手塚治虫総合 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします!
前スレ
手塚治虫総合 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1502852978/ >>479
とりなしたA先生も目が笑ってなさそう。 大友や森に比べりゃゴミレベルの絵で神もないだろうに >>485
80年代の代表格では有るけど
逆にそこで終わってしまったな。 藤子富士雄のジャンルは二人合わせても手塚の手がけたものに比べれば
狭く集中しているといえるだろうからな。 そりゃ手塚なんて8割以上が思いつきで描いただけで投げっぱなしの駄作なんだから
設定をきちんとして連載してた藤子と比べるのは失礼すぎるw
早く生まれれば偉いって訳じゃないんですよ?w Fにしてみればそんなお世辞で喜ぶような人間に見られたのが心外だって気持ちもあったのでは これはもと、万博会場跡地にあったが、2009年末ぐらいに
当時の橋下知事によって廃止されてしまった「大阪府立国際児童文学館」
にあった所蔵図書を移設したものです。
その結果、キュレーターとか常勤の研究者が児童文化の歴史を出版物を基礎にして
研究する施設としての機能は失われてしまいました。
>(勝手に関西遺産)本の宝箱 心を育み100年以上分
>https://www.asahi.com/articles/ASL8F4W7WL8FPTFC00D.html
詳しい歴史的経緯は
「大阪府立国際児童文学館」
でWikipediaを参考にして下さい。これは実に大きな悲劇でした。
地方自治体は首長の政治的方針次第で、命令1発で上意下達で動くため、
これまでと継続性なく突然に手の平を返すことがあるので、
永続的な事業、一度失われたらもとには戻らないものを継承して
保存していくのには向かないということがよく分かった。 >>485
今読むと、登場人物の髪型、服装や
街並みが古いんだよな。違和感ある そこらへんが藤子不二雄との差か
手塚はあまりにも映画的すぎて映画の欠点も受け継いでしまった感じ >>364
ディスクジョッキーの話にはロックも
そういえばダスト18ではボスのおきさきも出ていたがボスがどやされる場面でダメオヤジが出ていた きりひと賛歌で、いきなり占部の顔のドアップ描写があるけど
あの表現手法は赤塚のバカボンに出て来る描写に似てると思ったわ
バカボンはギャグで使ってるから目的がちょっと違うけど
バカボンを見て手塚が真似したのかな?それとも逆なのか、
それかただの偶然なのか、どれだろう https://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20141211/Otapol_201412_post_1269.html?_p=2
石ノ森が実験的な作品『ジュン』を連載していたところ、手塚がファンとの手紙のやりとりの中で「あんなものはマンガじゃない」と苦言を呈し、そのファンが石ノ森にそのまま伝えてしまったというのだ。手塚を尊敬する石ノ森はショックを受け、
「すぐに(『ジュン』の)連載を打ち切りにしてほしい」と編集部に言ったほどだったとか。しかし、それを聞きつけた手塚は石ノ森の自宅を訪れ「自分でもなんであんなことをしたのかわかりません。本当に自分で自分が嫌になります。本当に
申し訳ありませんでした」と謝罪をしたという。手塚の発言の真意は定かではないが、手塚は負けず嫌いで嫉妬深いことでも有名。諸星大二郎や水木しげるといったマンガ家たちの才能にも嫉妬し、大友克洋の絵を見たときには
「これくらい僕にも描ける」と発言したという逸話を持っている。『ジュン』に対しても、手塚の中でそうした気持ちがあったのかもしれない。
手塚の死後、「僕らがヒットを生んだとしても、しょせん手塚治虫にはかなわないんだ。(中略)天才というのは、どこかいびつでしょう。僕らは凡庸だから、妙にバランスがとれてしまっている。そういう性格が作品にもあらわれてしまっている(後略)」と
インタビューで答え、手塚の突き抜けた才能に及ばないことに触れた石ノ森。
しかし、一方で手塚に及ばないとしながらも、石ノ森は著書『ボクはダ・ヴィンチになりたかった』の中で、ダ・ヴィンチのような多才でバランスの取れた人間が現代には必要と語っており、稀代のヒットメーカーとしての矜持も持っていたことが伺える。… マンガではなくて特撮の原案を出すことで経済的には価値だったかもしれないが、
あれだけ稼いでいた金はどこへ消えたのかなと思うよ。みんな税金で持ってかれた
のだろうか? ドラえもん等は放っておいても続いてる
アトム等はさんざん押してキャンペしなきゃ埋もれていく
この差だろうな 怒濤の500ゲット!
>>498
奥さんがホストクラブで… >>499
石森さんはアトムもドラえもんも描いてへんで? マンガワンで火の鳥読んだけどめっちゃ面白いね
絵柄は古いけど見やすい >>497
電光人間にアシスト参加した事が後のキカイダーにつながった感じもしますね
ロボットには悪い心も必要なのかとか >>505
いくら手塚をageたいとは言えアシモフも知らないのかよw >>497の記事出鱈目ばかりでひどいな
でもって真に受けた連中が拡散して定着していくんだよな いや、手塚自身が凡庸でしょ
少なくとも作品が、具体的には火の鳥が、凡作中の凡作でしょ
ボンボンボンですわ The "Original Story" - The Kimba / Simba Controversy
https://www.youtube.com/watch?v=UfJvKIDS9n8
Kimba & The Lion King - How Similar Are They? 「ジャングル大帝」と「ライオン・キング」
https://www.youtube.com/watch?v=vHps2iC8W3o
比較アニメ論 大友克洋は手塚治虫にけなされたことにショックを受けて漫画家を廃業
長編アニメーション作品を作るほうに転身してしまった >>512
自分には絶対に描けない絵を見せられて一番病こじらせただけだったのにね 大友って超能力使うマンガしかイメージないんだけど
ストーリーとかあるの?
漫画家としてネタ切れで終わっただけじゃないの? 別にいろんな漫画かけなくてもいいだろ
アカギの作者に、もっといろんな種類の漫画描けとかいう奴はいないのに >>515
なんちゅうか
後ろ向きな奴やな
じゃあ逆に
いろんな漫画描けて何かアカンか?
出来ない奴より
出来る奴の方が偉いわね
手塚さん自身「僕は個性が無い だからやってこれた」ゆうてたし。 >>508
アシモ君って知らない
オレは知ってるのは真樹村正のアシモフ君だよ 「狭い世界」で作中の「浅野いにお」に絡んで因縁つけた大御所漫画家がいたが、まさにあんな感じ >>496
一頁に顔のドアップはきりひと讃歌の方が先じゃなかった?
1967年の作品だよね?
バカボンで見開きドアップはもっと後だったと記憶している >>523
ありがとうございます。気になったのでちょっと調べてみました
きりひと讃歌
1970年4月10日号から1971年12月25日号まで連載された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E8%AE%83%E6%AD%8C
天才バカボン
初出は、1967年4月9日発行の『週刊少年マガジン』である。『週刊少年サンデー』『週刊ぼくらマガジン』と
連載雑誌の断続的な切り替えなどを行い、『月刊少年マガジン』1978年12月号で一応の完結を見るが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3
きりひと讃歌は全20章のうち7章目で占部の顔のドアップ描写
→ おそらく1971年の初め頃か?
天才バカボン 全21巻(竹書房)をざっと見てたら
どうも11巻目からドアップ顔のギャグを使いだしてるみたい
→ おそらく1972〜1973年頃か?
ということは、おそらく手塚が先か・・・
だけど手塚、赤塚の他にもあの表現を先にやった漫画家いた可能性も無くはないか・・・それはわからないなあ >>524
昭和34年に手塚さんが描いた「ベニスの商人」にstoryとは全く関係無く
ヒゲオヤジの顔がドアップになる件はあるけどね
(奇妙な事に この話の登場人物ですらない
主役のロックが悩んでる所に無言で顔が出てくる 全く絡みは無い)。 >>525
??ベニスの商人にそんなシーンは見当たらないけど 大家を死んだことにすれば、取材だの感想をだのコメントをどうぞだのの
迷惑を避けられるということなんだろうか? >>526
うん 単行本にした時にカットしたらしい
俺も手塚治虫の奇妙な資料かなんかで知った知識やけど。 【中庸はNG、右か左】 世界教師マ@トレーヤ「新時代を切開くため70億人を2つのグループに分ける」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1534987219/l50
マンガなんていつでも読める、それよりもっと重要なことに関心をもとう! >>531
禿しく同意
漫画しか読まず世の中に適応しない。
悲しい初老のハゲになりたくないものだw >>534
ヒゲオヤジのコマが単行本化の際にカットされたのは本当の話。
でもヒゲオヤジは判事の役で登場しているし、そもそも一頁ドアップでも何でもない。
>>525の半分は嘘。 >>527
天下の手塚治虫も子供が読まなければ一生知られないまま終了だからな
1巻だけ立ち読みOKとかにすれば売り上げ上がるだろうな >>538
ギャグだとは思うが、バッサニオ(ロック)の「押し潰されそうな苦悩」の表現にしてはシュールすぎて、
それは昭和34年に臨む感覚でないと理解できないと思う。
https://i.imgur.com/3MdsQDU.jpg いいな、これ
カットされたなんて残念過ぎる
こういうセンスが手塚の古くならない部分なんだよなぁ このヒゲおやじたまらんw
コマの端に追い詰められているロックワロスw マンガワンで手塚作品が配信されてたな
巷じゃあの吉崎観音が手塚の後継者だって噂されてるけど
セットで観音作品も配信されれば良いのにね >>541
突然、何の意味もなくヒゲオヤジのアップw 素晴らしいw
映画と見立てて、撮影カメラを覗き込む感じのイメージかな?w ダスト18はチェイサーって漫画でこの頃の手塚は禅問答みたいな漫画ばかり描いてるって言われて
全く人気出なかったらしい >>546
当時はこういう哲学的な漫画って一般受けはしなかったんだな
個人的には別冊コロコロでやってたラピスラズリみたいで面白いんだけど >>544
手塚作品が売れまくったりはしないだろうけど若い世代のファンが増えたらいいね
マンガワンアプリの普及には繋がるだろうな >>546
そのチェイサーって漫画は何なの?
詳細を >>549
ビッグコミックスペリオールでやってる手塚治虫をライバル視する架空の漫画家を描いた歴史漫画
3か月に1回連載してる >>537
525やけど
嘘やなく勘違いです
そうか 判事で出てたのか 教えたつもりで教えられた
すみません そしてありがとう。 おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです そう思うなら東北出身マンガ家の件で手塚さんを責めんといて ダスト18完全版買って読んでみたんだが普通に面白いじゃん
当時のサンデーでは難しすぎて受けなかったのかな 子供をマンガ嫌いにする方法としては、夏休みに手塚治虫全集400冊を読んで
それぞれの作品の感想文を書きなさい、という夏休みの宿題を強制すれば良いだろう。 リアルMWかよ。まあこれは神父の嘘だろうけど
【アメリカ】カトリック聖職者の性的児童虐待発覚…少女をレイプして妊娠⇒偽装結婚後に離婚 少年たちとSMプレイ⇒神父「誘われたから」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535440331/
ピッツバーグ管轄区では、教会自らが、15歳の少年が自分から性的関係をせまり、神父を「実質的に誘惑した」のだと発表した。
その神父は後に、複数の少年とSMプレイのため接触していたことを自白した。 >>559
がらい
と同じにしたるな
彼はミチオだけが好きなんであって
同性愛者とは言いかねる。 何つーか手塚作品って基本反フェミニズムだし作品によっては下品だよな
今の時代には合わない老害だよ トキワ荘の連中は(法律で廃止になるまでは)赤線に通ってたんだろ?
石森のトキワ荘関係の描いたマンガの中に、そのようなことがチラリと
描いてあった。 何を今更
松本零士なんか自分の作品のアニメ化の仕事を頼む時に
関係者をソープに連れて行って接待していたんだぜ
そう言うのが嫌いなスタッフが激怒して暴露していた >>564
ほー! それは初耳
良くも悪くも昭和のエピソードやな
その反フェミニズムさがエエねえ。 エピソードとしては初耳だけど
まあありえそうで別に驚かないな
松本零士の漫画ってやりまくりんこだもな てづかおさむむしって変な名前だよな
治できればよかったのに 手塚治虫15歳時の昆虫標本スケッチ
手塚も超リアルな絵を描けるということの証左 このスレって4〜5人の住人が常駐してて、たまにお客さん来ると住人は隠れちゃうよね
リアルでも内弁慶か? ソープに連れて行ってたらそりゃいまだにアニメ業界のあれこれに文句言えるのも納得 >>424
鳥山の漫画とかおっさんしか読んでないだろw >>573
30代から50代
ドラゴンボールは30代から50代のキモオタのおっさんしか読まない やけっぱちのマリアを読んだ
こう言う話だったのか
想像していたのと大分違った
昭和45年じゃ仕方がないな 薬か何かで思考がめっちゃ早くなる主人公
銃殺されるんだけど、銃弾に貫かれる瞬間が永遠に感じられて絶望しながらend
これ何だっけ? 処刑は3時に終わったじゃないかな?絆創膏舐めるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています