【ビッグマイナー】吾妻ひでお4【ロリータ界の礎】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
えっあじまファンはみんな高齢真性童貞でしょ?ビビらすなよハハハ ナハハさんはどろろん忍者とトラウマの父だが
細胞分裂かなんかで出来た子なのか? 関西の酒蔵は、コストを抑えるために、黄変米を、どうせ表面を削るのだから
わかりはしないといって、使って長らく酒造をしていたそうだ。そのカビ毒が
とてつもない肝臓に対する毒で、菌糸が内部にまで入り込んで毒を含んだ米を
元にして作られた酒は、その毒がごく微量しか含んでいなくても、飲み続けて
いるうちに、肝臓を痛めて肝硬変や肝癌をもたらすものであったらしい。
おそるべき不道徳の酒造り。関西の酒蔵はまるでヤクザやな。 俺辿った人生が少し似てる 業種は全く違うが 下積みも少しで若くして大手勤務 うるさい規則が嫌で段々中小へ アル中 2度ブランクから復活 ちがうのはタバコが苦手なのとずっと独身なところです 尚漫画あまり読まないのガキの時チャンピオンを見てから失踪日記で衝撃の再読だった ナハハの起源は吾妻センセなんだろーな
それをせんだみつおがパクったのか 引退後の山口百恵をマスコミが執拗に追い回す様を批判したせんだみつおの投書が朝日新聞の声の欄に掲載されたことがある
当時誰でも発信できるsnsやネット掲示板などなく、クロスオーナーシップによりラジオや新聞もテレビの在りようを批判することもなかった中でタレントによるメディア批判は異例中の異例
おちゃらけた芸風からは想像もつかない真摯さに驚いた
後年になって考えてみれば勇気の居ることだった 千昌夫とせんだみつおがごっちゃになった
検索するとせんだみつおも不動産やってるみたいだな この人 インタビューとかの写真だと
歯綺麗だよね ホームレスや入院して割には
それともアルコール病棟時代に入れ歯にしたのかな 漫画内の描写を信じる限りではわりと容赦なく何本も抜かれまくってるな >>862
>>863
だよね、歯が綺麗だから凄いなーっと思ったけど入れ歯の可能性もあるよね
アルコール病棟の漫画見返したけど 一緒に生活した病棟の他の方々は元気なんだろうか?と思ってしまったわ >>867
そういえば、歯がないから食べ物を全部飲み込んでいる人いたな。
入れ歯をすると人相がしっかりとした顔に変わる人…w
あと、ミニラN村さんとか…スリップしていなければ良いけどね… スリップしてもうこの世にいない人もたくさんいるだろうね
アルコール飲んでたら歯が殺菌されるってことはないんだね。アル中だと歯も磨かないだろうし >>870
漫画の中でも描写なかったから御木本さんと一緒で謎だよな
ご存命でいればいいんだけど エロ漫画があまりにも普通の少年漫画誌に普通に掲載されるようになっていた
のが1990年代ぐらいかな、それに対して、漫画排斥運動が持ち上がろうと
していた気配を感じ取った漫画雑誌界は、保身のために、急にエロ漫画家の
作品を載せなくなった。それで仕事を失った作家はいろいろいたはずだ。
ロリコン漫画も危険物として避けられるようになったと思う。
あずまひでおの仕事も減ったと思われるが、そのことと失踪が関係あるのか
どうかはよくわからない。 >>874 ファンロードやらOUTもあったよな。。。 _| ̄|〇 YouTubeとかニコニコに上がってるスペル星人の動画の元は宮崎が持ってたビデオという説好き >>876
AZICONとかゲボコンとか、あったよね。
いつだったか、AZICONのビデオがヤフオクで高値で取引されていた。
家庭内財務大臣から予算を削減されている身としては、到底 捻出できない額だった。 ダイコン以降1980年代に多くのOPアニメがあったが
今も見るに耐える作品はわずか >>873
元々は躁鬱病ってのが根っこにあるみたいだね
それで飲酒するようになってしまった
もちろん途中で色々とあったろうけど 断酒会のホームページに吾妻色強い支部あったけど
吾妻先生が通いつめてた断酒会だったのか
なんか感傷深いわ あじまは断酒を厳守したから肝硬変は免れた
肝臓は比較的回復力の強い臓器
ギリシャ神話のプロメテウスの話はそれを反映してるという
オリンポスのポロンでもつつかれてたが(背景で >>881
ホームページにアルコール病棟のイラスト多いよね
親しみやすい感じにみえる >>883
心療内科が、精神科と違って受診のハードルが下がったのも、イメージ的に忌避されにくいものとした結果。
親しみやすい、とまではいかないだろうけど(まぁそれはどの診療科にも共通だろうし)。
その理屈で行くと、あじま先生のおかげで、アル中病棟が妙に親しみやすく、楽しげにさえ見えてしまうが…
あれはあくまで漫画だと思った方が良い。
現実は、あれの陰にどれだけのシビアな話が隠れているか…
言い換えれば、あじま先生の漫画って本来なら洒落にならないものが、決して重くも暗くもならずに、かと言って引きつった笑いを誘う事もなく描かれている。
漫画家として、唯一無二の存在だった。 >>885
追悼…
そうなんだよね、もうこの世の人ではない。
あの日、思わず『愛のロリータ』を聴いて、あじま先生の鎮魂歌に思えてしまった。 週刊少年チャンピオンの売り上げが週刊少年ジャンプを凌駕していた時代がある
といっても誰も信じてくれない ギャグと美少女の明るさの中に「かげ」があるんだよね
その配合のバランスというか、なんか忘れられないものがある >>889
そういうのは北海道出身の性質というか、同郷のあさりよしとおや安彦良和などにも
似た雰囲気を感じる あずま先生のファンを自認するのなら、先生の遺志を組んで、
禁酒に取り組むべきだ。
楽しくなるために酒を飲むうちに、酒が無いと楽しくなくなって
不快、イライラ、鬱になってしまう。そうしてそれから逃げる
ために酒を飲む、酒量が増えるの悪循環で、ついにはアルコール
中毒が進行してしまうのだから、弱いながらも麻薬の一種である
ことを知って、決して手を出さないことだ。 アルコール中毒にならない体質のひとも居るからね
俺の場合、甘い辛い関係無く炭酸飲料が好きで炭酸飲料無しでは居られないせいか
ビールや炭酸割りの酒に嵌まったこともあるけど
別に半年から呑まなくても居られるし強い飲酒欲求も無い
たぶん、炭酸飲料中毒なんでアルコールに対する欲求が炭酸飲料よりもはるかに薄いのだと思う 俺も下戸だから酒の旨さはわからないけど、酒好きな人が節度を持って嗜むのは全然OKじゃね? 根っこに何か抱えてる人がたまたま酒に依存してアル中になるんだろ
酒を飲まなけりゃタバコとかクスリになるんだろうし
まあ酒は一番周りに迷惑かけるかね >>890
あさり漫画はあずま漫画の香りを感じるわ。 >>896
北杜夫さんの躁期は何もやってなくても
周り大変だったみたいだが まぁ酔っぱらってリアル幼女に手を出さなくて良かったよ
ロリコン漫画のカリスマが幼女に手を出したとかなったら漫画界の破滅よ 違法薬物はキメキメでお仕事バリバリやる人もいたり、あと仕事しないと買えないから意外と仕事は真面目にやる
あとよく捕まるから刑務所に入ってしばらく健康的な生活を送って長生きしたりw
酒は飲むと仕事できないし町中ですぐ買えるってのが痛いな
人生破壊度でいうと薬物と酒はいい勝負 ちかちゃんという愛娘がいるし創作の世界だけで 現実では変なことしなさそう たとえ酩酊してても インタビューで構成された本…なんだっけ?
「失踪日記」の便乗本w
アレに吾妻先生自ら語ってるじゃん。
「それって、本物の人でしょ?海外に買いに行っちゃうような…」
「まあ、そうですね」
で、下段の注釈で「シベール観ろよ!」と。
ロリはロリでも、愛でる方の人なんだよ 町田ひらくも現実の少女とセックスできるなんて
幻想は読者に持たせないように描いてると言ってたな
まあ漫画家としての公式見解に過ぎないだろうが ご都合主義感の溢れる展開で現実味が無いから読者は勘違いしないでしょう
っていうのは言い訳ですが
実際のところ読者がピーでピーピーなのまで責任持てませんて 漫画の中で強姦魔に幼女をレ〇プさせながら
「女の子はみんなこういうのを待っています!さああなたも勇気を出して!」と
読者に語りかけてたやまぐちみゆき先生… >>904
アジマ氏が高見知佳のファンだから知佳と名付けたのは有名 あずま寛子 とかあずまチャン とはならなかったんですね 高見知佳がトーク番組で彼氏がいることを示唆したの聞いて驚いたことがある
当人はとっくにアイドルは卒業したつもりでも童顔で現役タレントだしアイドル時代からのファンはそれなりに居るだろうしアイドルみたいな存在だと思っていたから
近年の水樹奈々にしてもそうしたファンに配慮したから結婚まで交際を伏せていたのだろうし 表現者の実力というのはあえて人間性の悪さを全面に出してからが本番だから おお、正しい事言いよったな
先生がずっとロリコン・同人界隈に忖度してたらもっと早く逝ってたと思ってるよ 高見知佳の話ができる年齢で水樹奈々の名前が出てくるとこに寒気がする 40半ばだが高見知佳は青島とのコンビの追跡で知ってた
水樹奈々は娘とプリキュア見てたから知ってる
水樹奈々も40だし高見知佳と18くらいの年の差だから。両方知名度あるから知っててもおかしくないんじゃない 噛みついたやつの脳ミソに寒気するな
だってコイツ自身も両方知ってる訳じゃん?
ダブスタで人を責める欲求だけ発達してる訳じゃん?
むしろ寒気しない奴おる? 水樹奈々も紅白出てるし別に知名度あるからなあ。キャリアもかなり長い
むしろ寒いといったやつはは相当高齢なんだろうな いわゆる『俺はあいつらとは違う!』と発狂するコアなオタクタイプだな 息子は坂本龍一にあやかってリューイチだったな、意外に俗っぽいんだよな 読書家だけどミーハーやで
SFって言っても先生のパロディはメジャーどころだし、学級文庫にある子供でも分かるような系統
齧ったのを片っ端から出してくるから時々知らんタイトル出てくるだけ
マニアというほどマニアじゃない、ただ他の漫画家は露骨なネタにしなかっただけ >>910
そうだったのか!
「ミスティー・ブルー」とか歌っていたアイドルだったっけ?
ぢがぢゃんって呼び方からして、まだ「とー ちー たー」の頃のイメージで語られるのか…w オタクには大きく分けて2種類の人種がいる それは好事家とファッションオタクだ
好事家は単体で既にオタクだが、ファッションオタクはオタグループに属して初めてアイディンティティを得る
ファッションオタクは内向的で弱そうなグループに入ればそこそこの地位を得られると世渡りとしてのオタク
こいつ等はコミュニティが目的であって人を利用する為に存在する、いわゆる癌であり関わってはいけない
誰かが同人誌作れば自分も同人誌作る、誰かがIT会社入れば自分もIT会社入る、そんな人間だ
つまり人を保険にする為にコミュニティを利用する、卑怯で臆病なニセモノのオタクなのだ
彼らは人を囮にする為、ひっきりなしに他人の名前を出す、自分との関係性をアピールする
安全圏から人をコントロールして自分だけが利する様に仕掛ける
承認欲求が強く、いつも大声で他人を仕切りたがる
根っからのクズなんでそういう人とは手を切りましょう、碌な事にならない 知識マウントを取りたがる奴は中身が無い
一生懸命暗記したんだろうなとしか思わない
作品はデータではなく、何が作品に込められてるかだ 込められているものを解説しよう!
やはり知識が必要なのだ 表現の為に知識を利用するのはいいと思うが訴えたいものが知識そのものなら意味が無い
それはつまり辞書と同じ事である
吾妻作品の一部がそういう傾向にあるのは否めない 知識は手段であり道具であって目的ではない
どんな優秀なツールがあっても表現したいものが曖昧なら意味が無い
頭でっかちな作家志望が陥る罠だと思う
設定厨がドラマを作り出せないっていうパターンがこれだ
思い返せば80年代美少女SF漫画の多くがこれをやらかしてた なろう系がウケるのも 創 造 力 がない若者に理解できる話を複製し続けるからか 宮崎勤なんかは典型的なファッションオタクだ
ウルトラセブンの幻のビデオとかレアである以外の価値が無い
そんな薄っぺらに物事の良し悪しが区別できる訳がないし、だからこそあんな事件を起こす
アイディンティティは自分の物であってコレクションとか他人がどうとか、そういう相対的な物じゃない 異世界転生ものは最初は面白かったんだろうな
一番手、二番手はきっと優秀な作家だったんだろう
ただ、慣らされてそれしか受け付けなくなったらもうブロイラーだよ
同じ書式で量産されたらそれこそ遡ってまで価値が薄れてしまう 富野 由悠季:そうだな
あかほりさとる:そうでげすな 火星のジョン・カーター時代から
未来で足し算して天才扱いされるのび太まで
昔からある >>935
ファッションじゃないオタクとは?
レアである以外の価値とは? >>939
相対的な価値基準じゃないって事だよ
見栄を張るためのコレクションは単なる成金趣味で他者に対するマウントだろ
「この作品すげぇ 後世に残さねば!」っていう場面でのコレクションとは目的が違う
見栄を張る為の好き嫌いは他人と自分を比べる事が主目的で、自分自身で価値を見出したわけじゃない >>940
勉も別に他人にマウント取ろうと集めたんじゃないと思うけど
後世に残さねばってのもよくわからんな
それも残したどうだすごいだろってマウントじゃないの?
希少価値のものなら金がかかるから成金趣味じゃないとできないし もっと単純に、『思い入れが純粋である』って事じゃないかな。「この作者の作品はいい。もっと見てみたい。関連するアイテムも見たい、揃えたい。」という情動の強さ。
コレクション化もその結果でしかない。
後世に残そうなんて『使命感』などは二の次三の次。 何でもだけど、権威が星をつけて初めて価値が発生する訳じゃない
元々価値があったからこそ評価される訳だ
宮崎勤なんかはいっちょ噛みのにわかオタクで、自分が界隈で地位を得るためにビデオが拠り所になってる
例のスペル星人の回なんか駄作の部類だし、それがステイタスになりうる惨めさをどう例える?
トレカでもなんでもそうだけど、売る側が数をわざと絞って意図的に希少価値作ってる
そこに何万も金を出す輩がいて、紙っペラに相対的価値が発生する
ワニがいい例だが意図的に価値めいた物を作り出して馬鹿が引っかかるのを手ぐすね引いてる奴がいる
ゲラゲラ笑いながら人の感情をコントロールしてる奴が居る
俺はコントロールされたくないし、コントロールされてると思われたくないね
オタクだからと一括りに、一緒にされたくない 俺はリアタイでジョジョの一話を読んで「これは凄そうだ」って切り抜き保存してたが
それを自慢した事はない
それは俺が好きで切り抜いて保存したからで、自慢する為に保存したわけじゃないから
俺が作品に価値を見出したんであって、誰かが評価したから好きになったわけじゃない
つまり俺はファッションでオタクになりたかったんじゃなく、元からオタクだった
ナチュラルボーンオタクだ >>943
別にオタク仲間がいたら自慢するのは普通だろう。自慢したらオタクじゃないとか偏屈すぎる
自慢するオタク友達すらいないなら可哀想だけど 1人で黙々とその趣味の世界にこもり、自閉的になる必要はないけど、お互いで語り合う時も慎ましさは必要だと思うよ。
あと、白昼堂々人前で話すのをはばかる物はあるからね。「◯◯がそうだ」と、あまり決めつけるのも良くないかもしれないけど。 要するに「自分が好きかどうか」って事でしょ
外野からのノイズ基準じゃなくて純粋に自分評価基準だけで集めてるかどうかって事 そもそも宮崎勤をオタクと呼んだのはマスコミ
当時からガチオタ界隈からは
「あれはオタじゃない、3倍録画で雑多な番組録画したテープなんてオタなら耐えられんだろ」
とか突っ込まれてた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。