80〜90年代の週刊&増刊サンデー
80年代前半の週刊サンデー黄金時代や、80年代後半の増刊サンデー黄金時代を語ろう。
過疎対策として、昔のスレに90年代も加えました。 週刊少年サンデー超名鑑!!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/sunday.htm
増刊少年サンデー超名鑑!!完全版
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/sunday2.htm タッチ、うる星が連載されていたときのサンデーが最強だった。
当時はマガジンとサンデーの両方を買ってたよ。
今は当時の面影は全くないけど。
伊藤伸平の「アップルシンデレラ」という短期集中連載があった・・・ >>14
アレは普通の連載だ。
短期連載とは書いてなかった気がする。
とはいえ、人気が出なかったら数話〜10話程度で終了と最初から決まっていたのだろう。
松村さとるの「ぼくらは√3」も話が一区切りついたら終了して、再開されなかった。 日本のアニメが世界を席巻しているからって、
おれが世界を席巻しているわけじゃない。
しょせん「他人のふんどし」だ。 漫画家になりたいと思い、その夢をかなえたものは、
巨額の資産と、夢といきがい、現世肯定の精神を得る。
夢やぶれ、リーマンになったものは、
少額の給与のために、夢もなく、いきがいもなく、世をはかなみながらいきる。
若者を見てムカツキ、こんなはずではなかった! 人生やりなおしたいと毎日
思いながら、歳をとっていく。救いようのないコンプレックスを生きるしかない。
なんということだ、オール・オア・ナッシングだ! 漫画家が儲かるってイメージがついたのは
80年代からだったよな。 最近の成功者の多くは、
若いときにすごい努力して、30代半ばくらいから人生を楽しんでいる。
実に、夢のある話だよね。
日本は、素晴らしい国だ。
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 無職おっさんはコピペ厨の巻
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" .)| ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
ポケモン、ゲームフリークの杉森建もサンデーに載ったことある。 天獅子なんて、今の人には麻雀漫画家だと思われてそう。 いわゆるラブコメ黄金期を作ったのサンデーというか、小学館だわな ラブコメって言うと、みず谷なおきさんを連想するなあ。 スプリガン
八神君の家庭の事情
少年雀鬼 東
巨乳ハンター
あの頃は本当に傑作ぞろいだった
新人賞作品もクオリティ高くて ドラマのアオイホノオが注目されてるというのに、全く人が居らんなwww 対象が1980年から1999年までだとかなり広くないか。話題が分散する。 ナウシカの巨神兵を見た時、ラグナロック・ガイを思い出した事を思い出した。 鉄丸はいきなり天狗になっておかしくなっちゃったんで、もう終わりも近いんだなと思ったら、やはり程なくして終わった ヒットエンドラン
地味だが良い話だった。
同級生の女の子が亡くる展開に泣いた。 サンデーの野球漫画といえば、ジャストミートが好きだったなぁ。
アニメ化するのを当時はずっと待ち望んでたけど、結局されずに残念だった。 当時、自分の周りでは「ただいま授業中」ってあまり人気なかったけど俺は好きだったなぁ。
また読みたいけど流石に今では見かけないね。
電子書籍なら簡単に手に入るけどやっぱ紙の本じゃなきゃダメなんだよなぁ… 当時は一冊丸々、それこそ欄外のいろんな情報まで全部読んで満足したものだ…ただいま授業中もしかり。ただ漫画的面白さよりは、テレビドラマ的(アニメではない)面白さという感じで単行本欲しがるまでは行かなかったんだよなあ〜。 50才のオヤジになった今、当時は特にこれといってピンとこなかった
「ただいま授業中」 「さよなら三角」に心惹かれる。
学校行くの嫌で殆どサボってばかり、学生時代の思い出も友達も無い
から学園モノ読むと憧れや切なさ、色んな感情がプラスされるなぁ ラグタイムブルースの初期〜中盤後半ぐらいが好きです。
音楽(バンド)青春モノのはしりかな。 河合克敏の「とめはねっ!」に同じ作者の旧作「帯をギュッとね!」キャラが登場〜その反響
http://togetter.com/li/766506
このネタが分かる奴年齢書いてけ
俺39歳 黄門じごく変、好きだったなあ。ひそかに仏教ネタの嚆矢だったんじゃないかと思ってる。 豪血寺の貴城輝か。
あれ、エロいだけで特に面白くなかったよ 陸軍中野予備校
安永航一郎、どうしてるんだろう
一番爆笑した作品だわ
私の中では、鴨川つばめと双璧の天才ギャグ作家だった 安永の近況は検索すればいろいろわかるよ。
いろいろ。
Twitterもやっているし。 中野予備校より県防の方が数倍面白かった。
週刊化して駄目になったと感じた。 火の玉ボーイが大好きだった。
石渡というと、ラグタイムブルースやBBやLOVeを挙げるが、私の中の石渡作品は火の玉ボーイなんだよね。
前半の突き抜けた明るさと爽やかさが大好きだった。
多分石渡作品の中でも、異質中の異質だった気がする。
後半は見事な鬱展開だったけどw >>48
先生のセミマが見たかっただけなので、その辺はどうでもいい。
>>52
スーパーライダー・・・ ところで、ヤングキングで描いてて最近ようやく人気漫画家になった楠本哲は増刊サンデーでデビューしてたの知ってた? 当時小遣い安くて1巻しか買えなかった「ジャスティ」全5巻を150円で買ってきた。
やっぱり面白いのう♪ 何か久々に当時の増刊サンデー読みたくなった。実家帰ったら、発掘してみっかな。 >>67
カビと埃で喘息になるんじゃないか?
俺は80年代のは全部手の届くところに置いていつでも読めるようにはしてあるけど。 ピントぴったしとか好きだったな。なんか妖かい!?も 今日ブックオフで細野不二彦の「どっきりドクター」買ってきた
連載当時高2だったんだよなぁ。懐かしぃ〜! ずいぶんオッサンだな。
俺が高2の頃は「青空ふろっぴぃ」だったよ 平成のゆとりはフロッピーディスクが何なのか知らないらしいな 何読んでたかなと考えながら上を見たら銀色の装丁のエリア88が見えた。
思えば自分の不売殿堂入りは小学館が多いな。
エリア88
花園メリーゴーランド
マスターキートン 新谷のタッチが好きじゃなくて未だに読んだことないや
でもあの人ってどの漫画も長期連載だよね。て事は人気ある→面白い
って事かな?今度漫喫行って試しに読んでみっかな >>78
先週のアニメ版GATEにもファントム無頼に由来すると思われる680が出てきてたし。
引用される=影響力が大きいって事だからね。
長編ならエリア88、短編連作ならファントム無頼がいいよ。 >>79
お、三鷹公一か。
俺は好きだったけど、80年代は小学館からは単行本すら出してもらえなかったな。
月刊ジャンプの「激走アニィ」も好きだった。
その後増刊で「みきちゃんHELP」というのを書いたが、覚えてる人はほとんどいないだろうな。 この辺の作品だと思うんだが「マダムチャノマ」って
主婦みたいな正義キャラが活躍する漫画が掲載された事なかったっけ
恐らく単発物で それは、さくまあきらがやってたマンガハウスで中森衣都が描いたものだろ。
増刊では88年12月号に「チャップン水若丸」というのを描いただけだな。
中森衣都は、「島本和彦少女漫画に初挑戦」と大々的に銘打ってた号のちゃおに読切描いてて、
「この新人なかなか良いな」と思った記憶がある。 何か誰も付いて来れないようなディープな話になってしまったな。
80年代のサンデーとその他オタク向けの雑誌(キャプテン、コミコミ、その他)(のことなら何でも答えるので、気軽に質問してくれ。 ありがとう
ググってもその人しか出てこないからそうみたいだね
サンデー誌上で見かけたと思ったのは記憶違いだったようだなー キャプテンって一時期買ってたな
リンゴにリアルな顔があって手足生えてる奴とかキャプテンだっけ そんな漫画あったかな?
実はキャプテンはあまり好きじゃなかったからなあ。多分俺は読んでないな。
いつ頃買ってたんだい?
年代教えてくれたら、調べてみるよ。 >>89
ああ、それだわ
おぼろげに思い出したわ、ありがとう
作者死んだんだよな どうも知らんと思ったらネムキか。興味の対象外過ぎる。
作者はコミックファイターで描いてた人なんだな。 80年代のサンデーというと
TO-Yなどおしゃれで頭のいい子供がよむ雑誌のイメージだったが
もうそんなイメージすらないようだな
しらんけど なんか妖かいを久々に読んだら結構面白かった。
終盤は変なエロ路線にさせられてたけど。 90年代後半のSALAD DAYSの由喜・二葉編が
最近 他媒体だけどリメイクされたのに驚き どう見ても勝ってないだろう。
確かに90年代の週刊サンデーは安定してたが、
増刊が新人を鍛える場所じゃなくなってたのが痛い。
使えそうな新人は増刊ではなくいきなり週刊で連載。
増刊が死に体だったおかげで、週刊で連載を終了した漫画家の行き場がなくなり、
2000年代の大凋落の原因になった。 1990年から2000年の間で新人として増刊で連載して、その後成功した漫画家は
雷句、星野、そにし、松江名だけ。
マガスペやマガジンGRESTが機能してのと比べると、サンデー変臭部の無能さが際立つ。 編集部の認識する黄金期は数年前に特集増刊出した1983年なんだろうな >>97
マガジンGRESTねw
GREATからイーノを経て今はRという迷走状態なのに
適当な知識でずれまくった意見披露するなんて老害ジジイの極みだぞ、恥ずかしい >>99
肝心な所で文字が欠けたようだw
「マガスペやマガジンGREATが機能してたのと」だ。
あくまで過去形だ。イーノの話なんてしとらんわい。
そもそも、漫画家を飼う場所を作るという事と売れ行きはまた別だからな。
2003年くらいまでは出版不況じゃなかったから、(いろいろな漫画誌の)「増刊」というものも結構売れたんだよ。
コンビニでも売ってた漫革とか、ビッグコミック増刊とか。
2005年以降は「本誌」自体が急速に部数落としていって、「増刊」も滅亡していったけど。 そう考えると、2008年から月刊に復帰したサンデーSは凄いと言えば凄いんだよな。
漫画家を逃がしまくってたそれまでが異常だったけど。 また突っ込みオヤジに突っ込まれるから最初に書いておくが、
マガジンGREATは入手するのが困難だった。
コンビニ巡っても20店に1店位しかなかった… それはお前が情弱なだけだろ
コンビニでも本屋みたいに取り寄せ販売してくれるのによ
何十軒も店舗巡りするとか只の馬鹿じゃん >>103
巡りなんてしねーよ。
専門店行けばあるんだから。
どのくらい見かけないか書いただけ。
何でもかんでも攻撃しないと気が済まない糞は黙ってろよ メルで有名な安西の
鋼鉄日記に、烈火の炎というタイトルを変えないか
と編集長に提案されたが、代案のタイトルが、かっとび烈火 烈火100℃
というもので、もちろん変えなかった、と描いてあったが、それが事実なら、20年も前から
サンデー編集部は無能でおかしい人々の集まりだったんだなあ、と実感した
俺が編集部の人間だったら、タイトルはもちろん変えないし、命や煉華の扱いに
文句を言うよ 彼女達が可哀想だ、と 一時、週刊でも連載した事のある鈴木けい一は編集のおびただしい意味不明修正要求に切れて廃業した。 廃業!?
何も漫画家を辞めなくても小学館と手を切って
他の出版社で描けば良かっただけなんじゃ… 1からやり直しだからね。
それが嫌だった可能性はある。
またはトラウマになって漫画自体が嫌いになったのかも。
同時代の漫画家で今や結構知名度もある、そにしけんじも2000年頃サンデーから逃亡しようとして
アフタヌーンの賞を受賞して短期間描いていた事がある。
そうしたら週刊で連載させてもらえるようになった。
他誌で描かれると面白くないのか、元の雑誌での待遇がよくなるというのは漫画界では結構ある。
唐沢なをきも、そのパターン。 少女漫画家だったきたがわ翔も上條の所に出入りするようになって、サンデー移籍を決意。
2度目の新人コミック大賞応募で入賞。
サンデーの85年2月増刊号でデビューするも、速攻でばれたらしく、
秋からヤンジャンで新連載。 きたがわ翔ってトレパクだらけの酷い下衆な奴
モーニングで連載してた漫画も、他作家の漫画のトレース発覚して打ちきり
絵は綺麗だけどクズすぎてプロの風上にも置けない サンデー(小学館)は明確に契約取らないから、逆に脅しとか脅迫に近いぐらいすごいと聞いたことがあるが、今もそうなの?
