『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ43
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れること
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1573476283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 秋田サンデーだとマジンガーやゲッターロボはもちろん、手塚のビッグXやバンパイアまでSFコミックスになってるよね 超人的な力を持つキャラがいるとして、その理由が超能力ならSF、魔法ならファンタジー、霊力なら妖怪もの、練習ならスポ根というだけのこと。 A作品でSFといえば・・・ウルトラBか?
宇宙人・UFO・超能力・大仏
ブラックホールの独裁者とかいかにもSFではあるまいか!! こういうのが面倒くさいからF先生は少し不思議と言っていたんだろうな >>834
俺がおかしいかどうか知らんが
科学の力で作られたロボットが出たら
そらSFやろう? 元々は普通にはありえない出来事を扱った漫画はみんなSFと呼んでたけど、
ロボット物とかループ物とか新たなジャンル名が出来る事にそっちのが使われることになっていって
あまり類似作品がない=新たなジャンル名が付かなかったのがそのままSFと言われてるんじゃないか
とちょっと思った まー、一応定義を・・・
SF=サイエンス・フィクション(科学的な空想作品)
要は科学的な根拠で持って信頼性高めてるけど実際は空想小説ってこった
漫画のほぼ6ー7割はこれに当てはまるからな 昔の古典SFに宇宙、海底、タイム・トラベル物が多いのは
これから起こる未来にその時代が来るのではないかという期待感だろうね
当時、読者に突飛ではあるけど現実感はあったんだよ
タイム・トラベルなんかはアインシュタイン関連からの妄想かね〜
ブラックホールだのワームだのw うだうだうっとおしい
SCIENCE(科学的な)FICTION(うそ)がSFでなにがおかしい
マジンガーZもガンダムも立派なSFじゃないか
SF怪物君か? A先生の漫画でSFっていうたら何やろね?
シルバークロスとかきえる快速車とかわが名はXくんとかかな SFといえばパーマンのプロトタイプの、わが名はXくんだな >>829
「SF」ロボットマンガだよねw
アトムや鉄人のように
ロボットってメインのガジェット出て物語成り立ってんだし
編集がSF認定すんのは当然だろうね。
SF要素がなければ物語が継続的に成立しないのはSF範疇と思う
なくてもいいのはSF呼称は妥当じゃない。そのへんゆるゆる。 例えば「ニューミュージックとはどんな音楽か?」という事を考えるに、自分の場合
むかし夕刊のテレビ欄の下なんかに大きく広告が出ていた
「ニューミュージックCD大全集全何十巻全何百曲」
という手の奴に載っていた曲、という考え方をしてしまう
同様に「SFとは何?」という話は「ハヤカワのSF文庫から出版されて違和感の無い物語」
と考えてしまう
定義と内容の順序が逆転していて何の解決にもなってないけど 実はマジンガーZは人間が操縦するんやからロボットではない >>867
産業用ロボットだって人間がプログラミングして操縦してるんだけど >>870
プログラムすることを「操縦する」て言うんか プロゴルファー猿のスーパーゴルフワールドはSFっぽいなAIの反乱
忍忍ふるさと絵日記、サイコまん、ミラクル卵
とドラえもんに合わせて無理にSFっぽくした感じするよね >>861
ボーリングのピンが永遠に宇宙をとびつづけていくんだなってのが物理的で
Aのくせにって印象に残ってる 森安氏はあそこで連れ去られたのではないだろうか
だって続編の愛知りでは森安氏そっくりだけど苗字が違う人に入れ替わってるし NHKでやってる「アイデア対決・全国高等専門学校ロボット コンテスト」は?
あれみんな学生が操縦してるんだけど >>877
あの頃未知との遭遇が流行ってたのかな。ドラえもんやブラック・ジャックも影響うけてたし 完全に時事ネタだよね
もう数年描く時期遅れてたら謎の生物と指と指を合わせてたかもしれん >>867
鉄人28号・・・
アトムはロボットじゃないの?
自立して動いてるけどロボット三原則なんて適用されてるよw >>883
アトムはまごうことなくロボットや
鉄人28号は正太郎が操縦してるやん さすがにこの流れはひどいな
いつもの手塚ガー、石ノ森ガーならまだまんが道に登場するから許せるとして
A先生はSF作家でもないし、まんが道も関係ないし、ここでやる話じゃない A先生がSF作家じゃないなんて言い出すやつ初めて見た
じゃあホラー作家でもないんだな? 今、藤子Aって何の作家だと思われてるのかな
俺らの頃は怪物くんやハットリくんの児童漫画のイメージ強いけど、
やっぱり今はまんが道の作家なのかな
喪黒とかブラックユーモアも今も残る代表作というには弱い感じだし 何をもって認知されてるかと言えば
やっぱりハットリくんや怪物くんでしょ
何をもって評価されてるかと言うなら話は変わるかもしれない ガキの頃は怪物くんハットリくんプロゴルファー猿の作者という認識
最近はまんが道とPARマンの人 昭和のオジサンたちにはいつまでもハットリパーマンシルバークロスの人なんでしょうなあ
今の子たちにとっては喪黒とまんが道の人よ
あと、わが分裂の花咲ける時とか明日は日曜日そしてまた明後日も…の人 今の子たちはまんが道読んでるのかな
読んでほしいけどトキワ荘世代の漫画家に思い入れがなくても
面白いんだろうか >>893
スポ根のフォーマットっていうか、文化系のサクセスストーリーの草分けだから、
石ノ森とか赤塚とか知らなくてもネタ的には受ける要素はあると思う
俺らだってテラさんとか森安直哉のマンガ知らなくても楽しんでるし
ただ、かわいい女の子がガッツリ出るとか今のマンガの定番要素がないから、その辺が古く見えるかもしれない
今やったら小村さんの出番が加藤編集長並に増えると思う かわいい女の子=実はつのだも結構イケる
愛知り1巻のルミちゃん >>893
愛知りの最後の方でドラえもんが誕生するから子供受けしないかな。まぁ、史実とは違うのだが。 >>896
リアルタイムでも子供に人気有ったとは思えんが?
少年誌に連載されてたとは言え
やはり始めから大人むけかと。 ドラえもん?
いやオバQじゃなくて?
まあトキワ荘でオバQ描いたなんてのも嘘なんだが
怪物くんもサイボーク009もおそ松もみんな嘘 ドラえもんはオレが小学一年生読んでたときに連載始まったから
トキワ荘で書いたわけないのはわかる スタジオゼロ支えるために描いたオバQなのにトキワ荘時代に描いてるわけねえだろwwww
常識はずれなこと言うなよびっくりするわwwwww 愛尻で怪物くん描くのはまあいいとして主人公の顔決まらないで渡した予告を
担当がスルーしたのはハア?って思った
スキーで女の子とあそびたくてしのだひでおに作画丸投げするのもなかったし
漫画道ってA先生妙に恰好つけるよな >>893
今の子ちゃうけどA先生のマンガはまんが道(FFランド)と愛知りしか買ってないや
F先生は全集(4期除く)買った
>>901
自分貶めて描く必要がないからなw
そういや、ドラえもんも何が出てくるかな的予告だった
つか、みんなトキワ荘じゃねーっていうならうさぎ荘言及しろよ。 まんが道は実話半分創作半分くらいだと思うけど愛知りはさらに創作比率があがって
ある意味ファンタジー漫画の域だと思ってる。だからまんが道は大好きで単行本買ってたけど
あんまり愛知りは高い金出して買う気しなかったし。
まああれに史実がどうとか言うのは野暮なんじゃとは思うし
A先生の絵で女キャラいっぱい出してサービスもしなくていいですと思う スタジオゼロまでの話を描きたいっていってたのにそれだったらオバQでもなんでも無理なくできるのにいつまでもトキワ荘から離れなかったからな
しまいに漫画少年史の出版パーティーまで飛ぶからな 愛しりは一度も読み返してないな
話がずっと停滞してる感じで最後まで乗れなかった >>904
トキワ荘で怪物くんを描いたあたりから辻褄が合わなくなった感があるな。
ドラマの怪物くんが作られた頃だっけ。 まんが道は成長物語だけど愛知りはおねーちゃんと夜遊び要素が増えた以外は日常ループ物だからなあ こんなもんやろ
実話 創作
まんが道 7 3
愛知り 5 5 朝日ジャーナル増刊「手塚治虫の世界」、実家の物置で発見したけどいくらで売れるかな?
せぇるすまんリバイバル直前でちょっと落ち目気味のA先生が表紙を描いてます。
手塚先生がウルトラBみたいな宇宙船に乗って空を飛んでいるという、ちょっと悪趣味なイラストに笑い。 Amazonで155円で出てるからそれくらいでは売れるみたい >>911
そんな〜〜。ドラえもんのカラーコミックス並みにプレミア付なら良かったのに。 俺も持ってるしけど高額を払ってまで手にしたいというほどの内容じゃないような 愛知りだとケガをしたちばてつやの原稿を石森赤塚藤子で描いた事になってるが、ちばの描いたトモガキだと藤子は描いてなくない? >>911
メルカリなら騙されて買う奴がいるかも
中途半端な値段じゃなくて高額で出したみたら? >>910
リアルタイムで購入した者やけど
1989年の藤子A先生が落ち目とは思えんな
確かアニメでビリケン何でも商会とかやってたし。 それよりまんが道大解剖の本の値段の方が上がってるよ >>915
赤塚、石森、長谷邦夫、横山孝雄、横田徳雄とかで描いたはず 別にそういう部分の創作はいいんだけどね
むしろ満賀の女性遍歴みたいなのとか誰が読みたいと思うのかと タイトル的に童貞捨てる回がいつ出てくるかと待ち構えていたら結局出てこなかったっていうね >>923
女性が何人も出てくるのに、清い付き合いだからな。
あの女性たちが実在したなら、描けないのもわかるけど インタビューではリリーとはやったみたいなこと言ってたっけ
明言はしてないけど >>926
それじゃ「愛知りそめし頃」=高校時代になっちゃう 銀座の寿司屋でお金足りなくなりそうになる話も、石森赤塚長谷で行ったのに何故か石森赤塚藤子の4人の話になっている A先生の美しい思い出の世界に存在して欲しくない人は
徹底的に排除してる感じだね
創作なんだから別にいいと思う >>929
単に分かりやすさだろう。知名度的に長谷ってダレ?ってなるw >>932
赤塚氏石森氏の初登場の回に仲間として一緒に登場したんだけど… それでも知名度www
以降で出番なけりゃ一緒じゃないかい?
どっちにしてもAさんが意識的に排除
してるのは変わらないw 知名度でいったらテラさんも森安も坂本三郎も永田竹丸もないやん
東日本漫画研究会の面々を意図的に排除してるって話してんだけど…… 二軍の試合で毎度コメントさせられるのも大変だな > >>933
石森、赤塚 初登場の回じゃないよ
二人が揃って、トキワ荘の寺田ヒロオの部屋に初めて来た後、
次に来た時に一緒にいたのが長谷邦夫
しかも長谷はこの時が、まんが道の劇中、
最初で最後の登場回だ 坂本三郎はなんで愛知りに再登場させたんだろうな
アニメーター転向後は特に付き合いなかったみたいなのに 長谷て一体何をやらかしたん?
そないA先生から忌避されるのは >>938
少なくとも年賀状でのやり取りはずっと続いていたそうだよ >>939
忌避してるかは知らんが、安孫子先生は新漫画党員以外にはまるで無関心ぽいね。よこたとくおなんかも空気扱い 友達に関心があって
友達の友達には特に関心がない
不思議か? 長谷邦夫はスタジオゼロでマネージャーやったりオバQのアシスタントやったりした藤子Aの仲間でもあるのに抹消されてる… 赤塚不二夫と袂を分かったから印象良くないんでないの ゴルフのイージー会も高井、北見、古谷の名はあるけど長谷はなかったね うろ覚えなんだけど
藤子コンビと赤塚がどこかのビルで仕事場を同居していた時に
赤塚一味が毎晩大騒ぎをしてうるさいのでケンカになった
…という事が無かったっけ みんなが騒いでたら、F先生が怒ったって話だろ。
ケンカというよりは、普段怒らないF先生が珍しく怒った、ってだけの話。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。