【おべっかばかりな】こち亀232【巻末コメ】
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助さん、角さん、もういいでしょう。
ほんと、もういいんじゃないの?
あの水戸黄門と同じで、マンネリのギブアンドテイクなんだからさ。
人間国宝みたいなもの…って言ったら、本当の人間国宝のヒトに失礼だけど、様式が完成されていて、それを繰り返していれば周りが寄ってたかって「おおー!」となる。
もはや何かを変える事も新しくする事も、やろうにもできない。
しかも少しずつ芸が荒れているのに、ネームバリューゆえ延々と続けざるを得ない。
よく、「記録には残らないが記憶に残る」って喩えがあるけど、ある時期からは完全に「記録」だけになってしまったな… 懐古厨なってしまったのかなーと思いつつ11巻を読み直したけどやっぱり面白さが段違いだわ
・台詞一つ一つにクドすぎないギャグを詰め込んでる(ハンモック吊るしてる両津に子供が「おじさん何してるの?首つるの」?とか)
・婦警が今ほどウザくない(序盤は嫌っていても野蛮人だの気持ち悪いだの罵倒しないし最後は「やるときはやる!凄く男らしくてかっこいいわ」「なんたって野性的よ、顔も含めて」と両津のファンになる)
・感動話が押しつけがましくなく、子供にも厳しい(遠足のときは煩い子供にも容赦なく、盗みを働いた子供にもいくら泣き出しても許さず派出所の掃除をさせる→「僕が綺麗にしたのか…」と嬉しそうな子供を見て両津と中川笑い合う)
暗黒期は色々突っ込みたいところしかないけど、何で檸檬にはクッソ甘くなったんだろうなあ
昔の両津なら生意気檸檬なんか平気で小突いてそう 追記
麗子は結構言いたい放題してたけど、両津戸塚の制服を洗ったり部長から両津を庇ったりと優しい一面があるから大してムカつかない
というか嵐のときに車で買い出し担当したりとちゃんと働いてるしね
今やったら買い出しに出かける纏だけにスポット当ててるんだろうな
両津か戸塚に「車を運転するだけなのに色っぽいな…」と言わせ…いや作者の寵愛を受けてる纏が台風の日に出勤なんてそもそもある訳ないか 記録のためだけなら観月ありさの連ドラ主役記録と一緒だな
観月ありさの主役記録もギネスに載ってるみたいだし
テレ東とか深夜ドラマ、あるいは配信なんかまで含めればいくらでも更新出来るからな
地上波は視聴率取れなくなってきてるからそのうち深夜ドラマに進出して記録だけは更新していくんだろう 自分が中高生の頃だったからか70巻台は珠玉に感じる
画力充実、小ネタが利いてて5〜60巻台に気になった雑さがなく80巻頃から見えてくる押しつけがましさもない
最後の煌めきかね… 70巻はちょっと盛り返してる印象
77、78巻あたりのパワーは凄まじいし
個人的には60巻台はちょっと落ちてる印象がある 前スレで巻末コメントの話題があったけど
赤塚不二夫のコメントは素晴らしかった
アクションの面白さは小学生向け、セリフの面白さは中高生向け、テーマは大学生向けっていうやつ 週刊プレイボーイで赤塚の過去連載していた人生相談の再録があったけど、赤塚は人生相談とかだとかなり真面目なんだよな 赤塚不二夫関係の書籍数年前に何冊か読んだことあるけど物凄い仕事量をこなしてたんだな。
同時連載5本だったかな。秋本も爪の垢煎じて飲まないと駄目レベルの怪人
しかも女性にモテまくって別れても誰も赤塚不二夫の悪口を言わないのも人徳なんだなと思った いや、赤塚は戦時生まれの人だからやっぱり古い教育受けた人だから他の文章とか読んでも真面目なところがある >>7
おおむね同意だけど、引ったくり少年の話だけは
序盤のクーラーで氷づけ・説教パート・後半の学校訪問がチグハグで、散漫さばかりが感じられてイマイチだったかな
説教はハムスターのガキどもへのそれと大して変わらん
有名なまさしの話とか、前スレの酒飲みながら強盗コンビに説教とかハナモゲラオサンドンはギャグ漫画としての構成が見事で好きなんだけど 確か54巻だったかで嘉門達夫がコメントを出していたサザエさんのニセモノって作品を一度見てみたいのだが未だ手掛かりすら見つからず >>15
いやいや、同時に何本連載なんて必要ないんだよ。
たった一本でも高クオリティなら・・・。こち亀は雑誌の大黒柱だったのが、いつの間にか
虫に食い荒らされて中身スカスカになったのが悲劇だったんだ。 隔週や月一で連載するようになっても
代表作描いた後にほぼ隠居状態になっても
評価される人はされるよ >>23
いや秋本はたった一本でもこの劣化具合という意味 >>22
サザエさんの裏ビデオは55巻の大川興行だな
当時の技術ならサザエさんそっくりのアニメの裏ビデオは作れそう
2巻の五十嵐夕紀とか12巻のあらんどろんとかはゴーストっぽいな
あと35巻の荻野目洋子はほぼ確実にゴーストだろうね 幕張の作者だけは100巻以降つまらなくなったと正直に言ってた 作者のセンスは勿論だが当時の時代だからこそあそこまで面白く出来た話もあったんじゃなかと思ってる >>28
両津の「ギャンブル」や「春日八郎」は作者は全然詳しくないけど
おじさんらしいと思って設定したそうなので
時代より想像力という才能があったんじゃないかな
作者やジャンプ読者の全然知らない世界でもわかりやすく表現して面白いと思わせる才能 春日八郎はリアルタイムの連載当時でもかなり渋好みだからな
自分も春日八郎はこち亀で初めて知った派
でも村田英雄とか三波春夫ではなく春日八郎ってセンスがたまらない
村田英雄はたけしがネタにしてたし、三波春夫もまだ紅白出てたから子ども時分でも知っていたからな コンビニ廉価版の月刊こち亀最新刊で「夏便り…」久しぶりに読んだけど
序盤:蚊に悩まされる両さんが蚊帳を使って凌ごうとする生活感溢れる展開
中盤:真夜中のドライブで両さんと麗子のちょっとしんみりとして大人な雰囲気の展開
終盤:海にサメが出現して両さんがジェットスキーで退治するスカッとした展開
(両さんがジェットスキーに目覚めるオチも最高!)
1つの話にこれだけの展開詰め込んで、それを無駄なくしっかりとした構成で魅せてるんだから
やっぱこのころの秋本は天才だったんだなと改めて感じる。 >>26
5巻までは漫画に出演させられたりした関係者なんだね
そこから芸能人路線で決定したのかな
こち亀の現実っぽい雰囲気に合っててよかった
糞化してからジャンプの同業のスレタイ通りになったのは
大御所秋本の立場を表してるようで悲しい 末期って面白かった時期に比べると吹き出しや台詞の数が減ってる気がする >>33
特殊フォントはお気に入りだったけどね・・・。
話がつまらないから、寒さ倍増だったぞ。 語彙とか何よりも
歳で勢いがなくなった
ってことなんだろうねぇ・・・。 清水アキラのセロテープ芸の春日八郎も元は知らないで爆笑してた人は多いと思うな〜 88巻の頃には既に「今の読者はお前など知らん」扱いなダメ太郎 弓道とか寿司屋とかに比べたら遥かにマシだった
ダメ&炎
特殊よりロボットのが全然マシだったな 早矢や纏が出る前だと別人28号とか絵も話も酷すぎた 100巻以降だと巻末コメントは漫画家以外の著名人だと甲斐よしひろが最後かな?
小林よしのりと秋本とはつるんでたとか興味深い話もあって面白かった
後期は芸能人が少なくなってきたのはあの手の巻末コメントもゴーストはまずくなってきたからかも知れない
こち亀は秋本と交流ある人とか原作ファンの人が多かったからあからさまなゴーストは少ない印象だけど >>21
万引きも犯罪には違いないけどただやっぱり動物とはいえ虐殺と一緒には出来ない
個人的にはどんなに酷い犯罪でも誰一人命が奪われないならまだ救いはあると思ってるし 許さず派出所の掃除をさせる→「僕が綺麗にしたのか…」のくだりは好きだけどなぁ アドリブ旅行の列車内でのやくざ連中も暗黒期なら蜜柑にタバコ押し付けたドキュソみたいな感じで鬼畜に描くんだろうな〜
勿論、やくざはクズには違いないけど昔のこち亀で描かれるアウトローたちはどっか愛嬌があったけどね
少なくとも女、子どもには手出しはしないみたいな スタジオぴえろの代表も書いてたね。タツノコ時代の繋がりと
タツノコ出身者みんなアニメ業界で重鎮になってるのが凄いな >>42
生意気なガキを自己流で更生させる両津はカッコ良かった
時期的には初代金八とか流行ったあたりだろうか? ガン細胞と同じで秋本の若い頃は他の話で相殺されてたものの
やはり説教的な話は糞化後と変わらん独特の臭さがあるな
歳食っそれが露骨になった感じだが、俺は初期から鼻についてた 年食った後のシリアスものといえば犬の雪丸(だっけ?)も好きじゃない
檸檬お嬢様()のペットだからやたら重い感じでまるまる一話使って描かれてたけどさ、あんなん初期の犬に比べたら愛嬌も可愛さも面白さもない
殆ど記憶にないからどういう経緯で登場したのかは忘れた
凶暴な犬に銃使って脅したり両津にコブラツイストかけたりギャグもこなしつつ、散々嫌ってきた麗子が溺れたのを見たときは必死に助けを呼ぶ優しさもあるという
喋れないのに動きが人間そのもので(でも犬っぽさもちゃんとある)感情が分りやすかったのに何故アニメでは出番がなかったのか
秋元も初期犬と比べてネタにならないから早々に出番無くしてたしね >>47
なぜかブサイクな野良犬(オリキャラ)がアニメ初期にいたけど、出すなら元祖犬だよなア
子供向けのドタバタやいい話にうってつけのキャラだろうし、別に複雑なデザインでもないだろ 初期犬は結構、優秀だったから警視庁本部に栄転って設定で再登場させれば良かったのに
冬本とか犬は使えるキャラクターだったと思うから勿体ない >>49
犬やダメ太郎は派出所に出入りや勤務交代でたまに顔出すぐらいでちょうどよかったんだよな
ハイテク()話で不快キャラになった電極一家や勘兵衛出すより、両津に脅されたら基本的に言いなりで
中川や本田にはできないそっち方面に長けた相方としてダメ太郎は十分使えたはず
炎の助は嫌いじゃないが、かえってダメ太郎の足を引っ張っちゃった感があるね(ロボット派出所建設からの迷走含め) ロボット警察は現実のものになりそうだけとな
ダメ&炎みたいなロボットが生まれるのはまだまだ先だろうけど、初代のロボット警察みたいのはあり得るかもね
あそこまで精巧にはならないだろうけどああいうビジュアルで道案内とか防犯用のロボットは出来るかも 銭湯の漫画本売ってねえんだよね
古本屋でも見ないけど何部売れたんだろう ブックオフでガルパンの回見たけど、戦車好きの秋本だったら食いついて当然だと思った >>57
新刊どんどん出るし、本屋は売れない作品は隅に追いやるわな。
「あの」こち亀作者の新作ということ考えると売上悪いんだと思う。 初版だけで数千部じゃねえの。反響も需要もないしね。
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「あの」こち亀を求めて読む者を悲しくさせるだけだからな
末期の糞な部分を煮詰めて出されてるようなもんだ 既出だがファインダーは単につまらないだけの漫画だからな
糞らー的なネタにもならない単なる凡作以下のぬるい駄作
ある意味、こち亀暗黒期よりタチが悪い 当時の自分は何を血迷ったのか999巻を買ったけどヒデーのなんのって
特にjk麗子マリアの話
元々こち亀でパロディはやってたけど(原始時代とか江戸時代の月光小僧?とか)どれもキャラの良さ潰しまくってたな
マリアは無個性で麗子はいかにも「ジジイが考えた現代女子高生」
あれ出たの暗黒期真っ只中だったし、やっぱ秋本はおっさん主人公のこち亀よりキャピキャピ()な若い女しか出ない萌え漫画が描きたくてしょうがなかったんだろうなあ
ただし感性はジジイなので現代の萌え産業には追いつけず新作は萌えヲタにすら振り向いてもらえず悲惨な結果、と 売り場でファインダーその他の秋本コミックス見たことがないな >>66
まあ萌を舐めきってるんだろうな秋元は。自分なら簡単だと。 >>66
そりゃ、ネットで氾濫している萌え画像と秋本の絵並べて、どっちを見たいかと聞いたら・・・。
『サルまん』に登場した超ベテラン作家を思い出したわ。とっくに時代に取り残されていることに
気付かず、「今はこれがウケるんだ!」とピント外しまくりな新作始めようとして編集者を困惑
させる・・・。 そういえばブラックティガー?は古本屋で100円で買ったが読んでないのを思い出した 劇画作家として復活してもらいたいな
なのでKAKIMARUを連載して欲しい >>75
想像しただけで身の毛がよだつな。ところでこの画像の作品何? 秋本だけでなく藤田、和月もそして高橋留美子も読者が求めてない事を自分のオナニーを優先してやる
ベテランでも本宮、あだち充は逆に空気を読めるタイプ 萌え漫画や癒し系アニメは、登場人物に善人が多いんだ。それが分からないから不快な女だらけになる。 室山まゆみってこち亀や秋本の事どう思ってんのかな?
同じ長寿ギャグ漫画家としてどうおもってんのか知りたい そういやヒロインが漫画家目指す話読んで、もう駄目だと思った。そのヒロインを貶した編集者はひたすら不快だし、最後は救済してるが両津が話に関わらない。 >>69
赤塚も今は美化されてるけど、晩年はそんな感じだったらしい ジャンプも、面白かったのは82〜3年くらいかな
黄金期前夜くらいの時期だね
黄金期になるともう興味は薄れてきてた
北斗も改めて全巻読み返したのも文庫本が出てからだし
キャプ翼、聖矢なんかは興味持てなかったし
ドラゴンボールはノれなかった 今日も書店で見てきたけどこち亀以外置いてなかったw もうこち亀も置いてある書店は少なくなってきた
なんか書店に行けば必ずあったこち亀が一冊もないってのも寂しい気もあるけどね
ただクリスは表紙がリニューアルしたから置いてあるけどあれこそ改悪以外なにものでもない >>81
室山もギネス作家だったな
向こうは姉妹二人で絵が綺麗、
秋本のびーだまは10人ぐらいいたか? >>76
むしろsagaの駄目さの方が際立つな。
秋本よりも年下で萌えの知識がない訳でないというよりオタ文化を持ち込んだ戦犯の可能性のある人物なのに似たようで下手顔のキャラしか描けてない 昔のこち亀は秋本よりアシスタントが優秀だったのかな?って思うこともある
ディープな蘊蓄とか博学はアシスタントのアドバイスとか拝借もあったのではないか?と思う
下町ネタもほとんどがなぎら健壱の下町小僧からの拝借だったしね
カタヤの話なんかほぼまんまだし
あれはなぎら原案でも良いくらい >>87-88
200巻も出されると全巻並べて人目を引く役も出来ないからなぁ
末期は売れないし
黄金期を置いても今更買い直す人間がいるとも思えない
どのへんを置けばいいやら 自分の地元だと最終巻の200巻だけ置いてあるところは少なくない
最終巻はどこの書店も大量に仕入れていたからな
あまり売れてなかったようだけどw
こち亀が終わると報道されたときはブックオフなんかでは昔のこち亀を大人買いしてる人は見かけた
あとブックオフだと店員にこち亀ある?とか聞いてた中高年は何人か見かけた
しばらくこち亀読んでない人が最終回報道で一時期に古本でも買ってみるかって人が少なくなかったんだろうな〜 >>78
ジャンプSQで連載している終わりのセラフ もうジャンプは読むもんないってより、受け付けない
週刊だけでなくヤンジャンもスクエアも読みたいと思える作品が一本もない >>90
70巻台でsaga絵が登場し始めた頃は
顔が見えない角度になってたりなるべく不自然さを隠してる感じがする
それでも主張が強すぎてsaga絵だとわかるのだがw
アシ絵に寛容に見える秋本も当時は「こいつはヤバいアシが来た」と思ってたのかな
>>76も表情の付け方が下手だったり
神経質に細かく描きすぎるから実に不快な効果を出してる… 人間絵に比べるとマシ部分な絵は秋本が描いてるのかね >>97
いや、逆でしょう
サガを今風な絵柄のセンスの持ち主と思ったから今日まで重宝してるんだと思う >>95
それは卒業していいだろw
少年漫画は読んでいくうちにパターンがだいたいわかってくるものだし
こち亀のフォロワーは残念ながら生まれなかったようだが
それだけにいつ読んでも面白いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています