【JiNG】熊倉裕一総合 bottle31【Q&A】
『王ドロボウ JING』『KING OF BANDIT JING』『Q&A』の作者、熊倉裕一先生について語り合います。
『Q&A』を除き現在は電子書籍版が刊行されています。
マガジンZ KC、KCデラックス、ZKC DX、コミックボンボン版の単行本は絶版、流通在庫のみです。
http://natalie.mu/comic/news/238289
http://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2017/0626/JING_fixw_640_hq.jpg
■掲載誌情報
『コミックボンボン』『月刊マガジンZ』
現在はいずれも休刊です。
【JiNG】熊倉裕一総合 bottle30【Q&A】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1512066999/ なんつうかけどこのスレで意見が偏んないのは良かったわ
こういうのが趣味の人ってサブカル好きの人多いと思うけど
例えばガンガンで連載してたソウルイーターはお風呂シーンや乳もみが結構描かれてたり
今後そういう表現が少年誌でできなくなったら漫画家の作風も変わっていくと思うんだよね
クマーはQ&Aで女キャラを主人公コンビにしてたから先見の明がある
カッコいいシーンをもっと見たかったなあ その例えに乗っかると描いてる大久保本人がサブカルめっちゃ好きそうだしな
B壱とか大好きだわ
右にカリスマ左にジャスティス!だったか >>250
赤松の政策集そのままだの
知財を語っちゃいけないって反応が分からん なんでこんな臭い奴が熊倉のスレに居るの?
政治の話なんかした馬鹿は誰だよ… 娯楽なんか許さん!漫画なんて退廃的!!共産党です!!! 先日国会図書館行ってQ&A読んできたわ
続きが読みたいんだけど原画展のときに未完成ネームの公開はなかったのかね?
次話のネームくらいはあったはずと思うのだけど熊倉さんは無かった作品にしたいんかコレ >>262
さすがになかった
熊倉先生は良くも悪くも芸実肌が過ぎる感じがする
作品をなかったものにしたいというよりは、自分が満足できる続きを生み出すのがしんどくなった予感… まぁいっちゃ何だが末期の熊倉は漫画の作りがお約束化してたから本人も悩んでの末の休筆だろう
ボンボン版ジンとか舞台が空まで飛んでたのにマガジンZ版では3巻除いて街ありきのポストキノ化していた >>263
確かに熊倉先生は単に天才と言い流せないほど本当にこだわってると思う
インタビューではトーン作業とかアシスタントに頑張ってもらってたと言ってる部分もあったけど
月連載でここまで背景とか文字までこだわりがにじみ出る熱量は色々犠牲にしないと出せなさそう
描くのがしんどいというのは季刊エスでのインタビューでも言っていたね… このスレであまり政治的な話題はしたくないけど
Q&Aって宗教とテロリズムの話でしょ
編集に止められて断筆したんじゃね?俺は普通にそうだと思う
講談社許すまじ ボンボンから移籍の顛末とかの噂を聞くに
マガジンZの休刊で漫画描く気が無くなっちゃったんだろうね 休筆以前に連載時の掲載は明らかに荒れてたからな
体調不良休載も増えてたし単行本で直して直しての繰り返し
メジャーヒットの作ではないんだし、雑誌を支える屋台骨がなくなっちまったらね
電子版が出るまでは、海賊版サイトが「作者失踪につきここでしか読めない!」とか堂々と開き直ってアップしてた始末でなあ
連載もファンも抱える職業作家の立場だけども、仕事の内実が芸術家のそれなんだよな
ここの制作赤字を埋められるのは作家本人だけだからなんともねぇ
>>265
インタビューだと「トーン貼りが大変じゃないか?全部アシスタントがやったから俺は知らないです」とあっけらかんとしてたけども
配色を決めるのも「絵の具を投げて一番飛んだのを中心に決める」とか、もはやなにを言ってるのか分からなかったし >>270
自分単行本派だから知らなかったわ
いつか限界が来ますねそのスタイルは…
単行本版と連載版では色々違うっていうのは盲点やった
ちょっと調べたらアドニス編あたりからもう結構描きなおしてるみたいね ファンとして続きは当然読みたいが、同じくファンとして今ゆっくり好きなことがもしで来ているのならそのままでいても欲しい
電子化して質素な暮らししてたとしてもさすがに版権だけで暮らすのは難しくなってそうだが
無名の画家とかしてたりしてな
そうだとしたら、熊倉先生の人生がもう漫画にできそうだがw 単行本と違うのは確か初期ぐらいで
中期からあまりに精密過ぎていじる気無くしてたかと思う 熊倉先生、ボトル3からディジタル作画に移行し始めていて同時期は予告休載は一定度あったので試行錯誤してたんでしょう
アリーゼはフルディジタルで、単行本用にあちこち直してるんですね、気付きにくいけれども
このあたりは「アニメーターの低賃金」と同種で修正点は無限、時間とコストは有限のぶつかり合いというオーバークオリティ、制作赤字で潰れてしまうとこなんですよ
そこまでやって熊倉先生ったら原稿を落とす(〆切遅延)ような事はしなかったそうで、そりゃ具合も悪くするよ…
不幸だったのは出版不況で雑誌の統廃合を進める中、売上的には稼ぎ頭になり得ると期待されたとこでしょう
買わないのが悪いんだけどもね
余談だけど熊倉先生も映画を撮りたかったのかなあ?
予算もない、人も動かせない、技術面が分からない、漫画なら独りで演出も脚本もできるぞ!と… 少し前に読んだ漫画家先生のインタビューで「映画を撮りたいけれど、大勢の人を動かすのなんてどう考えても無理だから仕方なく漫画家をやってる」
なんて事を書いてあった
邦画はクソ、的な言い方もあるが漫画に根こそぎ取られちゃってて監督不足なのかもな 邦画は根本的に役者不足が原因だよ
ちょっと前の見れば名役者だらけなのが分かる >>276
プロデューサーの独白で「今は絵コンテやマンガが描けないのでも政治力や有名税で監督に成り上がってくる」ってのがあったな 昔ラスティネイル編の神脳のモニター表現ってロボコップ2っぽいなと書いた事あるが
そういえばロボコップ2自体が人体改造の話だからモデルになるよなと今更気づいた
テーマの一貫性って大事だよな >>276
映画って役者さんだけで出来るモノじゃないんだが… >>278
ロボコップ2どんなだったっけ?
トシのせいで記憶が そういえば恋愛税編って一時期4巻で終わりなんじゃないかと騒がれたな
今では何もかも懐かしい
>>281
ドラッグ漬けの住民とドラッグ餌に犯罪者をロボット化して操ろうぜという話 具体的なカット割りというかどんなだったっけ?
「1ドルで楽しむべ」とか「速くて燃費の悪い車を持ってこい」とか端々が面白かったせいか、散漫な印象で(´・ω・`) 去年国会図書館に寄贈した季刊エスの2号
やっと製本作業始まって来年2月に製本終わるみたい
雑誌ものは単行本とかに比べてやたら時間かかる印象がある >>284
乙ドロボウ!
雑誌系は紙質とかでクリーニングたいへなんだろうなぁ ニコ動にあるアニメはニコニコチャンネルとDアニメの2種類が配信されてるぞ >>276
超亀レスだが…
邦画の役者が一部を除いて軒並みヘボい、というかそもそもプロの役者じゃないというのもあるけど、より根本的には台本のデキがあまりにも悪い
もっと具体的にいうと台詞回しが悪い
漫画しか読んできてない奴が、漫画の台詞回しをそのまんま実写の人物に喋らせる不自然さを感じる
現実はそうじゃないだろ、と
ハリウッドはそのへんさすがに上手いよ 今のアニメのクオリティで横文字の方をアニメ化してくれんかな〜〜 失踪した漫画家五選という動画で熊倉先生がエントリーされてました。
4人目です。
コメント欄、JINGファンの熱い書き込みが結構多いですw
https://youtu.be/E1_07zXh36A?si=0Svr5fGI5Tr-3wAt 王ドロボウJINGのゲームに出てくるモンスターを網羅したまとめができたそうです
https://togetter.com/li/2315682 声優が旅立つ前に当時のキャスティングで新アニメ作って欲しい 作者に許諾なしで原作ありの作品で新作って作れるもんなの? 許諾ないと無理だと思うけど、数年前に作者と連絡がついて電子書籍化ができたっぽいし全く望みがないとは思ってない アニメもいいけどやっぱり先生の描いた漫画が読みたいよ ついに国会図書館に行ってコピーしてきた。
B4orB5だと端が切れる可能性があるとか言われたので
両面をA3、片面A4で白黒ページも全部フルカラーでコピーを依頼したら11,000円ほどかかってしまったよ…
また、テンプレにない雑誌の表紙、宣伝ページを+αを確認してみたところ、
『通号86 別冊(本編に加え画集あり)』に表紙(1ページ)+クレカプレゼントページ(3ページ)を追加しても良いかもしれない。
http://i.imgur.com/Si8Oa0B.jpg >>299
乙乙
テンプレどんどん豪華にしてこ
豪華で困る人いないだろうし 熊倉裕一が失踪したのが2006年。金子一馬が引退したのが2009年。
3年の時間差で消えた金子一馬は復活したよ。しかも2009年から2023年までの
14年間で金子一馬が描いたのは織田信長の絵一枚だけ。
なのに今年描いたNFTイラスト3枚は全く劣化してないどころか、進化してる。
だったら熊倉裕一も劣化どころか進化して復活できるでしょ。