藤子・F・不二雄総合スレ133 133か力をいれてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラえもんを作ったF先生は偉大
個人的にはF先生の代表作の一つなのにどんな理由があるにせよコミック絶版で文庫化すらされてなかったオバQの全集が出てくれて嬉しい 最近ネタ切れで存命の人物でもこんなのになってるよ
以前アフガンで銃撃された女子学生も伝記になってたよ
死んでもないしまだ20代だろうにw >>98
このシリーズで漫画家ってF先生と手塚先生だけじゃなかったかな
小学生のとき読んだけど、とっつきやすい題材で面白く読んだ記憶がある >>100
いやいやオバQの大ヒットが小学館を大きくしたんだろ
オバQビル知ってるでしょ? たしかに
てもあれは合作だからな・・・
それにオバQとドラえもんじゃヒットの桁が違う
関係ないがA先生の伝記漫画もどこかで見たような 小学館から出てないあたりがモヤモヤするな
しかし、やはりオバQよりドラえもんなんだよな、小学館にとっては コロコロはドラえもんのために作られたからな
今でも背表紙はずっとドラえもん載せるのを貫いてる >>110
だがドラを押しのけてパーマンとかが背表紙になった事もあるにはある 当時は新作だったけど、「ガラパ星から来た男」コロコロ別冊付録巻末の相関図はわかりやすかったから再録してほしいなぁ >>116
そうなんだね
このままずっと載せつづけてほしいね コロコロでの新作って2、3本くらいしか無いんじゃなかったっけ 結局あらしもファミコンロッキーも一時の流行りに過ぎなかった あらしは、どんな題材でも熱血必殺技路線にできるという新たなジャンルを拓いたろ。 なら、あらし以前の作品をいくらでも上げてみてくれ。
まさか普通のスポ根ものとかじゃないよな。 どっちが先か忘れたがとどろけ一番は熱血受験必殺技漫画で何故か熱血ボクシング必殺技漫画に変更したな >>128
そんなことより「いくらでもある」という先例はよ 必殺技と言えばスポーツもの、というイメージはあるが 仮面ライダー ウルトラマン
巨人の星 赤銅鈴之助 プロゴルファー猿 結局スポ根ものかよ。
わざわざ「どんな題材でも」とつけた意味を考えろ。 >>132
言いたいことは分かるが、「どんな題材でも」って言葉の取り違えじゃないかな
「どんな題材でも」というからには、その題材が柔道でもプロレスでも構うまい
とはいえ「いくらでもある」と言われてムッとする気持ちはわかる ところで、>>131には「アストロ球団」が抜けてるな ところで、>>124は「ゲームセンターあらしは、(スポーツ以外のジャンルであっても)どんな題材でも熱血必殺技路線にできるという新たなジャンルを拓いた」と言いたいんだろうけど
逆にそれに続く「熱血必殺技路線」のホビー漫画ってどんなのがあるかな
あと、>>124の反証(笑)を一つ見つけた
「包丁人味平」はあらしの先駆けになるんじゃない? その後の、とどろけ一番やプラコン大作、ダッシュ四駆郎、プラモ狂四郎、今のカードバトル漫画等々へ繋がるエポックメイキングになった作品がゲームセンターあらしであることは疑いようがないだろ。 ドラえもん物語テレビに連動して再浮上
Amazon 売れ筋ランキング:
546位 ─ 本 > コミック・ラノベ・BL > コミック むぎわら氏が出演する(した?)東京FMの番組もタイムシフトで聞けたら聞く >>137
そのことは否定しないけど、反証(爆笑)がひとつあったね、という話
基本的にはあなたのいう通りだと思うよ あらしに影響を与えた可能性があるとしたら、味平よりも猿だろうな。
ゴルフという子供に馴染みの薄い題材を、それこそ熱血必殺技路線にして読みやすくしたんだから。
味平は料理漫画の先駆けではあってもエポックメイキングにはなれなかっしな。 基本的には間違っちゃないと思うものの、俺は必殺技を取り入れたことはエポックメイキングというほどのものかな?と感じる
必殺技云々よりは、むしろ「ビデオゲームのプレイを漫画にした」ということの方が画期的なんじゃないの
必殺技はもともとあるスポ根ものの手法を取り入れただけじゃないかと思う
その意味では>>134の方が俺の感覚に近いね 必殺技を取り入れたことがエポックメイキングなんじゃなくて、それまでのスポーツや格闘ものに限らず、ビデオゲームでも何でも題材にできる事を確立させた事がエポックメイキングなんだよ。
必殺技は漫画として面白おかしくするための手法。
それが、その後の試験だチョロQだミニ四駆だに繋がっていくんだから。 >>144
なるほど
了解した
>>124の「必殺技」に引っ張られすぎてた なんでもかんでも否定しなきゃ気が済まない馬鹿の巣窟だよねこのスレって コロコロ編集の(すがや先生が描いてた)仮面ライダーのつもりで描く、宙返りを入れる、という注文でああなった
と作者は書いてた あらしの連載中は自作パソコンやハム無線に夢中で漫画は片手間に描いてたらしいね
あまりに仕事をしないんで家族からパソコン隠されたりとかしてたとか
それで大ヒット作を描けてたんだから大したもんだ >>146
そう?俺は>>125のように書きたくなる気持ちもわかるけどね >>145でまとまった後に書き込んでる時点で>>146は単なるモメサだろうから相手にしない方がいいよ >>150
こういうの、「モメサ」っていうんだね
ふむふむ ドラえもん物語のランキングは318位まで確認
漫画からテレビまでコロコロ40周年の一環かと思ったらテレビのほうは放送作家の推薦きっかけっぽい話してた、ラジオで ドラえもんはTV版も劇場版もabemaTVでやってたね 改めてすがや先生のHP見て無償公開されてるマンガ読んだが絵うめえなあ
手塚風・石森風の絵柄をバッチリこなしてるしコマごとの構図や画角が完璧だ
その上で小説家になるってんだから才能ある人なんだな ゴロウデラックス
藤子不二雄all担の俺も嬉しかったし
f担の娘も泣いてた TP凡シリーズアニメ化しろ
まずはドラ映画のカップリングでいいから 雲の王国観た
ドラが2回壊れたり
悪役が地上人やドラたちだったりで辛い 雲の王国って終盤のストーリー展開やドラたちの行動に違和感があったんだけど
後にF先生が病気で芝山監督が代わりに作ったと知って得心がいった えっそんなエピソード知らなかった
どこからF先生じゃなくなったの? あの話詳細が曖昧なんだが、雲の王国の最後の部分、プロットだけはF先生が芝山監督に伝えたんじゃなかったっけ チンプイも最終回は伝えた人がいるのに忘れたって・・・・ >>141
反証はまだまだ受付中だよ
未だ考慮するに足るほどの反証は集まっていないからね
この先なんスレでも待ってるよ 反証を上げるか、上げられないならゴメンナサイと言えば済むだけの話
自分の過ちを認める勇気も必要だよ どうせ上げられないなら何も見えないことにした方が惨めな想いをしないで済む分マシかもな スタジオボロ物語読んだ
この辺までまんが道でやって欲しかったなあ 反証反証って前に騒いで袋叩きにあった奴と同一人物? ヨドバシにドラえもんのプラモあったから衝動買いした
これ、シリーズでだし続けるつもりだな >>178
袋叩きにしたつもりが、トンチンカンな攻撃ばかりでかすりもせずに未だノーダメージだけどね。
論点ずらしや下らない水掛け論に乗る気は一切無いからね。 抽象論で具体的な事を言わなくなったw
少しは勉強したのね 言いたいことあるなら具体的な反証を上げてからにしてね >>178
新スレにまでひきずるとか、よほどダメージきつかったんだろうね
スレ後半の慌てぶりと狂いぶりは見てて気の毒になるくらいだった
まー笑えるけど 誰ももう話題にしてなかったのに
突然ぶり返す
超絶構ってちゃん
お前ら優しいな
優秀な介護士やカウンセラーになれるわ ぶり返したのは>>141
よほど悔しかったんだろうね
>>183も>>184も反証はまだまだ受付中だよ!
Fスレが続く限り永遠に続けるからね お前が未練がましくネチネチ言ってるのを嘲笑してるだけじゃないか
前スレであんだけ恥を晒したんだから、弄られるのくらいは耐えたらどうだ
それが正しく負けるってことだ >>186
おまいさんも反証が上げられなくて悔しいんだね
そんな 怨嗟の言葉を何千何万連ねようと何の意味もないよ
戯れ言書いてる暇があったら一つでも多くの反証を上げたらどうだい?
あったらだけどね >>70
>評価されてないって言い方はアレだけどプロアマ問わず模倣しようって人は殆どいないだろ。
コイツと同一人物なのw だとすると、殴られ過ぎて記憶が都合よく上書きされたんだなあ 最初から否定したいなら反証を上げろと言い続けて、結果ろくな反証が集まらなかっただけの話。
で、反証を上げられなかった連中が悔し紛れに恨み言を書き連ねているだけ。
反証は、まだまだ受付中だよ!
次スレから【反証受付中】てタイトルにも入れといた方が良いな。 >>141のおかげで、すっかり話が蒸し返しえされたな。
もう出てこないだろうと高をくくって書いたんだろうけど、Fスレが続く限り永遠に続けるからね!
ここでも、あと600レスくらい続けるか。 お前はスレの最初からグチグチ書いてたし、悔しがらせようと思って弄ったんじゃないの。まんまと乗っちゃってさ ちゃんと募集広告かけとかないといけないからな。
次スレでも、その次のスレでも、もちろん書くよ! まあ確かに俺らネタ切れでヤバイ感じだもんな
コイツが煽ると一気にスレが盛り上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています