安彦良和総合スレッド 巻之六 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは安彦良和の漫画についてのスレです
前スレ
安彦良和総合スレッド 巻之五 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1415803510/
安彦良和総合スレッド 巻之四
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1347849345/
安彦良和総合スレッド 巻之三
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1320671589/
安彦良和総合スレッド 巻之二
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240152945/
安彦良和総合スレッド
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207659369/
【安彦】虹色のトロツキー【良和】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1076936969/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BD%A6%E8%89%AF%E5%92%8C
作品リスト
* アリオン * クルドの星 * ヴイナス戦記
* 虹色のトロツキー * 安東 * 王道の狗
* アボジ * ナムジ * 神武 * Cコート
* マラヤ * ジャンヌ * イエス * 我が名はネロ
* ネオデビルマン * 韃靼タイフーン * 蚤の王
* 機動戦士ガンダム THE ORIGIN * アレクサンドロス
* 三河物語 マンガ日本の古典 23 * 麗島夢譚
連載中
* 天の血脈 * ヤマトタケル >>953
1stガンダムは富野氏の功績発言はビックリしたな
当時の人間からするとハゲの原作や星島脚本を支えたのは安彦作画だし
ブームを長く支えたのは安彦さんの版権絵って認識で安彦さんの功績もデカいけど いつもの歴史マンガのノリで、宇宙世紀はフィクションだからよりイージーにイジれるってつもりで取りかかったら動かし様がなかった、あの世界を1からつくった富野やべーわって感じなんだと思う 1st関係では他にも当初の富野原案では5話位まででガルマが死んじゃうほど展開が圧縮されてたけど
安彦さん側でそれ見てもうちょっと余裕が欲しいと思って展開スピード遅くしてもらったとか言ってたな
後はどんどん作画がやってきて忙殺されて行ったとも
1stのペースを作ったって意味だと結構重要な事じゃ無いかと思うんだけどね >>954
安彦に絵を任せていろいろな意見も取り入れたり
星山さんをはじめさまざまな人の能力を発揮させたところも含めて
「富野氏の功績」なんじゃないの?
安彦が倒れた時は代わりを寄越してくれない劣悪な環境で自分で絵まで描いて間に合わせたからな
まあ認めるしかないだろうね
しかし富野氏一人で何ができるかというと…Zガンダムw ご意見無用状態だしねw
ヤっさんサンライズって会社には感謝もしてるようだけど
仕事をする環境としては
ガンダム以外もフォローするようなことせんし劣悪とも言ってる ある程度の尺のアニメ作品なら大勢のスタッフの舵取り役をするのが監督って立場
成功・不成功に関わらず責任を負う立場でもある
紆余曲折あったけどねちっこく行動して劇場版にまでこぎつけたところとか、そもそもの世界観を構築した富野氏wへの嫉妬とリスペクトのアンビバレンスはビンビンに読みとれるよね
スタッフ扱う苦労抱えるなら一人で出来る漫画の世界に行っちゃった人でもあるw クラッシャージョウの制作でシナリオ初稿を書いたのが安彦さんだったって発言もビックリだったな
原作者が脚本に名を連ねてるのに最初の叩き台を監督に任せちゃってたかとw
高千穂遙が書いた物を削ったり整えて使った方が良かったのかなぁ?
なんかクラッシャージョウ若干の湿度を感じるのはその辺か? >>957ー959
やっぱりその辺のスタッフの配置とか柔軟に意見を取り入れて行く当時のハゲの姿勢は今となっては大いに評価してるんだろうね
読んでてもアニメ制作において安彦さんの黄金時代ってハゲと組んでガンダムやってた頃だと思うし…
ゴーグやアリオンの頃の話が基本辛そうで アリオンはホントかわいそう、パヤオと立場比較するのはやむなし
ゴーグはLD買ったなー
DVDはBOX買い損なったらプレミアつくし。BDでないしまた封印してんのw 多分富野の性格からしたら自分より先にサンライズで一から映画を作らせてもらった安彦は、
ニュータイプ話で批判もしてたし、もはや敵対者でしかなかったんじゃないかな?