あと、あちこちのむのうなぼんぼんを受け入れてるから担当なしの能無しを養うのにまともな編集は普通のとこの二倍は働かなきゃならないとか。 何人か発狂して小学館の地下室に隔離されてるとか聞いたことあるが今もそうなの?
あと、地下室の更に下には白痴になった編集やら漫画家やらが埋め立てられているとか。 サンデーに限らず少女コミックだかちゃおだか何だか
少女雑誌の編集部も大概酷いらしいな
少女漫画家の激白談をいくつか読んだけど
看板作家になるほど人気を得るようになっても
編集部員に色々と脅迫紛いの事をされたり
現行を紛失されたり体を要求されたり
ほんとろくな奴が居ないイメージ サンデーは強要はなかったんじゃないの?
サンデーで連載持ってても他で書いてる人いたでしょ。北崎拓とか。 90年代の話だが、特攻アルテミスの作者が特攻天女の作者をパクリ扱いしてたらしいね。
実は両者ともサンデー出身なんだが。 特攻アルテミスをまず知らんから、特攻天女に歩があるな
本当にパクリでも、ある意味売れたもん勝ちな面がある そりゃお前の中ではそうなだけだろ。
チャンピオンなんて他の週刊少年誌とは比べ物にならんほど低部数だぞ?
特攻の時はどうか知らんけど、2000年代前半ならチャンピオンとヤングキングは同じ程度の売れ行き。
ヤングキングの方が少し多いくらいだった。 キャットルーキーは面白かったな
週刊に移るチャンスもあったのに作者自ら棒に振って…惜しい人材だった キャットルーキー、絵柄が見易くて好きだった
少年漫画特有のゴチャッとした雑多な絵柄じゃなくて
すっきりとしたスマートに洗練された絵柄だと感じた
古くは怪物くん、近年ではナルトの先駆けともいえる三本ヒゲもなんか良かった >>120
「作者自ら棒に振って」って何かあったの? 救済措置のぶっとび番外編がその名のとおりぶっとび番外編で作者コメが石を投げないでね云々だったから
もはや作者は雑誌と共に心中するつもりだったんだろうよ
週刊には向いてない作風だったしネタ切れ感あったし松江名のように上手くスライドできなかっただろうね まあ増刊で連載した時点で負け組だしね。
90年代の増刊で連載して、週刊に移行できたのは雷句と松江名くらい。
週刊ではパッとしなかった星野倖一郎でもマシな方。
岸みきおには随分期待してたんだけどなぁ。 2017年5月10日(水)に発売された『週刊少年サンデー』24号で
『名探偵コナン』の没タイトル案が明かされた。このタイトル案に読者からは
「“コナン”を押し通した青山先生ほんとGJ!」
「やっぱタイトルって大事なんだな… 印象ががらりと変わる」
との声が上がっている。
『名探偵コナン』のタイトル案が話題になったのは、
同誌巻末の『サンデー非科学研究所』。
ここでは毎回「漫画家」に関する様々な疑問をリサーチしているのだが、
今回研究テーマとなったのは漫画の看板とも言える「タイトル」。
そこで『名探偵コナン』というタイトルが決まるまでの様々な裏話が語られた。
そもそも主人公の名前の“コナン”の部分は、
コナン・ドイルという実在のミステリー作家が由来となっているのは有名な話。
なのでタイトルも『名探偵コナン』なのだが、
連載前は『名探偵ドイル』になりかけたのだとか。
『サンデー非科学研究所』では青山剛昌がその理由を語っている場面もあり、
どうやら『名探偵コナン』だと有名なアニメ「未来少年コナン」にイメージが
引っ張られるため、“ドイル”の方が良いと編集長に言われたとのこと。
しかし青山は“ドイル”よりも“コナン”の方が語感がかわいいと思っていたので、
『名探偵コナン』というタイトルで強引に進めてもらったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00373838-davinci-ent 大島やすいちの不良が野球をする漫画の提案を却下したら移籍先で大ヒット。
後追いで不良野球漫画をマガジンでデビューした中原に描かせるという全くのイミフ 増刊での読み切りを読む度「鉄腕バーディー」の復活を願ってたあの頃。 パトレイバーが思ってたより長かった。
終わった時には増刊が別物になってて誰も読んでない状態だった。 >>131
短編で終わっちったからな
カワイ目な同級女子だったが・・・
テニス部作品としては無難なまとめ方だった 黄門地獄変が好きだった。今なら1フロア攻略に5巻はかけるだろうな。 つか作者本人がすぐ飽きる癖だったから後半の王でも端折ったんだろう
今はもう漫画書くことそのものにも飽きちゃったのかね 仕事が来なくなったからなのかな。
自分から売り込みかけるのも、もう面倒だったのかも。 天龍八部衆を設定に持ってきながら4人しか出さなかったしな
数年後に天空戦記シュラトが全員出してきたっけ サッチーが亡くなったと聞いてリベロ革命スレに書き込もうと思ったら無かった
じゃあサンデー総合スレにと思ったら2000年代のサンデースレも無かった アオイホノオで同期受賞者のうち、登場しなかった徳島の17歳高校生
永宮隆路「流浪戦記」 傭兵アームドウルフの戦いを描く 続編に「戦場の百合」
https://changi.5ch.net/test/read.cgi/comic/1252762940/140-145
唯一の女性、有美新生(あるみにうむ)はいくつか増刊サンデーに作品が
掲載された後、持ち込み先を変更したのかフレッシュジャンプにも作品を発表、
それからは不明 有美新生は85年までは小学館にいたな。少年ビッグの増刊でカットの仕事を見たことがある。 1982/05
「らぶらぶ▽ぽりす」 原秀則
「さすがの猿飛」 細野不二彦
「ラグタイムブルース」 石渡治
「ジャスティ」 岡崎つぐお
「ダッシュ勝平」 六田登
「ポケットいっぱいの戦争」 あびる義明 ※趣味情報まんが
「いつからか二人」 竹山洋/ほそかわ春
「チャンス」 里見桂
「ドクにまかせろ」 水谷龍二/内山まもる
「ファントム無頼」 史村翔/新谷かおる
「わんぱく戦士」 姉帯まさみ
「ウルトラP」 ひきの真二
「華麗なる挑戦者」 島本和彦 ※新鋭力作大特集@
「爆裂学園」 谷村明彦 ※新鋭力作大特集A
「戦場の百合」 永宮隆路 ※新鋭力作大特集B
「ちいびんぐ」 森秀樹 ※新鋭力作大特集C
「ブリっ子リカちゃん」 さとうしんまる
「嵐太郎☆参上!」 浦川たかし ※新鋭力作大特集D
「春雷」 寺島敏雅 ※スペシャルカスタム 鈴木けい一廃業してたんか…
うぇぶり稼動して真っ先に読める全部呼んで応援タップしまくったわ 最初にサンデーの糞さを外部に発信したのって鈴木けい一じゃないかな?
2000年頃にネット上の自分の日記かなんかで編集批判してた。
増刊の「東京刑事」だと思うが、何書いても駄目だしされるって。 踊る大捜査線の泥鰌狙いではあったけど東京刑事は好きだったな 楳図かずおは手はこう書くんですよってサンデー編集にやられてブチギレたらしい 90年代後半は、ジャンプ、角川、ガンガンに
サンデーの得意分野を侵食され荒らされまくっては低迷してたからな いや、80年代後半から既に新人コミック対象の応募者が激減してたよ。
同人から入ってメディアミックス系かエロでデビューってのが普通になってしまった。 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
K2S0C 【訃報】漫画家の東篤志さん、トラクターに衝突し死亡 「私立探偵レイモンド」など >10月31日午後2時半頃、山梨県富士河口湖町富士ヶ嶺の県道交差点で、近くの農業男性(41)のトラクターが右折しようとした際、
後方から東京都国立市富士見台、漫画家東篤志さん(52)の大型バイクが衝突し、東さんは全身を強く打ち死亡した。
『私立探偵レイモンド』少年サンデー増刊号1991年9月号から1994年5月号まで連載・全4巻
『BANGBANGビート! 』少年チャンピオン1996年連載
『pica pokoスクランブル!』少年チャンピオン2000年連載
『羽衣闘伝』A-ZERO(双葉社)2008年8月号から2009年5月号まで連載・全1巻 たぶん自分が少年誌でBLを最初に見たのがダッシュ勝平だったと思う。
勝平はギャグ漫画だけどBL部分は割と真面目に描かれている。 No.1リンナ、好きだったなあ。もっと続くと思ったのに。 なぎさMe公認の作者作品どっちも専用スレないしここでええか?
十数年ぶりに読んでるんだが実際に隼人が死んだ時期と作中キャラの語る隼人が死んだ時期合ってなくね?
読んでてそれが原因ですげーモヤモヤする
連載当時はこの件についてちょっとは話題になったのだろうか バロンは俺のまわりで読んでるの俺だけだった
90年代後半に連載されてたらまた違ったかな バロン好きだったけど
子供とか大地とのうんたらとか理屈こねている部分は嫌いだった バロンってUFOのやつ?
意味不明な作品だったな。
あの時代ですら、UFOは古いわ。 紅たん、青たん
セーラー服ときかん坊
メモリーレイアウト
何となくオンエア 474 LIVEの名無しさん sage 2020/05/01(金) 00:12:27.66 ID:lz9OElNA
>>343
小学館の編集は無能って金色のガッシュの作者が暴露してなかったっけ
578 LIVEの名無しさん sage 2020/05/01(金) 00:13:33.08 ID:8oOE1cXZ
>>474
よく原稿失くしたりしたからな
674 LIVEの名無しさん sage 2020/05/01(金) 00:14:44.82 ID:YzTrZmxM
>>474
編集との組み合わせはホンマに人によるらしいが失態が多い所は多い所なりの理由があるだろうが
561 LIVEの名無しさん sage 2020/05/01(金) 00:13:22.19 ID:Lzwv6Txe
>>474
関係ないが小学館の活字の本って誤字脱字が多いって有名なんだよなあ MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 65122
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/weekly/1588255940/
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 65123
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/weekly/1588255974/
474 LIVEの名無しさん sage 2020/05/01(金) 00:12:27.66 ID:lz9OElNA
>>343
小学館の編集は無能って金色のガッシュの作者が暴露してなかったっけ 黄門地獄変、好きだったなぁ。ジャンプだったら1フロアに3巻はかけて、全30巻位にはなったろうに。 ギリギリ80年代だと思うけど、村上もとかの「エーイ!剣道」がとても大好きだった。
小学生の頃、単行本を何度も読み返していた事を覚えているが、同じ作者の剣道もので代表作ともいえる「六三四の剣」は合わなかった。 80年代以降の少年サンデーでは劇画タッチの絵がほぼ絶滅してたけど、
特に藤原芳秀がヤングサンデー送りになってからは完全に池上遼一風の劇画絵は
少年サンデーから姿を消したというイメージがある。 高橋留美子と藤田和日郎はいつまで少年サンデーに居座るつもりなのか。 サンデーかチャンピオンだったと思うんだけど週刊少女マスクって覆面レスラー家族の読み切りがあってあれ好きだった ──5年前は「現状に満足していない」というお話でしたが……。
満足していないというか、あまりにもリアルすぎて5年前は言えなかったんですけど(笑)、
僕が戻ってきた2015年の少年サンデーって、創刊以来の悪い数字になりそうだったんです。
経営的、運営的に未曾有の危機を迎えていた。
僕はサンデーが好きでこの会社に入ってきたので、サンデーの編集長をやれと言われて異動することになって、
大変だろうというのは外から見てもわかっていたんですけど、
僕にできることがあるんだったら進退をかけてがんばろうという思いだけでした。
それで、まずは編集者に新人作家さんを育成する能力を身に付けさせないといけないと。
同時並行で新人作家さんを獲得してもらわないといけない。
だけど当初は現場の編集者たちの眼力を1ミリも信じてませんでした。
信じる根拠がなかった。それもあって、全部の新人賞から読み切りまで僕が見てたんです。
https://natalie.mu/comic/pp/sunday03
https://cdnx.natalie.mu/media/pp/static/comic/sunday03/img_0047s.jpg
市原編集長の覚悟表明
https://i.imgur.com/AGYRoAN.jpg
【悲報】 週刊少年サンデー 5年前、休刊の危機だったことが判明 [541495517]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1602940149/ 少年サンデー発行部数
1〜3月 4〜6月 7〜9月 10〜12月
2009年 781,667 部 765,000 部 745,770 部 717,728 部
2010年 684,462 部 670,417 部 645,834 部 624,546 部
2011年 630,770 部 605,000 部 583,750 部 565,584 部
2012年 540,167 部 526,500 部 525,834 部 520,334 部
2013年 502,000 部 494,000 部 532,667 部 490,334 部
2014年 461,250 部 445,500 部 428,417 部 411,250 部
2015年 393,417 部 388,417 部 369,231 部 356,584 部
2016年 345,667 部 369,833 部 330,000 部 323,250 部
2017年 319,667 部 315,750 部 311,167 部 306,000 部
2018年 298,333 部 301,667 部 306,667 部 296,250 部
2019年 277,500 部 263,333 部 252,500 部 242,083 部
2020年 232,500 部
現在の生まれ変わったサンデー
http://i.imgur.com/KnQEFsE.jpg
http://i.imgur.com/2xBkmtW.jpg
サンデーが推す次世代ルーキーたち
http://i.imgur.com/umHW7PX.jpg なかいまの作品は、月刊少年ジャンプで、わたるがピュン!新連載からリアルタイムで、全て読んで来て
どれも面白くて好きなんだが、黄金のラフだけは糞つまんねーのよな
あれ本当になかいまの作品なのか https://i.imgur.com/MHS53Za.jpg
1978年のサンデーは劇画系優勢だった
少年漫画らしい可愛めの絵は「あや秀夫」ぐらいだ
https://pbs.twimg.com/media/C5asEbgVUAACBGX.jpg
そもそも留美子からして劇画寄りの絵だった
でもやはり、革新的だった ダメおやじとサバイバルとうる星が同時代連載って凄すぎるわ プロレススーパースター列伝はこのちょい後くらいかな。 プロゴルファー猿もサンデー時代は劇画チックだ。扉絵とか 創刊号 40円
1960年 30円
1961年 - 1963年 40円
1964年 - 1966年 50円
1967年 - 1969年 60円
1970年 70円
1971年 80円
1972年 90円
1973年 100円
1974年 - 1975年 130円
1976年 150円
1977年 - 1980年 170円
1981年 - 1988年 180円
1989年 - 1990年 190円
壁
1991年 - 1994年 200円
1995年 - 1997年 210円
1998年 220円
1999年 - 2004年 230円
2005年 - 2006年 240円
2007年 - 2008年 250円
2009年 - 2015年 260円
2016年 - 2017年 270円
2018年 - 300円 >>180
70年代後半がサンデーの黄金時代だったな いや、当時リアルタイムで読んでたから。80年代にはもうサンデーは卒業してたよ、おれ。 1983年だろ
自分で回顧する増刊号出してたくらいだし 80年代はサンデーというより、うる星、めん刻で小学館がるーみっくバブルに踊ってた印象 うる星の少年サンデーグラフィックって何号まで出てました? 現・週刊少年サンデー編集長が退任へ
現編集長市原氏が10/13をもって退任。
週刊少年サンデーで6年3ヶ月、編集長生活は13年にも及んだそうです。
アニメ化作品も少なくサンデー低迷期をよくぞここまで建て直していただいたことに感謝しかありません。
お疲れさまでした!
http://ryokutya2089.com/archives/47540
2015年に就任しサンデー改革をぶちあげる
tps://i.imgur.com/ZtJEmvH.jpg
↓
発行部数
2015 39万部
2021 19万6667部
発行部数のソース
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/378991/4/amp/
前スレ
【悲報】 週刊少年サンデー編集長、退任へ……「サンデー改革」が失敗し発行部数はついに20万部を割ってしまう…… [426633456]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633905683/
【悲報】 週刊少年サンデー編集長、退任へ★2 [816491279]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633924454/ マガジン2chMate 0.8.10.153 dev/Plus One Japan Ltd/FTJ161A/5.1/DR >>1
すごいなこのスレ11年も前からあるんだ
でももう2022年だし
2010年くらいまで「昔のサンデー」に含めてもいいと思う 2000年の前と後じゃ確かに別もんだろうけど
分けてもどうせどっちも過疎スレになるだろ はるか30年以上も昔の作品だと
情報通信技術の発展で、現代では成立しないストーリーがある
それにしてもスプリガンのアニメ
文字の解読なら、データ送れば・渡せば済む話で
言語学者本人を日本に呼ぶ必要性、てスマホの時代にはちょっと
護衛の遅刻は他組織の部隊と戦ってたと好意的に解釈しても
飛行機を降りるまでノーガード、は意味がわからん 危険地帯でスマホなんか触ったら即敵対組織にGPSで取っ捕まるだろ
戦場に行ったことないのかよ ネット経由だとあっさりハクられるから現代でも基本的に手渡しだと思うが エージェントがメモリで渡せばいい
ど素人の教授をわざわざ日本に機内護衛無しで呼びつける話ではない その場合細かなディスカッションはどうすんの?
頭悪いんだから黙ってればいいのに 危険な機密だって話は伝えてあるのかね
母国で狙われず機内では護衛つけずホテルで自由行動させて狙われて
逃げたらロビー制圧されてたり 実物の資料や遺跡に触れてのインスピレーション大事
みたいなことを原作でも言ってなかったっけ ていうかスプリガンは紹介文で
週刊少年サンデー連載って書かれてるの見る度にもやっとする そういや一話の放送中に原作者がスペースで
AMスーツはヘルメットも想定してたのに少年マンガだから
顔を出しとかないとと編集に押し切られたとか力説してたな
連載当時から散々ツッコまれてたんだろうw 最近kindle見始めたので漁ってみたら読み放題にラグナロック・ガイが有ったので読んでみた。
当時の少年誌には珍しいジャンルだと思った。
終わり方がうろ覚えだったけど今読んでも読後感は変わらなかった 80-90年代作品って気功(中国拳法)・妖怪・霊・超能力やら
魔界都市のように
当時の様々なオカルトネタごった煮でぶち込む傾向が強いような
1作品に別系統のオカルトネタ平気で混ぜるのは
そういう時代だから許されてたのか
ぶらどらぶの出来も、そんな時代の人だからなのか スプリガンは当時のありとあらゆる厨二病の要素をぶち込んだ漫画だったが
パソコンは出てきたが携帯は全く出なかったような気がするが
携帯があったら作品の雰囲気が壊れるし仕方がない スプリガン、アニメで「本当の真実」を連呼されると
かなり頭痛が痛いような気もする
あれって、原作に忠実過ぎる弊害なのだろうか
< |マンガ「音吉君のピアノ物語」
http://web.archive.org/web/20230523154323/http://hakkusyunn.blog76. (エフ・シー) 2.com/blog-entry-144.html >
>>2 ベアマーダー流介読みたいと思ってkindle検索したけど無かった
何か残念 136 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 20:26:45.25 ID:2IEco4Wf0
小学館もグルだよ
原作者が8話まで修正を強いられて
最後の2話は自分で書くしかなかったのだから
周りが支援してればこういう状況にはならないよ
142 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 20:29:25.28 ID:4g5p0/q80
106
小学館でバイトしてた人から聞いたけど、小学館の連中ってみんな漫画家を下に見てるらしいね
雷句先生の騒動の時も「俺たちが育ててやったのに」って逆ギレしてたと聞いた
その後も懲りずにドル箱の渡瀬先生にまでパワハラしてうつ病にしたからね
そのくせテレビ局とか芸能事務所には弱いんだと
今回の経緯も小学館名義ではなく、わざわざ芦原先生個人のブログやXで説明させてたし、もし日テレや脚本家から抗議があったら芦原先生1人に責任押し付ける気満々だったのかと
一番悪いのは日テレと脚本家とプロデューサーだけど、小学館が味方してたら芦原先生もここまで追い詰められなかったと思う
『セクシー田中さん』芦原妃名子さんの訃報に日本テレビは自己保身の逃げ対応「名探偵コナンを撤退させろ」小学館に英断を求める声 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607358/ ヤベー会社
1:それでも動く名無し:2024/02/07(水) 18:32:20.89 ID:1iE4i3dc0
FAX草
://i.imgur.com/8nabgxl.jpg
9:それでも動く名無し:2024/02/07(水) 18:36:05.97 ID:+9ll35yAM
>>7
勝手にアニメ化されたり編集にファンレター全部捨てられていまだに根に持ってるらしい
://i.imgur.com/HjSvVv3.jpg
【朗報】小学館「漫画家に屈してはならない!」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707298340/ 将軍もいけそう
彼女は良いけどほんとこういう盗撮とか気を付けて欲しいわ
33333円とかわけわからん数字からやってるから