手塚治虫総合 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします!
前スレ
手塚治虫総合 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1502852978/ >>375
買っても
後からウーやムーに回収されるんやろ? >>380
やめるかやめないかは、こっちが決めるんじゃ、ヴォケ! >>386
どうかな?
ある日 みんながみんな
溶鉱炉に飛び込んでゆくかもよ‥‥ >>383
ワレ何じゃい!
映画観てからモノ言わんかい! >>388
ワレ何ぢゃい!
飛影はそんなこといわない
ネタしらんのかい! このスレの住人てリアルタイムで手塚読んでた層?
当時から女性ファンてたくさんいたんか?
リボンの騎士は少女マンガなんだっけ? >リボンの騎士は少女マンガなんだっけ?
そうだよ。 >>391
1989年に亡くなられてるから
大体80年代に10代を送ってた人らが
最後のリアルタイム世代かな
ちなみに中3の3学期に亡くなられた俺で
今45歳です。 1968年生まれの爺さん
幼い頃はアニメを見て名前は知ってた 「メルモちゃん」「ワンサくん」「悟空の冒険」「ミクロイドS」など
テレビで時々やる懐かしのアニメ特集とかの類で、鉄腕アトムの存在も知っていた
小学生の頃に読んでたコロコロのハムサラダ君に手塚先生が偉大な漫画家として登場する
それでアニメじゃなくて漫画の本を読んでみようとと本屋を探せば
ブラックジャックや三つ目が通るが進行中で手塚治虫漫画全集なるシリーズも刊行中
バンパイヤ、どろろ、W3、ザ・クレーターなどの旧作品もまだ本屋に並んでいてたくさん読んだ(一部は立ち読み)
興味を持ったときにこんな状況だったので自分の中では
手塚先生はずーっと継続して少年漫画で第一線の人気漫画家なんだと思ってた
ブラックジャック、三つ目の前は少し消えかかっていたのを知るのは大人になってからだった >>390
ビートたけしのまねはやめろ(´д`)! テヅコミ創刊号
手塚治虫生誕90周年を記念したマンガ書籍が新創刊!
『どろろ』『リボンの騎士』『奇子』などの名作が人気作家の手で蘇る。
過去の手塚治虫作品
も収録! 月刊・全18号予定。
ナニコノクソ企画 >>397
18号も持つかな?
大体 人気作家がこんなスベる企画に乗るか? 自分も40代、子供のころはどろろとトリトンが1番好きでした
七色いんこやドンドラキュラはなんか嫌いだった
友達と手塚マンガの話題ってなかった気がする >>397
荒木ひろひこがキコ描いてくれるなら買う >>397
前創刊中止になったやつが誌名を変えたのか。 伊藤潤二『アラバスター』
浦沢直樹『ばるぼら』
永井豪 『やけっぱちのマリア』
ふくやまけいこ『ふしぎなメルモ』
西原理恵子『ユニコ』か
あと誰がくるんやろ 手塚治虫は、生前、他人のマンガの絵柄を真似て書く奴(プロ)は最低だ、
と非難して戒めていた。マネされるのが不都合だったこともあるだろう。
それでも、アニメは他人が描かなきゃ到底作れないわけだし、
アシがマンガ描くのも手伝って居たので、そういう一種の下働きのような
場合は良くて、独立した作家なり作家集団として他人のマンガを真似て
描くのはNGだということなんだろうか。どう思う?
パロディだったら許される? 元の作家が亡くなって後を続けて描いている
ような場合(石ノ森章太郎のホテルとか、アメコミの多くなど)は? まず、冒頭のソースは?
仮にその発言が事実だとして、
学ぶ=真似ぶ、なんてありふれた事実が分からないような巨匠じゃあるまい
だいたいこの時代の漫画家なんて、みんな似たような記号的絵柄じゃないか >>413
絵柄はどうでもいいんだよ
問題は中身
作品をどう輝かせるか
その過程でパクリが許されるかって話 >>414
>絵柄を真似て
って明示されてるんですが。
なに後から翻してどや顔してんだこの屑 >>415
ガハハハ!馬鹿め!
俺は>>412じゃねえ! >>416
横レスでも話を継いでるんなら前提は守れゴミ >>419
ガハハハ!馬鹿め!
俺は>>415じゃねえ! >>418
下らん企画やで
手塚プロの小銭稼ぎにはウンザリやな。 手塚作品て、言うほど面白いか?
マンガアニメ黎明期に、その拡大に寄与したってだけじゃね? 大地の顔役バギを再読したが、本当につまらなかった。中身より手塚先生が顔役なんて下品なタイトルつけた事に驚いた。 藤子や鳥山は時代を超えて、極端な話今新たに小さな子が読んでも面白かったり楽しかったり教訓を得たりするだろう。
赤塚とか手塚はなあ・・・ >>424
休みらしくアホが沸いてきたなあ
てゆうか赤塚マンガこそ
今の流行りやろうに
ずれとるなあ
あ 今夜のテレビで石森はんの特集やるらしいから
視れば? 煽りじゃなしに今の10代20代で手塚ファンているのかね
マンガワンの手塚特集は好評だったみたいだけど いないだろ
はっきり言って
テーマもすでに陳腐化してるし画力もアレだし 手塚の開発した手法はパクり尽くされているからなあ
今の時代ではそこまで価値はない Twitterで手塚云々で検索してみるとまあまあ点在はしてる印象
でも20代以上かな。知った理由は親の影響とか。
10代はさすがにね トキワ荘の次の世代って永井豪とか水島新司、松本零士になるのかな?
その辺も新しいファン層いなそうだよね マンガワンの手塚特集
ってなんのこと?単行本かなにか? >>430
かつて名作だっただろうけど、今の水準で言ったらゴミ
ありがたがってるのは懐古厨の老害ばかり
最低限、ドラゴンボール ワンピース セーラームーン あたりまで進まないと、もう現代の子の役には立たないよ >>429
俺は市の図書館に手塚マンガ置いてあったから手塚ファンになったよ
そうでなければ知らなかったかもなあ >>431
マンガワンてアプリで期間限定で手塚作品読めたんだよ
BJしか覚えてないけど3作品くらい マンガワンで掲載されてた作品は「火の鳥」「BJ」「きりひと賛歌」「MW」を始め9作品ほど
https://www.kokoro-fire.com/entry/mangaone-osamu/
マンガワンの人気作品ランキングでは手塚作品が上位に何作品も入ってたし
読者コメントも好意的、あるいは賛辞的な物が大半だった(もちろんつまらないという意見もあった)
絵柄が古くても面白けば読むという層は一定数いるという事 子供のころ歯医者や床屋の待合室に手塚治虫全集置いてあった
うろ覚えだけど鳥人大系とかライオンブック たぶんブラックジャックだったと思うのですが
「画家が遠く離れた星の文明の起こりから崩壊までを脳に受信して描き続ける」
という作品のタイトルを教えて下さい >>439
こうゆう地味やけど
心に染みる叙情詩をマンガに出来るのが
手塚さんが強い理由やな。 >>439
438です
ありがとうございます!
何でかブラックジャックだと混同してました 手塚の絵に古さは感じないけどな
手塚以降のマンガ家の絵の方が古臭く見えたりする 今日日の新人漫画家の方が作画技術も演出方法も絶対上 1980年代、1990年代の漫画とかで
古臭くて読めたもんじゃない絵のも多いけど
手塚漫画は違和感ないぞ 少年ジャンプ、マガジン、サンデーの今の連載陣で
そんなにすごい画力、構成力の漫画家いるかね 昔のマンガもページあたり平均3コマになるよう再構成すれば古いとか言われなくなるんじゃないの 「どろろ」リメイク版マンガ?
http://news.nico video.jp/watch/nw3763804 >>372
一番翻弄された水野にしても彼女が殺人常習者だとは想像もしていなかったろうな
とにかく冒頭で主要人物的に描かれた青草があっさり殺されたのには驚かされた
>>376
レズに引き込んだ女秘書はどうなったんだろうか バカリズムが8月25日(土)放送の「24時間テレビ ドラマスペシャル『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』」(日本テレビ系)に出演する。
https://natalie.mu/owarai/news/296023
https://cdnx.natalie.mu/media/news/owarai/2018/0819/20180803NW00427_fixw_640_hq.jpg
「石ノ森章太郎物語」は、25日から26日にかけて生放送される「24時間テレビ」内のドラマ。マンガを描くきっかけを作り支えてくれた姉の死を乗り越え、
「サイボーグ009」「仮面ライダー」「がんばれロボコン」といった数々のヒーローを生み出したマンガ家・石ノ森章太郎の人生を描く。
章太郎役をSexy Zoneの中島健人が務めるほか、尼神インター誠子がトキワ荘最年少で紅一点の水野英子を演じるのは既報の通りだ。
バカリズムが担当するのは“マンガの神様”と評される手塚治虫役。
彼は「トキワ荘でのお話もいろんなマンガで読んでいて、トキワ荘マニアと言えるくらい、結構いろいろ知っています。
スタジオセットも忠実に再現されていました。どこが誰の部屋かわかるくらい好きだったので、撮影は楽しかったです」と撮影を振り返った。
なお番組の次屋尚プロデューサーは、バカリズムを起用した理由を「物語の中でキーパーソンとなる非常に重要な役を、
独創的でカリスマ性を持ち合わす存在感のある人に演じてもらいたかったため」と説明している。 あのイベントを漫画のお祭りと言うやつと、
あの漫画家を漫画の神様と言う奴は信用しないようにしている BJ 火の鳥 奇子 三つ目 アドルフ ブッダ ミッドナイト シュマリ 空気の底 ザ.クレータ
ラインナップすげえ >>446
豊島リパー
高崎浩介
猿松信彦
京極孝之
あたりかな 手塚世代からすりゃ、今描いてるのは鳥山明だろうが大友克洋だろうが全員新人
森薫の画力見たら憤死すると思う>手塚 森薫って、やたらと衣裳に凝った絵を描く作家で、あれが少女漫画ふうなのか
それとも劇画なのかしらないが、概して男性作家はホモでないかぎり、
ああいった複雑な衣裳の書き込みは苦手なものだ。
それにそんな暇があったら書きたいストーリーは幾らでもあふれ出てくる
作家にとっては、細かい書き込みにばかり時間をとられてもしかたがない。
いまのうちにかけるストーリーを描けるうちに描かなければ、固定するまえに
空中に霧散してしまう。 ブラックジャックのボンカレーはどう作ってもうまいのだって台詞が唐突すぎてふいた
しかも食ってるのはカップヌードルだし、何なのこれ >>466
金もらって作品に名前を画をだしたんじゃね? 「藤子富士雄の絵は古い。今の漫画家の方が上手い」
と言われて批判されたりしないのに
なんで手塚だと批判されるのか >>468
児童漫画の絵柄で無理やり青年漫画描こうとすればそりゃ叩かれるに決まってる
藤子は児童漫画の守備範囲からあまり出てこなかった 大友とかが出てきた頃ならしょうがないね
明らかに時代遅れになってたし >>471
神様とか呼ばれて調子くれてるのが目障りだったんじゃない? >>468
「手塚は古い」と言われモーレツにブチギレたのがF先生。
質問の答えになっていないかもしれないが、このことを知っているならその疑問には至らないはず。 >>474
誰に言われた?
いつ言われた?
なぜキレた?
そのあたり、
詳しくお願いします。 大友は女キャラブス
ストーリーおもしろくもなんともない >>476
誰に…
千葉和治。コロコロ創刊時の編集長。
いつ…
事務所を出入り禁止にされたとのこと、つまり出入りする立場だったコロコロ創刊前、1970年代と推察。
なぜ…
F先生は熱狂的手塚信者だから。 >>478
千葉さんとは知らなかったが 確か
「手塚さんより貴方の方が偉大ですよ」
言われて
F先生が「取り消しなさい」
「小学館とは仕事しない 家にも二度と入るな」と激怒されたとか
でA先生等が取りなして
何とか落ち着いてくれたらしい
でも 千葉さんはF先生の家には入れなくなったとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています