変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アスカ30周年の節目の今年5月8日、
黒岩よしひろ先生が惜しまれつつその生涯を閉じられました。
アスカのみならず、他の黒岩作品を振り返るスレです。神絵師大歓迎。
前スレ
変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1511888273/ 乙です 画集が出たりファンイベントがありますように 乙女神天照の絶筆、描きかけの第14話はいつupされるのだろう。 描きかけの14話は掲載されても描きかけのままで掲載だろう
アシスタントを今は使ってない可能性もあるし 変に他人が手加えるより生で鉛筆書きでいいから出すほうがいいよ
ゼロ魔の代筆がネトウヨでルイズを汚された気がしたわ 藤子Fの絶筆「ねじ巻き都市冒険記」のアシスタントが仕上げた部分も何だかな。
しずかちゃんってたまに口が点になる。これが実に絶妙な表情なんだが、
アシスタントはこのドットマウスを多用するので、キャラクター崩壊。
それと違うが「ガラスの仮面」は白目を多用しすぎてインフレだ。 最初っからラブコメ書かせれば、少なくともサスケ忍伝が転けた時点でラブコメ書くことを強制させれば、まだ手遅れにならなかった。
ふと思ったけれど、黒岩はスポーツ漫画だけは書いていないな。 前スレの終わりもディスりの嵐だったけど、
せめて、どうだろう?
四十九日の間だけ、ディスりを遠慮してくれないか。
欠点はじゅうじゅう解った上で、御大のマンガが好きなんだよ。
そういう人はオレ以外にも多いと思うんだが。 個人的には自伝的漫画描いて欲しかった
あの頃のジャンプなら語る事いっぱいあったと思うのだけど 乙女神にすごく期待してはいた
水着回とかやって欲しかったよ… 自伝的漫画は自分も読みたかった
ゴッドサイダーの人よりもすごそう >>18
その巻来功士先生自伝漫画の「連載終了」の冒頭に
ジャンプ20周年記念のプレートが出てくるんだけど
その中にアスカが描かれていたりする 先生をディスりたい層はアンチスレでも立てて出ていけばいいんじゃね。
まともなファンなら言わないでしょ。 15だけど、計算したら昨日25日が四十九日だった。
いいや。言いたい人はいくらでも御大をディスってくれ。
ただ、御大のマンガを愛する者もいるってことを解ってくれ。 いや、ディスるならふさわしいスレを立てろは正しいと思うが
あれが駄目これが良くない言ってる層がいたら成仏できないだろ 御大のマンガを愛しているとは言い難い言動ばかりだったからな 御大が存命中なら「苦言を呈する」ってのはアリだろう。
今や御大は故人なんだよ。ディスったところで作品に反映するわきゃない。
ディスりは死者を鞭打つ行為に過ぎない。 先生の漫画に不満があるなら自分で描けよと思うだけ。
あんなにファン思いでサービス精神に長けた先生が悪く言われるはずがない。
ここの書き込みを公式垢にリプできるのか?無理だろ。
できないことを書くなよ。荒らしと一緒だよ。 公共の匿名掲示板で仕切られてもなあ・・・
思い通りにしたかったらしたらばでレンタルして誘導したら? ストレートで素直な意見だす人を「荒らし」認定するくらいのメンタルならワッチョイありの別スレ立ててそっちでやるべきだな ストレートで素直な意見が正しいなら、
職場の女に「おまえはブスだ」と言うのも正しいわけだ 0か1でしか語れない馬鹿ってどこでも居るな
俺はこの作者のウン十年前の漫画の女の子がプチトラウマってだけ
正直作家としては評価してないしその作家としての生き様?みたいなのには呆れさえ感じてる
下を見ればキリが無いけど
マンセー以外しない人間はここでは語るなってか
もちろん俺だってdisりだけ書いてきた訳じゃねーよ ジャンプ読者の9割は女の子は可愛いけどクソツマランって意見だっただろうしだから打ち切り3連発?でバイバイジャンプしたんじゃん
当時の読者の大半はそういう要素も交えて話したいんだよ
それをマンセー!マンセー!サイコー!オモシロカッター!って宗教じみた奴だけしかここには書くな!って5chの使い方に慣れてないんじゃ?
ファンサイトでも作ってマターリ語り合ってろよ 愛情あるツッコミなら看過できるけど、行き過ぎたディスりは何だかな……。
御大が他界した直後だけに、ファンがナーバスになるのは仕方ないと思うぞ。 この板での御大の評価は
いろいろと惜しい漫画家という扱いだから 御大が完璧超人でないのは皆知っている。
元の住民は御大の色々な欠点について、ここに至るまでの10スレでほぼ語り尽くしてるんだ。
既に論じ尽くしたことを、まだ御大の喪があけないこの時期に掘り返して議論できるとは思わんことだ。
今はあんたの言う欠点が正論でも、この時期に「なるほど」って同意得られるわけ無いんだ。
だから議論が成立しない。
一人で悪口書きまくるだけになるし、そうなってるぞ。少しは空気読め。 お前のその意見自体独りよがりな押しつけって気づけよ
最低限のモラルや法に反しない限り所詮は押しつけなんだよ
嫌ならスルーしろ
それが5ちゃんのルールだ ていうかこうやって仕切りたがる奴が出てくるから当然それに反発するのも出て
いつまでも不毛なやりと取りが続くんだよな
見てきた限り悪意で粘着してる暇な奴なんて居なかったし
駄目な作者だったってのも素直な感想だろう
そればかりが目立つってそう思う人間がそれだけ多いってことだろ
喪に服したきゃ邪魔せんがここでそれを主張してどうするのか 御大は完璧超人でない(キリッ
こんなこと言っているから突っ込まれてしまうんだよ どこまでが批判になるのかの判断が難しいw
何何すれば良かったのには批判?
…アスカスレでなく黒岩先生に物申したかったスレになっているな そもそもディスってるように思えるってのがなあ
基本このスレでは御大への愛ゆえの愚痴がほとんどだろうに 上でラブコメ描けてレスがあったがラブコメ舐めんなって言いたい
心の機微とか繊細な心理描写が描けないと果てしない駄作になるだけ
そして黒岩にそれが描けたとは到底思えん
精々描けたのはラブコメじゃなくエロコメだろう 四十九日もすぎるし、常連さんはそろそろ平常運転で良いのではなかろうか。
雰囲気違うのはいつもと違うのはやっぱ新規さんが入ってるからだろうし。
仕切るなんて言葉ここで初めて見たよ。
新規さんは新規さんで5ちゃんの流儀は守るみたいだから、それに応じて歓迎しようよ。
アスカスレにようこそ!半年ROMってろ。 俺も新規だけどお前の書き込みは特徴あり過ぎて判別が容易い 画にエロさがあって何作出しても大ヒットにならなかったらエロ中心に描けと言われるのはある
流通に乗せられるもの=売れるのを出せという事だから でもエロには複雑な設定も格好良い構図・コスもない
そして最初からエロ漫画家としてやっている人達にそのジャンルで勝てるはずがない 色々悲しいわ というか、新規はくんな。みたいなのはどうなんだろうね
俺は新規は沢山来て欲しい
来て、だれか神絵を描いて欲しい(願望)
できればエロいやつを(欲望) 魔乳秘剣帖 当て屋の椿 バジリスク ぼくらの ジンキ
似たような方向性で成功してる漫画家なんていくらでもいるからね(バジリスクはちょっと違うが) 他紙や同人で続き描いて成功してるジャンプ作家なんていくらでもいるからね
バリオンの続き描きますアスカの続き描きますって言っても「どうせつまんねーんだろうなあ・・・それに今の絵じゃねぇ・・・」って
生きてたらしたり顔で批評してきたのが自称ファンなわけだし
亡くなってから美化するのもいいけどなんで生きてたときに支えなかったの? ヒーローもの忍者ものロボットもの
自分の好きなものだけ描いて漫画家続けていこうとして上手くいかなくて
生活の為と拾ってもらった仕事では本当はこんなのやりたくないと愚痴ばかりたれて
周りから望まれるものには背を向けて
実力の伴わない夢想ばかりブログで発露して
それでいて自分から持ち込み等精力的には動かず
同年代の作家たちは未だ夢の途中とスキルアップや持ち込みして精力的に活動してる中で
やってる事と云えばオリヒーローや女の子のラフ絵のアップと愚痴だけ
褒めるとこ無いわな >>48
あんな急死されるとは夢にも思ってなかったので
乙女神は電子書籍だから買ってないが紙媒体で出てたら買ってたよ
…俺はツイッターひたすらに楽しみにしてたし、毎朝チェックしてたよ >>48
他紙で続編書いてる連中はヒットした漫画ばかりだろ。打ち切り漫画の続きを書いてるのは男坂ぐらいのもんじゃないか?
あと同人誌で続き書いてるやつって誰? >>51
同人で…で俺が知ってるのは、バスタード…
打ち切りかなーからの続編描いて完結させたのはシャーマンキングかな 乙女神買ってあげなよ
俺も電子書籍否定派だけど黒岩先生だから
漫画Zで全部読んでたにも関わらず初めて発売当日買ったんだぜ
コレが少しでも足しになれば、いつかアスカ関連の新作描いてくれるかもなーと思って
二度と無くなったけど >>52
俺もバスタードのことかな…と思ったけどあれはセルフエロパロで本編じゃないし >>48みたいに「お前らが買わないから」とかほざく奴がよくいるが
どういう育ち方をしてきたのか本気で疑問に思う
勝手に全員まとめて一括りにするなよボケ
少なくとも俺は買えるものは全部買ってるわ
それともアレか?1冊じゃ足りないから1人で100冊くらいまとめて買わなきゃファンじゃないとでも言う気かよ
もしそうなら頭悪すぎだろ
確かに俺は好きだったが売れなかったのは多くの人を惹きつけられなかっただけであって
その原因を既存のファンに押し付けるようなクズは今すぐ消え失せろ
人の好きな気持ちを完全否定するような奴は人間じゃない 流石に興奮し過ぎだろ
こう言っちゃなんだが熱く語る様な漫画家かよ
喪に服すとか支えるとか人間じゃ無いとか
何でお前ら気軽に語れないんだ
自分と違う意見もフーン、そういう考えたもあるのねで済ませられんのか 流れをぶった斬って水仙様のクリトリスをコリコリしながら乳首とまつ毛とうなじを舐めたい俺が来ましたよ 今思えばゼンキ中期から後期からすでに
腕脚が細く手足が妙にでかいデズニー体系に変遷してったな
本人は下手で見たくないとか云ってたらしいが
アスカの頃の寸胴ムチムチ昭和体型が一番股間に来るわ >>57
いつもだとアレな書き込みなんだが、この流れでは一服の清涼剤に思える…… あれはディズニーでなくて当時大流行だった伊東岳彦の影響だろう
あの絵柄はベイブレード辺りまで引き摺ってたな くびれがなくなって線が太かったと思う>ZENKI後期〜 御大は何ペン使ってたのかな? 伊東岳彦みたいに繊細なリアル絵からコロコロみたいな子供向けの絵まで描けるならいいがガワだけ真似されてもな・・・
ゼンキなんて本当にコロコロに載せろよみたいな酷い絵だった コロコロにのってた漫画なんて藤子プロやダイナミックプロのアシが描いてたんだからそれはそれで失礼w 伊東岳彦先生はサボり病というまた別の病気があるから・・・そういえば最近見ないね ぶっちゃけ>>66みたいな奴が一番空気読めてないよなw こっちのフェアリーテール作者は大人気というのにおまんら・・・
世界中にファンがいる、ツイッターフォロワー数日本一の漫画家、真島ヒロの最新作「EDENS ZERO」マガジンで連載開始!6か国同時配信も [425612722]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530067562/ いや音大のデビュー作がフェアリーテールじゃん
実際ZENKIは人気あったし1歩まちがえていれば 黒岩先生がその後のアスカについて少しでも語ってくれていたらな
単行本の要素以外に想像の余地が無いのが残念
あまり自作について振り返りたがらない人だったよね まあ歌にも「若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ」ってあるくらいだし >>74
2巻のあとがきに天主華(「アスカ戦獄伝」)については、構想をいくらか語ってて、
≪時代劇をかけるまで待っててね。まだまだ勉強中だから…≫ としてたけどな
戦獄という字面とか御大の厨ニなセンスはすごく好き 何度か言ってるけど、勉強なんかしなくても原作の構図そのままで渡来人(仏教徒)vs縄文系日本人の対立軸に持って行けた
あまりにセンシティブだけどね
そんな事より水仙様に顔面騎乗されたい そういやこの鷹城冴貴って作家も悪い意味で黒岩と同じ匂いがしてたな 突然気付いたがコレシティーハンターの不思議番だったのか >>80
上北ふたごってプリキュアのマンガ描いてる人だな
赤塚賞出身だったのか >>79
わかったような口きくな青二才
水蓮姐さんの黄金水飲ますぞ >>80
富樫がいるのに驚いた
漫画家って商売は残酷なまでに格差社会だな… >>88
「ぬ〜べ〜の作画担当」という仕事をもらえたか否か、だねえ。
ストーリーは丸投げで女の子とモンスターを描くことに専念してれば……
そうすれば、作画技術にもちゃんと多くの注目が集まり、高評価を得られ、
本人も自信がついて、という良循環が築かれただろうに…… ゼンキの作画が酷すぎたからそれは無いわ
ゼンキ読んだときの最初の感想がなんでこんなに絵が劣化してんの、だった >>88
>音大とのむら剛先生何処で差がついたのか
「ZENKI」と「ぬ〜べ〜」の差。 ありそうな展開だと女子プロレスでアスカとかいうリングネームで
こういう格好の若くてかわいくてつよい子がやってくれんかな
世界で1番強くなりたいのさくらちゃんって白と赤のハイレグレオタードで
アスカっぽいというかなんかこうえろくてよかったよねハァハァ >>93
じゃあヒールは邪魔忍だな
ストロングマシーン(だったけ?)みたく水鬼姫様は悪徳マネージャーポジでw アスカってレスラーはもういるんだけどな
カワイイかは別にして強いのは確か
WWEで将来のチャンプ候補だし >>96
名前の音の響きとしても、漢字で見てもかっこいいから、
漫画・アニメ・ラノベなんかでもたまに見かける名だよな。
奈良県民の俺は嬉しい。 >>90
そこまでひどくないんじゃないの 特に初期の画は良いと思う
読みきりの時は普段買わない月刊ジャンプ買ったな 不思議ハンターの時もだけど ライオネス飛鳥のことだとさっきまで思ってたが違うよな多分
今の女子プロとか全然知らんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています