょうもない話を単行本10巻くらい使ってるのにテンポのよいバトルがメインの昔の漫画と同じ扱いにしてくれって
そういうところが中身スカスカの老害なんだよなあ 正直ワンピースがつまらないのなんて今更語る必要もないだろ
気持ち悪い信者だって別の作品だっているしお互い様だからそんな目鯨たてるなよ つまらない書き込みをしてるお前が
ワンピースをつまらないとか冗談でも笑えないぞ ドラゴンボールのストーリーとしてはもう、いまとなっては全面否定したいほどに
評価しないけど鳥山明はたしかにキャラクターデザインとアクション描写に関しては
本当に漫画の神様。泣かせる演出もできるし。本当に特別中の特別な漫画家だ。
鳥山明発掘しただけでも鳥嶋の功績は永久もんだろう。
ドラゴンボールを鳥山が辞めたいときにやめて、ストーリーを別の人が考えた
もので連載したらあと2つは大ヒット飛ばせたかもしれない。
鳥山はこと物語に関しては作家性は皆無だから話を誰かが考えてくれると言われたら
喜んで従ったはず。 何が言いたいのかわからない抽象的なことしか言わないところもあの漫画の信者らしい
まあ古代兵器の謎をガバガバの長文でドヤ解説しておいて3代兵器なのに1つ存在忘れてる致命的な醜態晒して
赤っ恥かいてた過去があるから二度と具体的に書きたくないんだろうな(呆れ) 俺はワンピース毎週ジャンプで楽しみにしてる派だけど兵器のことなんか
完全に忘れてた。10年はそんな話題にもなってないし。
アンチはよく知ってるなw 誰かさんが言ってはずだが本読んで話の内容がまるで頭に入らないって知的障害かな?
しかもいい年なのに、老害って怖いなあ(呆れ) こんな頭の具合なのにお前は何も分かってないとか上から目線だもんな
スカスカなの勝手に自白してるよw >>277
>>879
鳥嶋は納得の正論も言うが
言うこと全て真に受けても作品がダメになる
グリフィスが堕ちないベルセルクとか論外
マシリト「悟空とブルマでラブコメさせろ」
鳥山「ラブコメなんか嫌だ」
マシリト「悟空のキャラデザ変えるな 読者から苦情来るぞ」
鳥山「身長伸ばさないと連載やっていけねぇ」
https://i2.wp.com/jumpmatome2ch.biz/wp-content/uploads/2020/05/1588038214534.jpg
三浦建太郎【ベルセルク】467
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1622030777/ 年取るとマンガやアニメのキャラや技名をなかなか覚えられなくなったり一話だけのゲストキャラの名前とか次の回には忘れてたりするからな 読者から苦情来るわけねーだろ
苦情をいうのはDBグッズ売って商売してる連中だ んで結局自分から喧嘩吹っ掛けてきておいて謝罪するわけでもなく逃げるいつものパターン
喋る内容といいほんとオワコンコンテンツなんかを崇めてる老害は疲れるな >>881
その人基地外だから相手にしない方がいいよ
アンチというか精神異常者 そういえばたしかに絵しか見てないやつは知的障害とか言ってたな
小学生でそこまで言われるならいい年したやつとか恥ずかしくないのかねぇ コミックスの売り方のうまさは日進月歩な気がする。
昔はコミックスってのは連載のあとに自動的にヒり出てくるって感じで
特に感慨はなかった。スラムダンクの最終巻すらとくに。
鬼滅の最終巻はすでに雑誌で連載をおえてあとはせいぜい加筆するくらいだった
のになんだか知らんが妙に発売前に盛り上がって書店開店前に並ぶなんて
怪現象が起こった。
蓋開けてみたら普通の最終巻なんだけどな。他の漫画と何がちがったってわけ
でもない。全然ちがう最終回だったりしたわけじゃない。
なのになんであんなにもりあがったのか、そういう現象をおこさせたのか 昔と違って、漫画に限ったことじゃないが、テンバイヤーやユーチューバーが間接的に購入をあおるからな
作品愛より儲け話、勢いあるコンテンツに乗っかる国民が増えた
漫画村問題と違って、やってること自体は経済流通に貢献した合法行為だから不気味に感じるだろう 呪術開戦とか必死に盛り上げようとしてんのにみんな冷めてるしなあ
消費者サイドが踊らされてる?って気づいたらアウトだよ >>892
旧エヴァもそんな感じじゃなかった?
途中からとんでもなく持ち上げられてたけど話の内容はついていけなくて女キャラが可愛いから知ったかぶりで見てた記憶 旧エヴァは話の内容よりユーザがああいう猟奇的な表現に惹かれる全盛期だったのが大きかったかと
ほんとあのぐらいの時期って今だと厨二臭いって馬鹿にされそうな表現がめちゃくちゃもてはやされたからな
まああの時にやりすぎて飽和状態になったから今はそれ厨二ですって言われるんだろうけど >>892
それは昔から全く変わらないよ。昔より全体が見えやすくなったから今の方が露骨さが感じられるだけ。
フラグはちゃんとたってる、お前が気づいてないだけ、これは素晴らしいとか昔からこんな感じで煽る馬鹿いたけど
蓋を開けたら煽ってる本人が何もわかっていないのなんてこのスレの少し上の方で証明されてるし 抽象的な表現多い作品の解説動画出してこれは神とか言ってるやつとか片腹痛いからな
しかもドヤ顔で解説しておいて結果はほとんどハズレが多いという
辛うじて当たってる箇所だってあれだけ色んなやつが色々想像してたらそりゃ一つは当たるだろってだけだし 呪術廻戦、ついに落書き掲載しやがったけど江口、萩原、富樫、悪夢の連鎖は断ち切れないもんだな
っていうか昔から思ってたけどなんであんなもの載せるんだ「今回作者急病です」
だろ。いずれにせよどんどん悪化していくだろうな アニメ化している間は漫画家の方も
カラーイラストや設定図をアニメ用に増産しないといけないので
パンクする可能性が高くなるな、アシスタントを活用しても無理なものは無理 >>899
萩原はオタク系の絵柄じゃなくて原哲夫系の絵柄だったらもう少し大目に見てもらえたはず
富樫に対するハンター以降の甘やかしは流石に問題だと思える 萩原も冨樫も担当が高橋デブだったからああなった
そもそも高橋デブが江口をあんなサボり魔にしてしまった張本人だからな それだけの数をダメにしたならそいつのせいだろうな
打ち切り漫画の反省会スレとかでたまに編集が悪いって意見出た時も過去の例をあげて根拠にしてるからな
昔タカヤがあんな漫画になってしまったのは編集のせいとか思ってたけどそいつが担当した他の漫画とか普通に有名揃いだったし でも落書きのせた最終責任は編集長だろ
印刷所にまわせ、は編集長がいうんだろ
バスタードはともかくとして、ひばりくん、HHが載らなきゃ
売り上げにひびく、のらなきゃこっちが困る、はわかる。だけど
「だらけた漫画家になめられてたまるか、こんな原稿絶対のせん
たとえサンデーマガジンに負けようと」という
プライドがときおりジャンプにはないと思う 漫画家を生かすも殺すも編集者の技量と相性、なめた漫画家になるのも
プロな漫画家になるのも編集者次第。しかし落書きまじった原稿を
編集長にもっていく編集者なんて問題外だし、
「落書きでもいいから原稿もらってこい」と命じて、そのまま印刷所に
まわしてしまう編集長も終わってる 萩原と冨樫を一緒にしないでほしいんだよなあ
萩原はあの限界レベルに行きつく作画なんだから一部落ちるのはそりゃしゃあない
しかも最初の連載時は一度も落としてないし落書き絵もほんの数回数ページだぞ >>904
江口寿史のポッキーなんて週刊連載と同時進行だった
愛読者賞なんてジャンプの都合でしかないんだから
編集が悪いわな
マガジンでも小林まことは手抜きが多かったよ
コピーとかも多用した 編集者泣かせだった小林まことは人格者でとおってるというから
わからないもんだな 愛読者賞は本宮ひろしにもぼろくそ言われてたっけ
でも車田正美のギャグセンスが見れたからな。
人気ない漫画なんか意味ないとばかりに車田正美は仲間集めて神話だ星座だとか
そんな話ばかり作るようになったけどそのきになればもっと
バリエーション広げれる器だった 男坂は人気ないから打ち切り、でその後車田正美はわりきって
ビジネスライクな漫画家になったけど、打ち切り直後に抗議の投書が舞い込んだりと
固定ファンが多くてある意味安泰だった。いろんなアプローチができる
チャンスは確実にあった。そういう話を持ち掛けてくれる編集者がいない、
もう一花違うジャンルで咲かせてやろうと思わせる徳がない、やる気がない、
色々あったんだろうな >>904
ハンターハンターでたまに下書きのまんま載せたかのようなお粗末な絵がある時点でお察し
昔のジャンプは今でも愛してるけど今のジャンプとか俺から見たらゴミだよ。
名前は言わないが今一生懸命売り込んでる漫画もよくわからんし。電車とかでスマホで漫画読んでるやつよく見るけどそこでジャンプ漫画読んでるやつは見たことない。 ハンターハンターで下書きかいてるときも昔のジャンプだぞ タカヤは今思うと時代を先取りしてたんだなと 今は突然異世界転生してもはいはい異世界異世界って話題にもならんだろうし ハンタや呪術はアナログ作画だけどデジタルで下書きの状態で載せたらどんな風になるのか気になる 今はアプリで無料で読める漫画のほうがジャンプでリアルタイムで連載してる漫画なんかよりよっぽど面白いからね
わざわざジャンプ本誌読むくらいならジャンププラスでも読んだ方がまし それはわからんでもないな。昔のアイドルはみんな可愛くて清純だったけど
今のアイドルはみんな一緒の顔して枕営業やってる、って感じだろ 30年位前に両さんが「アイドルなんて嘘っぱちの世界」
「清純な女の子が人前でミニスカートで歌うかよ」
「売れて喜ぶのは芸能界のおっさんなんだぞ」
と言って本田が泣いていたが今でも違和感なく通じるのが凄い >>916
昔のアイドルがどれだけ体売ってたか知らないのかよ
ピンクレディはヤクザのおもちゃで
抱かれてからテレビで歌ってたから精液が太ももに垂れてきたって
郷ひろみはジャニーズに抱かれて病みつきになってしまった
しまいには自分からベッドからジャニーさん来てーだぜ >>917
俺も真っ先にこのコマ思い出した。これだって今も昔も変わらないよな。
変わったのはテレビ一強だったのがネット動画優勢になっただけ。
そしてどちらもやってることは変わらん。
マスコミが嘘情報流すと真っ赤な顔で騒ぐのにまとめサイトやyoutuberが間違ったこと言ってもガン無視。 顔が同じに見えるのも今のアイドルなんて俺達から見たらガキだし
外出たら吐いて捨てるほどいるガキ共にいちいちランクつけられるかって話だわな
結論歳取ったからそう見えるだけ。思春期のガキ目線だとそれなりに差があるらしい。 じゃあ熟女ランク付けに映ってるということか?
それもしないなら感性がインポテンツだと告白してるのと一緒だぞ >>921
いや、普通に女子アナとか女優で良し悪し談議しない?
ガキで反応しなかったら熟女ってロリコンの思考回路はマジ怖いな >>916
親戚じゃないのに同じ様な顔ばかりというのはおかしい ジャンル違いなら戦友は確かにわかるがジャンル一緒だとそう思うかね
何十年も経ったからそう思うようになったんであって
ゴー宣で「才能あったのに消えてったやついっぱいみてきた」に
パイレーツの絵があったような気がする 北斗の敵の重要度
ラオウ>シン>ジャギ
ジャギは武論尊いわく北斗4兄弟の兄弟喧嘩ネタの元になったキャラだから重要度の高いキャラ ジャギ以前に北斗はラオウまでの人が多すぎる問題
北斗知ってる人にカイオウやファルコが通じない悲劇 途中で飽きられる週刊少年漫画あるあるだろ
星矢でもゴールドセイントは知られてもポセイドンだのマリーナだのハーデス
だのは知られなくなる でも続いたし最後の敵を倒すところまではと読んでいた記憶がある北斗
星矢は途中でやめた 車田の漫画って途中でオカマ枠の奴が絶対に実は敵のボスだったみたいな流れになって「またこのパターンかよ」ってなって記憶がごっちゃになる >>928
通じないというかキャラや存在は知ってるけどどうやって倒したかとか話の全体は知らないってやつはいたな
中古本あさりする前の俺がそうだった。さらにその後のブコウとかの話に至っては存在すら知らないやつ多い。 男塾とかも3号生か天挑五輪大武會までは知っててもそれ以降は知らなかったりするしな。
でもなぜかあの漫画は化け物みたいな連中と死闘を繰り広げた桃が
最後の方で普通のヤクザと戦って死にかけたってのだけはよく覚えてる。 作者自身も朦朧としててもう終盤は覚えてない、てのも多いなw
キン肉マンも最後どうなったか知らない人は多いだろうな
足かけ4年続けてきたシリーズで大団円だったけど読者の気持ちはやっぱり
離れてたし、作者も絵がめちゃ荒れてた
絵を抜きにすればいい最終回だったとは今にして思う
そのころはなんだやっと終わりやがったか、と薄情な目で見てたけど 一世を風靡したキン肉マンが、キャプテン翼が、北斗の拳が、
みんなに拍手されるでもなく人知れず消えた
本宮ひろ志が飛び出した
萩原一至が落書きを載せた
タイミングと言えばそれまでだけど後藤編集長時代は不名誉な事件が多い >>934
武論尊と鳥山が引き延ばしの展開を覚えてないとコメントしていた ジュニアユース編は普通に人気あるだろうけどその後の早苗に惚れたボクシング男との話とかは忘れてる人多そう ジュニアユースのフランス戦の前くらいからもうキャプ翼でもないだろうって
空気はあった 北斗の拳は正直もう修羅の国はじまってからくらいから醒めてた
子供心に「続けなくてもいいんじゃ・・・」と思ったな
キン肉マンも翼もちゃんと終わらせるためにはフェニックス戦、
西ドイツ戦もこぎつかなきゃいけなかったけど北斗はそうじゃないからな
必要ないのに無理に話をもってきた。
ガキながら漫画読み続けてきてうるさくなってきたころだから無理やり続けてる
感のある北斗にしらけた、というか反発を覚えた >>940
トーナメントで勝ち抜くんだという方向性がはっきりしてる肉や翼・男塾と違って
北斗は何をもって終わらせるのか分からなかったな。終盤に無関係な国の後継者
争いに介入してるのは違和感あった。 でも修羅の国途中から飽きられて人気一番争いから抜けてたはず。
修羅の国以降は肩の力ぬけたハートウォーミングな話で佳作ぞろいだ >>937
武論尊はラオウで手を引いたからでしょ
その前からも原と堀江が話を作って原作はたたき台 最強のラスボス書いたあとに「まだ続けろ」と言われても続けるの無理だよね 北斗の全盛期は2〜3回に1回はカラーになってるけど修羅の国編以降は目に見えて減ってる >>944
修羅の国編では強さのインフレが起こったけど、ラオウだったらケンシロウみたいに
苦労せず勝ててたかもしれないという雰囲気があるな。このキャラだけは優遇されてる。 いきなりファルコ死亡
ラスボスがラオウの二番煎じ
ダメだこりゃ ラオウの存在が絶大的だったからインパクトのある大ボスってことで急遽ラオウの兄弟作ったのはいいんだが
そのつじつま合わせがめちゃくちゃだったのが子供ながらに違和感を感じた
全部あげたらきりがないけど一個だけ言うなら海は枯れ地は裂け、あらゆる生命体が・・・海枯れてないじゃん レイ以来のコンビを組んだら良かったのにな。格的にもファルコなら申し分ないし。 ラオウを倒したところで完結だと思ってたって言ってたからね
人気があるから続けさせられた
それでも5年で完結しているから今の感覚だと短い >>929
ハーデス教皇よりアルデバランやデスマスクの方が認知度高いw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。