安彦の言動って見かけと違ってあまり信用できないんだけど、
最近お齢を召されたせいか抑制を欠いて本音をぶちまけてんのかね? アニメ作家として腕を振るう機会は結構与えられてたと思うんだよね、安彦さん
そして自分で限界を悟ってアニメやめて漫画の道に行ったはずなのにオリジンで出戻っちゃったのがホント不可解なんだよね
ガンダムってガチに魔性のコンテンツなんかな >>964
いや元社長に病床で頼まれたって何度も語ってるじゃん 絵はバツグンに上手いのよ絵は
ただ演出の才能がなかったから絵に専念したら良かった >>963
富野って信用できるの?
安彦のことはよく知らんがこのディスコグラフィー本読むまでは
ゼータの頃は富野は懐が大きく安彦が狭量で勝手に逃亡したと思ってたけど
ZのイラストやF91まで協力してたのが不可解だったんだよね
富野が慢心してたと考えると全部合致が行くんだが >>963
今オリジンに取り掛かるところを読み始めてるけど
アリオンの制作現場にサンライズを指定したらZのキャラデザが交換条件だった話しとか出てきてて結構いたたまれないw
Zは打ち合わせが無くて絵コンテだけ見てキャラ表作るとか、F91の時は打ち合わせするのが前提条件とか富野の完全新作映画が見たいとか色んな話が出てくる
でも有名なガンダムの打上げでハゲと殴り合いの喧嘩になった話とか
北久保弘之が昔言ってたどっかの楽屋でハゲと安彦さんが1stの事で喧嘩した話は全く出てきてないから
都合の悪い事は基本言わない事にしてるのかもね >>969
富野を立ててるだけで都合悪くなくね?
ニュータイプの安彦のスタンスは今も変わってないし Zの頃の富野が懐が大きかったとは全く思えないし、信用できるかなんてわからない。
富野もインタビューなんかのたびにちぐはぐだしね。
マイバックページズだと、Zも終盤でお払い箱にされたと安彦はいうけど、
やっぱ安彦の方からサンライズへのアリオンでの義理を果たしたからってさっさと逃げた感がつよい。
富野が逆シャアのときにサンライズは安彦を連れてこなくちゃいけなかったのになんて恨み節を吐かないだろうし、
はっきり言わないところがまたあれなんだが、安彦の側から断ったんだろうてのも示唆はしてる。
ヴイナスの映画化がすでに動いてたにしても、少女漫画OVAつくってんなよという気分は個人的にはあった。 前提として安彦がアニメで失敗したのは本人が言ってんだからその通りだが
富野のガンダム以外の作品も全国地上波で宮崎駿映画みたいに放送されてるわけじゃないからな
まるで富野の演出なり何なりが正しいみたいに言ってるけど >>971
>やっぱ安彦の方からサンライズへのアリオンでの義理を果たしたからってさっさと逃げた感がつよい。
アポ無しに来るな言われてるのにどうやって参加するんだ? 富野信者って誰かを叩けば教祖の評価が上がると思ってるけど
ガンダム以外の作品はなんの賞も取ってないし海外でも無名だよな アポとってから行けばいいんじゃね?
あいだにサンライズの誰彼が入らくちゃならないほどこじれいていたのかな
富信とか安信とかいいだしたら終わりだよ 何の根拠も無しに安彦は逃げたと簡単に言うが
自分がデマばかり流す富野信者と言われるのはイヤ
キチガイですね 富野氏はガンダムの頃までは人の話聞いてくれたけどZガンダムの時は完全にワンマンなってたってはっきり言ってるじゃん
それが安彦の虚言だってんならどうしょうもないけど
Zガンダムの無茶苦茶さとか富野の長年のおかしな言動とか見てたら安彦証言の方が信じられる
そもそもハゲからもとくに安彦の証言と食い違うような話も出てない
Zを安彦にもっと手伝って欲しかったって言ったのはみたことない
逆シャで安彦に描いて欲しかったって言ったのもそれは後日の愚痴でしかないし
F91はちゃんと会議に呼ぶからって条件で参加したって話も整合性がとれてる >>969
インタ本であって暴露本じゃないから
そういう趣旨と違うだろうしそれ求めてるのは筋違い
>>971
マンガのファンだからねw >>978
俺も基本中立でハゲと安彦さんどっちもファンだけど、ほぼ同じ見解だわ
>富野氏はガンダムの頃までは人の話聞いてくれたけどZガンダムの時は完全にワンマンなってたってはっきり言ってるじゃん
>そもそもハゲからもとくに安彦の証言と食い違うような話も出てない
これだよね
別に良いのよ、人間だから感情による離合集散は当たり前だからね
たまたま巡り合わせである時期に複数の才能が合わさって1stのような宝物が誕生する奇跡が見られる事が素晴らしい
もう寝るけど >>979
>インタ本であって暴露本じゃないから
>そういう趣旨と違うだろうしそれ求めてるのは筋違い
その割には結構赤裸々に語ってる部分もあるじゃない? >>980
ハゲもかなり後になって認めてるんだよね
安彦なんて代わりはいくらでもいると思ってたけど今になって思えばいなかったってw
まあ〜人間の気持ちって難しい
そういう他人の都合で仕事できたり出来なかったりするのが嫌で安彦は漫画を描き始めた面もあるんだろうけど
今はオリジンでアニメーターに復帰してるしなかなかの人生だなあ >>981
どう語るのかその当たりはヤっさん次第だろw?
>>982
ハゲもイロイロな人と組んだ結果だろうけど、逃がした魚は大きいってw
でも絵で演技できる人って稀有なもんだと作品見てて思う。
できそうでできない人ってたくさんいるから勘違いしてもおかしくない。 今なら絵で演技できる人は多いのかもしれん
当時は湖川さんも良い演技してたと思うんだが、安彦さんの方が絵として華があったし色気がある 湖川さんもイデオンにはあってたし発動編は凄かったんだけど
ザブングルやダンバインではどうもな……
結局ハゲに使い捨てられたし安彦には勝てんわ…… 吉田豪のインタビュー集でアニメージュに神輿はずされておかしくなった富野て書いてあるな >>986
ダンバインは良かったと思うけど、最後まで面倒見られなかったのは
ちょっといただけない。最終回ユル作画だったのはなー(トキワ荘話)
エルガイムのためとはいえ、自分のキャラじゃないしアニディレとしても
下にまかせてたような感じ。
ハゲも永野にどんだけいれこんでたんだろうなw
>>988
ナウシカの話でるまで表だってベッタリしてない。いりびたってたけどw >>989
>ハゲも永野にどんだけいれこんでたんだろうなw
アニメーターでもない永野にね
それだけ湖川さんに飽きてたのかも知れんけど
何かと新鮮である事を重傷しがちだから
スレチすまん >>990
あの当時(エルガイム以降)、富野監督がっていたのは「新世代の育成」
だから永野だけではなく脚本も若い人にやらせていた それは言い訳やろ
自分が自由にできる若手ばっかり配置しただけやんけ >>992
少なくとも雑誌やアニラジの取材ではそう言っていた 建前と本音。
取材じゃ本音はシッパイしない限り言わない 若いスタッフを育てるというのは喫緊の課題だったのでは
ダンバインの頃はヤマトやガンダムのアニメファンが業界入りしてマクロスやうる星に新しい魅力をもたらし
富野アニメ安彦アニメは(人気や知名度はあれど)時代遅れになってた >>995
でもその頃からの流れって東映動画出身の宮崎駿が冷や飯食いから復権する時期でもある
高橋良輔みたいなハゲよりさらにキャリアのある人もボトムズ作ったりしてる
安彦さんは自分が古いと思いこむのがちょっと早かったね
ハゲも周りに重量級のスタッフ(例えば星山さんとか)を置いて聞く耳持ってれば∀とか撮れてるわけで
あんなに深く鬱に嵌まり込む事は無かったんじゃないか? >>996
安彦は自分がダメとは思ってなくて組織として動かなくてはならないアニメ界は自分の能力を超えてると思ったとインタビューで答えてた
それは宮崎駿だって高畑勲や鈴木敏夫の助力がなければジブリなんか作れてないわけで仕方ないと思った
それこそその面倒なところをハゲがサポートできれば良かったんだろうけど奴にしたって安彦よりそういう能力は欠けるもんな…
一番悪いのは安彦さんが会いたいって言った時に「そんなどこの馬の骨とも知らんやつ」と断った宮崎駿だわw なんでも断るのがパヤオだから
アニメージュで鈴木敏夫のインタも断ってたし
まあ日参して顔覚えてもらうのが基本
つか次スレ990か995ぐらい? ごめんappの機能でスレ立てしたらスレタイ末尾に番号が付いてしまった
安彦良和総合スレッド 巻之七 [無断転載禁止]★2
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1613758879/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1273日 8時間 34分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。