【80年代】週刊少年ジャンプ Part.23【全盛期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集英社の専属ネタは元編集長である西村繁男が自著にて経緯などを書いてて、それによると
『少年ブック』以外では、漫画の中で巨人軍選手を実名で登場させることまかりならぬ
という独占契約を巨人軍と取り交わし、その執筆をちばてつやに依頼したのである。
でもって漫画家の、囲い込みについては
「専属契約制度。こいつを、今後の『少年ジャンプ』の雑誌運営に取り入れよう。まず本宮ひろ志をテストケースと考えて
契約交渉を進めてくれ。いいな、西村くん」
長野命令に、わたしは声も出なかった。(中略)
一、(中略)『少年ジャンプ』以外の雑誌に執筆いたしません。
一、(中略)本宮ひろ志に対し、契約量として原稿料とは別途に、年額○○○○円(税込み)を支払います。
一、(中略)契約期間中、『少年ジャンプ』以外の雑誌と契約期間後の執筆交渉をすることができません。(中略)
専属契約書の骨子は、右の三項に要約できるだろう。
ということらしい、三つめの条項が飼い殺しと言われる所以なんだろうね >>1
z !
では・・・
続けて、西村元編集長をマンセーしますかぁ・・・ 80年代ジャンプが部数を伸ばしたのは硬派と軟派が上手く融合したからなのに
硬派部分だけ持ち上げるのがスレ住民の悪い所 軟派だったらサンデーでも別に良いからな
今日から俺は!!見るまでもなくあっちのほうが軟派のスジが通っている >>7
80年代ジャンプの軟派漫画を語りたい人は語ればいいんじゃない。 硬派だったらマガジンでも別に良いからな
疾風伝説 特攻の拓見るまでもなくあっちのほうが硬派のスジが通っている オレンジロードや桂漫画は人気では北斗の足元にも及ばない ジャンプの軟派はサンデーと比べてチャラチャラしていて陽キャ感がある
ジャンプの硬派はマガジンと比べて笑いが入っていて陰キャでも楽しめる 当時、立ち読みだったけど、オレンジロードは飛ばして読んでたな
絵も設定も誰かさんのマネだし、どこが面白いのかサッパリ分からなかった
よくあんなのが売れたもんだ オレンジロードはファッショナブルなのが受けたんじゃないの オレンジロードって別に主人公を超能力者一家にせんでもよかったよな。 >>16
あれは超能力要素を入れないと連載が取れなかったって著者が言ってたぞ ラブコメならなおさら話がだらけるからな、超能力入れないと 小林源文が集英社と講談社が合併なんてデマ流してて草 小学館ハブって共同の漫画サイト立ち上げるならわかるが合併はないわw 打ち切り決定においてアンケート至上主義を採用しているジャンプだと普通のラブコメはアンケートが取れなくて打ち切り食らうからな
だからラブコメでもエロコメが多くなるし、スポーツ漫画でも超人スポーツが多くなる 硬派とか軟派とかじゃなくて
ジャンプのメインは80年代からずっと能力バトルもの
この点はずっと変わらない
だからバトルゲームとか出せたりする
マガジンやサンデーにそういうゲームはできないから まぁスポーツをやっても必殺技合戦の能力ものになりがちではある 能力バトルというのはジョジョの3部から実質はじまったもんで
いまの複雑修行なし発動はなかった
北斗や波紋はきっちり体系つくった修行ものだからね 車田正美の背景と名前だけ変えて、違う必殺技
というのが大半だった
ちゃんと行動原理を考えて こうすれば一応破れる理由があるというのは
梶原とか ごく一部の漫画家しかいなかったんじゃないかな
キン肉マン理論はひどいと言うか 今ネタになってるから
まあ今ならいいんだけど 梶原は主にマガジン連載だから編集者が無茶な展開にも理屈の裏付けを欲しがっていた感じ
サンデーは学習誌の会社だっただけあって、あまり出鱈目な展開はしたがらなかったからそういうのにはあまり手を出さなかった ジャンプ漫画は雑誌で連載を読むのに適した感じになっている感じ
ライブ感ってよく言われるけど 今は能力バトルがジョジョ発祥なんて言われてるのかw
あれってただの後出しじゃんけんだろw とりあえず修行さえしておけば後出しにはならないという流れには当時うんざりだったからな >>29
漫画の最後のページに必ず、おわりと書かれているからね
ジャンプが全部読み切り掲載形式だった頃の名残
ジョジョはそれに反発してTo Be Continuedとつけてたが 昔は単行本化が遅いよな
雑誌を買わせようという意図がミエミエでせこい
そら部数も上がるだろう >>29
バックトゥザフューチャーのラスト観てこれいいと思ったんでしょ。
デザインがそのまんまだし。 ドラゴンボールは鳥山が超激務だったから単行本が出るのが遅くなる傾向にあった ドラゴンボールの頃って雑誌掲載から1年後くらいに単行本じゃなかった?
不人気漫画が2〜3年後とか忘れたころに単行本になってたり
わざわざジャンプスーパーコミックスなんて晒しものカテゴリで出たりしてたなw 北斗の拳が切っ掛けでジャンプ黄金期が始まったからな
もしも北斗の拳が無かったらジャンプの黄金期も無かった レッドリボン軍倒した頃に天下一武道会が終わった辺りの話が単行本になってたな >>39
んなこた〜ない
黄金期の真っ只中に北斗が始まった 私事ですが・・・
俺がジャンプを買い始めたのは、Dr.スランプが絶頂だったときだ!
アニメからDr.スランプが好きになって、コミックスを買い始めて・・・
それでももっと読みたくて、ジャンプを買い始めた!
そういう香具師が、ジャンプ黄金期を支えたんじゃね? >>25
いや!
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」からだな・・・
アビリティ別のそれぞれ個性バトルするからな・・・ >>22
そう考えると、マガジンではやっぱ真島ヒロは超異質だよな・・・
サンデーでは、「最強の弟子ケンイチ」が異色だな・・・ >>28
一騎の「魔球」理論は当時から賛否があったからな・・・
だから、アンチテーゼとしてちばあきおの「キャプテン」や「プレイボール」が出て来た
そういう「魔球&リアル」の総合が車田だろ 今の能力バトル漫画みれば
ほとんどがジョジョのパクリ
車田やら山嵐やら北斗やらましておダイのパクリなんて言うやつは、キチガイしかいない
ハンタすらジョジョのパクリだからな >>38
JSCすらな出ず、いきなり集英社漫画文庫ってパターンもあったな。 マガジンがバトル系とかに弱いのは編集者が企画から話まで作るからだと思う
必殺技とか厨二病センスが問われるものは編集者になるような人間には作れないだろ >>47
猿渡哲也のMr.ホワイティはJSCでも文庫でも出なかった
ジャンプ連載で単行本が出なかった最後の作品
前年と前々年はJSCと文庫含めれば全連載が単行本化されているから単行本化されなかったのはおそらく原作の北芝健の意向だと思われる 梶原一騎は月刊マガジンの副編集長ブン殴って逮捕されてるからなw こち亀も時期によっては本誌と単行本で1年以上開きがあったな >>37
作者の多忙さが関係あるのかな。単行本の描きおろしは表紙折り返しの「作者のひとこと」のみ。
中身の工夫は、扉絵を巻末に集めただけ。
>>46
ハンタすらというか、すでに幽白でそのまんま「テリトリー」をやってたな。
他の作家にとっても、新しい金脈が見つかったみたいな感覚だったんだろうね。 >>30 夢枕獏が山田風太郎の忍法帖シリーズの解説で「聖闘士星矢に始まるジャンプ異能バトル漫画の
源流は忍法帖」と書いていたが、ジャンプ異能バトル漫画の元祖はどう考えてもキン肉マンだと思う。 ↑ いや! それ以前の「リングにかけろ!」もある意味異能バトルだ!
ぜーんぜん、ボクシングじゃねーし・・・
ジーザス・クライストの「ネオ・バイブル」なんか超異能!! まぁ、解り易いのは「雷鳴のザジ」だな・・・
電気ビリビリ男とか出てたし・・・ >>46
ダイの大冒険の、氷&炎のクリーチャーなんか・・・
僕のヒーローアカデミアでパクられてんじゃん! >>56
メタルKでも電気ビリビリ人間(シビレエイのDNAと合成)が出てたな。
漫画と電気能力者は相性がいいらしい。 電気ビリビリといったらラムちゃんしか思い浮かばない 炎と氷の能力と言えばストIIIが出た時ギルってフレイザードじゃんと言われてたな >>58
「忍者武芸帖」で、人間にも電気ナマズみたいな発電器官はあるって書いてあったな・・・ 電気能力と言えばバビル二世だろ
うる星やつらなんかかなり狙ったパクリ >>60
ああいう炎と氷の能力をもつ奴って
デビルマンのアニメでも出てきたけど
元祖ってだれなんだろ? 昼と夜・氷と炎・光と闇みたく相反するものの融合みたいな誰でも考え付きそうなネタに元祖とかあんのかw 仮面ライダースーパー1は冷熱ハンドという能力を持っていたな
まあこちらの場合恐らくジャンプで最も有名なあのポーズをパクられたことが指摘されるべきだが フレイザードってドラクエに出てくるフレイムとブリザードを合体させたもんだから
だれでも思いつくものでは >>52
俺が読んでた頃はたっぷり2年ものラグがあったな
中二の頃に小六の頃の作品読み返すって
けっこうな懐かしさと裏返しの新鮮味もあって 360円で本当に楽しめた >>11
別に人気で勝たなくていいんだよ
北斗はメインディッシュで、きまオレとか桂とかはデザートで
ジャンプは何頼んでもOKなファミレス的雑誌であるべきだ >>64
男と女を融合させた「アシュラ男爵」が元祖だぁっ! こち亀なんて昔からしょうもなかったけどな
秋本の人柄で生き残ってきた作品 >>73
麗子はおっぱいデカいけど
昔:健康的なお色気
末期:人工的な化け物みたいな奇乳
で全然知違う。 こち亀はマニアックなコアなファンがいつも
劣化劣化とうるさいから、こち亀本スレじゃ言えないけど
ここだけの話、俺は寿司屋編大好きなんだよ
寿司屋だけ選り抜きでコミックス出して欲しいくらい 元アニメーターなのにアシスタントに絵柄を合わさせないのはどうかと思う 80年代黄金期の読者は寿司屋編の頃だとジャンプ卒業してるから
寿司屋編を知らない人が多い そもそも世間一般でこち亀のキャラクターで連想されるのは
圧倒的に両津でその次に部長・中川・麗子
寿司屋とかは存在自体知らない人のほうが多いんじゃないか?
現に香取慎吾でやった実写版にも出てこなかったし >>78
ジャンプ購読を止めた後も亀の立ち読みはしていたんだが、変な女キャラが
増えたな〜、話もつまんねえ〜と感じてそれも止めた。 もしも週刊誌の連載漫画家に対して週休2日制を導入したら最低でも年間に8回休載しないといけない計算になった
それでも休日以外は一日の睡眠時間が2,3時間しかない超ブラックな仕事だが 締め切りギリギリまでネームで粘るから徹夜するはめになるんだぞ
わりとネーム上がるのが早い荒木なんかは徹夜どころか深夜まで作業なんかしたことないとか言ってたし
ネームにボツばかり出す一部の鬼編集が徹夜を誘発している
鳥山明もなかなかネームにOK出さないマシリトにキレて
締切ギリギリで原稿送りつけるテクニック使ってたし >>77
「スタジオぴえろ」の布川さん曰く・・・
「秋本くんは絵に我が強いから、アニメーターじゃ無く漫画家目指したら?、って言った」
ってインタビューで言ってたからな・・・
事実上のクビだろ!
そんな香具師にアシスタントを制御できない・・・ 戸塚は消えたキャラになったな
全身に墨を入れた警官なんてマズいんだろうが 200巻の表紙に部長がいないのはひどいと思った
というか全員集合的表紙にしてくれよ 前のスレで論議されてた事だがジャンプで上手くいかなかった漫画家がヤングジャンプに行った場合、元のヤングジャンプ読者にはいい気分はしないと思われる
「ジャンプは駄目、ならヤングジャンプへ」みたいな考え方はふざけてるとしか言い様が無い 自作のアニメ化を目指してジャンプに来るんだから
読者数が多い雑誌狙ってくるのは当然の話 今はアニメ化が安くなってて特別な物じゃないからね
ジャンプで連載すればアニメ化は半ば確定、
あとはステマでオモシロイヨーってネットで工作すれば
どんな下手な漫画でも人気漫画に・・・ 猿渡もジャンプ時代は黒歴史とかいう事言ってたし
実際にジャンプ最後の未単行本化作品を作るとかいう不名誉記録を作ってしまった >>88
ガチレスすると・・・
ヤンジャンから入る読者って居る?
だいたい週ジャン卒業した読者だろ?
別に2誌をそこまで区別する読者は居ないだろう? >>85
名バイプレーヤーの、「御所河原組長」も存在丸ゴト消されてる! 中高生くらいになるとジャンプに載ってるヤンジャンやスーパージャンプの広告のエロそうな漫画に興味を持って読むようになったって人多いと思う >>71の最後
https://i.imgur.com/uGSvQJK.jpg
これ、アシの描いたモブ女たちの方がよっぽどいい体だよな。
クリスの体は腰のくびれの位置も変だし胸もなんか歪だしで、これのどこがナイスバディーなんだよ。
このアシは顔の描き方になると昔から言われてるように秋本の絵柄に合わせない上に生気のない人形顔だけど、
それでもこの絵だと適当な描き方のときの秋本の絵よりまだましな感じに見える。
この絵のクリスの顔は最近の作品ではまだよく描けてる方だけど。
秋本はギャグでも劇画でも、お色気には頼らないほうがいい。
女の裸体描くなら首から下はこのアシに任せるようにしとけ。 俺の中で亀有が面白かったのは15〜50巻までだわ
閻魔大王やロボット警官が出た頃、亀有を見限った読者は多いだろうな ダラダラと長く続いて面白さを維持している漫画自体があまりないような気がする
ゴルゴ13位じゃないか
「はじめの一歩」「刃牙」「パタリロ!」
みんな今はひでえもんだ >>98
当初掲げた目標にいつまでたってもたどり着かない >一歩
とりあえず目標は達成したのにダラダラと続編続編 >バキ
どっちも読んでてつらい。 島耕作、三丁目の夕日・鎌倉物語とか
悪い意味でもいい意味でもマンネリを維持し続けてる漫画もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています